第2次スーパーロボット大戦α 戦記(その2)

<<第1話〜第10話に戻る

第11話 宿命の出会いは戦火の中

最初,宇宙空間だったので,いきなり戦闘が始まるのかと思ったら,万丈さんとボルテスチームが迎えに来てくれたのでした.

え?万丈さん,もう仲間に入ってくれるの?嬉しいなあ.今度こそ,ダイターン活躍させるぞ〜.

万丈さんとゼンガーの会話があるのですが,なんだか,不思議なような泣きたいような奇妙な気分になりました.ゼンガーに敬意を払い,ネート博士に敬意を払い.未来はああで,現在でもこの2人は決して幸福ではないことに,運命のいたずらを感じているのではないのかと.そしてね,万丈さんはやっぱりプリベンダーメンバーの中でリーダーの位置にある人だなあと思うのです.

それからね,ゼンガーが言っているんですが,アースクレイドルに眠った連中はみな逃亡者扱いされたというのがね.重いなあと思ったのです.悲壮な決意で眠りにつくことを選択して,そうして全滅,か.

そもそも,種の保存のために眠りにつくというのは,個を殺した選択だと感じるんですよ.

よく分からないんだ.彼らはいつ目覚めるつもりだったのか.目覚めたときにどんな状態ならば幸せだったのか.

あるいは,ソフィアさんの願いは,平和が続き自分たちが永遠に眠り続けることだったのかもしれないと.そのために自己を犠牲にする選択ではなかったのかと.

とか何とかぼんやり考えているうちに会談です.

Aをやっているから,会談がどうなるかは知っているんだけど,竜崎博士にしてもリオン大元帥にしても見るのは初めてで,どっちもいかにもいい人なんで,可哀相でなりません.

しかしなあ,どう考えても傍にいるそいつが怪しいだろうよ,リヒテル!

なんだか知らないカエルっぽい人が撤退するだのなんだの怪しい動きをしています.ベルガンという人はボルテスの登場人物らしいんだけど,なんなんだろ,この人.ロボット?

熟練度条件は7ターン以内敵全滅.部隊をリヒテル攻撃部隊とベルガン攻撃部隊に分けて,慌てて突入.うわ〜,ボルテスいきなり墜ちた〜!(リセット)ボルテスにしてもコンバトラーにしてもゴーショーグンにしてもけっこう装甲薄いよな.ゲッターはなんとなく覚悟ができてるからいいんだけど(それに,ゲッターならそこそこ回避するし).

基地施設が多いので回復できるところに陣取りつつ,ベルガンはゴーショーグンにゲッターの援護をつけてトドメ.リヒテルはコンバトラーがグランダッシャーでトドメ.そして,ネッサーが墜ちちゃっていたのは秘密.

なんだかね,この時に一番複雑だったのはボルテスチームと剛博士な気がするよ.

今回の疑問:バーム星人の羽ってどういう造りなんだろう(なんでこの時のエリカに羽がないのか分からないよ).

Play Date: 2005.9.8 - 10

2周目追記

周回すると資金がいっぱいあるので,調子に乗ってガンガン改造していましたが,とうとう資金が切れてきました.ダイターンフル改造できなかった.この後加入のF91は贔屓の機体なので改造したいし(しばらくコウを乗せるつもり),隠し機体のためにνガンも改造しなければならないし.ホントお金のかかるゲームやなあ.

第12話 木星からの帰還者

オープニングのエリカを疑っている場面で,健一が言葉少ないので,やっぱり心中複雑なんだと思うなあ.

宙が万丈さんに同行を申し出るのを見て,いいヤツだよなあとつくづく思いました.悪いのは全て親父!!

ゼンガーが鬼だと言うことがヒシヒシと分かってきました.だって,攻撃すると必ずと言っていいほどクリットするんだもん.「我が斬艦刀に断てぬ物なし!」を何度聞いたことか.今日は,墜としちゃいけない木星の船(名前忘れた)を墜としかけました.加減という物を知らんのか.

