アホな話と笑ってくれていい.
私,第2次スーパーロボット大戦αをやる前に,イルイとゼンガーの話を書きました.
いや,なんでそんなことになったかと言うと,外伝をやっているときに出てくるゼンガーが,いったん出てきたっきりさっぱり途中で出てこなくなるんで,「いったい,なんなん,あの人」と特になんも考えずに,「ゼンガー」で検索をかけたんです.
そうしたら,なんか,第2次で主人公張っていて(これは友人に教えてもらったので知っていたが),第2次にはイルイという女の子が出てくる,ということが分かったんですよ.そうしたら,米さんのサイトに行き着いたんです.ここのイラストが素敵なんです.その上,その行き着いたときのmoeのところにあった最新のイラストが,『皇帝ペンギン』の絵(=当時公開中の映画『皇帝ペンギン』の親子をゼンガーとイルイで置き換えたイラスト)だったんです.
うおおおお,俺のペンギン好きをなめるなあああああ!!(誰も何も言ってません)
なんか,その瞬間ですね,とーとつに,ほんとにとーとつに,書き発作が起きたんです.8月から9月にかけての書き発作がそれです.って,書いてたの幻水ページの方の『イサヨヒ』『Bench Warmer』『卆』『折紙』なので,自分の思考回路がさっぱり分かりません.で,このとき同時並行で,やってもいない2次αの話を書いてた,と.
その後も書き発作続いて,通勤電車の中で殴り書いていました.
この頃は外伝をやっていたんですが,終わった途端,買ってきた第2次αをやりだしてしまいました.もちろん,選んだ主人公は悪を断つ剣ことゼンガー・ゾンボルトです.
んで.
こんな人だと思わなかったよ!!
すんげ〜大好きです.ハイ.
2次αは小隊制のおかげで精神コマンド要員がたくさん出撃できる上,SP回復の存在により精神コマンドがほぼ際限なく使えるし,バリアの存在のせいでダメージもさほどには強烈でなく,おまけに敵の数が多いせいで(これも小隊制のせい)資金もたくさん稼げて,ものすごく簡単で,サクサク爽快に進みました.α外伝終盤がウソのよう.
すんごく珍しいことですが,オリジナル機をフル改造(う,待てよ.スレードゲルミルもフル改造したっけ).はじめた理由が理由なので,初っぱなからゼンガーは贔屓していて,真っ先にフル改造でした.グルンガスト参式時にすでに.
ちゅうか,もう,斬艦刀かっこええ〜!!いや,私,刀バカなので.
運動性はフルにしてみたけど,127しか行かないしサイズLだから避けないし今回フル改造ボーナスはないし,必要なかったかも.斬艦刀は命中補正が低いのが辛かったです.
強化パーツはケン太のポケコンと鋼の魂.もともと技量が高いのでクリット連発してくれます.小隊にレーツェルを入れてましたので,グラビティ・テリトリーのおかげでダメージがなかなか抜けなかったです.でも,気力(ダメージ)の意味がない(笑).
My Favoriteロボットなので,もっちろん,フル改造ですよ.とはいえ,珍しく真っ先の改造ではありませんでしたが.ゲッターはその特徴から言って運動性も上げておくのが相応しいと勝手に思っています.
今回,ほっとんど3は使いませんでした.たまに2にして全体攻撃したり避けたり分身したりしていました.
強化パーツは勇者の印と補助GSライド.小隊員にボスポロットも入れ,リョウに援護&連携攻撃をつけ,ストナーを連発すると強い強い.
弁慶はすっかり精神コマンド要員と化して,SP回復とSPアップをつけていました.隼人もSP回復をつけました.これで「ひらめき」「必中」「熱血」がかなり持ちます.
やっと!やっと万丈さんを活躍させられましたよ!
今回,フル改造ボーナスはないので実質フル改造ですよね.
