スーパーロボット大戦α

Amazon.co.jp

興味こそ持ったものの,「めんどくさそう」ということもあって,長々と迷っていましたが,やっぱり1本ぐらいはやってみたいなと思いました.持つべきは友だろ!と思い,NKに相談しました.

Sousui
スパロボやりたいんだが,お勧めってある?
NK
そうだねぇ……
Sousui
ブライトさんが出てくるのがいいんだが.
NK
(笑って)ブライトさんは最重要人物だからほぼ全シリーズ出てきてるよ.
Sousui
え,そうなの?

と言う会話の後,「前の長いシリーズが終わって,新たなプレイヤー向けに作られたスパロボ(難易度も低い)」という『スーパーロボット大戦α』を薦められた.ついでに貸してくれた.「」とでっかく書かれた分厚い攻略本とともに.

こうして,ほぼ知らないキャラクターばかり出てくるゲームをやってましたが,前述のような次第でやり始めたため,かなり長いことブライトさんがエースパイロットでした(いや,艦長だけど).私,マップ兵器が好きなんですよ.こつこつと仕込みをしていって,「後は仕上げを御覧じろ〜!!(ドゴーン)」というときの敵一掃の爽快さが何とも.

原作知らなくても楽しかったんだけど,ゲームやってたら見たくて見たくて仕方がなくなっちゃったね.スレッガーさんが気に入って,一生懸命育ててしまい,おかげで避けていた初代ガンダムを見る羽目になったり,勢いでZまで足を踏み入れたり.そう言えば,ジャイアント・ロボも見ちゃったなあ.でも,実はゲッターに転んじゃったんですよ,なぜか.それで,真ゲッターはフル改造しました.ハイ.

そう,1つ気づいたこと.台詞を叫ばせたら神谷さんの右に出る者はいない.と言う意見を言ったら,その頃続編をしていたNKが「今度のは小隊を編成するんだけど,1つ神谷小隊になっている」と言っていた.あ〜,それもやってみたいなあ.

オリジナルキャラクターではリュウセイ・ダテが好きだ.私も記念写真撮りたいと思う,ホントにマジンガーがいたら.でも,帰還した足に飛びついて火傷はしたくない.

プレイ期間 2003.秋 - 2004.GW頃