スーパーロボット大戦OG外伝 EX-HardでGo!

出撃選択もしくは重点育成キャラ人選

本編を1回クリアすると遊べるExtra Hardモードは,

さて,OG外伝最大の難敵は第35話のダークブレイン.HPは最大な上にHP回復(大)を持っており,第1形態から第2形態に化ける.下手を打つとSP,EN切れのじり貧状態に陥ってゲームがクリアできない.従って,最初に35話で出撃させる人員・機体を決めておいて,優先的に育成・改造しておく必要がある.

出撃パイロットは,役割で分けると攻撃要員と補助要員が要る.攻撃要員の候補としては,(なんせ武器の改造が出来ないので)攻撃力を底上げできるエースボーナスを持っている者である.以下,攻撃要員候補.括弧内はエースボーナスなどで,★は強制出撃.

補助要員候補は,補給・期待・再動・激励持ち.候補は以下の通り.

他,忘れちゃいけないアーマーブレイカーを撃つ役.できればいっしょにスタンショックも撃ちたいので,自ら直撃を持ち,かつ,アーマーブレイカーを持てる人員でないといけない.候補は以下の通り.

レーツェルは竜巻斬艦刀役で決定なので,除外.エクセレンもランページ・ゴーストの方が重要であるように思う.

後は,機体の候補.武器改造は出来ないので,機体のフル改造ボーナスがダメージ底上げ系のもの,加わった初期段階で最強武器のダメージが6000を越える物を挙げる.括弧内はフル改造ボーナスと最強武器のダメージ(フル改造前).

以上をふまえて,今回の出撃メンバーは下記に決めて,重点的に育成することにする.

  1. ダイゼンガー(ゼンガー)●
  2. アウセンザイター(レーツェル)●
  3. アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)●
  4. ラインヴァイスリッター(エクセレン)
  5. ビルトビルガー(アラド)
  6. ビルトファルケン(ゼオラ)
  7. ビレフォール(フェルナンド)
  8. ヤルダバオト(フォルカ)
  9. ソウルゲイン(アクセル)●
  10. ペルゼイン・リヒカイト(アルフィミィ)●
  11. エクサランス・エターナル(フィオナ)
  12. ゲシュペンストMk-II改(カイ)
  13. ビルトビルガーL(ラーダ)
  14. グルンガスト参式(リシュウ&ラッセル)●
  15. R-1(リュウセイ)●
  16. R-2(ライ)●
  17. R-3(アヤ)
  18. R-GUN(ヴィレッタ)●
  19. ★ハガネ(テツヤ&エイタ)
  20. ★ヒリュウ改(レフィーナ&ショーン)
  21. ★Gコンパチブルカイザー(コウタ&ショウコ)●
  22. ★エクサランス・ライトニング(ラウル&ラージ&ミズホ)
  23. ★エレオス(デスピニス)

●は改造を優先する物.

ゼンガーは何が何でも出す.もっとも,ありがたいことに,最高戦力の一角.申し訳ないが,レーツェルは竜巻斬艦刀のために出しているだけ.

あとは合体攻撃持ちとして,キョウスケ,エクセレン,アラド,ゼオラ(私はフェアリオンはたいてい使わない).

ビレフォールが改造済みで入ってくるので,フェルナンドにエースボーナスを取らせられればかなり削ってくれるだろう.フォルカもまあ,強いので.

アクセルはどっちかというと「出したかったから」だなあ.敢えて言えば,ソウルゲインが改造済みで入ってくるのと,援護LVの高さ.

アルフィミィは精神コマンドがおいしすぎるのに加えて自分も強い.アクセル&アルフィミィはスポットの時に撃墜数稼いでおかないと,フィオナとかフェルナンドとかと競合するなあ.

フィオナは援護LVの多さも買ってる.

カイさんは出したかったから.悪いか.一応,味方の回避率・命中率の大幅引き上げを図れる,と理屈を付けておく.

ラーダは補助コマンド役だけど,スタンショック役も務めてもらおうかということでビルトビルガーL.誰か直撃持ちとツインを組ませよう.前は使ったけど,シュウはどうも出す気になれない.

リシュウ&ラッセルでグルンガスト参式というのは,まあ,人数稼ぎたかったからです.ラッセル君,わりと好きなんだよなあ.

迷ったのはSRXチーム.嫌いじゃないんだが,SRXは運用がめんどくさくて,イマイチ…….でも,今回だけ使ってみるかということで,育ててみる.

あとは強制出撃組ですな.

各話攻略

熟練度は取る方向でひとつ.

第1話 凍結した過去

全員必死で真っ直ぐ敵の方向へ移動する.アルベロがすごい勢いで敵を倒してくれ,最後の鎧型アインストが残るが,真っ直ぐ移動していれば,3PPにフォリアがアルベロに隣接して攻撃することができる.フォリア+アルベロ(援護)した後に,アルベロが距離を詰めて殴っておけば,3EPの反撃で倒しきることが出来る.

Play Date: 2009.1.7

第2話 捨てる神あれば

一番前にいるアルベロがひたすら走れば間に合う.移動しながら適当に敵を倒す.ジガンスパーダ以外は楽に倒しきることが出来る.

Play Date: 2009.1.7

第3話 踊る揺籠(前編)

敵が強くないので,集中すら必要ない.ひたすら突撃すればいいが,射程の関係で一番遠くにいる敵はおびき寄せないと倒しきれない.相手の射程は7なので,射程内に入らないようにしながら別の敵を倒していれば,近寄ってくるので攻撃力が高い武器を当てることが出来る.

Play Date: 2009.1.9

第4話 踊る揺籠(後編)

初期出撃の機体は,ウェンディゴを相手せず,地上に降りて一目散に基地の上に陣取り,隣接して援護防御し合う.カイが出撃したら,ウェンディゴが基地の上に載らないように誘導する.ウェンディゴはカイに隣接しようとするので,相手が確実に道路にくるように自分も道路で待機し,次のターンで基地の上に載って殴る.ターン制限は無いので精神コマンドは別に必要ないが,ジェットマグナムS追加時にSPが回復するのでガンガン使っても大丈夫.