LLサイズなので必ず当たるんですが,小隊員にバリア系の人を入れておけばなかなかダメージ抜けないし,2000ぐらいのダメージだったら小隊員に修理機体さえ入れておけば問題なく回復する.α,α外伝とその巨体の割に落とされ掛かることも多かったんですが,こんなに心配なかったことはありません.
強化パーツはギガジェネレーターとゾルマニウム合金.でも,万丈さんは攻撃が当たらないから命中補正系のものでもよかったかもしれないな.
装甲が割と薄くてびっくりして以来,小隊員に修理系は欠かせません.
もともと射程が長い上に,真吾の小隊長能力が射程+1,ここに高性能レーダーを積むと射程外からの攻撃も可能.そうなってからは,装甲はあまり気にせず,補助GSライドをつけてゴーフラッシャー連発です.スペシャルになると撃墜数が上がる上がる.
搭乗員3人とも努力を覚えなくて驚きました.まあ,あんまり「努力」という言葉が似合いそうな人たちじゃないですが.ノリと機体性能がブライガーと似ていますね.
ちなみに,小隊員にキュベレイに乗ったプルちゃんがいて,ボーッとゲームしていると間違って援護防御を選んでしまい,キュベレイがえらいことになっていました.あんたら,こんな女の子にそんなことさせたらあかんやん.
あまりに装甲が厚くて(素で2700ある),おまけに,甲児君,小隊能力がダメージ-20%なもんだから,小隊バリア持ちさえいればダメージがまず抜けない.したがって,HPはちょっとだけ上げて放っておきました.
武器はそりゃもうファイヤーブラスターに尽きます.P武器な上,射程が1〜3.カイザーに乗り換えてから甲児君の撃墜数がすごい勢いで上がる,上がる.そして,いっつもボス小隊にいる援護防御のウザい雑魚を真っ先に一掃する役でした.
不満はなぜか空を飛べないこと.なんで?α外伝で飛んでたじゃん.よって,貴重なミノフスキードライブを費やさないとなりませんでした.割を食ったのはνガンに乗っていたアムロ.ホント,ごめんよ.
もう一つの強化パーツは補助GSライドで決まり.
あまりに装甲が厚くて,小隊バリア持ちさえいれば(以下略).よって,グレートもHPは途中まで上げて放っておきました.
グレートは敵陣に突っ込んだらそこに立ち尽くしてサンダーブレークをぶっ放す役.鉄也さんの撃墜数,ぐんぐん上がる上がる.そして,最後の決め手のグレートブースター.使い時にすごく気を使います.
サンダーブレークが射撃武器なので,鉄也さんは射撃も上げなきゃならないのが辛いところ.格闘と射撃のどちらかだけにしぼれたらもっと強かっただろうな.
他に改造したい機体はたくさんあったんですが,あんまりファが攻撃に当たるので.修理装置持ちは強い小隊に入れて一緒に突っ込んでいくことが多かったので改造したんですが,それでも当たるんで,結局恐くて遠距離部隊に入れていました.あ〜,よく考えたらゴーショーグンの隊に入れておけばよかった.
Wガンダムの人々をまともに使ったのって初めてじゃないかしらん.全体攻撃・マップ攻撃好きが高じてけっこう使いました.鉄也さんと同じ小隊に入れて,代わり番こに全体攻撃.激しく前線に出るので運動性を改造したのですが,改造段階は8段階目までに押さえられていました.
「第25話 開かれた地獄の扉」の時にイキマに突っ込んでいって,墜とされて何度もゲームオーバーになってしまったときに業を煮やしてフル改造.でも,よく考えたらそっちに突っ込まなきゃいいのであった……
それはともかくとして,強制出撃も多いのだから,もっと改造してあげてもよかったかもしれない.
サイズSな上機動性もあるので,スーパー系に珍しく運動性改造にすごく意味のある人.最終的にはパーンサロイドに換装して空を飛べるようになる上,移動力もあるのがありがたかった.ビッグシューターと一緒にダイターン隊に入れてもよかったかもしれないなあ.
