第2次スーパーロボット大戦α 戦記(その3)

<<第11話〜第20話に戻る

第21話 金色の破壊神

ガオガイガーです.

凱って大変な人だったんですね.でもって,すんごく真っ直ぐな人ですね.

そして,宙を見てていつも思うんですが,早く気づけよ.変だと思えよ.ちなみに,私は君のことを「ちゅう」って呼んでるよ.

加速器施設がイゾルデなのはトリスタンからあやかってるんでしょうね.私も〜,加速器にあやかってメインマシンにトリスタンと名付け,メインがトリスタンだったゆえにサブマシンにイゾルデと付けた人間です.

ちなみに,トリスタンという名前の由来は,Transposable Ring Intersecting Storange Accelerators in Nippon(参照:http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics/expname.html)だそうです.無理矢理な所がSQUIDみたい.科学者って思考回路似てんのかも(笑).

ところで,私,斬艦刀が好きすぎて,必ず最後は斬艦刀でしめなければ気が済まない病が発動しています.斬艦刀なかったら,ゼンガーの魅力は90%減です(ほとんどかい).

それで,熟練度獲得にはターン制限があったんだけど,余裕のようだったので,まったりと「応援」「祝福」斬艦刀かましたら,イベントが起きました.げ.まだ続くの?!

超重力だとかで,移動も攻撃もできないで何ターンか進むので焦りました.猿頭寺がユニタリなんたらがどうのと発言するので,頭の中をユニタリ行列やらユニタリ変換やらという単語がグルグルしていました.この超重力は重力理論で有名な博士がゾンダーになって発しているわけなんですが,この人は何に執着してゾンダーになったんですか?

2ターン経ってやっと動けるようになったとたん,いつもは考えないのに援護攻撃を考えながらガツガツ撃破.だって,8ターン以内クリアなのに動けるようになったの,7ターン目なんだもん.

だ〜が,しかし.

そう,ゼンガー,一人目のボスを倒したときにとうとう熱血を覚えてしまいました.たとえ3万越えのHPがあろうと,熱血フル改造斬艦刀+格闘武器攻撃力+20%かつクリット連発なゼンガーの前では敵ではないわ!

というわけで,やはり締めは斬艦刀なのでした.(1人で1万9千以上叩き出してたよ)

エンドデモでは,護君が「所属はありません!」と言って元気良く入ってくるところが大好きです.この子,いい子だね.

子供の君に嘘をつかせてはいけない,今度は大人の私が嘘をつこう,という長官も好きです.それで,嘘は総裁がついてくれるわけなんだけど,それでも両親に隠し事をせざるをえない護君がやはり可哀相だと思いました.

Play Date: 2005.10.2

2周目追記

ゴルディマーグの人格が火麻さんだと分かって,やっとオープニングデモのスワンさんの発言が可笑しいことに気づきました.言うね〜.

ボルフォッグがビッグボルフォッグになるのを初めて見ました.合体するんですね.1周目の時はこのビッグボルフォッグの存在をだいぶん長い間知りませんでした.その上,避ける方が好きだし,シルバークロスの使い勝手がよいのでいつもボルフォッグのままでした.

ゼンガーですが,このマップの1体目のゾンダーを倒して熱血を覚えたとこは一緒でしたが,2体目のゾンダーに対して2万4千近く出していました.すごいね.能力値ってこんなに効いてくるんだ.(今,ゼンガーの格闘値は234)

そしてこっそり白状しますが,いまだに金色の破壊神が何のことだか分からない私は阿呆でしょうか?……ゴルディマーグのこと?それとも,ゴルディオンハンマーを使うときの金色のガオガイガーのこと?

コウの撃墜数:只今45機(おお!今回は良くやった)

プルの撃墜数:只今24機 プルツーの撃墜数:只今25機

Wガン5人のLV:ヒイロ,デュオ,トロワ,五飛=24,カトル=25,合計=121.デュオが遅れ気味だったので.ゼンガー隊へ配属.トロワにはEI-20の経験値を謹んで進呈.

撃墜数上位:ゼンガー(131),鉄也(72),甲児(64),真吾(55).次点に竜馬が撃墜数49.ごめん,途中ライガーになってたもんだからエースになれなかった.