Play Date: 2009.1.9

第5話 狼達との邂逅

クライウルブズはスポットみたいな物なので,できるだけカイとラミアに撃墜数を稼がせるべく,アルベロ・ラミアは西へ,ヒューゴは待機,カイは北へ,フォリアは鉄壁をかけて奥にいる敵を削りに走る.カイ機は陸Sなので下ろしておくといい.

ランドリオンはヒューゴの方に行きがちなので,先にカイやラミアで倒すよう努力する.リオン・タイプFもフォリアの方に行くのがいるので,気をつける.ある程度でカイとラミアのツインを組んで,ツインになっているバレリオンとヘビー・バレリオンを倒すようにする.最後のターンでアルベロ,フォリアは敵から離脱しないとカイ&ラミア組に攻撃してくれない.また,ラミアをツインのメインにしてしまうと,バレリオンは集中攻撃してきてしまって反撃で2機一気に墜とせない.カイは熱血を温存しておくと,多少楽.

全部は無理だったが,13機のうち,カイで5機,ラミアで4機倒すことができた.

Play Date: 2009.1.9

第6話 甦る炎

ファイター・ロアの状態ではまず当たらないので,敵に突っ込めば熟練度は取れる.敵をできるだけ射程に入れること,無傷の敵から攻撃していくことだけ注意する.コンパチカイザーの紹介みたいな面なので,難しくない.終わったらさっそくコンパチカイザーをフル改造.ボーナスは攻撃力アップを取った.

Play Date: 2009.1.10

第7話 修羅の予兆

味方増援が南西に現れるので,熟練度を取るとき気をつける必要があるのは北東の敵.従って,コンパチカイザーとヤルダバオトを走らせる.ビレフォールは加速使って南の敵を適当に殴っておく.リオンは最初から攻撃してきてくれるので,PPでは他の敵を削っておく.味方増援後,カイさんは地上に降りて集中かけて北に突っ込み,ラミアは鉄壁で南へ.どうにか倒し切れた.

Play Date: 2009.1.10

第8話 悩める守人

2ターン以内に5機撃墜しなければ熟練度は取れないのだが,必ず2回は攻撃を当てないと墜とせない.クロガネだと2回でも難しい.敵は距離が近い敵を狙ってくるので,待機位置に注意する.

1PPはカーラが突撃ツインリニアカノンで射程に入るリオン・タイプVのうち最も北にいる物を攻撃し,ゼンガーとユウキはクロガネに載せてレーツェルが加速前進.2PPは全員で無傷のリオン・タイプVとランドリオンを1機ずつ削っておく.ダイゼンガーは陸Sなので地上に降ろしておくが吉.待機の位置に注意し,クロガネが標的にならないようにする(クロガネでは削った敵でも墜としきれない).無傷で一番北にいたリオン・タイプVが突撃してきたのをカーラが一撃で墜としてくれたので,結局2EPで6機墜とせた.

この後は,ムラタ戦に備えてゼンガーの気力を上げる方向で敵機を撃墜する.ムラタが出てきたら,削るまではゼンガー&ラウルでツインを組んで,ラウルをメインにしておく.これでムラタの攻撃がゼンガーに当たっても耐えられるが,念のためユウキ&カーラツインを組ませて隣接しておく.ムラタ機はHP30%以下で撤退で,Ex-hardでは16540.削っていたら5PPでうまく16600にできたので,全員必中かけ,ゼンガーは不屈もかけて攻撃.雲耀の太刀がありがたいことにクリットし(この点,ゼンガーは技量が高いのでありがたい),9496ダメージ.ツイン組んでたラウルが2510,援護でユウキ3858&カーラ1982で墜とせた.訳あって2回やる羽目になったのだが,そのときは無明のHPが16930からはじめて,ゼンガー7548,ラウル3170(クリット)+ユウキ4512(クリット)&カーラ2153(同調かけてた).4人もいりゃ誰かにクリット出るからどうにかなるようだ.

インターミッションで喜び勇んでダイゼンガーをフル改造.もちろんボーナスは攻撃力+200.

Play Date: 2009.1.10

第9話 試される番人達

輸送機を狙ってくるのはF-32Vシュヴェールト改だけなので,こいつを落とすよう頑張れば熟練度は取れる.突出したせいでR-3が囲まれたが,武装が足りずけっこう困る.加速持ちのライやヴィレッタをミロンガが出てくるあたりに先に派遣しておいて,ミロンガに経験値を持っていかれないように頑張ったが,3機ほど墜とされてしまった.考えてみたら,F-32Vシュヴェールト改を片付けたら味方をミロンガ出現位置に集結させてから敵を全滅させれば良かったのかもしれない.

インターミッションにてSRXとR-GUNをフル改造.ボーナスはそれぞれパーツスロット+1とEN+20%.Rシリーズのそれぞれを改造するかどうかは迷うところ.私金の残り具合次第.

Play Date: 2009.1.11

第10話 捧げられた生贄

SPは回復するので,教導隊戦はがんがん行っていい.ミロンガ戦が始まったら,アイビスとブリットはツインを組む.囲まれても大丈夫なのは鉄壁使える参式なので,メインに据えて鉄壁かけて突っ込む.反撃でひらめきはがしをしておけば,あとは普通に攻撃で墜とせる.援護も使って,3PPで熟練度ゲット.この後は鉄壁がかかるので,またひらめきはがししておいて,援護も使って殴る.

