V Hotel Lavendar

お宿はラベンダー駅にほぼ直結したV Hotel Lavendarというところ.「シンガポール ひとり旅 ホテル」で検索してたまたま見つけた所で,駅近くてリーズナブルで日本人にも人気とあったので,安全だろうと思って取った所である.土地勘無いから便利な所かは分からなかったんだけど,そこそこ観光地に近いし周りには食べ物のお店が並んでて良い場所でした.

着いた時,人がフロントの両端に集まってるから何が起きているのかと思ったら,システムダウンしててチェックインできない,荷物預けて後から来てほしいということで,しゃーないなー,先にごはん食べるかと荷物の整理をしてからふと顔を上げたら,システム復旧したらしくてチェックイン始まってた.ラッキー.

ただ,ここで大失敗.支払いの時に通貨を選ぶ機械を渡され,なんだろうコレと眺めてる時に,日本人なら円ね,とポンと押されちゃったんだけど,しまったー,これ現地通貨選ばないと損するヤツ~!!!!と気づいたんだけど,traineeって札付けてる人にやり直せって言ったら面倒くさそうだなと結局,そのままにしてしまった.でも,5泊分だから凄く後悔した.(この辺りは,クレジットカードの支払通貨は円と現地通貨どちらを選択するべきか等を参照ください)

追記:この時のレシートにJPY100=SGD1.2565 (Incl of 3.49% conversion fee)とあったので,換算すると1SGD=79.58円になる.これをクレジットカードの明細と見比べたところ,同日の使用は無かったんだけど,8/6で1SGD=78.937円,8/11で1SGD=77.682円のレートだったから,やっぱりちょっと高かった.

ホテルの口コミにいくつか「狭い」と書いてあったから,覚悟してたんだけど,なんだ,広いじゃないか!

ベッドなんて横に寝られそう.この辺の感覚って人によって違うから行ってみないと分からないよね.自分は普段の出張ではキャリーバッグを通すのもぎりぎりなほどの狭いビジネスホテル使ってるもんだから,広く感じる.窓辺の黒い所に荷物置けるし,写ってないけど冷蔵庫と金庫と衣類を掛ける棚もある.

そして,ジャン.

やっぱりあった,handy! 口コミに「スマホがあって部屋でネット検索できました」と書いてる人がいたので,「それは部屋で使う用なのではなくてhandy(ホテル付属のレンタルスマホ)なのでは」と期待してたんだよね(handyについては詳しくはこちら).最初に滞在期間を入力すると,チェックアウトの日には履歴を全部消去するようになってる(手動で自分で消すこともできる).これ,初めて使ったの札幌のホテルだったけど,地図見たりポケモンGOするのに便利なんだ.が,誤算がありまして,まず,このホテルのhandyはポケゴできなかった(この辺りはホテルによって設定がカスタマイズされるらしいし,しょうがない).一番困ったのは,日本語表示にはできるんだけど,日本語キーボードを選べないから打てないんだよね.自分がAndroidの設定分からないからかもしれないけど.しょうがないから,自分のiPodで日本語→英語つづりを調べて,場所の入力してた.

こちら,シャワースペース.

シンガポールのホテルでバスタブ求めると高くつくと聞いて,諦めて足湯で乗り切ることにしてたので,これは覚悟の上で.足湯用にはTAKU バケツ 折りたたみ 足湯バケツを調達して持って行った.洗濯にも使えるし.

ベッドサイドにUSBの充電の口と差し込み口.

変圧器と差し込み変換口持ってったけど,今時,iPodもルーターもほとんど国際対応してるし,ほぼ使わなかったな.

日時: 2019年8月10日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type