第22話 目覚めろジーグ!怒りの反撃!!

やっと宙が自分の秘密を知りました.いや,もう,ひどい話だよな.お父さん,息子を改造するときは本人の了解を取ってからにしましょう.

宙君はアムロと声が同じなのでなんだか楽しいです.一番好きなセリフはなぜか「バズーカ,シュート!」です.

件のアムロはいまF91に乗ってます.回避力がすげえのなんのって.空を飛べるし,全体攻撃があるので,とても使いやすいです.が,アムロの所属小隊が一定しません.イベントで抜けたリーダーの穴埋めをしていて,転々としています.アムロなのにダイモスとかガイキングとか名付けられた小隊を率いているのはいかがな物か.それ以上にコンバトラーとボルテスを組ませて「ゴレンジャー」などと名付けるのはいかがな物か.

今回のマップも熟練度にはターン制限有り.敵がちょっと遠くに布陣しているので,加速を掛けて走る,走る.加速持ちをばらしといたかいがあったわ.

ターン制限のあるマップだと,怖くってゆっくり経験値調整できません.おかげで,ゼンガーが暴れる暴れる.ごめん,宙,活躍させられなくて.ピートにも経験値上げたかったんだが,うまくいかなかった.ごめん.ちなみに,20話で加わったはずのミラクルドリルもまだ見ていません.

タケルがなんか仲間になっちゃいました.どうしようかなあ……地上隊は使いづらいんだが.この人,ソフィアさんのこと知らないの?誰かゼンガーに教えて上げてよぅ.

マップ終わって,リョウ,エースまで後一歩.実は,HPが減るといなくなってしまう敵の対策に,リョウには援護攻撃をつけたのですが,ゲッタードラゴン,強力な武器は射程1なんすよね.ブラックゲッターのゲッターストラングルは射程1〜3だったのに.メソメソ.でも,武蔵はもとから援護を持っているので,武蔵をアテにした方がいいかしらん.

とか言いつつ,ゲッタードラゴンの武器をフル改造してしまいました.う〜ん,ここに来てどの機体の何を改造しようか迷うなあ.強化パーツがもっと欲しい今日この頃.

エンドデモで機械になったお父さんが「これで宙も戦士としてのなんたらを云々」と言うんですが,そんなセリフで俺はだまされんぞと力いっぱい思いました.

次は恐竜帝国が相手らしいです.外伝でやっつけたのにね.*sigh*

Play Date: 2005.10.3

2周目追記

今回も無事タケルは仲間になりました.考えてみたら,この人,デモに出てくるたびにゼンガーと見つめ合っている気がするんだけど,きっと気のせいではないね(語弊はある).

やっぱり,何度見ても司馬父は好き勝手なことばっかり言ってると思います.

コウの撃墜数:只今51機(とうとうエース入りだ.がんばれ)

プルの撃墜数:只今27機 プルツーの撃墜数:只今27機(あとちょっと,あとちょっと)

Wガン5人のLV:ヒイロ,五飛=26,デュオ,カトル=25,トロワ=24 合計=126.ヒイロと五飛は同じ隊にしてまとめてミマシの経験値をくれてやりました.トロワがな〜.P武器無いのが痛い.そういえば,P武器のPって何の略なんだろう.

撃墜数上位:ゼンガー(134),鉄也(75),甲児(65),真吾(55),コウ(51),竜馬(51)

第23話 マシーンランド浮上

またも,熟練度はターン制限.でも,敵の数はそんなに多くはないので,走れば何とかなりそう.

ということで,今回はいつもは小隊長にしない武蔵を小隊長に(いつもはこの小隊は甲児が小隊長),走ります.突撃部隊はゼンガー隊,武蔵隊,ゲッターです.

あとは母艦2隻を起点にそれぞれ数体引き連れて,西と北とに分けて進軍,掃討.

今回は小隊制なので実質出撃機体枠が多く,いつもは使っていなかった人を使っています.それがWガンの人々.補給持っているサンドロックとIフィールドのあるデスサイズヘルはともかく,意外に使ってしまうのはヘビーアームズ.私,全体攻撃好きな上,射程がムチャ長いので,思わず砲台として使ってしまいます.