Play Date: 2009.1.11

第11話 群れなす機械

コンパチカイザーは地上Sなので,地上に降ろして西に移動して殴る.東のバルトールも近寄ってくるので,2EPで3機目も墜とせる.2PPにさらに会場に近寄っておくと,会場のバルトールも削っておける.あとは,ATXチームにおまかせ.初期配置の敵を片付けると増援がゴソッと来るが,ハガネ部隊が到着するので,大変ではない.

インターミッションでアルトアイゼンリーゼをフル改造し,ボーナスの固定武器の地形適応全てSを取っておく.

Play Date: 2009.1.11

第12話 欺かれた観客

熟練度取るのはけっこう大変.

1PP
AX集中でつっこむ.ヴァルシオーネAXの後方に隣接,必中かけてAXが攻撃した敵を攻撃.反撃食らう.
1EP
AXに攻撃が集中する.
2PP
AXとヴァルシオーネ,合流(1PPにAXが攻撃をすかしていなければ1機墜とせて辛うじて気力が溜まる).両機集中かける.無明へ向かって突進3マス前から攻撃AXはソニックブレイカー.ヴァルシオーネはすかした.
2EP
AXはEN温存のため,反撃はバースト・レールガンかマシンキャノンで.ヴァルシオーネに攻撃が集中するので,ひたすら避ける.ただ,後で出てくるグルンガスト零式の道を明けておくため,背後に隣接しにくるミロンガはヴァルシオーネのディバイン・アームもつけて落とす.ただし,敵が5機以下にならないようにする.でないと,このフェーズにリシュウ先生が出てきてしまって,イベントでかかる鉄壁・必中が攻撃前に消える.
3PP
リシュウ先生,登場.無明の2マス前から斬艦刀+援護ソニックブレイカー.これでマサキが出てくるので,サイバードで味方の方へ急行.ヴァルシオーネのHP,EPは回復する.引き続き,ヴァルシオーネが集中砲火を浴びるので,リューネ,アイビスは集中をかけてムラタを攻撃.
3EP
無明の攻撃は斬艦刀で反撃.他の敵は,ガーリオンがリシュウを攻撃してくるので,気力上げのためにガンガン墜としておく.他の敵はマサキとリューネに来る.AXは相変わらずEN温存の方向で.ヴァルシオーネは基本回避だが,次ターンでマサキを隣接させたいので,道をふさぐミロンガは落としておく.
4PP
マサキ集中ひらめきをかけ,必中をかけたリューネに隣接して無明をアカシックバスターで攻撃.命中率が35%しかなかったので,何度かやり直してしまった.この後,リューネとアイビスを解散し,リシュウとリューネで組み直す.リシュウ,不屈必中をかけ,リューネとともに斬艦刀とクロスマッシャーで無明を攻撃,援護にソニックブレイカー.リシュウとリューネが組めなかったら,アイビスと組んで攻撃.
4EP
反撃の斬艦刀で無明撃墜.

あとは,カイル以外のミロンガを適当に掃討する.カイル機を倒すのは無理だった.

Play Date: 2009.1.14 - 15

第13話 崩壊する理想

何度もやり直した面.そもそも初期出撃メンバーは誰かを突出させるとたちまち集中砲火で墜ちる.いちおう,零式が火力が一番高くて安定.

3PPのハガネ登場からが熟練度本番.変にムラタ機・カイル機の撃墜を急がず,ハガネ部隊は北西・北東に分けて確実にバルトールを墜としていった方が良いようだ.その間,初期配置メンバーとシュウでムラタを削っておけば,5PPにムラタを墜とすことができる.カイル機は装甲が紙なので,6PPに攻撃を集中すれば墜とせる(毎ターン根性かかるし).カイさんの熱血攻撃が当たれば確実.イルムあたりもうまくいけばこのマップで熱血を覚えるので頼りになるかも(実際には,攻撃する前に撃墜終わった).リューネで墜としてミロンガゲット.しかし,使い出がない.

次のマップが怒濤のゲシュタルトなので,運動性を改造しておきたいところだが,そろそろ資金が無くなってきた.

Play Date: 2009.1.15 - 18

第14話 押し寄せる悪意

困るのは弾切れだけ.武器をありったけ積み,ODEシステムの特性上,墜とすことを優先しつつ,消費がない武器や弾数の多い武器を選ぶ.

バルトールがとにかく素早いので,命中率を上げる方向でツインを組めるよう配置を考えながら進軍する.例えば,W念動(念動力Lv+1)とか,特性命中(命中率+5%),特性汎用(命中率+5%,回避率+5%,Wなら格闘武器のダメージ+5%,射撃武器のダメージ+5%,最終命中率+10%,最終回避率+10%)をうまく使う.どれぐらい効くかはともかく,無いよりマシ.とにかく殴っていれば,そんなに気を遣わなくても50機ぐらい軽く墜とせる.あとはどこまで粘るかだけ.

リシュウ先生が撃墜数51機になり,エースに.クロガネ部隊が合流するので,アウセンザイターをフル改造.ついでに参式もフル改造.どちらも攻撃力アップのボーナスを取っておく.後は,機動力が売りの機体の運動性を多少改造しておく.

Play Date: 2009.1.19 - 22

第15話 迷宮の囚人

熟練度の条件は8ターン以内にヴァルシオン・改CFを撃墜すること.バルトールは相変わらず紙なので難しくない.進軍を急いでラミアをさっさと登場させ,3PPにキョウスケでとどめ.

ヴァルシオンが案外堅くて面倒なので,強力な攻撃を持っている連中はバルトール戦ではENを温存した.なんせPPが大量にいるのでEセーブ誰も取っていない.ここで,ダイゼンガー&アウセンザイターフル改造が効いた.思う存分竜巻斬艦刀ぶちかまし.ゼンガーとリシュウ先生がツイン組んでいたので,どんな鬼師弟ですかと空恐ろしかった.斬艦刀2本.ちなみに,ブリットはチマチマとアーマーブレイカーを撃っていました.すまん.ヴァルシオンにはコクピットブロックが無いので直撃持ちじゃなくてもアーマーブレイカーが効く.6PPにてクリア.