「第25話 開かれた地獄の扉」の時に鋼鉄ジーグと一緒にイキマに突っ込んでいって(以下略).美和さん,それでもあんまり避けてくれなかったのが辛い.確かめてみたら,装甲値がけっこうあったので(ゴーショーグンより装甲が厚いという驚愕の事実),そっちを上げた方がよかったかもしれない.その方が援護防御も生かせただろうし.
比瑪ちゃん好きだし,強制出撃多いしで改造したんだけど,結局のところ,ブレン系はバリア持ち小隊員と化しちゃうので,自ら攻撃することはあまり無かった.ごめんね,ブレン.
凱には悪いことをした.ちゅうのは,プロテクトシェードを持っているので,ほとんどバリア要員だったから.おまけに,小隊にいたのがカイザーに乗った甲児君だったもんだから,割食っちゃったんだよね.おお,カイザーのせいで割食ってる人は2人もいたのか(もう1人はミノフスキードライブ取られたアムロ).
νガンはねえ,空飛べないもんだから戦場に着くのが遅くてあまり活用できないんです.だから,改造もほとんどしていなかったんです.でも,シャアのトドメは刺させてやりたいと思って直前にフル改造したんです.
なのに,命中率98%で外しやがった〜!!
いや,もう,目が点になりましたよ.こういうとき,必中持ちは強いよね……
でも,フル改造してみて気づきましたが,リアル系の魂持ちを生かすにはフル改造しとかないとダメですね.
最初,適当な機体のないアムロを乗せていて気づいたんですが,この機体,使いやすいし強い.分身もあるし,全体攻撃もあるので贔屓にしてました.アムロがνガンダムに乗り換えなからはプルツーが搭乗.V.S.B.R万歳!魂持ちを乗せた方がよかったかな.
小隊編成であれこれ悩むのが楽しいです.ちなみに,12隊出撃の時が多いことと,出撃順が大きいほど前線に近いことが理由で,12,11,10辺りに主力がいます.GAMEOVERになるとせっかく並べた順番が変わっちゃうのが面倒でした.
途中で加速持ちをばらした方がいいと気づいてからは,速攻性が高くなりました.バリア持ちのブレン系・ヒュッケバインが揃うと,修理コマンドはほぼ使わなくなり,さらに速攻性が高くなります.
以下,いくつか小隊紹介.ここに紹介した以外の隊は出撃させるために無理矢理組ませてて,これと言った特徴がないです.
不動の12番隊.ともかく,ボスに向かってまっしぐらに突っ込んでいく役です.ゼンガーは示現流の使い手だしね.阻む者なき突進こそが持ち味.
グルンガスト参式の頃は陸戦部隊だったので,さやかさん(HP回復役),ボス(EN回復),デュオ(一応,バリア役あまり役にたってなかったけど.後,加速持ちなので)を引き連れていました.
ダイゼンガーになってからは,さやかさん(ミノフスキークラフト装着),モンド(メガライダー搭乗・努力・加速役),レーツェル(バリア役).最初,レーツェルでなくブレンを入れてたんですが,グラビティ・テリトリーの方がバリア能力が高いので入れ替えました.なんせ,ともかく最前線なので.
ただ,そうすると,ゼンガーが斬艦刀で攻撃するためにボスに隣接してしまうため,レーツェルの最大攻撃武器グラビトン・ライフルBST(射程は2〜9)を援護攻撃に生かせないんですよね.せっかく援護攻撃持っているのに.けっこう悩んだんですが,レーツェルの小隊能力・移動力+1もゼンガー隊の特性上捨てがたく,結局このままでした.
最初の数ターン,敵の密集地に到達するまではレーツェルを小隊長にし,戦場にたどり着いたらゼンガーに代わっていました.でも,レーツェルさん,ヒュッケバイン黒なんかにするから行動終了してるのかしてないのか分かりにくいよ!
不動の11番隊.グレートとウイングガンダムゼロカスタムがいて,代わり番こに全体攻撃やらMAP兵器やらをぶっ放して,墜とす,墜とす.
