シャーロック・ホームズ

アメリカに行く前に予告編を見て,あー,観てみようかなあーと思っているうちにアメリカに行っちまって,諦めていたら帰ってきてもまだやってた.それで,安心して放置していたら終わりそうになったので,慌てて行った.

予告編観たときに「なんだか全然印象違うなあ」と思ってたんだけど,やっぱり原作とは印象が違っていた.ストーリーもオリジナル.でもですね,これ作った人シャーロキアンだと思う.ところどころ原作ファンがニヤッとする設定がある.ホームズが壁にピストル撃ち込んでイニシャル書いてたり,ワトソンが片足びっこひいていたり,「あの女」だったり,ホームズが拳闘してたり,ワトソンさんの金はホームズが取り上げていたり(正確に言うと,ワトソンの小切手帳はホームズの引き出しに入っていて鍵はホームズが持っている),ワトソンがギャンブル好きだったり(恩給の半額を競馬につぎ込んでる),そりゃあもう色々.

そんでもって,二人ともアクションヒーロー張りに暴れる暴れる(ちゅうか,アクションヒーローです).ワトソンファンとしては,かっこよくて切れる(ときどき「キレる」)ワトソン像が嬉しかった.ホームズのことを「お前なんかもう知らん!」と思ってるだろうに,なぜか手助けしちゃうとこも.字幕ではホームズが「ワトソン君」と呼んでいるけど,きっちり対等なんで,似合わない.厳密に言って誤訳じゃないけど,私としては誤訳と主張したい.

だいたい,ホームズがまたワトソンにキレられて仕方がない奴なんだわ.ちょっくらダメな感じがお子様ぽい.昔あったマイケル・ケイン&ベン・キングズレーコンビ版のホームズみたいに迷探偵な訳じゃないんだけど,言動が.あ,いや,でもいいヤツだよ.医師に化けて様子を見に来るところなんかね.うん,まあ,原作のホームズもたいがいな奴だとは思う.原作で,ホームズがワトソンに出した電報に私の好きな物がある.「都合が良ければ来い.悪くても来い.ホームズ」これ読んだときはっきり言って吹き出した.映画のホームズはこういう面が輪をかけてるんだと思う.んでワトソンは原作よりもこらえ性がない......と言うより常識的に言って映画の方の反応が普通ではなかろうか.

アイリーンもかっこええ.それに輪をかける存在感がモリアーティ教授ではなかろうか(姿はほぼ見せないも同然だけど).

魔術にちゃんと種があって良かった.そうでなかったら鼻白んでいただろうから.

続編是非作ってほしいなあ.

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

日時: 2010年4月14日 | 感想 > TV/映画 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1463

コメント (2)

ホームズが女性嫌いなのは知ってましたが、ワトソンがギャンブル狂とは!初めて知りましたよ。

『ショスコム荘』に確か恩給つぎ込んだ発言があるんです.
ので,『踊る人形』に書いてある小切手帳の話と合わせて「金持ってると賭け事で使っちまうからホームズが取り上げたんだろう」説があるんですよ.
真面目そうでいてポロッとそんなエピソードが出てくるワトソンさんが好きです.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2