夏コミとらのあな通販はじまりました

夏コミに置いといたタイバニのスカイハイ本『Angels Can Fly Because They Take Themselves Lightly』ですが,とらのあな通販はじまりました.

とらのあな該当ページ

当初,委託は考えてなかったんですが,訳あって委託.以下,「訳」の部分.

表紙のデザインが濃い色で断ち切りだったのですが,オンデマンド印刷でPP掛けると剥がれるんですね.知らないで頼んじゃって,最初の納品の時,既に剥がれてて目が点になったんですが,たまたま印刷事故で片面印刷状態になっていたので,刷り直し依頼するついでに,こういうもんなんでしょうか,と訊いたら,そういうもんだ,と.でも,幸い,納入し直してくれた物はPP奇麗だったんですよ.で,夏コミはそれで良かったんですが.

ただ,通販するって言ったのに完売しちゃって,自分の分すら残って無くて,じゃあ刷り直ししようと思ったときに考えちゃったんですよ.どうもオンデマンド印刷でPP剥がれるのはインクにオイルを使う特性上仕方が無いらしい.となると,今度頼んだのが奇麗かどうかは博打になる.前はたまたまついでで奇麗に直してもらえたけど,今度どうなるか分からない.じゃあ,デザイン変更するかというと,けっこう愛着があってですね.

それで,表紙だけオフセットにしようとしたら,最小ロット50!どうすんの,50!表紙だけ余らせるという選択も有りだったんですけど,最初の値付けがこうなると辛くて,その値段にしようとしたら,やっぱり50部ないと単価そこまで下がらない.

で,50は自分でさばけないなぁ→ダメ元で書店委託頼んでみよう.順番に頼んでいけばどこか置いてくれるかも→なんかよく分かんないけど,とらのあなは秋葉にある.とらのあなから頼んでみよう.→説明書き読んでQ&Aも読んでサークル登録→サークル名なんて無いよ!......いいや,サイト名で→新刊登録?うーん.これ女性向けと男性向けと選ぶようになってるけど,別にどっち向けってこたないんだけどうーん.ジャンル的に女性ファン多そう?女性向け?(ものすごい違和感)→サンプル8ページって,134ページから雰囲気分かる8ページはどこを選べばいいんだ.てかPDFから書きだしたら字がガビガビやがな.

てな感じで悪戦苦闘して,どうにか登録.3日から1週間待てって書いてあったなぁと思ったら,1日もせん内に通知来たんで,青くなって「もう断られたんか!」と思ったら発注でした.

あとは売れてくれるといいんだけれど.

そんな経緯で,とうとう書店委託に足を踏み入れてしまってなんだか遠い目をしているところであります.

いじょ.

日時: 2012年8月28日 | 感想 > 漫画/アニメ |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type