さて,シナリオの方.

途中でマグマ砲の話が出てきますが,ホント,これ,外伝やってないとさっぱりな会話が多い気がします.外伝の話こんなに引っ張ると思わんかったなあ.なんか知らぬは本人(=ゼンガー)ばかりという気もします.ちなみに,マグマ砲,必ずしも当たるとは限らないので,外伝ほど悪辣じゃないです.

途中,ラドラを竜馬で倒したら「だめか……」みたいなことを言うんですが,あの,もしかして,この人,味方になるんだったんですかね?

バットよりガレリィのほうがHP多い機体に乗っているのが意外でした.

が,まあ,余裕を持って全滅せしめたとたん,えっ?ゲッター,離脱?

突然,話が熱くなってきました.

アムロが指揮官らしいこというのがZの途中までしか見ていない私には意外でした.でも,格好いい.エンドデモも相まって,キャラクター・プレイヤーともやる気満々です.ついていきまっせ,シナプスさん!!

Play Date: 2005.10.4

2周目追記

ラドラを仲間にするフラグが立っているおかげで,オープニング時にラドラが操られているという説明がありました.1周目の時はこれがなかったから,何がなんだかでしたよ.

なんで甲児君にあって鉄也さんに戦闘会話無いのかなあ.ゼンガーにもあるのに.

ゼンガーの台詞見ているとなんだか不思議な気がするんですよ.外伝世界では,一時にせよ地下勢力を退けたのはゼンガー率いるアースクレイドルの部隊だったわけだから.対ガレリィの戦闘会話で万丈さんも言ってるけれど,この決戦でいよいよもって未来と分かたれていくんだなあ.

ゲッターチームVSガレリィの戦闘会話は隼人しかしゃべらないのが意外でした.ドラゴンだったのに.考えてみれば,同じ声ですね.

コウの撃墜数:只今54機(う〜ん,思ったより墜とせなかった)

プルの撃墜数:只今29機 プルツーの撃墜数:只今28機

Wガン5人のLV:ヒイロ,デュオ,五飛=27,トロワ=26,カトル=25,合計=132.ヒイロと万丈さんの隊にいて,バットの経験値をいただき.トロワはザンキを撃墜.同じ隊に五飛がいました.本当は甲児君の隊にいたカトルがガレリィの経験値をもらえるはずだったんだけど,ゼンガーが斬って捨てたため,ゼンガー隊のデュオの方にいっちゃいました.

撃墜数上位:ゼンガー(138),鉄也(77),甲児(65),真吾(56),コウ(54).あ,あれ?リョウは……っていなくなってるんだっけ.(^_^ゞ今回エース入りが誰もいなくて意外.

第24話 帝王ゴール決死の猛反撃

外伝で終盤まで引っ張ったので,こんなにすぐ恐竜帝国との決着になるとは思わなかったなあ.

SDゲッターによる大雪山おろしが見られるとはよもや思いませんでした.可愛い!そして,ディバイディングドライバーがなんなのか初めて知りました.ガオガイガーは一瞬だけ見たことがあるんですが,そのときに凱(←そのときはこの名前さえ知らない)が「ディバイディングドライバー!」と叫んでいるところだったのです.でも,「まぬけ時空へ引きずり込め〜」というセリフが浮かぶのはどういう了見でしょう.

というわけで,空間を移してからが本番.

今回の熟練度条件は,バット・ガレリィを倒してからゴールを8ターン以内に倒すという物でした.ちょうど真ん真ん中に出撃したゼンガー隊を一直線につっこませ,残りをバット討伐隊とガレリィ討伐隊の2隊に分けて進撃しました.ガレリィのほうは割と難なくいったのですが,バット討伐隊は,ゲッターが集中攻撃に遭い,なかなか前に進めない.その上,ゴールを射程に納めたゼンガー隊,全体攻撃を受けてゼンガー以外(というか,ヤマガタケとさやかさん)が危うい.うーむ,帝王だけあるか.この2人がいなくなると回復ができなくなるのでさすがに突撃は無謀になる.参ったなあと思っていたんですが,あとで気づきました.全体攻撃の射程,4〜だったのですね……あと1歩近づけばよかった.

