ONE PIECE

突然,『呪われた聖剣』を観に行ったのこと

Amazon.co.jp

ONE PIECE
検索結果

漫画雑誌は買わないので,読むとしたらぶらっと入った本屋かコンビニで立ち読みするぐらいが関の山.学生時代こそ,徒歩通学だったし,コンビニが周りにたくさんあったのでそれなりに読んでいたのだが,このところはトンとご無沙汰だ.

なのに,なんでONE PIECEの映画を見に行ったかといえば……疲れてたんじゃなかろうか.3月は最も忙しい時期で,そうでなくても土日がなくなるというのに,転勤を命ぜられて引越し準備,のみならず,用意してもらえるはずだった家も自分で探せと突然言われて東京往復,そんなとき,家人の居ない居間で1人もそもそ御飯を食べつつTVをつけたら,CMをやっていたのだ.『呪われた聖剣』の.

あー,ONE PIECEか.前,読んでたなー,今どうなってんのかなー.ジャンプ自体しばらく見てないなー.ゾロの話なんかー.剣だ.そうか,剣かー,いいなあ,剣.ゾロが呪われるんか?ありがちかなー.見に行ってみるかなー,何も考えんでよさそうやし

そんなわけで,忘れもしない2004年3月21日,行ってまいりました.

いわゆるシネコンに行ったんですが,駐車場に空きが無く,手間取っている間に始まっていました.

TVはほとんど観ないので(だから,私がこの映画のCMを見たのは奇跡に近い),アニメ版のONE PIECEなどもちろん観たことはなく考えてみたら,声がついて動くというのは初体験なのだった.登場人物がしゃべるたびに「おお?!」となる.

ルフィが田中さんなのは知っていたので,ふんふんと聴いていました.ゾロは思ったより低い声でかっこよくてびびりました.この人,かっこいい人だったんか〜(ボケだと思ってたんで).サンジもかっこいい声でびっくりしました.この人,かっこいい人だったんだ〜(サンジはかっこいいに分類されるとは思ってましたが).ウソップはイメージどおりで声も上手いなあと思ったら,山口勝平さんだったのでびっくりしました.ひゃー.それから,チョッパーが可愛らしい声で驚きました.おお,こいつは可愛らしい生き物だったのか〜

漫画読むときって自分の声で読んでるのだとつくづく思いました.

ナミの声はイメージどおりでした.

ロビンを観たとき,「あー,この人,仲間になるんだ,たしかバッファロー・ワークス(※後述)の人だよなー」と思いました.落ち着いたかっこいい感じの女性でした.

で,映画なんですが,面白かったです.観客の大多数を占めているのはお子さんでしょうが,笑いのツボが違うらしいのがなかなか興味深かったです.

それで,漫画喫茶に行った

ロビンが仲間になったのも知らなかったし,空白を埋めとくか〜,と漫画喫茶に行き,どこまで読んだっけ,アラバスタに行こうとしてるとこだったっけなあ,とその辺りから読み出す.

それで,コミックを読んでみて,気づいたんですが,この漫画,一生懸命読めば読むほど面白いんですね.細かいところが書き込まれていて.

こうなると,読むのに時間がかかる.参る.

時間がかかるぐらいなら家で読みたい

ということで,BOOK OFFで新しいのから7冊ぐらい買ってくる.引越が控えているから,荷物を増やす気はない,次の日にはうっぱらう.それを繰り返したのだが,惜しくなってしまったのだ,それほどに感動的な要素を多分に含んでいることについぞ気づいていなかった.

そして,突然思い出した.

ルフィ…助けて………

あの場面で,初めて,「この漫画,すげぇ」と思ったのだった.

こうなると,ぜひともその場面が見たくて仕方がない.

結局のところ,買いなおしたりなんだりして(その間に東京に引っ越し,なかなか見つからなくて困ったが),全巻揃えてしまった.

もっといろんな冒険譚が観たいなあ

ということで,過去のTVスペシャルやら映画やらをレンタルしてきた.さほどこだわりのある人間ではないので,オリジナルでもよっぽどひどいことになっていない限り,たいてい気に入る自信がある(これって幸せなことだよな〜と思う).

立て続けに観たんだが,止まらない.やっぱ,TVアニメも全部見たいなあ.

というわけで,東京に引っ越す早々,TSUTAYAを探し出して,順番に見ていった.それはもう,朝から晩まで.家に帰るなり延々と.朝起きるなり延々と.

途中のオリジナルな話も膨らまし方も概ね楽しかった.でも,コミックを先に見ている身としては,どうしても,キャスト順に違和感を感じる(ゾロが2番目でないことね).

という話を友人にした

上述のような顛末を友人にしたところ,「君がONE PIECEにはまるとは思わなかった」と言われた.

え?そうかねぇ.でも,私,ちゃんと連載始まったとき読んでたよ.シャンクスもちゃんとカラーで見たよ.ジャンプ立ち読みするときは読んでたよ.

結局,友人の発言の真意は分からない.

ところで,私の目は節穴だった

漫画を読み返したり,アニメを見たりしてみて,いかに自分の目が節穴だったか気づいた.

だんだん,虚しくなってきた……

おまけ

『ONE PIECE』ゲームの情報をちょっとばかし置いてみる.と言うより,これを置きたくてONE PIECEの項を立てたのである.

『ONE PIECE』はさすがに人気があるだけにゲームが山ほどある.う〜む,そういう観点から言うと現在進行形の超メジャーなものにはまったことはなかったかもな〜.レンタルなんかでも必ずあるから探す手間が省けていいね,メジャーなものは.

おっと,余談でしたね.

自分は,アクション物はからきしだめなんでグラバトなんかには手を出す気はありません.あしからず.あ,でも,ランドランドは楽しそうなんでいつかやってみようと思う.

おまけ・その2

おはなしなんぞ置いてみる.