SRW

スパロボ・徒書き【エス・エル・ヴェー】

関連商品

スーパーロボット大戦と私

スーパーロボット大戦の存在を知ったのは『第四次スーパーロボット大戦』の頃である.と言っても,ゲームをしたわけではない.TVCMを見たのだ(思えばあの頃はまだTVを見ていたなあ).知っている人は知っている,「♪守れ,友を,倒せ,敵を,第四次スーパーロボット大戦だ〜」というアレである.いったいなんのこっちゃと思いました,ええ.どんなゲームかと思いました.誰がやるのかと思いました.

この事を電話だったか,実際に会ってだったか,友人NKに話しました.NKはあっさりと「発売されるのを待っている」と言いました……

いたよ,ここに.

その後,当時仙台に住んでいたNKのところに遊びに行ったところ,件のスパロボを見ることになりました.戦闘画面になるたびにNKの歌付きで.出てくる人はほぼ分かりません.だって,ロボットアニメなんて数えるほどしか見たこと無かったもん.マジンガーZは家に超合金があったような気がするけど,動いてるのは知らないし,話も知らない.初代ガンダムだけは知っていたような気がするのだが,アムロが大嫌いだったことしか覚えていない(アムロはスパロボやって好きになりました.最終的にはこんな人になるんだね).全部見たなあと覚えているのは……ゴッドマーズぐらい?(ちなみに見物していたゲームには出てきていなかった)

知っていたのは,ガンダムにキュベレーとクイン・マンサとデスサイズとデスサイズヘルが出てくることぐらい.それもNKの口から聞いた物である(キャラクターの名前などかけらも聞いたことがないというところがNKのNKたる所以だな,考えてみると).にもかかわらず,仙台から帰る頃には見たことも聞いたこともないアニメの主題歌をなんだかたくさん覚えていました,ええ.古本屋でBGMとしてかかっていた歌がことごとく分かったとき,後で愕然としました,ええ.

2005.5.5追記:友人NKから速攻で「キュベレーではなくキュベレィ」「クイン・マンサではなくクィン・マンサ」という突っ込みが入ったことをここに書き記しておきます.

ところで,スパロボの何が好きって,果てしなくオプティミスティックな所だ.いや,悲劇はあるんだけどさ,希望があるでしょ.そんな話があってもいいかなあと思っちゃうんだよね.