こんなゼンガーですが,小隊員はボスとさやかさんです.だって,移動タイプ陸で小隊長やってるような人って他にあんまりいないんだもん.

そういえば,甲児君が「親分」という単語に反応して「ゼンガー少佐じゃあるまいし」と言っていましたが,なんで?

そして,あいかわらずダイナミックなロボットたちを偏愛する私.中でも,ゲッターが一番可愛いと思う.外伝でも,Gのダブルトマホークブーメランが可愛くってデモ切らずに見てました.Gは可愛くて真はカッコいいと思う.ブラックゲッターもいいけれど,変形してこそのゲッターだから,早く他の2人も合流してくれ.

いよいよ海賊ガンダムが正式加入.射程が短い格闘型.なんとなく好み.αの時はほとんど注意を払っていなかったシーブックとセシリーですが,今回は気に入ってます.宇宙の海は俺の海(キャラクターが違います).

ザビーネはねえ……万丈さんが「敵だった人間が云々」と言うんだけど,αの時にいたかどうかも覚えがないよ.

「水くさい」のひと言でベラさんやキンケドゥに協力する彼らはとことんお人好し気質で微笑ましくなりました.

Play Date: 2005.9.10

第13話 悲しい罪は涙で消えない

ベルガンのあれは仮面だったのね.ロボットかと思ってたよ.

ゼンガーには「なんでも黒く塗っちゃう友達」がいることが判明(いや,なんでもかどうかは知らんが).変な人の友達はやっぱり変な人なんだなぁと納得しました.(ごめん,微妙に変な人だと思う,ゼンガー)

おっと,今日はイルイちゃんがコーヒーをくれました.

ゼンガー
あ……
イルイ
あ?
ゼンガー
(甘すぎる……!)

かわいらしすぎて笑っちゃいました.イルイちゃんだけじゃなく,ゼンガーも.この後,ゼンガーが「また頼む」と言うと,すんごく嬉しそうな顔をするんだ,イルイが.いや,もう,ゼンガーとイルイちゃんはセットでお願いします.なかなか距離が近くならない感じがいいなあ.イルイちゃんが一方的に懐いて(懐こうとして)いて,ゼンガーはどうしていいのか分かってないぎこちない感じがします.こういう小さい子と触れ合う機会なんてなかったんだろうね.

ピートはすんごく行動が極端だよなあ.剛博士や健一たちの心中なんて気づいてないだろうなあ.

今回はキンケドゥがベルガンに墜とされたり(当たるなよ……),ジュンがリヒテルに墜とされたりとけっこう苦労しました.油断しちゃダメだね.

熟練度条件はスカールークの撃墜で,スカールークはHP6000以下で撤退ですが,斬艦刀の前には問題ではありませんでした.あ〜,斬艦刀でトドメさすと気持ちいいよなあ.あとはリヒテルをゲッターで墜として終了.

終わって思ったんだけど,ピートとリヒテルって異星人に対する反応が似てない?

ちなみに,リヒテルはビシバシ時代劇めいた台詞を吐いてくれるので,大好きです.(いや,私の幼年期は時代劇に彩られていたのです)

Play Date: 2005.9.10

2周目追記

グルンガストを分離式に戻すという話をしているとき,サコンが「少佐の戦いについて行ける人は云々」言うんだけど,取りようによっては「そんな口上述べ上げて斬りかかるなんてやっとれんわ」とも取れる(笑).

それと,ゼンガーの言い種だと,ゼンガーがレーツェルと組みたくなかった理由は乗機を黒く塗られたくなかったからなのか?(笑)

第14話 反逆の狼煙

個人的にオープニングのツボは思い悩む一矢に唐突に話しかけるゼンガーです.あまりに唐突すぎて,いいこと言っているのは分かるんだけど,笑ってしまった.

ザビーネがサクッと裏切ってくれました.まあ,前々から言動がそんな感じだったから意外ではなかったけど.

