Movable Type 7にアップグレード

更新と言っても,使っているMovable Typeのバージョンを7に上げただけなんですが.

だいぶ前に更新来てたのは知ってたんだけど,しばらくほぼtwitterとpixivに棲息してて放置してました.今回,重い腰を上げたのは,突然,コナン熱(と言うより京極さん熱かも知れない)来て舞い戻ってきたせいで,そうなるとサイトを数年放置してたもんだから,スマホに対応してないわ,全頁ページSSL化の波が来てるわとやることが多く.

そして,Movable Typeで記事書こうとしたら,記事作成ページのテキストエリアが折り返さないという症状がぶり返してた.前はEntryTextareaBrakerプラグインを導入したら直ったのに,今回は入れてみても効かず.それで縋る思いでMT7に変更したのです.

そしたら,直ってた!快適!

正直,この記事は試し書きです.

いやあ,使ってたplug-inとかもずいぶん変わってしまって,本体に機能が付いたので要らなくなった物や,バージョンアップされてた物,10年以上更新されて無くて使えるかどうか分からないけど祈りながら更新した物とかいろいろでした.

だいぶ画面が変わってるけど,そのうち慣れるかな.

2019.7.17追記:アップグレードの際にユーザー名が全て小文字になるようで,ログインできなくなってアカウントロックされて焦った.しょうがなくパスワード再設定の操作をしたら,届いたメールにユーザー名が書いてあって気がついた.インストール後に「メンバー」メニューから修正することで,大文字小文字混じったユーザー名にすることは可能.

日時: 2019年7月14日 | PC/Web |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1635

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2