立山国際ホテル

立山に行ったのですよ.

行ったっといっても,まあ,富山ってのは平野が狭いところですから,車があれば富山市中心部から1時間以内で行けてしまうんですが.

なんでも冬の国体のために30年前だかに作られたところで,スキー場だけは近い.後はなんもないっす.一番近い博物館に歩いて35分とかそんなだ.健康的.ほんとかどうか知らないけど,人に聞いた話では国体あるのに皇太子(現・今上天皇)を泊めるところがないってんで,富山県が三協アルミ(だったっけ)に泣きついて建てさせたとかいう.

部屋割りが一人だったんで,あてがわれた部屋に行ってみたらば,

ベッド2台の向こうに和室があって押し入れにはふかふかの布団もあって,一瞬どっちで寝たらいいのか迷った.

和室眺めていると古しいんだけどなんだかあずましい気分になってきちゃって,「夏にこんなとこに1週間ぐらいぼんやりと避暑してみたいことよのう」と思った.

温泉は本館と別館に1つずつ.アルカリ性の水質なので入るとぬめる.すごくあったまる.極楽.

日時: 2010年11月27日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type