どうもこの人の言っている「コスモ・バビロニア主義」ってよく分からないんだ.いや,プライド高そうなくせに支配されたいのかなあって.……マゾ?

逃亡中のザビーネの乗るX2を墜としさえすれば,熟練度が獲れますが,X2のHPなどスーパーな人々の攻撃力の前ではたとえ防御しようともゴミのような物.サクッと景気よく墜としました.

敵にへんちゃぶれたガキがいます.え?こんなガキなのに少佐なの?ちょっと〜,文句つけてやってよ,29才の少佐さん.

さて,このへんちゃぶれたガキ(=ギリ)なんですが,偉そうなセリフを吐くし,なんだか強い.えらそうな台詞を吐かれるたびに「お前が強いんじゃないやい,乗機が強いんだい」と負け惜しみじみたことを考える.そもそも,精神コマンド無しに攻撃が当たらないし,ダメージもでかい.だんだん腹が立ってきて(主に台詞のせい),最終兵器(=ゼンガー)投入.「我に断てぬ物なし!!」と悦に入っていたら,何?他の連中,ギリが墜ちるといなくなっちゃうの?何考えてるんだ,君たち.ちゃんと資金を置いていきなさい(リセット).

互いに援護防御し合うのがうっとうしかったので,今度はオメガブラスター→サンダーブレークで全体攻撃攻勢.わははははは.一気に3機墜としてやった.気持ちいい〜.

この間に,レズンという人が出てきたり,アルビオンがやってきたりしておりますが,敵にしろ味方にしろ,コウとキースとバニングさんとモンシアさんしか知らないよ.ボルテスを救援に向かわせ,レズンを墜とせば,まあ,あとはそんなに辛くはない.バニングさんが攻撃に当たりまくってたのは聞かないで.

ところで,トビアが最後にカラスに捕まっちゃいました.一応,生死不明なんだけど,多分,捕まったんだと思う.ギリの相手はトビアにさせたいと思っているので,ちゃんと育てたいなあ.

つか,ギリごときに大人をライバルにしたくないんだよ.こいつは同年代のヤツにこてんぱんにされないと反省しないような類の人間だよ,絶対.(もっとも,こてんぱんにされたら更にひねそう)

Play Date: 2005.9.10 - 11

2周目追記

隠し機体のためにコウの撃墜数を80機以上にしないとならないんだけど,初期値は13.う.道のり遠すぎ.とりあえず,このマップで撃墜数25にしました.

F91に乗せ換えて突撃じゃ〜.すまん,鉄也さん,たぶんワリ食うと思う.

第15話 天翔るガンダム

ザビーネは鞭打たれてます.見事なぐらいに目論見が外れているので,笑ってしまった.この人は自業自得だから指さして笑っていいよね.

ドゥガチはなんだかよく分からない.本物がどっかにいるってこと?シャアが同盟を結んで帰って行きますが,なんか仲は良くなさそう.

ところで,シャアとクワトロさんが横に並んで立っててもちっとも同一人物に見えないような気がするんだけど,それは言っちゃダメ?

トビアはコロシアムでローズマリーと戦わせられる羽目になりますが,おお,デュオではないですか.もう仲間入りか.デュオのおかげでローズマリーを撃破して,X2を奪取して逃げます.ベルナデッドがトビアと一緒に来ないのが意外と言えば意外だったけど,小さいながらも決意は強いのだなあと感心しました.

追撃を喰らって,トビアが慌てていると,お〜!ジュドーたちが!見たことのないジュドーの友達もいっぱいいます(ZZは見たことがない).そして,Wガンの人たちが.いっつもWガンの人たちは使わないんだがなあ.そして,ここから本格的に戦闘開始.

熟練度条件は5ターン以内に死の旋風隊を墜とすことです.ええ?このメンツで?新規参入組ばっかりなのに?

