シンガポールに行くことにした

今年旅行する気はさらさら無かった.

が,職場での出来事に腹を立て,ムシャクシャしてやった.別に後悔はしていない.というわけで,突如,シンガポールへの飛行機とホテルを手配した.ついでに,その前から決まってた職場の歓迎会は金が無くなったという理由でキャンセルした.

いつもは,何も考えずに行ってホテルでゴロゴロして終わるんだけど,半ば『紺青の拳』の聖地巡礼と化してたので,珍しく真面目に計画立てた.自分で旅程表なんて作ったの,初めてだぜ.

旅程表を作るにあたり,まず,Google Mapのマイマップにいそいそと行きたい所を登録したんだけど,なんだこれ,メモごと印刷できない!思った大きさで出力できない!MRTの位置が分かる大きさにならないと持ってて意味ないんだけどなあ.これには落胆した.しょうが無いのでマーカーの色を変えて分かるようにして半分ずつ拡大させていったん印刷してから,自分でマーカーの所に場所の名前を手書きするというたいへんアナログな作業をしてました.これやんないと,回る順番決められないもんだから.夜行きたい場所もあるので,滞在期間と地図をにらめっこしながら旅程表を作る.

事前準備は他には下記の通り.

海外旅行保険
最初に海外旅行に行った時に使って依頼,調べるの面倒くさいのもあって新・海外旅行保険【off!(オフ)】使ってる.
Ez-Linkカード
シンガポールの電車(MRT)用の非接触カード.5ドルはカード代として取られるから帰ってこないし使えない.最初,1日券とか買おうかなと思ってたんだけど,シンガポールの電車料金が異様に安くて,日に10回ぐらい乗らないとペイしないと判明したので,カード代払ってもez-inkカードの方が安そうだなとこっちにした.Changi Recommendsのサイトで事前にバウチャー買っておくと1ドル安かったので,手配した.5ドル分が既に入っているのが9ドル.ただ,後でMRTの窓口で買うと12ドルで7ドル分使えると知ったので,現地行ってから買っても良かったなと思った.(みみっちい話ではあるが).ちなみに,Changi Recommendsは知らないサイトだったんだけど,チャンギ空港に窓口あるようなので信じられそうだなと思って利用.
M1 Prepaid Tourist SIM
ネット環境要るなと思って,SIMをこれまたChangi Recommendsで事前購入.12ドルが9.65ドルだったので.なぜM1にしたかというと,自分の持っているモバイルルーターで動いたという情報があったからです.
14% OFF ジュロンバードパークシンガポール 入場Eチケット (トラム乗車付き)
14% OFF シンガポール・フライヤー&ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
絶対に行くと思ったアトラクションをVoyaginというところで事前購入.Voyaginも知らないサイトだったんだけど,楽天系列なので,大丈夫であろうと.

準備にあたり,シンガポール政府観光局のページとか各所の公式ページとかをざらざらと読んでおいた.

まるで順調に準備が進んだみたいに書いたけど,ホテルの予約した段階で,不正利用を疑われてクレジットカードが止まって焦った.今,AIで撥ねてるらしくて,いつも日本でしか使われてないカードが突如海外サイトでまとまった額使われたから止まったらしい.途中から予約とかできなくなってカード会社に電話してみてやっと分かった.止めるのは安全のためだから有り難いけど,止めたら確認の電話ぐらいくれたら良いのに.解除のついでに旅程と行き先を伝えてカードの制限をちょっと緩くしてもらった.旅行中に止まったら一大事だから,今度から海外旅行の際は事前に連絡するのが吉だなあ.

日時: 2019年8月 8日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type