Play Date: 2009.1.25

第16話 争覇の宴(前編)

接触が遅いのでクリアは4PPまで持ち越したが,さほど難しいことはない.最初,突出させたアルベロが集中攻撃食らって撃墜されたのは内緒.陸Sなので,降ろした方が安定するかもしれない.

念のためフォリア機にテスラドライブをつけた.

Play Date: 2009.1.26

第17話 争覇の宴(後編)

NPCに経験値を持って行かれないことだけに気をつける.NPCも敵も一番近い相手を攻撃するので,落とし切れない最前面の敵には攻撃せずに回避を選択する.一人おばかさーんな敵がNPCに向かって行ったのでNPCに持って行かれちゃったけど,残りは全部取った.

一番奥のダガーはアルベロの熱血が肝心(最強攻撃もジェットマグナムも制限ターン的に当てられないから.あるいはブースター積めばいいのかもしれない).

ツインを組んだおかげで手数が足りず,4PPに敵が1機残っていたけど,隣接したら目論見どおり攻撃してくれたので反撃で落とした.ヒューゴの気力がなかなか上がらなくて困る.

Play Date: 2009.1.26

第18話 放たれた凶獣

アクセルとアルフィミィに撃墜数を稼がせることをメインに据える.

最初はイエッツトレジセイアは無視して,3機仲良く南西へ多少移動(ティスが現れる少し手前ぐらい).陸Sなのと森の地形効果を得るため地上に降ろしておくといい.フォリアは前に出さない.3EPにティスが現れたら,ガロイカをスプリットミサイルで削りながら後退する.ヒューゴとアルベロが狙われるようにすると,ツインを組めるようになる.5PPには,5EPに現れるアクセルが敵に一番近くなるよう,がんばって後退.5EPの反撃から落とす落とす.

残念ながら,レジセイア側の敵増援は,当たらないのにNPCに向かって行くので,経験値を取られてしまうのが腹立たしい.いっそのこと,フォリアは残しておいて,ウェンディゴが削った敵を落とした方がよかったかもしれない.

グランゾンが出てきたら,NPCに取られないようグラビトロン・カノンなどで落としまくる.いつも,けっこう危ない状態に陥っていたのでグランゾンが強いなんて思ったことなかったけど,カウンターを連発してくれたこともあって初めて強いと思った.そーいえば,初代αじゃシュウとイングラムの区別がつかなくて,混乱してたっけ.

ティスは熱血や援護も交えて攻撃を加えれば,アーマーブレーカーがなくても落とせる.と言うか,フィールドのせいでアーマーブレイカーを通すには直撃が必要なんでかえって効率が悪い気がする.アクセル,アルフィミィともに気力限界突破持ちなので,鬼.麒麟が熱血つきで2万越えのダメージを叩き出すので,撃墜は難しくない.

レジセイア君だけになったら,おとなしく放置.

アクセルが31機,アルフィミィが28機になった.

Play Date: 2009.1.26

第19話 震える大地

面倒なのは,地形効果.緑の敵とフォルカは地上にいて素早いので当てにくい.ターン制限はないので,固まってじっくり倒していけばいい.相手の射程はさほど長くないし,手近な敵を狙うので誘導は簡単.フォルカは校庭あたりに来るようこちらは建物の上に陣取って待ち伏せる.フル改造コンビのダイゼンガー&コンパチカイザーで魂かければ4万は堅いので撃墜は難しくない.特に支援効果がかなり得られるゼンガーは建物の上に降ろせば素で避けるし当てる.

ダガー3基が残っていたのだが,フォルカを倒したら終わってしまった.もう面倒だから次!

ビルガー,ファルケン,エクサランスを改造しだす.

Play Date: 2009.1.27

第20話 未知への飛翔

1PPフォルカ,集中かけて雑魚に突っ込む.2PPフォルカ,集中かけて増援雑魚に突っ込む.コウタも合流すべく雑魚方向へ.3PP,クロガネ部隊到着,雑魚掃討へ.フォルカ,コウタと合流し,アリオンのほうへ.マサキ,ゼオラ,アラド,ラウルが素で避けられないのでSP切れを起こして困る.

名付きパイロットはまずアリオンから.HP回復があるので一気に倒したい.そのため,陣形を整えるのに手間取った.6PPに攻撃開始.

 12
●345
  6

●アリオン

1…レーツェル(ゼンガーへの補正)

2…アラド&フォルカ

3…ゼンガー&コウタ

4…ゼオラ&カーラ

5…ラトゥーニ(ゼオラへの補正と援護ツインバードの引き金)

6…ユウキ&ラウル(避けられないのでラウルはフライヤーに換装)

援護からめたら熱血使わずに1PPで撤退させられた.

ティスはHP回復がないので,ゆるゆるとやるつもりだったのだが,援護もほとんど使えなかったのに,陣形を整えた7PPで撤退に持ち込んだ.

さすがにフェルナンド戦の頃にはSPが切れていたので,2ターンかかったし,当たらなくてリセットというのもやった.

コウタがエースになった.

あまりに危なっかしかったので,ファルケン,ビルガー,エクサランスの運動性をフル改造した.

Play Date: 2009.1.27 - 28

第21話 無垢なる刺客

コウタ,フェルナンド,ラウルは東側の雑魚掃討に専念した.

残の敵は増援のハガネ部隊で相手をする.おとしやすそうなティスを攻撃するが,テュガティールは20%以下で撤退するので,ハードルートだと30000ぐらい必要になる.よって,熱血一撃必殺砲に何か強い攻撃を合わせる必要がある.今回はカイと組んで熱血ジェットファントムした.

