大江戸捜査網

テレビ番組の記憶で一番古いのがコレ.たぶん,3,4歳である.なんでそう言うかというと,私が覚えている主人公が音次郎こと伝法寺隼人(里見浩太郎さん)だけだからである.富山では日曜お昼の12時にはいっていた.民放2局しかなかったぜ.今だって3局だけだけどな!

『大江戸捜査網』はずいぶんな長寿番組だったんで,全部はソフト化してない(と思う)んだけど,いくつかビデオになっている.そのうち1本をレンタルビデオ屋で発見して借りてきた.『逆転・隠密同心!』と『壮烈!首領暁に死す』.......あのさ,この「曉に死す」って言葉は誰が考えたんですか.

『逆転』のほうは,影の内藤勘解由さんが昇進するにあたり隠密同心解散しちゃうっていう話.こいつら勘解由さんに懐いてるよなあーと思いながらニヤニヤ観てた.(勘解由って名前,かっこいいよなー)

で.問題の『首領曉に死す』が300回目記念で,ゲストが三船さんなのだ.三船プロ製作の頃だったからかもしれない.三船さんは犯罪者の吹きだまりみたいになっているとこの親玉って役なんだが.檄強つうか,なんつうか,捕り方がですね,悲鳴あげて逃げちゃったちゅうか.いやだってさ.種子島一斉射撃受けて10発ぐらい食らってるのに突進して奉行(だったっけ,ともかく悪徳上役)切り捨てるんやもん.そらー,逃げるわー.逃げても許す!って思ったもん.あ,懐が広くてええ人なんすよ.でも,鬼.

昔のドラマ観てると,ときどき目が点になる.そこが好きだったりする.『キーハンター』とか.

今でも大江戸捜査網のテーマ曲聴くと血湧き胸躍るわー.どこの会社でもええからカラオケに『ながれ橋』入れてください.

大江戸捜査網 壮烈!首領暁に死す [VHS]

日時: 2010年5月16日 | 感想 > TV/映画 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type