ともかく,隣接してバーンズ狙えば反撃は喰らわないやと地道に殴っていると,援護防御でアビジョのHPが勝手に落ちてきたので,まずはアビジョを撃墜.ギリはトビアを狙うので,トビアは不屈をかけて敵ターンで全体攻撃.と,ゼクスがやってきました.ヒイロも.ヒイロも早く合流させて……と思っていたら,うわ〜,ビーチャが雑魚の攻撃くらって墜ちた〜!!(GAMEOVER)

ダメだ,ビーチャは避ける精神コマンドがないから小隊長エルに代えよう.

そして黙々と進めていると,ギリに隣接した敵小隊がプルツーを狙います.って,おわ〜,こんガキ援護攻撃持っとるわ〜!!!キュベレィMK-II撃墜.(GAMEOVER)

そう,このマップでサクッと詰まってしまいました.

いや,熟練度を狙わなければそんなに難しくはないんだろうけど.新規参入組のWガンとZガンチーム(&クロスボーンガンダム)だけで死の旋風隊を5ターン以内に墜とす,というのが難しくて.ゼンガーがいたら3発ぐらいで墜とせるんだが(この人,素で8000叩き出すんだけど……).

最初からプルとプルツーが味方にいるのが嬉しいのは嬉しい.でも,「あたしのキュベレィに云々」言うなら,雑魚の攻撃は避けてくれ,頼むから.ヒイロも.ジュドーも.

その後,いろいろと無い知恵を絞って,援護攻撃だなんだと配置に頭を悩ませつつ,どうにかこうにかローズマリー→ギリ→バーンズの順に撃墜.おお,前マップでは鉄也さんが3機まとめ墜としなんてマネをしていたのに.やはりグレートは偉大な勇者なんだなあ.このマップのおかげで,ギリがますます嫌いになりました(だって,プルツー2回も墜としたんだもん).

ゼクスの動きはちょっと微妙ですね.あとあと合流してくれそうな感じがします.

Play Date: 2005.9.11 - 15

第16話 復活の赤い彗星

だんだん機体も増えてきて,進み方がゆっくりになってきております.

やっと,ブライトさん参入.嬉しいな.一緒に参戦の4人はエマさんしか使わないような気がする(エマさんも使わないかもしれない).

援軍来るまでにサクッとダメージ喰らってくれて,まずい〜と思い,援軍集団は全速でアーガマに向かったんですが,加速持ちは小隊をバラさないとダメだと理解しました.最大戦力(ゼンガーである)の足が遅い…….努力とか幸運もばらした方がいいのか,そう言えば.でも,祝福と応援があるもんね,そっちは.

そして,今回,サイズ差によるダメージの違いを大きく感じるんですが,実際のところ,今までの修正と比べてどうなんだろ?ともかく,アーガマが強い.ALLな武器ばかりで援護攻撃は生かせないけど.さっそくホクホクとMAP兵器ぶっ放してました.

そして,やってくれました.

なんだか色々述べているシャアを「問答無用!」の一言で黙らせるゼンガー・ゾンボルト29才

また,ゲラゲラ笑っちゃいました.だってさ,自分に向かってしゃべっていたのに対して「問答無用!」ならまだ分かるよ.でも,シャア,しゃべってたの,別の人なんだもん(言われるまで,シャア,ゼンガーの存在に気づいてない).

これは言うなれば,喫茶店で友達としゃべっていたら隣の席の人が突然「問答無用!」と言って去って行くようなもので,現場にいたら固まるしかない.

言ったからには頑張って墜とそうと思ったら,サザビー,HPが10万近くあったので,墜とせませんでした.しかも,半分に削ったら撤退しちゃった(←それでもやってみた).おとなしくナナイ墜とした方が資金は増えてたなあ.

この後のデモで隊の名前を考えることになり,突然,「かぼちゃプリン」という単語が浮かんでたのですか,精神統一グラフィックの大真面目なゼンガーにそんなことを言わせるに忍びず,無難に「αナンバーズ」になりました.

よかったね,君たち.ゼンガーさんのおかげで「かぼちゃプリン」隊にならなくて済んだんだよ.