EN補給役は欠かせません.メガライダーにウモンを乗せて入れていました.また,グレートはまず必ずと言っていいほど敵の攻撃を避けない,けれど,装甲は撃厚なので,バリア役にラッセを入れていました.ラッセは加速係でもあります.
HP回復役がいないので,ともかくダメージを喰らわないことが肝要.したがって,装甲の薄いウイングガンダムゼロカスタムは,強化パーツや改造で運動性を上げていました.
不動の10番隊.ゲッターとジュン(HP回復役),ボス(EN回復),比瑪ちゃん(バリア役)を入れていました.この隊の加速役はSP回復持ちの隼人.
ゲッターはリョウが援護攻撃を持っているせいで,ボス戦ではストナーを連発するので,補助GSライドも入れていました.でも,ゲッターは装甲がスーパー系にしては薄めでダメージが結構抜けちゃうんですよね……
不動の9番隊.ダイターンがでかいので,編成にものすごく苦労しました.最終的には,パーンサロイドに換装できるようになった鋼鉄ジーグは武装が増えたからいいやと言うことでビッグシューターから離すことにし,勇(バリア&主戦場にたどり着くまで小隊長),ビッグシューター(EN回復),ファン・リー(加速役)でした.
この隊もボスに向かって突進する役でした.
8番隊.この辺りから順番はどうでもいいんですが.
ゴーショーグンは射程が長い上,真吾の小隊能力が射程+1,ここに高性能レーダーをつけてさらに射程を伸ばした上で届かないところから遠距離攻撃.
同小隊にはガルバー(HP回復&加速役),カナン(バリア&努力役)を入れていました.なぜかキュベレイに乗ったプルちゃんが入っていて,ゴーショーグンを援護防御していました.ごめん,装甲薄いのにそんなことさせて.させる気はなかったのに,解除するの忘れて援護防御しているのがほとんどでした.
EN回復役がいないのですが,ゴーショーグンは弾数系とEN系が打ち分けられるのであまり気にしていませんでした.が,ゴーフラッシャーがスペシャルになると,全体攻撃好きが発動してそればかり連発するようになったので,どうせ射程外の時が多いしと装甲強化のパーツを捨てて補助GSライドをつけていました.
甲児君と凱の隊です.凱がプロテクトシェェェード!役.どちらも加速持ちなんですが,主戦力でもあるので,2人ともSP回復をつけて代わり番こに加速を使っていました.
甲児君がカイザーに乗り換えてからは,すっかりボス周りの雑魚一掃役になってしまい,凱が活躍できなくて悪いことをしました.
コストが1余っているので,もう1人入れることも多かったのですが,敵陣に突っ込んでいくので,生半可なユニットを入れると恐くてしょうがなかったです.
唯一の陸戦部隊.この隊は,最初,量産型νガンダムに乗ったバニングさんを小隊長に,試作1号機Fbのコウ,ジム・キャノンIIのキース,サンドロックカスタムのカトルで始まった小隊でした.
が,コウがまず試作3号機に乗ったために抜け,代わりにヘビーアームズカスタムのトロワが入りました.ここから隊の性格が変わったのです.トロワの射程があまりに長く,全体攻撃まで持っているため,遠くから全体攻撃をぶっ放す役に.
その後,νガンが届いたのでアムロを入れたんですが,トロワばっかり使うので,アムロはぜんぜん活躍させられないんです.
それに,考えてみたら,ヘビーアームズカスタムは弾数制の武器ばっかりだから,補給ユニットは要らないんですよね.
う〜ん,今度やるときは陸戦部隊もう1つ作って,甲児君とサンドロックを組ませようかしらん.でも,甲児君の足が遅くなるなあ.悩みは尽きない.
ゼンガー編1周目の記録.
アルビオンは全体攻撃武器が多いのに,なんでこんな順位に甘んじていたのか摩訶不思議.もっとも,母艦は代わり番こに出していたから,あまりいいときに出撃できていなかったのかもしれない.
