English Grammar in UseのCD-ROMから音声を抜く

秋になったからか,突如として英語の勉強をしてみるかーという気になった.と言うより,投げていた文法の勉強を再開しようというか.ちなみに,中断は1年以上前です.飽きっぽい! こんなだから中学高校と英語の点数がパッとしないんだ.TOEICのスコア表見ると,文法と単語のところでガクッと落ちていたりするのは,じっくり勉強する努力が足りないからに相違ない.

高校時代の文法書もあったんだけど,音声がないので,えいやーと評判の良いEnglish Grammer in Useを買って,数ページやって放置していた,と.あはは.

さて,English Grammer in Useなんですが,昔の版は音声CDが付いていたようだが,最近の版はCD-ROMが付いていて,練習問題をPCでやるようになっている.たぶん,Flashでできていて,スピーカーマークを押すと音声も出る,という形式.

それはそれで問題といてるときはいいんだけど,空き時間に繰り返し聞いて覚えたいなーという時には不便である.

そこで,音声を抜いてしまうことにした.

音声ファイルは,インストールフォルダの\Cambridge\Content\EGU\Courses\EGU\Mediaの中にある拡張子flsのファイル.このままだと聞けないので,Club Mil BesosでダウンロードしたHugFlashで,音声ファイルを抽出してmp3にする.これでいろいろなデバイスで利用できる.

なお,ファイルは頭文字3文字が章の名前の略になっていて,例えばPresent and pastの章の音声は,pap_から始まるflsファイルである.

スクリプトは,exerciseやると下側に並んでいるprintで奇麗に整形されて印刷できる.と言っても,私は仮想プリンタで動くPDF作成ソフトでPDFにしている.PDFにすると,テキストコピペでいろいろ加工できて,利用しがいがある.

2019.10.19追記:4th Editionはmp3が付いているそうです.そして,今年1月に5th Editionが出てた.CD付いている版の他にinteractive ebookが付いている版があって,これはiPadやAndroidタブレットにダウンロードできるようです.

English Grammar in Use 4th edition with Answers and CD-ROM

English Grammar in Use 5th edition Book with answers and interactive ebook

日時: 2011年9月 4日 | 感想 > 本 |

コメント (4)

第4版に関してですが、添付CD-ROMに各mp3データ自体があるので、それをコピペすればわざわざ変換する必要はないですよ。

おお、便利になってるんですね!
良いこと聞きました。ありがとうございます。

過去の記事にコメントで申し訳ございません。
もしお分かりになれば、教えて頂きたい事がありまして、コメント致しました。
音声ファイルには、例文だけでなく、解説の部分の英文も音声で入っているのでしょうか。もしお分かりになれば、教えて頂けますと大変ありがたいです。

確認遅れてすいません.
少なくとも自分が持っている版には解説部分の英文音声は無いようです.
ただ,昔の版ですし,Adobe Flashのサポートが切れるため自分もPCからは既にFlash Playerはアンインストールしており,確認できたのはHug Flashで抜くことができた音声のみです.

あんまり参考にならないかも.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type