You use the internet too much

金曜からずっとホテルのネットが繋がらなかったんですよ.

けっこう断続的に繋がらなくなったり繋がったりしてたので回復を待ってたんですが,数日たっても直らない.それで気が重かったけれども日曜日にフロントに行って「繋がらないんやけど,何か起きてます?」と訊いたら,ネットサービスに電話しろと番号を教えてくれた.うへぇ.だから英語の電話勘弁してくれって.

しゃあないので電話したんだが,なんかそんときのあんちゃんは「そこのホテル全体が繋がらなくなってる,テクニカルサポートがいないからいつ直ると言えないけど,待ってくれ」と言われたのでしょうがなく眠った.月曜日になっても直らなかった.

火曜日になってもぜんぜん直らない.

しゃあないのでホテルの人にもう1回訊いてみた.新しいパスコードを教えてくれた.しかし,それを入れるべきログイン画面に繋がらない.

泣く泣くもう1回電話した.それでまあIPアドレスどうなってます?とかいろいろやりとりがあって(この時ばかりはつくづく自分がネット設定とかコマンドプロンプトとか分かる人間で良かったと思った),あー,結局ですね,「動画みたりソフトダウンロードしたりしませんでしたか?」ときたもんだ.「You use the internet too much, ma'am」

......

......

......

うっへー,しまった,ATOKだ!!

私はATOKユーザーなんですがね,私が昔買ったATOKは17で,これがまたWin VistaにいれるとATOKパレット(言語バーみたい物)が意図せぬところに吹っ飛びまくるという症状が出る.それで私が今持ってきているのは年末に買ったWin7機なんだけれども,これも同じ症状が出ていた.アップデーター入れたら直るだろうと思ってはいたんだけど,もう数年たってるし,せっかくだからWin7正式対応のATOK2010を買ってやろうと思ってたわけです.

そして待って待ち焦がれた発売日が2月5日.アメリカにいるから,当然パッケージじゃなくてダウンロード(日本にいてもダウンロードのつもりだったけど).

これがまずかったってわけだ.

うん,まあ,プレミアム版買ったら1G超えてたからまずいかな,とは思ってたんだ.そもそもホテルの回線では細すぎてダウンロードできなかったんだよね.最初の表示で終了までの時間が17時間と出て,「おおう,10年あまり前から見かけたことのない表示だ」と思っていたんだ.当然失敗したし.

それでATOKはどうしたかというと,ここの図書館Google提供のWiFiがあって(というか,Googleのお膝元なので市内全域にアンテナが立ってる),これがホテルの10倍ぐらい速いのでそこで落とした.(それでも1時間かかった上に,キャッシュRAMディスクにしてたら足りなくなって2回やる羽目になった)

あー,もしかしてホテル全部がぽしゃってたのももしかして私が無茶なことをしたから止められちまったのだろうか.

すまない.>All of guests in the hotel

結局,Oh, I seeつって制限解除してもらって,やっと今繋がってます.疲れた.

日時: 2010年2月11日 | 旅行記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1445

コメント (2)

うーん、どうなんでしょうね。他の場所ならともかくも、グーグルお膝元のホテルで回線細いってのは…。ヘビーユーザーしかいないような気がするのは偏見ですか?

まあ,お膝元でもグーグル提供してる訳じゃないですしね,ホテルの回線は.
一般的にアメリカの回線は細いみたいで,今頃TV広告で100M回線の高速インターネットを宣伝しています.

おおむね,安宿提供の無料無線LANは回線細かったり,そもそも電波が不安定だったりするので,ここは無料ではないものの1滞在6ドル弱でそこそこまともに動画が見られるのでいい方だと思います.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2