知らないよ〜,最終マップで増援に来たときこの数値だったんだもん.
コンバトラーは初期からいるんだけど,でかいもんだから味方が揃ってきたら出撃したりしなかったりだったせいもあってこんな順位に.足が遅いのも足を引っ張っている.改造もあまりしていなかったから敵に突っ込ませられなかったし.これで,グランダッシャーがP武器だったらずいぶん違っていただろうと思う.
X2に乗っていたときは順調に伸びていたんだよ.全体攻撃あるしな.でも,X3に乗り換えてからは使い勝手が悪くなっちゃって,撃墜どころか攻撃すらしないマップもあり,さらには出撃すらしないマップも有り…….せっかく本人が奪ってきたからと思ってX3に乗せてたけど,X2のままの方が良かったかなあ.
プルツーは我が贔屓機体のF91に乗せ換えていたのであります.V.S.B.R.万歳.
ベラはもちろん主砲が強力.でも,突撃の方がコッソリ好きです.格好いいよね.
アムロはF91に乗せていたんですよ.その時は順調だったと思うんですよ.でも,νガンが来たときにそっちに乗せたろ〜と思ったのがまずかった.ミノフスキークラフトをあげなかったせいで,戦場に行き着かない.と言うか,陸戦部隊にトロワがいたせいで,ヘビーアームズの攻撃が届くようになった途端,前進を止めるもんだから,割を食ってしまった.アムロは射撃・技量が高くて,攻撃させると思いも掛けないダメージを叩き出すので,すごくもったいなかった.2周目どうするか思案中.う〜ん,陸戦部隊増やすべきなのかなあ.
キンケドゥはこんなとこにいますが,実際のところ,こんなに墜とした覚えがないんですよね.X1に乗せ続けていたけど,X1は射程が短いし,改造もほとんどしてなかったから.でも,キンケドゥは気に入ったので,2周目は改造してあげようと思います.と言うか,ザビーネとの一騎打ちの時に今度こそザビーネを墜としたい!あんときゃ,プルちゃん'sの感応の助けを借りてようやっとダメージ与えていたからなあ.
凱は,本来もっと上位にいてもいいと思う.こんな位置に甘んじてしまったのはプロテクトシェードを持っていたがため,小隊員に甘んじてしまったせい.ちなみに小隊長は甲児inマジンカイザーでした.ごめんよ.カイザー,超強力なもんだからさ.2周目するときゃもっと武器を改造してあげるよ.
知らないよ〜.だって,ハマーン,来たときから撃墜数50機以上だったんだもん.でも,キュベレイのファンネルは全体攻撃なのが確かに魅力的.これでハマーンが魂を持ってたらなあ.
コウはやっぱり大きいの(=試作3号機のこと)に乗り換えてからが本領発揮ですが,コストも大きいので編成に苦労する.隠し機体を手に入れるためには,コウの撃墜数を80機以上にする必要がありますが,やっぱりちゃんと贔屓しないと無理みたい.全体攻撃にENがかかるから他の全体攻撃系機体と小隊を組ませて代わり番こに,という運用をしていたら,伸び悩んでこの程度になってしまいました.
大空魔竜は最初,単体攻撃しかないのであんまり伸びてはいなかったのですが,破壊力だけはありますから.そして,ヴォーグアイが加わってから,メキメキと伸びていきました.
ゼクスもねえ,加わるの遅いもんだから,あんまり「よく墜とした〜」って記憶がないんだよねえ.トールギスのメガキャノンは全体攻撃だから,確かに使うは使っていたんだけど,もっと改造したかったなあ.
ブライトさん!こっそり上位に来ているブライトさん!
他の機体は割と毎回出撃させていたのですが,母艦はLVの低い艦長を育てるべく代わり番こに出撃しているので,その割にこの順位は大金星.艦長の中で1位なのはともかくとして,リアル系ユニットの中で考えても4位.
まあ,ブライトさんがいなかったらスパロボに手を出していない人間なので,そこはそれ,許してやってください.