冗談はさておき,いきなり話を振られて「むっ……」と思っているゼンガーさんは,多分,名前なんてどうでもいいと思って,何も考えていなかったと思う.こういうときのわいわい子供にまとわりつかれているところがこの部隊におけるゼンガーの位置を思わせてものすごく好き.けっこう周りの連中を気に入ってると思います.

Play Date: 2005.9.15 - 17

2周目追記

わ〜い,レウルーラ墜としてやった〜.レウルーラは防御ばかりしていてこっちに攻撃してこないので,弱いパイロットでも安心して攻撃できます.スーパーな人たちに援護攻撃バリバリ付けた甲斐があったよ.ムサカが1隻残っていたけど,うまくやったらムサカも墜とせたかな.

1周目,ゼンガーは部隊名なんてなんにも考えていなかっただろうと思ったけど,31話を思うに,またとんでもない名前を考えていたのかもしれない.とんでもなく熱くて,でも「どっから出てきたんだ,それ」ってのを.

「ゴッドバレー」が神谷さんなのは分かったんだけど,この時会話しているのがサンシロー・一矢・竜馬で神谷さんばかりなのは気づいていなかった.(^_^;

コウの撃墜数:只今28機

プルの撃墜数:只今15機 プルツーの撃墜数:只今15機

Wガン5人のLV:ヒイロ,トロワ,カトル,五飛=18,デュオ=19,合計=91

撃墜数上位:ゼンガー(107),鉄也(57),甲児(51)

第17話 緑の髪の少年

地球に戻ってきました.GGGです.そうしたら,なんと,初期出撃がゲッターライガーですよ!待ってました,隼人さん!

そして,会話を聞いていたら,え?ミチルさんいるの?(小隊を確かめている)キャー!ミチルさん,いるのね!!狂喜乱舞.そして,このゲッター,隼人・武蔵・弁慶というすごいメンツになっている.なんだか戦闘デモの会話がギャグですよ.ゲッターの癖に.

そして,数値以上の勢いで避けまくるライガー.すごいよ,隼人さん.さらに,マッハスペシャル発動.すごいよ,隼人さん.

ロボットなのになんだか熱い炎竜・氷竜もやってきて,奮戦.でも,攻撃力不足は否めず,7ターンでクリアできんのかと危ぶんでいたら,次々とめまぐるしく勝利条件・敗北条件が変わり,やっと増援来ました.

ゼンガー,突撃!!オメガプラスター一発で敵小隊を撃滅し,返す刀でオコゼニアを葬り去るゼンガー・ゾンボルト29才.……そいつ,祝福掛けてからと思ってたのに.(グルンガスト,すでに武器フル改造です)

まあ,戦力揃えばなんなくクリア.

そして,ゲッターが2つになりました.ブラックゲッターとゲッターG.改造,引き継ぐのね.さっさと改造しちゃえばよかったなあ.グルンガストにかまってないで.それでも,武器は50%改造です.(愛だよ,愛)

ブラックゲッターはゲッターストラングルがお気に入りです.戦闘デモは切らずに見ます.「どうだ」「まだまだ」「くらえ」(かわいいなあ〜)「ゲッタービーム!!」(えげつないな〜)と眺めているのが好き.

これで,ゲッター隊が加わったので,小隊編成を見直しました.今回は加速持ちもちゃんとばらしたよ.でも,コンバトラーとボルテスで小隊作ってるの,どうかと思うがな!

さて,とうとうゼンガーがエースパイロットになりました.次点は鉄也さん.LVは鉄也さんのが上.やっぱり愛ですか.愛ですね.

なぜか毎回ゲッター贔屓しているのにリョウの撃墜数が上がらないのは,変形するので隼人に分散されちゃうのと,トドメを他の人に譲ってるからです.ごめね.