Play Date: 2009.1.29

第22話 黒き雷翼

カイザーがフル改造してあるのでけっこう避ける.保険に不屈を切らさないようにしつつ,Gサンダーゲートは全く相手にしない.雑魚掃討が終わったら,ヒュポクリシスを削る.今回は34500で撤退するので,35000台にしたあとで魂雲耀の太刀&カイザートルネードで落とした.

ゼンガー,カイ,アヤがエースになった.アヤさんをエースにしたのは初めてだ.

Play Date: 2009.1.30

第23話 想い,拳に乗せて

弾切れになるのは目に見えていたので,ART-1にはアサルトブレードを持たせ,R-1にも換装武器積んでENを温存.最初の敵は残しておいてハガネ部隊に振ろうと思っていたのだが,マイが強くて全て落としてしまった.山の上でツインを組めばムラタの攻撃はまず当たらない.カチーナとラッセルは量産型ゲシュペンストで出てくるので,武器を引っぺがしちゃったため,全然戦力にならない.

増援が出たら,適当に蹴散らしながらムラタ機を誘導.撃墜には3万ほどダメージが必要なので,ゼンガーとフォルカにツインを組ませて援護もつけようと思っていたら,竜巻斬艦刀のダメージが46000を越えた.少佐は今日も鬼だった.

Play Date: 2009.1.30

第24話 ドール・マスター

バルトールは素早いので,指揮効果・支援効果をなるべく得ながら進軍し,早めに数を減らす.普通に進軍していったら,難しいこともなく4PPで熟練度を獲得した.後は適当にヴァルシオンを殴って撤退させる.

Play Date: 2009.1.31

第25話 折れない心

最初の鋳人は適当にやって倒せる.ブリットのLVがフラグになっているので,努力かけて倒す.

その後に出撃する4人は,リシュウさん以外最終マップに連れて行く気がなく,リシュウさんはもうエースになっている(別れる前+10されてるかな?撃墜数60になっていた)ため,積極的に進軍せず,格納庫の上に陣取って近づいてくる雑魚を適当に蹴散らしていたら,ギリアムが鬼だった.

クスハも4人の方に移動して鋳人を山から降ろす.

10PPに味方到着したら,雑魚を掃討.鋳人は撤退ギリギリまで削った後,フラグになっているコウタとフォルカでツインを組んで魂攻撃で終了.

隠しフラグ.シシオウブレードだが,ゼンガーがLV31で,ブリットが最初の鋳人を倒した段階でLV30,別れる前にさんざん使っていたリシュウさんがLV34で出撃してきたので,この段階でOK.コウタとフォルカが共にLV31だったのだが,鋳人を倒したらメインになっていたフォルカが2LV,コウタが1LV上がり,なんとか条件を満たした.

機体や武装が大量に手にはいるので,分ける.Gインパクトステークはいまいち弾数の少ないアルトに,シシオウブレードはカイさんに,ラーダはビルガーLに乗せ,リシュウさんとラッセルとは参式に乗り換え.グラビトン・ランチャーはしばらく撃墜数を稼ぎたいのでビルド・ビルガーL(ラーダ)に換装した.今回の素材で装甲ダウンLV3の特殊弾が作れるので,M90アサルトマシンガンに籠めてライに渡した.勇者の印はダイゼンガーに積んだ.

Play Date: 2009.1.31

第26話 機神乱舞

初期出撃のうちマサキは最終戦に連れて行く気がないのだが,他の二人が既にエースなので,撃墜数増やしても仕方ないしと,マサキが雑魚を撃墜できるよう画策する(ツインはできるだけ組む).ダイゼンガー乗り換えイベント後はさっさと包囲を抜け,味方増援を待つ.ダイゼンガーがフル改造な上勇者の印まで積んでいるので敵の攻撃が全く当たらない.増援後は適当に蹴散らす.マグナスはひたすら無視.フォルカは撤退条件が厳しくないので,誰でも墜とせる.経験値とPP稼ぎのためSRXとR-GUNでツインを組んで熱血一撃必殺砲で墜とした.

キョウスケがエースになった.

Play Date: 2009.2.1

第27話 還るべき処へ(前編)

撃墜数やりたいのはラウルだけ.できるだけラウルに落とさせる.

雑魚がバルトール,おまけにGサンダーゲートも素早くて必中・集中が切れるかとひやひやしたが,どうにか規定ターンで終えた.ギリギリだった.

Play Date: 2009.2.1

第28話 還るべき処へ(後編)

アクセル,アルフィミィはそれぞれ撃墜数40と38で登場.スポット登場時に加勢でおくしかないので,できるだけ稼ぎたい.

ちんたらやっていて味方増援を出したのが3PPだったが,熟練度獲得は十分間に合う.5EPには周りのバルトールを掃討し,撃墜数を稼ぐ必要のないカイ,ゼンガー,キョウスケ等々でさきに削っていたのも効いて,6PPで終了.というか,6万以上あったのに,一気に落としてしまった手加減の利かないドイツ侍とラッシングダンディに誰かなんとか言ってください.やり直して魂やめて熱血にしたらちょうどよくなった.

アクセル,アルフィミィは撃墜数それぞれ44と41で退場.

ラウル,ラーダがエースになった.

Play Date: 2009.2.2

第29話 閃く光,燃ゆる炎

EX-HARDということで,敵が三段階改造され,かえってダガー捕獲がやりやすくなった.すでに撃墜数を稼ぐ必要のなくなったゼンガー&カイ,ラウル&コウタでそれぞれ北側南側の2機を担当して完了.ただし,ゼンガー&カイ組は2PP早々に2機目を落とさないと,他の味方が敵を撃墜するにつれて気力が上がり,加減が利かなくなる.

2PPでGサンダーゲートが現れるが,勝手に近づいてくるので無視して先に雑魚掃討.エース取ってる連中でアリオンを殴りだし,3PPには撃墜完了.39000ほどダメージ出せれば落とせるので,竜巻斬艦刀&ジェットファントム+ランページで落とした.熱血使えばこんなにしなくても落とせたけど,LVが若干低かったカイさんに経験値やりつつエクセレンの撃墜数上げたかったから.