似たような特徴の機体なのに健一と豹馬の違いはどこから来ているかというと,やはり全体攻撃武器がP武器かどうかという点です.というわけで,グランドファイヤーが強力.健一にはEセーブが必須.
援護攻撃も覚えてはいたんですが,ENの改造が足りなかったので,結局,あんまり援護はさせてなかったなあ.(援護攻撃でENが切れるぐらいなら自分で攻撃した方が熱血が使えるため)
初登場機体ですが,最初から居るし,全体攻撃もあるので,一応この位置.大空魔竜のマッドサイエンティストことサコンがどんどん武装を追加していくので,なんだかすごいことに.最後の超兵器ヘッドは全体攻撃だけど,あまり活かせなかったなあ.もっと改造してあげればよかった.
ガイキングは確かに要所で敵が出ては来るんだけど,あんまり「コレ」といった敵がいなかったような気がする.
援護に使おうと援護攻撃を覚えさせたりもしたけど,あんまり援護はさせられなかったなあ.
超能力持ちなので,意外に命中率はよかったのがありがたいです.
あまりに意外すぎる小隊長でした.そもそも,Wガンは見たことがなくて思い入れが無くて,αやα外伝ではヒイロでさえ「まあ,番組の主役だからたまには出したるか」ぐらいの扱いをしてきたのに,なんと言うことでしょう.
もう,なんてったって,このあまりの射程の長さと全体攻撃に尽きます.小隊長能力で射程が+1のところに,高性能レーダーをつけ,さらには「狙撃」なんぞ使えば,たいていの敵は射程外から狙えます.
終盤になるとさすがにHPの高い敵が多くて墜とせなくなるんで,ヘビーアームズももっと武器を改造してやればよかった.
ゼンガー編では重要な番組だけあって,強制出撃も多いし,いつの間にか上位に.サイズが小さいので強烈なダメージは与えられないのですが,腐ってもスーパー系,気を抜くとMSぐらいはガンガン墜としています.
そりゃ〜,あ〜た,マップ兵器に尽きますよ.全体攻撃も揃っているし.幸運持ちではあるんですが,今回は祝福持ちがたくさんいるし,SP回復もつけ放題なので,自分で幸運をかけることはあまり無かったです.幸運は人に任せて「魂」+マップ攻撃or全体攻撃.
その代わり,機動性がMSにしては高くなくて,よく喰らってました.頼むから避けてよ.
はっきり言って,ジュドーと同じことがまんま言えます.
EN喰いなので,部隊に補給機は必須.同じく補給機必須のグレートと同じ隊にして代わり番こに全体攻撃でした.
うふふふふ〜.万丈さん大好きなのに,αやα外伝ではあまり活躍させられませんでしたが,ようやく思う存分活躍させられました.全体攻撃武器持っていないのに,この位置はすごいよ.
ただ,「魂」連発のために「SPアップ」の上昇を優先させていたら,格闘値の上昇がおろそかになってしまって,破壊力がさほどでなかったのが心残り.
ゲッターはいつもMy Favorite機体なので,この位置は妥当かな.いや,本当はもっと上でもおかしくないんだけど,下手に攻撃力かあるので,「最初に強烈な一撃加えて,倒すのはLVの低いヤツに譲ってあげよう」ってなっちゃうんですね.それでも,全体攻撃ない上に,たまにライガーor2になっていて隼人と撃墜数分ける中でのこの順位は立派.
最初,ブラックゲッターに乗っていたので,ゲッターストラングルを援護に使うべく,援護攻撃を真っ先につけたのがお役立ちでした.だから,ゲッターGのときはちょっと辛かった(シャインスパークは射程が1だからね).でも,真ゲになってストナーになると再び援護攻撃要員でした.
ちなみに,真や新の竜馬だったたら,もっと贔屓してたと思う……(もっとも,あの人ら,地球のために戦わなそうだが)
意外でしたね,ダイモスは.あ,でも,ファイブシューターが使いやすいからなあ.なんせ,P武器で全体攻撃だから.攻撃力自体は低いから,最初のうちはさほどでもなかったんですが,一矢自身の格闘値が上がってきて,強制出撃もあるからちょこちょこ改造していたらこの位置に.