Play Date: 2005.9.18 - 19

2周目追記

初登場のゲッターライガーは,ブラックゲッターの改造値が反映されないことに気づいた.うーん,敵陣に突っ込んでブイブイ言わせてやろうと思ったのに.(と言いつつ,結局敵陣に突っ込んでかなり墜としてたけど).

それ以上に困ったのが武蔵と弁慶はPPを引き継がないという事実(あるいは武蔵のPPを引き継いでいるのか?33しかなかった).マジか!

コウの撃墜数:只今30機

プルの撃墜数:只今15機 プルツーの撃墜数:只今15機(大丈夫なんか?)

Wガン5人のLV:ヒイロ,トロワ,カトル,五飛=18,デュオ=21,合計=93.ゼンガー隊にいるデュオだけ2LV上がった.

撃墜数上位:ゼンガー(114),鉄也(57),甲児(54)

第18話 銀河を旅する船

今度はブレンパワードの話.ブレン系には攻撃が当たりにくいのでちょい困る.当たれば一発なんだが.イルイちゃんがやっとまた出てきました.敵さんを感知しとりました.ただ者でないですね.

私,比瑪ちゃん好きなんだけど,戦闘時の声を聞くと脱力を食らった気分になるのはなぜだろう.

ほこほこと普通に進めていたら,やっと熟練度条件が出て,「8ターン以内にジョナサンを倒す」.きっと,コツコツ当てとかないと間に合わないんだろうと思って,近くに居たゼンガーをまず差し向けたら……一発で落ちやがった.もしかして……といやな予感がしたとおり,いなくなるグランチャー.待って待って,いかないで,皆さん.私たちの資金と経験値のために是非お待ちになって!!(リセット)

いやあ,焦りましたわ.

ライザはHP減らしたら居なくなるかと思いきや,そんなことはなく,LVの低いパイロットにとどめを刺させることができました.ハレックも強いかと思いきや,たいしたことはなく(あれ,乗機が悪いんだと思う,絶対),あっさり終わりました.美形キャラ(だよね?)なんに,あんなんに乗せられて可哀想やと思いました.考えろよ,リヒテル.

エンドデモですが,サンシローの方がピートよりよっぽど冷静で大人な気がしてきた今日この頃.ピートはちょっと肩の力を抜いた方がいいよ.

イルイちゃんが「私はどこに何があるか分からないからみんなが決めたところにする」と言っていたのが妙に気に入っています.いい子やなぁ.

Play Date: 2005.9.19

2周目追記

コウの撃墜数:只今32機(う〜ん,もうちょっと上がると思ったのだが.加速持ちが小隊にいなかったのが痛い)

プルの撃墜数:只今18機 プルツーの撃墜数:只今17機(円盤がいたので,それをあげた)

Wガン5人のLV:ヒイロ,デュオ,カトル,五飛=21,トロワ=19,合計=103.トドメ刺させる隊に配置したので,うまく上がった.本当はトロワにハレックのトドメを刺させようと思ったのだけれど,地上部隊で足が遅かったのでヒイロに代えた.五飛はデュオと交代でゼンガー隊に入れた.サンシローにライザのトドメを刺させる腹づもりだったので,カトルを小隊員に入れておいた.

撃墜数上位:ゼンガー(121),鉄也(62),甲児(58)

第19話 愛する者は、すでに亡く

『愛する者は、すでに亡く』という題名が痛いよ.痛すぎるよ.ゼンガー,どんな思いで宙に言ったんだろう.ったく,宙も宙だ.グルンガスト待てよ.少佐は怒らなかったみたいだけど,多分,こっそり胸の内が(えぐ)られてるから,勝手なことは止めなさいね.

まあ,タケルが立派な人だったのと,偶然のせいで美和は無事でしたが.某少佐,素でハニワと意思疎通するので,コッソリ笑ってしまいました.

久々にククルさんが出てきました.最初,1対1っぽかったため,せっかくなのでジーグVSタケル,ゼンガーVSククルにしましたが.

