タクシーでジュロン・バードパークへ

シンガポールにはアジア最大のバードパークがあるそうな.

行くしかないな.

Sousuiから鳥を抜くと鳥の抜けたSousuiになってしまうから仕方がない.

MRTとバスでも行けるんだけど,時間掛かるのと朝から行きたかったのとタクシー安いと聞いていたのでホテルの前からタクシーに乗る.乗る時に,「いくらですか?」と訊いたら,「シンガポールのタクシーはメーターで行くから値段交渉しなくていいんだよ」と言われた.いや,交渉したかったんじゃなくてだいたいいくらぐらい掛かるか知りたかったんだよと思ったけど,英語が思いつかなかったので大人しく乗る.

「シンガポールのタクシーは5社決まっててね,メーターで行くから交渉は要らないんだよ」

「へえ,法律で決まってるんですか?」

「そう.――韓国人?」

「いや,日本人です」

この運転手さん,愉快な人で日本語もちょっと喋れて面白かった.

「日本人って英語しゃべらないよねー.大きな会社の偉い人でもしゃべらないよね」

そりゃね.

「あなたは英語が1番いい?」

「1番は日本語です」

「HA HA HA!」

はっはっはー!!

「あなたはMandarinが一番いいんですか?」

「うん.5ヶ国語ぐらいいけるよ.日本語は1年半ほど習ったかな」

「日本人,多いんですか?」

「うん.会社も多いし.パナソニックとか銀行だと三井住友とか建設会社だと鹿島とか大林とか」

建設会社の名前が出てくると思ってなかったので驚くと同時に,マリーナベイ・サンズの復旧に鈴木財閥出てきてもいいんだな,などと思いながら聞いてた.本当のマリーナベイ・サンズを建てたのは韓国の会社です.

「日本人の幼稚園が3つあるよ.あと早稲田の学校とか」

「え,早稲田?早稲田は日本では有名な大学ですよ」

「そうなんだ.日本の学校のレベルはよく分からなくてね.そうそう,この車,日本仕様の日本車だから,全部表示が日本語なんだよねー」

ハンドルを見ると,トヨタのエンブレム.

「トヨタじゃないですか!」

「シンガポールの車は75%ぐらい日本車なんだよ.(道路を指す)ほら,スバル,ホンダ.えーと,光岡」

「え,光岡?光岡,自分の街のメーカーなんですけど」

「光岡はオールドファッションだよね」

今,思い返すと三菱と勘違いしてるんじゃないだろうか.

そんなこんなでしゃべってるうちにバードパークに到着.街中(ラベンダー)から23.9km,27分で$18.7だった.1500円ぐらい.安いな.

日時: 2019年8月11日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type