2次OGプレイ記(その20)第19話 手負いの狼

お久しぶりの大統領府.そういえば居たっけなグライエンとニブハルとの会話.デモン?前作,そんなのいたっけ?と思ったら妖機人のことか.会話眺めてて思うけど,グライエンってそう悪い人じゃないのかな.

お,GSが話題に出た.そういえば大統領直属だっけ.グランド・クリスマス?って何だろう.そっちの指揮はシュタインベックみたいだけど,構成員に裏あるようだがと問いただすグライエン.えーと,ミッション・ハルパーって何だっけ.もうだいぶん忘れたなぁ.議会から足を引っ張られたくないから気をつけろと言うけれど,保守派・軍が反発することは必至らしきGSとは何なのか.ツェントル・プロジェクトが格好の標的と言うからには,ツェントル・プロジェクトもGSの内なのか.どうにも新たな軍を作りたいだけにしか思えない.

この計画が喝采とともに受け入れられるために何らかの画策が有る模様.ただし,グライエンはそれを諸手を挙げて歓迎しているわけでは無いようで,なぜ事前に抑えられんとか身内の不始末を押し付ける気かと言うからには,もう一勢力あるのかなぁ.イスルギのミツコさんは関わってるのかなぁ.グライエンは不審を隠さず,ニブハル自身にこの件でもってニブハルとシュタインベックの真意を再度測るとしようと言うけれど,こういうの口に出さない方が頭いいと思うんだけどね.頭悪いと思われたくないから人は口にしちゃうんだろうね.

ニブハルが提案したという鋼龍戦隊の処遇案がどんな内容だったか分からないけど,彼らが故意に姿を消したわけではないからとグライエンは保留にしたようだ.うーん,大統領は大悪党ってわけでも無さそうだし,うまいこと味方してくれんかな.

分からん話ばっかりだったけど,どうやら「時間がない」ので「地球人による地球圏の存続」のために「地球圏を守護する剣=ガイアセイバーズ=GS」を組織したらしい.でも,危機があるというのなら,なぜそれを明かして連邦軍で対処してはいけないんだろう.

そして,本気で暗躍してるっぽいニブハルはいったいどういう人なのか.

所変わって,ハワイ・ヒッカム基地.あれ?ミタールって変な弾くれた人じゃないか!あれ?ヒューゴ?え,従ってるの?あんなことされたのに?!と思ったら,どうやら,憎んではいるけど助けてくれたのもミタールらしい.「完全に治れば」どうしたいのかな.

彼の乗る機体は「TEアブゾーバー」とかいうのを使った「サーベラス」だそうだアクア少尉?って女の子だったよね.

ミタールを支援しているある止ん事無き御方って誰なのかなぁ.「彼」と言っているからには男だけど,大統領?は前の場面見た限り,不信感を持っているみたいに見えたけど.

ヒューゴがミタールを殺せない理由はって倫理的な理由かと思ったけど,もっと直接的で薬がいるかららしい.アクアさんもなのかなぁ.

まあ,今は従うしかない.命令は伊豆の教導隊に出向すること.わー,教導隊!待ってたよ!あと,6号機のサーベラスの他に,特機タイプの7号機ガルムレイドも持っていくことに.

その頃,アクアの方はエルデと通信して報告し合っていた.「夢が叶った」ってのはパイロットになることか.単純に慕っているアクアだけれど,そちらはそちらで機密事項に関わっているというエルデさんはいったい何をしてるんだろう.

出かけたところ,アクアのせいで道に迷ったらしい.あ,そうかそうか,カイにサインもらってたっけ,この人.DFCって何?まあ,なんです,所属不明の敵に襲われたので戦闘ですよ.勝利条件は「敵の全滅」.SRはまだ分からず.森で頑張っていたら,3PPに教導隊登場!うわ,そんなところからか.ずいぶん離れてるな.しかも,SRはやはりまだ不明である.

西側の陸地で合流することにして,空Aのラミア・ゼオラをヒューゴの援護に回し,カイ・アラド.ラトは先に敵に突っ込む.そうやって敵を全部倒したら5号機出てきたけど,え?この人影ってアルベロさんとミッテ先生じゃないの?鬼道に堕ちるっていうけど,いったいアルベロはなんだってヒューゴの敵に回っているのか.

勝利条件変更「メディウス・ロクスのHPを20000以下にする」そしてSR条件は「メディウス・ロクスに合計18000以上のダメージを与える」

作戦を考える.攻撃力が上がるような精神コマンドは闘志ぐらいしかない.となるとツイン・バードストライクを主軸に4機攻撃するしかない.カイさん統率持ってるし,マキシマムブレイク行けるかと思ったけど,気力が140に達しているのがヒューゴしかいなかった.

ツイン・バードストライク以外の攻撃力を考えると,ファントムフェニックス=5100,ラプター・シュナーベル=4400(援護可能),ジェット・マグナム=3800(アタッカー発動中),ラディカル・レールガン=3700(援護可能).うーん,ラミア・ゼオラ組にラトとヒューゴを援護に付けるか.登場ステージだから準備のしようがないのが痛い.

ところがところが.海で戦闘になったら地形適応的に辛いかと思ってメディウス・ロクスが近付いてくるのを待っていたら,何ターン目かで撤退してしまった!

しょうがないのでこのマップ,やり直しました.メディウス・ロクスが登場するので海がいやだけどヒューゴ達は初期位置から動かず,教導隊はそちらに向かって真っ直ぐ進む.マキシマムブレイクできないかとできるだけ攻撃力少ない武器選んでみたけど,4人を気力140に持っていくのは無理でした.なので,最初の計画通りに4機で攻撃.ツインバードストライク(7365)&ファントムフェニックス(3589)+闘志付きラプターシュナーベル(4183)&ラディカル・レールガン(2183)あれ?SR取れたぞ?計算合わないな.数字メモり間違えたかな.これでメディウス・ロクスは撤退.どうもAI育てたいみたいだったけど「彼」って言ってるのが気になるな.

まあ,今は合流だ.平均年齢を上げちゃってるわねって気にしているアクアが可愛いけど,ラミアよりも露出が高い服と聞いて,全身を見せろ,全身を!と思った.その後,カイさんところに呼ばれたときに,「了解」と言ったヒューゴにラミアが「この反応......もしや,彼は」と言ってて,なにが「この反応」でヒューゴが何だというのかよく分からなかった.

TEアブゾーバーについての説明を聞くんだけど,電磁気・重力・強い力・弱い力に続く第5の力かよ!大統一論だってまだできてないのに!......うん,まあいいよ.そういう世界だよ.えー,それでターミナス・エナジーなるものを使える機体なんだけど,出力不安定で調整担当がいるから,アクアが水着で(言い過ぎ)それやってるそうな.ウム,実に水着に都合のいい理屈だ.

ラズムナニウムってのは自律的な再生機能を持った金属で,えーと,このマシンセルみたいのってイエッツトの研究してできたんじゃ無かったっけ,忘れたわー.

ところで,出向はまだ来るそうだ.楽しみ.楽しみ.

さすが基地って事かパーツだの機体だのがたくさん手に入ったけどテスラドライブはありがたいな.サーベラスに付けるかな.そして,驚きのラト撃墜数1位.(もっとも差はほとんど無いが)

日時: 2013年1月12日 | 感想 > ゲーム |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type