MovableTypeを5.2にアップデートした

ちょっと前から,記事作成時にカテゴリを選んでも保存されない現象が起きていた.一度保存してから一覧からの一括操作で付加することはできるものの,2つ以上のカテゴリを選べないし,操作も面倒.

サーバー側のライブラリでもアップデートして5.13と合わなくなったのかなぁと思って,しぶしぶ5.2にアップデートすることにする.

なんで渋々かというと,ファイルを全部アップロードするのが大変だからだ.FTPで上げてる最中に必ず切れる.一括処理でもしようものならどこまで上がってるか分からなくなるので,フォルダを開けて開けてサブのサブのそのまたサブぐらいのフォルダを1つ1つ上げる羽目になる.しかも,一度アップロードに失敗すると,FTPクライアントを起ち上げ直さないとアップロードできない.

5.13にする時も大変だったんだよなぁと思いながら,作業して,2時間半経っても半分も終わらないので,その日は不貞寝.

余りに過酷な作業だと思って,検索掛けたら,クライアントソフトのせいじゃなくてWindowsファイヤーウォールのせいだった.私の時間を返してくれ!!(去年の5.13の作業の分も)

作業中だけファイヤーウォール切ったら,一気に上がりました.

ところが,MTにアクセスしてデータベースはちゃんとアップデートされたっぽいのに,ブログの編集画面にいけない.システムの画面は出るのに,ブログの方に行こうとすると,MT/Theme/Element.pm did not return a true valueと出る.ここで嵌まってウンウン散々唸って,結局,MTインストールディレクトリ以下の/lib/MT/Themeにある「Element.pm」がサイズ0になっていることを突き止めた.どうもアップロード途中失敗していた時の産物らしい.上げ直したら,あっさり動いた.

にもかかわらず,カテゴリは保存されない.そういうものなのか?と諦めきれずに検索したら,Firefoxのせいだった~!!私の時間を返してくれ.

いや,まあ,いつかは5.2にしなくちゃとは思っていたけれども.ううん.

日時: 2012年10月30日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type