Aのときはさほど思わなかったけど,2次αの一矢は男前だね.(純粋に顔グラが)
マジンガーの時はさほどでもなかったんです.爆発しちゃったのは,やはりカイザーに乗り換えてからですね.ファイヤーブラスター,使いやすすぎ,強すぎ.
「ん〜,ボス周りの雑魚が援護防御してうざいわ〜,甲児君,やっちゃって〜」「よっしゃあ!!」って感じで,ガツガツ墜とす墜とす.あれよあれよという間に上位陣抜いちゃいました.
味方が強くないうちはどの敵をどいつで倒そうとか小隊攻撃使うか援護攻撃使うかと頭を使うのが楽しいんですが,強くなってくると,けっこう,テキトーに動かしちゃいますね.ちょっと反省.
もともと,ゴーショーグンは音楽もキラャクターも気に入っていたので,贔屓機体でした.したがって,そこそこ撃墜数は上がっていたのですが,やはり,爆発したのがゴーフラッシャーのスペシャル化.フル改造にもしたし.
射程長いところに持ってきて,真吾の小隊長能力が射程+1,そのうえ攻撃力があると来れば,あんた,そりゃもう,動く砲台としてドコンドゴンですよ.しばしば射程外から狙っている卑怯者(^_^;
鉄也さんはね,鉄也さんはね,贔屓な上に,けっこうすごい勢いでフル改造する上に,最初っからサンダーブレイクがあるから!
攻撃力は多分,ゲッターとかカイザーの方があるんだけど……やっぱり,贔屓かねえ.
今回はブレンによるバリアがあるおかげで,気兼ねなく敵陣に突っ込ませて,そこで立ち尽くしてると勝手に反撃で墜としてましたよ.射程6はなかなかよろしい.もちろん,Eセーブと補給機は欠かせません.
これで,サンダーブレイクが格闘武器だったらなあ.う〜ん,ほとんどサンダーブレイクばかりだったからPPは全部射撃に注ぎ込んじゃえば良かったかなあ.マジンガーブレード(ええい,刀バカめ!>自分)や,グレートブースターの決定力も捨てがたく,結局,格闘値と射撃値とを同じにして成長させていました.
ちゅうか,なんとなく,格闘値の方が上であってほしい複雑な乙女心.(それ,乙女心ちゃう)
……正直言うと,なぜ,ゼンガーがこんなブッちぎりの位置にいるのか分からないんだ.だって,射程短いし,全体攻撃武器もダイゼンガーに乗り換えたら無くなっちゃうし.
いくら贔屓だっていったって,真っ先にフル改造とか,マップ最後は必ず(でもないけど)斬艦刀とかぐらいの贔屓でこんなんになっちゃうものかしらん.
う〜ん,やはり,ゼンガーが素で強いからかなあ.素で強いから無意識に墜とすはずじゃなかった人を墜としてるのかなあ.(無意識で墜とされる人がかわいそう)
テーマ曲は『悪を断つ剣』の方が好きですが,ダイゼンガーに乗り換えてしばらく経って,曲をパイロット固定にしたら『悪を断つ剣』に戻ることに気づいて聞いてみたんですが,『悪を断つ剣』は1クール目テーマ,『剣・魂・一・擲』は2クール目のテーマという感じがしました.(なんだそりゃ)
もちろん,斬艦刀のためにEセーブと補給役は欠かせない.稼いだPPはすべて格闘値一点張り.この辺りは鉄也さんと違って迷わずに済むね.
ちなみに,防御は同小隊のさやかさんのほうが高かったのは秘密.(笑/いや,さやかさんは激戦地につきあわなければならないので,墜とされないことだけに心血を注いだのだ)
日記に書いていたものの加筆・修正・補足.ゼンガー編です.