2次OGプレイ記(その1)第0話プロローグ

とうとう発売されました,2次OG!

本当は1年以上前に出ているはずで,おかげでわたしはソフトもないのにPS3買って休眠させておく羽目になり,他のものにはまって長編2本書いたり,なんだか色々してしまったけれど!ともかく発売.

amazonで電撃スパロボ! SP - OG Official Book付きのを買ったら,11月30日には届いてたんだけど,その日は予想外に関係なかったはずの会議に巻き込まれて帰りが遅くなり,翌日やっと開けました~.OG以外見送ってたから4年ぶりのスパロボである.懐かしすぎて話し忘れたよ!

自分はまずマニュアル見る方で,これは別に生真面目だからじゃなくて,そうやって周辺固めながらワクワク感を高めてるのだと,最近気付きました.ゲームのOPがリピートするまで眺めてるクチです.眺めてたら,宇宙空間でアウセンザイター(プフェルトモード)が見事にプフェルトらしく走っていて,もう誰もツッコまないんだな,と思った.いいのかお前ら,特にレーツェル.

話忘れたなぁと思っていたら,いままでのお話みたいのが見られるメニューがある便利仕様.やったことがある人じゃないと分からないほどのダイジェスト版だけどね.OGのエルザム見てると,何故こうなった感が拭えない.そして,OG2の「武神装甲ダイゼンガー!」でやっぱり吹き出してしまった.生真面目な変な人は好きだよ,ウム.

それからガイダンスをやる.今回,先生は......カイさんだ!嬉しいなぁ.BGMからして懐かしすぎる.

ここで,自分,他の機器を充電しようとしてうっかりPS3のコンセント抜いてしまう事件勃発.PS3に正しい方法で電源切れと怒られたので,前から足りないと思っていた延長コードを買い直してきた.ACアダプタで抜き差しする羽目になってたので,長いかなと思ったけど,ELECOMのT-SLK-2620の黒いのにした.

これで準備万端.いよいよ本編をポチッとな.

最初は知らない人が誰かから逃げてる場面で,サテライト・シーカーだのアルファだのアレスのファウ・ケルンだのGSだの分からない固有名詞ばかり.鋼龍戦隊はハガネとヒリュウだっけ?戦隊ものを思い出してしまってどうにも.例によって記憶喪失かなんか?追っかけてくる人はドゥバンとアリエイルという人だった.この人らはOP後の戦闘シーンで戦闘してたなぁ.

ここで来ました,第0話 プロローグ.

うーむ,これ0話なのか,勝利条件は「3ターン味方フェイズ以内に???(プレイヤーキャラ)を指定ポイントへ到達させる」でSRイントの条件は無し.真っ直ぐ飛べばよくて難しくはなさそう.下ろすかどうか迷ったけど,地形適応は空の方がよかったので,そのまま飛んでいく.機体はキャニスというらしい.「キャニス同士なら」って台詞あったけど,敵のHP,2倍以上じゃん,倒せないじゃん,

とっとと逃げて,終了!と思ったら,味方ユニット,自爆.うーん,あれはどう考えても死ぬためじゃなくて生き延びるための行動だったよな.後で会えるだろう.

居なくなった後,アリエイルの方はオヅヌ博士という人のことを悼んでいる感じだった.うーん,うーん.どんな人たちなのかなぁ.

ここでお決まりの本作の背景説明が流れる.今回のサブタイトルはTHE GAIA SAVIOURというらしい.お,British綴りだ.

プロローグの人々はISA戦術の特殊部隊がらみなのかな.GSって政府機関か.あ.GSってGAIA SAVIOURなの?

最後に流れた「異世界への門を開く」を見て,「またかよ!」とツッコんだ自分は間違ってないと思う.

日時: 2012年12月 1日 | 感想 > ゲーム |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1555

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2