4PPにはGサンダーゲートのHPを50%以下にし,Gコンパチカイザー出現させる.まだコウタは動いていなかったので,加速をかけてみんながいる方に戻るとティスがついてくるので,続く5PPにテュガティール撃墜.残った味方戦力でマルディクトのHPを半分ぐらいになったので,6PPに撤退に追い込んで終了.

テツヤ,マイがエースになった.

Play Date: 2009.2.3 - 4

第30話 狼達の終焉

熟練度を獲得するにはアルベロが加速を使えるヒューゴとツインを組むしかない.クライウルヴズはここで永久離脱なので,ツインを組めるだけの気力を確保したら,残りの雑魚は援軍のために放置し,さっさと指定ポイントに行く.

増援のアクセルとアルフィミィは第28話の撃墜数のまま登場した.そのままレジセイア君以外の敵を片づけながら,鋳人が現れる場所にみんなで移動.現れた7EPにボコ殴りして今度はとって返してレジセイア君を殴っておしまい.

アクセルとアルフィミィは撃墜数46と43で退場.

このごろ気が付いたのだが,アーマーブレイカー役のつもりでリシュウ先生をダークブレイン戦に出そうと思っていたけど,ライにアーマーブレイカーな弾を籠めたM90マシンガンを持たせて,撃った後に合体すれば,リシュウ先生も戦力にできる.マシンガンなら移動後にも撃てるし.問題はライがひらめきも不屈も持たないので往々にして回避しきれない点か.あと,リシュウ先生が開幕大激励役になってしまっているので,SPが足りないのが難点.リシュウ先生もSP回復付ければ良かったかなあ.

Play Date: 2009.2.5

第31話 轟き,覇壊せし者

こっちもええかげん運動性は改造してあるので,雑魚やアンドラスは全く敵ではない.ただ,熟練度の条件は初期配置の敵を3ターン以内に全滅させることなのだが,奥にいるフラウスが手を出してきてくれないので,3PPに他の雑魚を放っておいて慌てて無理矢理倒した.3EPに熟練度獲得完了.

ビレフォール撃墜には56700必要.HPの微調整が難しく,やっとのことで57000台にしたあと,魂轟覇機神拳&魂ランページ+ツインバードがクリットでやっと倒せた.援護も2機あったら,ここまで困らなかったのだろうが配置に失敗した.

アンドラスは撤退しないし,とろいので,まったく問題なし.撃墜数の調整してたので10ターンかかったが.

レーツェル,ゼオラ,ライ,レフィーナ,エクセレンがエースになった.あとはアラド,リュウセイ,ラッセル,ヴィレッタだが,もんな40台なのでさほど苦労はしないだろう.

ねじりハチマキが手に入ったので,GラプターとGパイソンにつける.開幕大激励が激励無しにやれるようになった.

Play Date: 2009.2.5 - 6

第32話 阿修羅の頂天(前編)

2ターンという制限がかなり厳しい.EX-HARDではゼンガーでさえ大車輪で一撃必殺ができない.開幕大激励と激励を駆使してさっさとツインを組んで突撃する.撃墜数振りたかったがあきらめて,必死に撃墜する.フォルカとゼンガーには気合・気迫までかけて早々にアタッカーを発動してもらったうえで加速で突貫するしかなかった.

熟練度獲得後は両側からの雑魚を撃墜数足らないやつらに振りたかったが,この頃には気力が上がっていてダメージ調整役がそのまま撃墜してしまったりしてた.

いろいろやっていて集結が遅れたので,アルティス撃墜は7,8ターン目ぐらいだったと思う.

ああ,1周目にティスに違和感を感じたのって名前呼ぶからじゃなくて台詞の語尾のせいだったんだな.(「〜ぞ」のところ)

アラドがエースになった.

Play Date: 2009.2.7

第33話 阿修羅の頂天(後編)

このマップの修羅兵は回避力があるのでまいるがターン制限的には厳しくない.3ターン目に雑魚は掃討し,熟練度を獲得.メイシスは装甲がさほどではないので,熱血よりも必中の方にSPを費やして撃破完了.

ここまででリュウセイ,ラッセル,ヴィレッタをなんとかエースに持っていく.なぜなら,増援で登場するアリオンとフェルナンドに撃墜数を稼がせたかったから.

それで,西の敵をアリオンに,東の敵をフェルナンドに倒させる.もったいなかったので,一番近い味方をツイン組ませに走らせて,できるだけPPを稼ぐ.二人ともエースにしたけど,よく考えたらアリオンはダーク・ブレイン戦に出す気ないんだった.失敗,失敗.

8PPになんとかかんとかエクスティムを倒したのだが,ラハ・エクスティムになることを忘れていて青くなった.が,SPが回復していて息をつく.危ない,危ない.しかも,ターン繰り越せる効果はかかったままなんだね.

SP全快したをいいことに,再動・補給で無理やり竜巻斬艦刀をかましまくる.ダメージ4万行くのゼンガーだけなんだもん.ゼンガーは熱血が割と安くて3回使えるのもありがたい.そのまま9PPでクリア.

Play Date: 2009.2.7

第34話 生まれ落ちた過ち

熟練度獲得条件は3ターン以内にアルコのミロンガを撃墜することだが,ミロンガは例によって装甲が紙なので,がんばらなくても墜とせる.ミザルinグラシャラボラスも同様.

ミザルを墜とすとアクセルとアルフィミィが正式参戦.シュウもいるけど,気にしない.今まで撃墜数を稼いできたので,増援を墜としてエースにした.シュウは削りに専念しながら味方に合流して,LVが低い味方に撃墜を譲る

ティスの撃墜には59800必要.ラリアーの援護防御が面倒なので,直撃を使うか回数を使い切っていると楽.

