2001/1/23

う〜,寒いところでストーブに灯油を入れてたらくしゃみが止まらなくなった.我がヤマトも寒々しい空間にいる.この奇妙な空間では波動砲が使えないようだ.ワープも無理だろうなぁ.(試してみる)やっぱダメだ.…ごめんなさい,真田さん.お休みのところすみませんが,あとでエンジンが壊れるはずですので直してください.

どっちに行けばいいのやら…とりあえず,やみくもにマップ右上を目指す.景色が変わらない,と弱音を吐く島.吐きたくもなるわな.と,レーダーに敵反応!ち,加藤が回復しきってないが出撃.巡洋艦1隻だったのでラクに倒せたものの,加藤がまた被弾しまくっている.どうしたんだ,加藤!体調悪いのか,加藤!

1隻だけってことはこの船も迷いこんだのではないか,とのこと.うーん.出口はどこだ.今度は闇雲に上に移動.暗黒ガスやアステロイドもなぜかちゃんとあるのだが,レーダーには映らない.さらに右上に移動.だめだ,なんの変わりもない.真っ暗な空間が続く.さっき敵と遭遇した辺りをよく調べるべきだったんだろうか.分析に四苦八苦しているアナライザーを佐渡先生が連れ出した.しばし会話を交わす2人.佐渡先生が岩とか星とかを探そうとせずに難破船を探して目印にしたらどうかと提案してくれる.誰か気づけよ,第一艦橋クルー!!

そんなわけで何もない空間に障害物(難破船の残骸)が映るようになった.難破船が有るということは付近に出口への手がかりがあるかもしれない,という寸法だ.この空間にある残骸は5つ.1つ目の残骸に手がかりは無し.しらみつぶしに行くしかない.こんなに見晴らしがいいのにワープが使えないのが痛い.航海中,本来は古代のものと思しき台詞をすべて南部がさらっている(だって,うちの古代はパイロット室にいるから).主人公,南部決定.

無駄に日数が経っていき,地球出発から41日目.最後の残骸浮遊エリアに来た.最初にこの空間にハマっちゃったところのすぐ近くだというのが虚しい.もっとも,全て周らなくちゃ行けないことになっているのかもしれないけど.

さて,その最後の残骸浮遊エリアにほぼ原型を留めている船を発見した.電力が少し残っているようだ.真田さんが中に入ってコンピューターの記録を調べようと言い出した.待って.ねぇ,白兵戦?ねぇ,白兵戦?

……ここで,4,5回コンティニューしました.いろんな人の今際の際の台詞を聞いてしまった.

真田
また俺は科学に負ける…の…か.

関係ありません.あなたは化け物に負けるのです.

マップ

白兵戦ですが,衛生兵=必須,工作兵=いるのが望ましい,戦闘員=たくさんという構成にしておきます.私の場合は古代・加藤(コスモガン兵),島(マシンガン兵),南部(ライフル兵),雪(衛生兵),真田さん(工作兵)という編成で行きました.これはHPの多い順でした.ただし,アナライザーは耐久力が高いためか受けるダメージが低くて済むのでHPが低くても連れて行けると思います.真田さんの代わりにアナライザーでもいいでしょう.

マップ上,赤い丸は自動砲台があるところで,これは工作兵でしか壊せません.3の部屋や7の部屋は自動砲台が高いところにあり,6の部屋から侵入しないと壊すことができません.無理やり駆け抜けてもいいですが,辛いものがあります.スタート地点から5の部屋に移動すると,1人だけ扉をくぐった時点で扉が閉まってしまいます.3の部屋と7の部屋は段差があって広い部分に下りられません.8の部屋の上の扉は9の側からしか開きません.つまり,スタート地点から5の部屋に向かった1人は他の人々が9から扉を開けてくれるまで合流できません.青い丸は敵が天井から落ちてくるところです.落ちてきた敵は HP を半分にすると天井へ飛び上がってしまうので完全に倒すことができません(たぶん).戦闘員で対処すべき罠,と考えたほうがいいです.

そこで,攻略を考えると,まず動くのは工作兵.スタート地点から1の部屋の自動砲台を爆破,衛生兵に回復してもらってから今度は単独行で5の部屋に突入.5の部屋の砲台は爆破しても良いし,無視して6へと駆け抜けてもいいです.6まできたら,3と7の自動砲台を爆破し,6か8の部屋に退避して他の人を待ちます(退避しないと,3と7の砲台近くには敵が落ちてくることがある.もしかしたら,2で敵に会う前は敵が落ちてこないだけなのかもしれない).これで面倒な砲台は黙ったので他の人々で1→2→4→7→9と駆け抜け,8への扉を開けて工作兵と合流します.ポイントは部屋の真中辺りを回復の場所として,戦闘不能者が出ないようにすること,自分で回復できない衛生兵は絶対に死守することです.10とゴールの間にもう1部屋ぐらい部屋があったかもしれないけど,あとは突入していけばOKでしょう.クリア条件がよく分からないんですが,ゴールの部屋の1番奥の真中辺りに行けばいいのか,それともその前に1体は敵を倒さねばならないのか判然としません.10かゴールの部屋ぐらいの敵はHPが減っても逃げないので倒せます.(一度ゴールの部屋に入れば敵が逃げなくなるのか?)

苦労して持ちかえったデータを解析した結果,進入した船はガミラス艦で,どうやら演習用に設置されていた可能性がある,すなわちこの空間自体がガミラスの巨大演習場であるである,と判明.そこから引き出される結論として,この空間に入ってすぐに出会ったガミラス艦は迷いこんだのではなく哨戒中であった,すなわちヤマトがここにいるとばれてしまっている.

次元通路はここから12時の方向にある,と.真田さんが地球的に言えば北,というが,12時の方向というのも地球的表現だと思うぞ.

移動しようとするも,さっそく敵のお出まし.大艦隊である.

ドメル
あなどってはならん.ヤマトは滅びゆく地球人が死に物狂いで作り上げた艦なのだ….

ドメルって立派な将軍だね.

そいつはともかく,こっちも体制を立て直さねばならん.さっきの白兵戦で雪が死にかけているので個室へ行かせ,急遽,レーダー席に相原を設置,アナライザーを通信席に置き,南部と古代を初期配置に戻した.

次に進む>>