携帯によるネットサーフをiPod Touch+モバイルWiFiルータに替えた

ガジェット好きとしては,アプリが楽しそうだったので以前からiPhoneが欲しい気がしていた.だが,月々の維持費が掛かる.電話機能をiPhoneに求めていない身としては,そこがネック.何せ困るのは電池の持ちだ.今持ってるG'z One Type-Xは大容量電池がデフォなのと,基本受け専なので1回の充電で2,3日持つ.1泊ぐらいの出張なら余裕で充電器がいらない.

それで,iPod Touchを検討してみたんだけど,結局通信はどうするのか,とかこれで外で何するか,と考え出して,結局,買っていなかった.

が,twitterでしばしば,文鳥点取り占い for iPhoneが流れてくるので,可愛くてですね,結局,買いました,iPod Touch.(こんな理由で買った人間はたぶん他にいないと思う)

それで,まあ,このアプリは実用度は皆無なわけで,じゃあ他に何入れるかなぁと思って,読書したくてGood Reader for iPhone入れてみたけど,結局,読書機能は青空文庫形式の表示が美しいi文庫SがPDF対応していたので,結局,i文庫Sで事足りている.ZaurusはPDF表示が非常に辛いので,電子テキスト系の物の閲覧はすっかりiPod Touchに移行した.

それで,何でだったか分からないんですが,行動記録取ろうみたいな記事を見かけて,常々手帳に黙々と記録していたので,「あ,これはいい!」と思いまして,aTimeLoggerをインストール.詳細を望まなければ文字入力無しで済むのが便利である.

で,ですね,行動記録取り出すと持ち歩くじゃ無いですか,結局.自分,iPod Touchは家の中でだけ使うつもりだったので,これが予想外だった.それで,持ち歩き出すとやっぱり通信したいわけですね.

ちょうどその頃,アマゾン限定のb-mobile4G SIMが発売されて,うーんと考えた.

自分は携帯はネット使いがメインで,ダブル定額契約してるけど,いっつも通信料は上限4410円に行ってしまう.これを,

したらどうか,という計画.もともと家には無線LANルーターを導入してるから,いいんでないだろうか.

計算すると,ダブル定額スーパーライトの下限を超えないように運用できた場合,

モバイルWiFiルータという初期投資が居るとは言え,Amazon限定b-mobile SIMなら月額払ってお釣りが来るじゃん.

って事で,えいや,とb-mobile4G WiFi2を買いました.

それで,1ヶ月運用してみた結果,ダブル定額スーパーライト基本料内に納めることに成功した上,ネットは画面大きくてPCサイトも見られるiPod Touchが便利なこともあるので,なかなか良かったな,と.あと,LTE繋がるところは画像表示速度もなかなかいいです.3G地域も文字中心なら問題ない.自分はメールかTwitterが中心なので,あまり困らない.

ただ,出張時のケーブルはやたら増える.文字が打ちにくいことは代わらないので,Zaurusが切れず,モバイルルータの分もあるので,結局,iPod Touch分とモバイルルータ分が増える.それから,電池の持ちのために普段ルータの電源は切っているので,通信し出すまでが一手間掛かる.外出時だとこの一手間が非常に面倒だったりすることもある.

あとですね,iPod Touch,絶対目が悪くなる.何でだろう.画面は奇麗なんだけど,非常に目が疲れる.輝度下げて少しマシになったけど,あの拡縮の際の一瞬ボケるせいなのか,フォント小さめにしがちだからなのか.特に,拡縮時のボケは,ピントを合わせようとしてしまうから目がいい人ほど疲れるんじゃないだろうか.自分,裸眼1.5だけど,今度の測定で落ちてそうな気がする.

でも,概ね満足.後は,b-mobile 4G付属のSIM期間が切れたとき,当初予定通り上述のAmazon限定SIMにするか,hi-ho LTE typeDあたりにするか.

そういえばiPod Touchで音楽聴いたこと無いわ-.(結局,Walkman持ち歩いてる人)

日時: 2012年8月26日 | PC/Web > PDA/携帯 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1544

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2