デュミナスはHP回復がないので,適当にやって倒しておしまい.

Play Date: 2009.2.8

第35話 ザ・グレイトバトル

いよいよ最大の敵,ダークブレイン戦.最初は気力上げに専念する.SP回復持ちは激励,大激励を使う.気合を使える唯一のSP回復持ちはエイタだったので,それも忘れない(1周目の時に失敗したし).あとは,消費のない武器/弾数の多い武器でちまちまソーディアンズガードを削る.

今回予定だったダークブレイン攻撃シフト.

ダークブレインの前にゼンガー&カイ.この行は以下コウタ&フォルカ,アヤ.2行目は,ゼンガーたちの斜め左後ろにレーツェル&フェルナンド,以下,ゼオラ&デスピニス,アルフィミィ&フィオナ,ラウル&アクセル,ラーダ&ライ.3行目は,レーツェルたちの後ろにレフィーナ,以下アラド&リシュウ,ヴィレッタ&キョウスケ,リュウセイ&エクセレン,テツヤ.

図中,赤字は援護攻撃の回数で,陸S同士,空S同士を合わせたり,リレーション補正をなるだけ得たりが大変だった.特に恋愛補正はダメージがあがるので重要.表計算ソフト上であーでもないこーでもないと作戦を練った.でも,実は誤算があって,少し変える羽目になった.(後述)

12EPの反撃から.竜巻斬艦刀(ゼンガー)14489&ジェット・ファントム(カイ)4822.
熱血つけときゃよかったと一瞬思ったんだけど,装甲ダウンしてからの熱血攻撃の方が有効だから,コレで良かったのだろう.

では,いよいよ13PP.熱血トロニウムバスターキャノン(テツヤ)4027+ランページゴースト(エクセレン)6279
直撃スタンショック(ラーダ)10&直撃M90マシンガン(ライ)606+麒麟(アクセル)6934&リアクター・クラッシュ(ラウル)4469
なぜ先にスタンショック&M90マシンガン(装甲ダウンLV3付き)からにしなかったのだろう.

底力の影響が無いうちに強い攻撃からぶつけた方がいいだろうと,順番にぶつけてみる.
熱血竜巻斬艦刀32189(ゼンガー)14489&熱血ジェット・ファントム(カイ)10197+ツインバードストライク(ゼオラ)10394&トリアス(デスピニス)1949
熱血竜巻斬艦刀(レーツェル)&熱血機神(フェルナンド)11852+ツインバードストライク(ゼオラ)9825&トリアス(デスピニス)1759

お次は,合体前にフォーメーションR(アヤ)3836+艦首超重力衝撃砲(レフィーナ)3076
ここが誤算.アヤがアクセルの援護の起点になる予定だったんだけど,R-3が陸に攻撃できなかったため,それができなかった.ソウルゲインにテスラドライブを付けるべきだった.

ライとアヤの攻撃が終わったので,合体して.
覚醒熱血天上天下一撃必殺砲(リュウセイ)26400&熱血ランページゴースト(エクセレン)8565+麒麟(アクセル)6465&リアクター・クラッシュ(ラウル)4014
覚醒熱血リアクター・クラッシュ(ラウル)11885&麒麟(アクセル)5500+マブイエグリ(アルフィミィ)5114&ファイナルグランドクロス(フィオナ)2513
この辺の覚醒使用は保険.SP使い切るわけにいかないから再動は温存の方向で.

熱血天上天下一撃必殺砲(ヴィレッタ)22734&熱血ランページゴースト(キョウスケ)10516+マブイエグリ(アルフィミィ)4986&ファイナルグランドクロス(フィオナ)2387

熱血ツインバードストライク(アラド)15988&熱血参式獅子王刀4895+トリアス(デスピニス)2122
トリアスがイマイチだなあ.

覚醒熱血真覇猛撃烈破(フォルカ)14702&熱血オーバー・カイザー・ソード(コウタ)11093+マブイエグリ(アルフィミィ)4809&ファイナルグランドクロス(フィオナ)2260
フォルカ&コウタ組は覚醒をショウコが担当できるのでありがたい.

熱血天上天下一撃必殺砲(リュウセイ)24247&熱血ランページゴースト(エクセレン)7157+リアクター・クラッシュ(ラウル)5242&麒麟(アクセル)3783
結局,覚醒をからめると援護を使い切ることができるので,援護攻撃連中を囲むようなシフトにしなくてもいいのかなあ.今度の課題.

熱血麒麟(アクセル)15056&熱血リアクター・クラッシュ(ラウル)6511
いよいよ,援護攻撃が切れた連中の攻撃を開始.

熱血マブイエグリ(アルフィミィ)10799&熱血ファイナルグランドクロス(フィオナ)4015+ツインバードストライク(ゼオラ)8119
熱血ツインバードストライク(ゼオラ)15669&トリアス(デスピニス)1460

あと12664だ.熱血無しでいけないか?
真覇猛撃烈破(フォルカ)6693&オーバー・カイザー・ソード(コウタ)……
あ,ちょっと無理だった.
しょうがないので,必中かけたレフィーナさんで攻撃して3014削ってから,フォルカ&コウタで止め.

ダークブレインが第2形態になったのだが,雑魚(と言うには強いんだが)を残しまくっていたことを突如思い出したので,まずは掃討.しかも,レーツェルが育ち切っていないことにはたと気づいた.ああ,ガンファイトLV9にするにはあと2LV足りない…….無理だな.諦める.

雑魚を掃討し,崩れた陣形を整えたころには18ターン.さて,しきり直しだ.