ごめん,ククル.グルンガスト,もう武器フル改造で機体も運動性以外はフル改造1つ前なの.しかも,ゼンガー,LV22なの(ククルはLV21).斬艦刀も使わず,ドリルブーストナックルだけで1ターン半で倒せてしまう.でも,やっぱり斬艦刀をトドメに使いたかったので,気力溜まるまで待ちました.ただ,機動性ばかりは向こうが上なので,必中がないと攻撃が当たらない.

ちなみに,宙VSタケルのほうはこっそり宙が撃墜されたりしました.うう,さすがは名将だけはあったのか.剣の攻撃を喰らったら一撃でしたよ.どうも宙は機動性があるんだかないんだか微妙な性能してますね.いや,ちゃんと改造したらいいんだろうけど.

EV出撃だったゼンガーの代わりにトロワを入れてみました.P武器がほぼないので,使う気はあんまりなかった(小隊長は最初デュオだった)のですが,うわ,この人,射程が長くて楽しい.遠くから狙撃ができる.う〜ん,陸戦部隊に編入してちゃんと使ってみようかなあ.

さくっと終わったこのステージEDデモにて.あ,ソフィアさん!

よかったよ,よかったよ,よかったよう.愛する者はすでに亡くなかった!芸は身を助くなあ.(日本語あってる?)

だって可哀相なんだもん,ソフィアさんもゼンガーも.特に外伝ハードルートエンディングから引き続きやってるからさ.

かくなる上は早く助けてください.早く助かってください.

でもって,鉄也さんもエースになりました.鉄也さんが撃墜数多くなって行っちゃうのは,サンダーブレークのせいです.全体攻撃で削って他の人に経験値あげるぜ,と思って勢い余って撃墜してます.そんなあなたが大好きです.

ソフィアさん生かしてあるのに「あの女の所に逝け」みたいなセリフを連発するククルの胸の内を知りたいです.

ちなみに,ククルって言いにくいです.

Play Date: 2005.9.26

2周目追記

気合・気合・必中と惜しげもなく精神コマンド使って,斬艦刀・一文字斬りを喰らわせたら,わずか1ターンでククルを撃墜してしまいました.鬼か.(まあ,PPもEPもクリティカルという幸運がありましたが)

武器フル改造,ゼンガーのLV22というのに違いはなかったので,もしかしたら1周目でもできるかもしれません.

あ,格闘値がかなり違うか.

コウの撃墜数:只今37機(今回はジュドー・京四郎と組ませたが,V.S.B.Rを生かすためにはやはり補給機がいないとつらい)

プルの撃墜数:只今21機 プルツーの撃墜数:只今21機(HPが少ない敵は優先的にトドメを刺させてあげた.あんまり強くないので,小隊攻撃でうまく墜とせるように考えるのがなかなか楽しい)

Wガン5人のLV:ヒイロ,トロワ,カトル=22,デュオ,五飛=21,合計=108.ザンキは竜馬にトドメを刺させるつもりだったので,カトルを小隊員に配置.後れを取っていたトロワでアマソにトドメ.

撃墜数上位:ゼンガー(122),鉄也(66),甲児(59)

第20話 エリカとダイモス、涙の戦い!

あのう,やっぱりゼンガーさん,面白すぎです.いっしょくたにされて五飛が可哀相です.鉄也さんはいいのかって?いいんです,鉄也さんは.

ところで,五飛の読み方が「ウーフェイ」だと知ったのは,α外伝のオープニングデモです.ああ,そういえば,フォッカーさんやイサムがいなくて寂しいよう.

こんな人に好かれたら頭の痛いこと多そうだと思ったんだけど,ソフィアさんもすごい服装している(言っちゃった)人だから案外どっこいどっこいなのかも.

甲児のとんでもない発言をいちいち笑って否定してくれるコウがいい人に見えました.でも,「いくら少佐でも」という台詞のもつ含みには,普段の言動がかいま見られちまいますな(笑).

