プレイヤーキャラクターは,ルフィ,ゾロ,ウソップ,サンジ,チョッパーの5人と,キャンペーンモードをクリアすると出現するビビ(※)の合計6人です.
ナミは,ゲームの進行に関わる,特殊なNPCです.
※ビビは,以下の手順で最初から出現させることも可能です.
HP | 1600 |
---|---|
MP | 20/100 |
攻撃力 | 160 |
移動力 | 6/8 |
すばやさ | 70 |
特殊能力 |
|
出目 | 技 | ダメージ(初期値) |
---|---|---|
1 | ゴムゴムの | (当たれば)160 |
2 | ゴムゴムの | 320 |
3 | ゴムゴムの | 480 |
4 | ゴムゴムの鞭 | 640 |
5 | − | − |
6 | ゴムゴムの大槌 | 960 |
7 | ゴムゴムの大槌 | 1120 |
8 | ゴムゴムの大槌 | 1280 |
9 | ゴムゴムの | 1440 |
10 | ゴムゴムの | 1600 |
11 | ゴムゴムのバズーカ | 1760 |
12 | ゴムゴムのバズーカ | 1920 |
使用時 | 消費 MP |
名前 | 効果 | 効果 時間 |
---|---|---|---|---|
航路上 | 10 | ゴムゴムのロケット | 移動サイコロが一回+2に | 1回 |
10 | 昼寝 | HPをサイコロ×100回復 | 1回 | |
戦闘時 | 35 | ゴムゴムの風船 | 敵の攻撃の2分の1を敵に返す(ダメージなし) | 1回 |
55 | ゴムゴムのガトリング |
|
1回 |
ルフィは,初期値でガンガンいける.できれば独り占めを狙いたい.
攻撃力の初期値が一番高く,クリティカルになる確率も高いので,ハマれば強い.しかし,1を出すとほぼスカるので,博打のような面もある.あと少しで倒せるというときに3回連続で1を出してしまい,ゴラスにやられちゃった時には,あまりの事に涙しました.
素早くないので,先制で行動不能系の特殊能力をくらって,悲しい羽目になることもある.
移動力は高くないので,おもわぬイベントカードを引いたり,敵にやられてGM号に戻ってしまうと,前線に戻るのに時間がかかる.
「ゴムゴムのロケット」は戦闘中の所に乱入するなど,ここぞというときに使いたい.
さほどHPは高くないので,肉の残量には注意.幸い,ルフィにはミラクル「昼寝」があるので,周りがボートハウスばかりで切羽詰ったら使うべし.しかし,本当は,MPは「ゴムゴムのガトリング」のために温存しておきたい.回復は比較的どこででもできるので,「昼寝」はできるだけ使わないほうがいい.
戦闘で使いたいのは,「風船」よりも「ガトリング」.サイコロ4つ振りは超協力で,よっぽど運が悪くない限り,強烈なダメージが期待できる.期待値は2240,最大値は3840.おそらく,他の誰のどんな攻撃よりも強烈である.もっとも,640で終わると言う可能性が無きにしも非ずな博打なところが,ルフィのルフィたるゆえんだろう.
海賊王モードで育てるときは,まず,ガトリングを2回使えるようMPを110以上に伸ばしてしまうのがいい.どうせ,HPや攻撃力は専用のタカラで増えるのだから。
HP | 2000 |
---|---|
MP | 20/100 |
攻撃力 | 140 |
移動力 | 6/8 |
すばやさ | 50 |
特殊能力 | 一撃でHPが0以下になるダメージを与えられたとき,ダメージが半分になる. (例)HPが1000の時に1200のダメージを受けると,特殊能力が発動し,ダメージが600になる.したがって,最終的なHPは1000-600=400になる. |
出目 | 技 | ダメージ(初期値/雪走・三代鬼徹装備時) |
---|---|---|
1 | 大斬り | 140/190 |
2 | 大斬り | 280/380 |
3 | 鬼斬り | 420/570 |
4 | 鬼斬り | 560/760 |
5 | 焼鬼斬り | 700/950 |
6 | − | − |
7 | 虎狩り | 980/1330 |
8 | 虎狩り | 1120/1520 |
9 | 一刀流・ | 1120/1710 |
10 | 一刀流・ | 1400/1900 |
11 | 三刀流奥義・三千世界 | 1540/2090 |
12 | 三刀流奥義・三千世界 | 1680/2280 |
使用時 | 消費 MP |
名前 | 効果 | 効果 時間 |
---|---|---|---|---|
航路上 | 10 | 追い風 | 移動サイコロが一回+2に | 1回 |
戦闘時 | 10 | くいなの想い出 | 戦闘中ターンごとにHP100回復 | 1戦闘 |
50 | 必ず後攻.敵の攻撃をかわし,攻撃力10%UP | 1回 |
ゾロはルフィとほとんど同じような感覚で使っていけるキャラクターである.すなわち,攻撃力があるが,移動力は低く(ルフィと同じ),素早さも低い(ルフィよりも低い).したがって,ルフィのところのコメントの大部分がゾロにも当てはまる.