では,18EP.いきなりゼンガーが攻撃食らって一撃必殺されました.(リセット)あー,もう.やりなおして,竜巻斬艦刀(ゼンガー)17029&ジェット・ファントム(カイ)5821

19PP.今回は再動を使い切る方向でと思っていたんだけど,ラーダさんはスタンショック役なので,初っぱなに行動終了してしまうため再動役には使えない.しょうがないので,命中が100%行かない連中を調べて感応してもらった.いやー,必中が必須になる人が多くてまいるわ.

いざ.直撃スタンショック(ラーダ)10&M90マシンガン(ライ)1797+麒麟(アクセル)8782&必中リアクター・クラッシュ(ラウル)5311

熱血必中竜巻斬艦刀(ゼンガー)37196&熱血ジェット・ファントム(カイ)14066+ツインバードストライク(ゼオラ)13166&トリアス(デスピニス)3312
再動
熱血竜巻斬艦刀(ゼンガー)36903&熱血ジェット・ファントム(カイ)13840+ツインバードストライク(ゼオラ)13004&トリアス(デスピニス)3258
基本的に,熱血が切れるまで再動します.

熱血必中竜巻斬艦刀(レーツェル)33981&熱血必中機神(フェルナンド)15448+ツインバードストライク(ゼオラ)12842&トリアス(デスピニス)3204
再動
熱血必中竜巻斬艦刀(レーツェル)33688&熱血必中機神(フェルナンド)15257+ツインバードストライク(ゼオラ)12680
再動使いまくると,援護回数を考慮したフォーメーションってあんまり関係なくなるなあ.
ゼオラに補給.

熱血必中フォーメーションR(アヤ)11850+艦首超重力衝撃砲(レフィーナ)4567
これで半分行ったかな.

熱血必中トロニウムバスターキャノン(テツヤ)13138+必中ランページゴースト(エクセレン)10366

覚醒熱血天上天下一撃必殺砲(リュウセイ)31726&熱血ランページゴースト(エクセレン)12050+必中麒麟(アクセル)8283&リアクター・クラッシュ(ラウル)4879
熱血天上天下一撃必殺砲(リュウセイ)31841&熱血ランページゴースト(エクセレン)12050+必中麒麟(アクセル)8283&リアクター・クラッシュ(ラウル)4879
再動
熱血天上天下一撃必殺砲(リュウセイ)31534&ランページゴースト(エクセレン)5925
「出し惜しみなしで行くわよ」という台詞に頷く今日このごろ.

熱血天上天下一撃必殺砲(ヴィレッタ)27518&熱血ランページゴースト(キョウスケ)14624+マブイエグリ(アルフィミィ)6894&ファイナルグランドクロス(フィオナ)4279
R-GUN,SRX,アルトに補給.いろいろと切れてきてるなあ.でも,HPが黄色くなったぞ.

再動
熱血天上天下一撃必殺砲(ヴィレッタ)27265&熱血ランページゴースト(キョウスケ)7260+マブイエグリ(アルフィミィ)6793&ファイナルグランドクロス(フィオナ)4207
おお,10万切った.門や扉をやたらに開くのはってアルフィミィが言うんですが,違うもんなのか.

覚醒熱血真覇猛撃烈破(フォルカ)20807&熱血オーバー・カイザー・ソード(コウタ)15596+マブイエグリ(アルフィミィ)6793&ファイナルグランドクロス(フィオナ)4207
あと28791!

ちょっと微妙かなあ.と思いつつ,愛ツインバードストライク(ゼオラ)23415&感応トリアス(デスピニス)3767
あと1609.まあ.

では,応援・祝福のうえ,熱血ツインバードストライク(アラド)22480&熱血参式斬艦刀(リシュウ)13012

長かった.

Play Date: 2009.2.14 - 3.13

最終話 ラグナロク

まあなんです,35話をくぐり抜けた身としてはそんなに難しいこたぁありません.味方フェイズにヴァルシオン改を倒しきるようにして,あとはひらめきかけたヴィレッタでシュウのひらめきを引っぺがせば,鉄壁と必中はEPで消える.

8PPに総攻撃しましたが,形態が変わるわけでもないので,再動・覚醒オンパレードで無理やんこに墜としてしまいましたとさ.陣形整ってなかったから近づきながらだったけど,まだキョウスケやエクセレンが動く前に終わってたから,ちょっと余裕はあったな.

以上にてEX-Hard戦記はおしまいです.お疲れ様でした!

Play Date: 2009.3.14

戦績

今回の撃墜数.(エース以上)

ヴィレッタ,ラーダ,マイ.50機

アルフィミィ,リュウセイ,ライ,アヤ.51機.SRXの連中がきれいにそろったのはどういうわけだろう.

エクセレン,アリオン.52機.私,エクセレンさんやキョウスケが育てないと案外弱いことに初めて気づいた.

アクセル,ラッセル.53機.アクセルは加入が遅いけどフル稼働で使ってみたい.続編に期待.

フィオナ.レフィーナ.55機.今回はがんばってフィオナを使った.性格はさっぱりしていてとても好き.

レーツェル,アラド.56機.

キョウスケ.57機.上述もしたけど,ガンファイトやインファイトが勝手に伸びることがどんなに有難いことかはキョウスケ,エクセレンとゼンガー,レーツェルを比べてよく分かった.

テツヤ.58機.必中・鉄壁が集中しているので,今回はSP回復を取ってみた.いっつもSP切れに悩む.

ゼオラ.59機.援護の鬼になってました.

カイ.60機.カイさんは前半勝負ですね.

ラウル,リシュウ.63機.本当は零式の方が好きなんだけど,人数の関係でリシュウさんには参式に乗ってもらってた.

フォルカ,フェルナンド.65機.狙ったわけじゃないんだけど,ちょうど一緒になったな.ライバル同士がんばれ.

コウタ.66機.ショウコがもっと早く合流してくれればSP切れに泣くこともないんだが.

ゼンガー.85機.あい,お約束で.それでもエースボーナスを獲得するために他の人にも撃墜数振ったから,さほどすさまじいことにはならなかった.