FFFTPの設定をレジストリ保存にできなくてしばし詰まった

FFFTPがアップデートしていることに気づいて,久々にVer5.8にした.

窓の杜にはzip版だけあったので,レジストリに設定保存してるし,インストーラー付いてる方がいいなと思ってFFFTPのGitHubからmsi版をダウンロードした.

インストールの時,特にオプションを選択する画面も出ずにインストールされちゃったんだけど,起ち上げてみたら「設定がレジストリに保存されていますiniに読み込みますか」的なメッセージが出るから,ini保存になったのかなと思ってOKしたら,何かするごとにINIファイルに設定が保存できませんと出る.あー,Program Filesが管理者じゃないと操作できないからだなあと気づいて,ショートカットの詳細設定で「管理者として実行」にしたんだけど,これだと,起動時にいちいち実行して良いかというメッセージボックスが出るので,それはそれで鬱陶しい.(しかも,自分はデスクトップにはショートカット置きたくない質)

GitHubのディスカッションを眺めてたら,ini保存はポータブル版用で,レジストリ保存がなくなったわけではなさそうということが分かる.でも,リリースの所のダウンロードファイルは,普通のとポータブル版との区別が無い.なら,設定画面だろうとあたりを付けて,「オプション」>「環境設定」>「その他」に「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」があるのを発見したんだけど,グレーアウトしとる

「なんでだ?」と,iniファイル削除して起動し直したりしていて,ふとインストールフォルダにある「portable」という0バイトのファイルが気になった.

これがポータブル版のスイッチになっている??と思って,試しに削除してからFFFTPを起ち上げたら.上述のオプションが使えるようになり,無事,レジストリに設定するように戻せましたとさ.

同梱されているテキストファイルに記述無いし,こんなん分からんわ~.

日時: 2023年9月18日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type