練習モードでナミに「ほとんど異常な戦闘力の持ち主」と言われているくせに,攻撃力の初期値はルフィよりも低く,「??まあ,ルフィは主人公だから別格なのか?」と思ったものだが,道具屋に入って理解した.ゾロの攻撃力は雪走で+20,三代鬼徹で+30されるのである.つまり,運を天に任せなくても(=攻撃力の上がるイベントカードを引かなくても),攻撃力190が保障される.これはどういうことかといえば,他のキャラクターがミラクルを使ったりクリティカルを出さなければ出せないようなダメージを楽に叩き出せるということだ.
しかし,ぞれは逆に,ゾロは初期投資がかなり必要だということでもある.雪走は200ベリー,三代鬼徹は500ベリーもするのだ.早めに稼いで装備してしまわないと,ナミにガンガン金を剥ぎ取られ,いつまで経っても刀が買えないという,想像するとほんとうにありそうで笑えるような笑えないような羽目になる.
初期投資の必要なゾロは,大器晩成型であり,モードならスッゲェモードでこそ実力を発揮できる.したがって,最初だけは,「追い風」で発見ボーナスを稼いだり,仲間が戦闘しているところに乱入したりして,ともかく小金を稼いで刀を買ってしまおう.それからは,単独行動の大物狙いが理想である.
しかし,なんだって雪走と三代鬼徹は道具屋にあるんだ?買うまでは刀1本なのか?などとちょぴりツッコんでみたくもなる.
もう1つ,刀を2本持つということは,5つしかアイテムが持てない(うち肉用の欄が1つなので,残りは4つ)このゲームでは,少々わびしい.さほどアイテムの必要ないゲームなので,それが大きな弱みにはならないのだが,高級海牛の肉が思いがけずたくさん手に入ったときは,もったいない思いをする.一応,持つべきアイテムに優先順位をつけると,高級海牛の肉>アミウダケパウダー>クソぢからドリンク>その他になろうかと思う.
さて,「ほとんど異常な戦闘力」には一応納得したものの,実はゾロの最大の利点は戦闘力ではない.その異常なまでの打たれ強さである.
ゾロには強力な攻撃系のミラクルはない.基本値が高いので,それでも何とかなってしまうのだが,HPの高い敵には少々手こずる.それを支えるのが,打たれ強さである.
HPが仲間の中で1番高いのもその理由であるが,なんと言っても,特殊能力のダメージ半減が大きい.簡単に言えば,ゾロはHPを2倍持っているのと同等なのだ.いや,回復に必要な肉が少なくて済む分,それよりもお得である.HPがそこそこあるサンジやルフィでさえ,強敵の出会い頭の一発(=クリティカル)でやられる可能性がある.ゾロにはそれがない.攻撃力最大のクロコダイルがたとえ12を出したとしても,HPが満タンならば初期値でもしのぎきることができる.この安定感になれてしまうと,他のキャラが怖くて使えない.
粘って粘って,攻撃の機会を増やし,クリティカルが出るのをひたすら待つのがゾロの戦い方である.
この利点を生かすため,戦闘に入ったら,すぐに「くいなの想い出」を使う.これは,戦闘が続く限り有効でかなり役立つ.ダメージ量が半端でないこのゲームでHP100回復ぐらいたいしたことはないと思うかもしれないが,されど100である.しかも,ゾロにとってはHP200回復するに値するのだ.
HPは,敵が12を出したときのダメージをしのげるぐらい(=敵の攻撃力×12÷2)を維持する.下手にHP満タンを維持しようとするより肉が少なくて済み,それだけ粘れるからだ.また,上述のアイテムの優先順位でアミウダケパウダーがクソぢからドリンクより先にきているのは,粘れることを優先しているためである.
ゾロは無理が利く分,少々の敵なら連続して討ち取ることができる.ルフィよりも単独行には向いている.もっとも,回復系のミラクルはないので,引き上げ時は誤らないように.
ルフィのミラクル「寝る」はゾロにこそふさわしいのではないかと思うのだが,バランス的にしかたがない.
強烈なミラクルがないため,後半になるとMPが余ってくる.「くいなの想い出」を使えるぐらいを残してどんどん「追い風」に使ってしまってもよいだろう.
めざせ海賊王モードでは,素早さを上げることを最優先させたい.ゾロの素早さの初期値はあまりにも低い.いくら肉を切らせて骨を断つキャラ(それが十分できてしまうのが怖いところだが)でも,先に行動不能系の特殊攻撃を受けると分が悪い.長い道のりになるが,素早さのあがるアイテムはなるべくゾロに使おう.