植物園に出かけてみた

本日はボタニカルガーデン的な物に行こうと思い立ってみた.

玄関を出てみると,積雪量はたいしたものではなかったのだが,ああ,大雪だなあと感じた.おそらくそれは,音もなく降る雪のせいであり,ただただ視界が白く染まるせいであり,そんな中を向かいの人が黙々と雪かきをしているせいではあったのだろう.

なんでそんな日に植物園になんぞ行ったかというと,1月31日までが期限の割引券があったためである.これが単なる割引券なら行かなかったのだろうが,こいつは職場からの支給品であり,半額援助品である.「期限までに行かんかったら......分かっとろうの?」というお達しが来ていたのも確かで,いや,別に行かなかったからって罰則は無いのだが,半ばは義務感で出かけたのである.

まあ,なんだ,予想通りではあったが,客なんぞほぼいなかった.いちおう入り口で見頃の植物マップを渡される.寒椿などがあるらしい.

外に出た.人影は皆無である.池にも雪が溜まって寒々しい.

先を歩いた人の足跡すらない新雪の道を,ザクザクと音を立てながら歩く.

足跡発見.太い道以外除雪がおっつかず,もはや獣道じみている.

A Hazy Shade of Winter♪

いや,あったんだよ,『冬の散歩道』っていう歌が.ここは桜並木で春だったら写真から外すのに困るほど人がいる.

てか,どうやら除雪が入るのは朝だけで,その後の除雪がないため雪がてんこ盛りである.

看板も埋もれている.......寒椿,どーこー?!

鴨が越冬中である.ごくごく薄い氷の上を歩けるのはさすがであった.

この後,雪がまた降り出して,もはや雪中行軍以外の何物でもなくなったので引き返した.ちなみに見頃だという植物はことごとくどこにあるか分からなかった.

温室に入った.

うおー,別世界だ.世界に色が戻ってきた!

雪だるまだったらしき物を眺めながら帰ってきた.

いや,我ながら何しに行ったかよく分からなかった.

日時: 2011年1月30日 | 雑記 |

コメント (4)

…私だったら確実に遭難しています。お疲れ様でした。

あら、なんだかすてきねえ。
寒そうだけど。
すごく寒そうだけど。

春にはさぞかし輪を掛けて美しいのだろうね。

雪どころか雨も降らない関東では、なんかもう別世界です。
雪の花見!?

そんな富山の雪ですが,昨日今日と寒さが緩んだ途端に溶けてしまって,路面が出てきています.
豪雪地帯なんて言いますが,富山の場合は緯度が低いので,語感ほどの物じゃありません.ただ数年に一回数十センチ降るだけだよ!
青森や札幌などとは違ってずっと残っていることはないんです.

昔はもっと降ったし,融雪装置もなければ除雪用の機材も揃ってなかったから生活実感としてはひどかったらしいです.(と,本日の飲み会で年配の方々が口々に言っておられました)

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type