ゼンガーの呼び方がうっかり大将になりかけてましたが,大将になっちゃうと私が誰のことだか判別できなくなるので(幻水のゲドと混じる),大将にならなくてよかったです.あ〜あ,この人,指揮持っててもおかしくないのになあ.アムロも.そういや,ブライトさんも一瞬しか一緒にいなかったので寂しいよ.

「おじさま」を提案するファも侮れんと思いました.そして,私の想像は『ヤマトよ永遠(とわ)に』に飛びましたよ.考えてみたら,古代は少なくともゼンガーより年下だと思うが.そして,キースの「少佐ってまだ20代ですよね?」という質問に対する答えの「……」の数が異様に多いことに笑いました.ああ,この人,実は気にしてるんじゃなかろうか.ダメだよ,みんな.傷つきやすい30に限りなく近い20代を虐めちゃ.

イルイちゃん,ゼンガーを呼び捨てにする権利を獲得.でもね,周りの人を真似て一生懸命「ゼンガー少佐」とか「親分」とか「大将」とか可愛らしい声で呼んでても可愛いかなあ,あまつさえ,「ゼンガー・ショウサ」という名前だと勘違いしていたらなおのこと可愛いかなあ,と思いました.

ゲーム途中,気力が下がるわ精神コマンド使えなくなるわというイベントがありましたが,なんかの(しもべ)みたいのが出てきて救ってくれました.私の頭の中をうっかりバビル二世の音楽が流れていきました.ねえ,イルイちゃん助けたんだよね,きっと,これは.そうか,イルイはバビル二世だったのか(違います).

その後,敵HPを1000以下にすることになりましたが,大空魔竜の援護がついていたとはいえ一撃でそこまで削るとはどういう攻撃力ですか,ゼンガー少佐.そうしたら,敵がサーッといなくなってしまいました.待って待って,僕のスカールーク!(リセット)

が,この馬鹿力を省いてクラインのHPを調整しようとしたところ,宙が墜とす(リセット),ヒイロが墜とす(リセット),ジュドーが墜とす(リセット).うう,こいつら確かに歴戦の戦士ではあるなあ.てかげんがきかんけど.そしてハレックは星になりました.もうちょっと活躍を見たかったです,ハレック.

甲児
…行っちまったんだな……
カミーユ
え…?
甲児
あいつが言っていた…故郷によ…

甲児君,やさしい奴だなあと思いました.

エンドデモにて,ピートが態度を軟化させますが,人が死なないと分かり合えないのってなんだか悲しいなあと思いました.信じることの難しさよ.

宙が自分の身体のことを疑っています.私はそれよりも万丈さんに普通に効いていたらしいのが気になる.

ところで,最近,敵が増えてきたので,やっとゼロシステム起動をボチボチ見るようになったのですが,演出がマジンパワーと同じなので「一緒くたか!」と思うと微笑ましいです.マジーン,GO!

Play Date: 2005.9.27 - 10.2

2周目追記

今回,クラインは隼人が「てかげん」使って墜としました.なんだってあんなに苦労してたんだろう……

妙なことに気づきました.このマップの後にパイロット養成仕様としたら,京四郎の能力値がナナの物になっていました.「あれ?こんなに回避低かったっけ?」と思いながらPPを費やして上げたら,途端に元に戻りました.

コウの撃墜数:只今39機(気力が下がるイベントもあって,V.S.B.R生かせず.ちなみに,ジュドーがおもいっきり割食ってるので,次回は組み替えようと思う)

プルの撃墜数:只今22機 プルツーの撃墜数:只今23機

Wガン5人のLV:ヒイロ=23,デュオ,トロワ=22,カトル,五飛=24,合計=115.ベルガンは豹馬でトドメを刺すので,カトルとヒイロをを小隊員に配置.ゼンガー隊の五飛もいい感じに上がった.トロワは小隊長なんだが,いまいち.武器を改造せねば.

撃墜数上位:ゼンガー(126),鉄也(67),甲児(61),真吾(50)

第21話〜第30話に進む>>