コミケ参加します.なぜか本も出ます.

コミケなんですが,『Anoel』のさはらさんとこで売り子やることになりました.初日10日(金)東エ04aです.まさかこの歳で机の向こうに座ることになるとは.

挙げ句に,「長編製本したい」欲に負けて,本作ってしまいました.つっても,web/pixiv再録本ばかりですけど.まさかこの歳で製本・イベント売りすることになるとは.

そもそも,さはらさんがコミケ受かったことが発端で.

Sousui
差し入れようか。(^-^)
さはらさん
どうせなら売り子やりません?
Sousui
へ?
さはらさん
いや、差し入れしにコミケくるなら、うちのサークルで売り子しませんかとゆー話ww

すんません,ジョークのつもりでした.だいたい,コミケお盆やん.お盆は日本人らしく墓参りだよ.

Sousui
コミケっていつ?
さはらさん
8/10の金曜日っす。初日。重なってるのはタイバニ、スパロボとか。
Sousui
10日か。お盆からはズレてるのか。行けんこともないな。休みとらなならんが。朝って何時?
さはらさん
七時半から入場開始で、サークル参加は10時までに入場。
Sousui
売り子ってサークル参加なの?てか、売り子って何するの?あ、いや、本売るのは分かるんだけど......
さはらさん
本売りとトイレとかの離席時の荷物番くらいです。開始から会場にいられるので買いたい本があれば買いにいけます。......あと......たぶん一人で寂しいから傍にいてー!

最後の叫びに絆されました.

その後,持ち物その他詳細メールくれと言いましたらば,初注意と持ち物の連絡が来たんですが,持ち物の中に売りたい自作同人誌(あれば)の文字.

Sousui
(笑)本作ったこと無いよ。しかも、KOFは本になるほど書いたこともないよ。(KOFのスペースだよね?)
さはらさん
別に他ジャンルのでもいいですよー。私も創作のスペースにKOF置いてもらったことあるし。
Sousui
本は......うーん。心惹かれるけど、作るの面倒そうね。新たに書き起こす余裕ないし。
さはらさん
コピ本ならがんばりゃ一日で出来まっせ。

いや,その.自分が脳裏に思い浮かべていたのが「長い本製本してみたい!」だったので,コピーは考えただけで気が遠くなるというか.

それで,この時は,迷っていたのですよ.

ところが,7月11日にですね.twitterで「幻水3発売から10周年」というツイート,しかもゲドが好きってツイートを見て,製本してみたかった長編が幻水3ゲド話だったので,ああ,もうこの機会逃すときっかけすらないなあと思ったらですね,ついうっかり製本したい熱が沸々と沸いたのです.で,もう一個pixivの方で完結したタイバニの話が文庫1冊ぐらいの量があって,こっちも旬だし製本したいなあと思って.

それで,いったん,データを組んでみたんですね.話自体はプレインテキストなんで,スクリプトでTeXソースに変換して,後は自動処理だから分量見るだけならすぐで.でも,9ポで文庫に素組みしてみたら(素組みって言うのか?)ゲド話でさえ197ページになって目を剥いて,慌ててA5ツメツメにしてみたら84ページに.一般の本より薄いけど,これならまだコピーで行けそうで......いや,待て.どうやって止めるんだ.Vaimo80の出番かもしれん.

ってところで,分厚いと製本も大変なのでオンデマンドで印刷頼むのはどうでしょうという悪魔の囁きを別なフォロワーさんから吹き込まれてですね.

確かに,製本考えると気が遠くなるので,オンデマ考えなくも無いんだけど,ただでさえ小説なので10冊でも捌けると思えない.(しかも他の参加予定は無い)

そこでもまだウダウダ考えてたんだけど,いいや,もう,こんな機会無いし,少なくとも自分は製本したの欲しいし,字書きだから印刷精度に拘り無いし,安いとこにぶっ込んじゃえ.祭りがあったら参加が本望!

この後,校正で地獄を見ました.けっこう掛かるね.しかも,直したつもりでも無くならないね,誤字脱字.

あと,表紙作り,面白かったけど,ベジェ曲線とかソフトの操作法とか分からないので悪戦苦闘でもありました.

そうして,入稿して,ワクワクしながら待っていて,本が届いて,わーいと思って箱を開け,中を見たら.

片面しかない.

え.片面印刷なんて指示したっけ.いやいやいや,そんな選択肢なかったよ.原稿が間違って......?いやいや,PDF見開きで確かめてたんだからそれはない.

もう一冊確かめてみて,分かったのは,偶数頁だけの本と奇数頁だけの本が半々入っているという愉快な状況でした.

ちょっと考えてみて.原稿確かめて,指示書も確かめて.

いくら安いったって,刷り直し頼んでいいレベルだろう,と判断いたしまして,刷り直し頼みました.記念にこの愉快なメモ帳を取っておきたいような気がしたんだけど,不良品は新しいの届いたら着払いで送り返してね,と言われたので,ちょっと残念.

というわけで,本が2冊出ます.(前置きが長い)

【C82】サイト再録/pixiv再録小説本【T&B/幻水3】 by てるへん@10日東エ-4a on pixiv

1冊目はpixivに上げた『Angels Can Fly Because They Take Themselves Lightly』.TIGER & BUNNY本.スカイハイさん過去がらみで事件物で,ヒーロー全員登場で仲いいです.普通にシリアスにするはずだったのに,なぜか全編に渡って明るくなった一本です.134頁表紙カラー.でもですね,失敗がありまして.オンデマ擦れるよ,PP付けるといいよ,というのをネットで見て,なるほどーとPP加工頼んだんですが,濃い色で断ち切りするとPP剥がれるんですね.すいません,中身は読めるので許してください.(平身低頭)

もう一個はこのサイトにある幻想水滸伝III『孤影,冂か』と『怒りの日』です.ゲド過去捏造です.ゲド以外オリジナルという凶悪な代物です.84頁表紙モノクロ.表紙に読点入れるの忘れました.......見なかったことに......見なかったことに......

どちらも追加エピソードはありません.多少,表現の手直しが入っているぐらいです.サイトやpixivから下げる予定もありません.誰が買うんだ.さばけるか,大変に心配です.

ところで,待ち合わせ当日朝7時半と言われて,その時は「ふんふん,了解っと」と思ってたんですが,よく考えたら始発じゃ間に合わない.夜行で行って会場で汗だく午後までってのは死亡フラグだと思い当たって,慌てて前日最終列車手配&宿手配.

本がさばけるかと言うことも合わせて,大変不安含みのコミケであります.

あ,声かけてもらえるだけでも嬉しいです.ご参加予定のある方は是非!

日時: 2012年8月 2日 | 感想 > ゲーム |

コメント (4)

10日に休みとろうとしたら、会議入ったよ畜生!9日休みです。ああ残念。約20年ぶりにコミケ行けるかと思ったんだけどなー。

ああ,逆パターンだねぇ.
こっちは9日に県外からのお客さんが来ることになったんだよ.
もっとも,たいていの場合,日程調整するのは自分なのである程度自由効くけど.

でも実を言うと,9日は時間休取ってもうちょっと早く出たかった.
家にも帰らず直行せねば最終列車やばい.
あと,JR最近何かと止まるから,新幹線に接続できなかった場合,地獄を…….
あ.そっか,越後湯沢まで行ければ,たにがわとかはあるのかな.

って,もう1週間切ったのか.
仕事捌けないから,だんだん心配になってきたよ…….

よもや有明に来るとはねぇ・・・(遠い目)

……出てくると思ったよ.
出てくると思ったよ!(ヤケ)

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type