ガレリィを墜とした部隊をゴールの方に慌てて差し向けたところ,アムロが撃墜されそうになりました.く,さすが帝王だけはある,とまた思いました.このとき初めて気づきましたが,F91って分身があるのですね(おかげで撃墜を免れた).なんて素晴らしい機体なんだ!もっと改造してやろ.

敵が少なくなって,終わってみれば,7ターンで撃滅.

そして……武蔵特攻しました.

ゲッターだけ残った辺りからだんだん会話が熱くなる.ゴールと武蔵の会話なんかも,ゲッターの空恐ろしさを感じさせる.αのゲッターはTV版だけでど,ゲッター炉引きずり出した後の武蔵って原作版だと思う.また,ゴールも私には憎めない.「ゲッター線に選ばれた物が云々」というセリフとかがね,空恐ろしくてね.ゲッターの話は生存闘争だもんなあ.善も悪もないわなあ(TV版はともかくとして).

そうして,エンドデモ.

みんな泣いてくれます.画面の前のお前も泣け!!

ゼンガーとイルイの会話がもはや親子だと思いました.

ところで,武蔵のヘルメットが見つかるんですが,2次αの武蔵の絵はメットをかぶっていないので,知らない人は分からないような気がします.

んで,現状.

とうとう,リョウにエースマークが付きました.それどころか,鉄也さんを抜いてしまいました.恐竜帝国相手だったし,集中攻撃を受けてたからというのもあるんですが,鉄也さんの部隊にヒイロを入れて,代わり番こに全体攻撃をかましているから,相対的に鉄也さんの撃墜数が落ちたのでしょう.そして,ダークホースが一矢.なんかいつのまにかエースマークがついてました.

かくて,グルンガスト参式,フル改造になりました!

あとはどうしようかなあ.なんか,今回,ゲッターに対する愛情が足りなくて,あんまり改造してないんだよなあ.武器はフル改造したけど.そういえば,かわいいかわいいブラックゲッターもいなくなっちゃった……

ムサシィィィィ!

Play Date: 2005.10.5

2周目追記

今回はフラグが立っていたので,泣かずに済みました.2機のゲッターが協力してっていうのは原作にはまず無いので,嬉しかったなあ.(マップ上のデフォルメゲッターは本当にかわいい)

イルイはゼンガーを呼び捨てする権利を得ていますが,他の人はなんて呼んでるんだろうと思っていたら,「竜馬さん」と言っていました.うんうん.礼儀正しそうだもんね.そして,リョウを竜馬と呼ぶ数少ない人間.

武蔵戦死時のエンドデモでもゼンガーとイルイは親子だと思ったけど,こっちはこっちで親子だと思いました.「あの……」と,いちいちおずおずと話しかけてくるのが可愛いよなあ.

どうやら,シグが2匹のゲッターを抱えて飛んできたらしいんですが,想像するだに可愛らしくて仕方がありません.シグとサキとゼンIIはおなかを触りたくて仕方がないです.

さて,加わってくれたラドラですが,乗機シグが空を飛べるので,小隊員に使おうと思っています.ラドラ自身,加速持ちな上に小隊長能力が「攻撃力+20%」だし.ただ,大きいのが難点だなあ.

コウの撃墜数:只今60機(あと20機!)

プルの撃墜数:只今30機 プルツーの撃墜数:只今30機(終了!)

Wガン5人のLV:ヒイロ=30,デュオ=29,トロワ,カトル,五飛=28,合計=143.恐竜帝国との最終決戦だっただけによう上がったわ.ゴールは鉄也さんで墜とすつもりだったので,そこにヒイロが便乗.トロワ・五飛はザンキをいただき.カトルはバット討伐の甲児君についていきました.ゼンガーは今回ボス墜としはしなかったんだけど,露払いのオメガブラスターが効いて,デュオもLVが上がりました.

撃墜数上位:ゼンガー(144),鉄也(80),甲児(67),コウ(60),真吾(56),竜馬(53),鋼鉄ジーグ(52).ごめん,真吾はプルに撃墜数譲ってた.プルが条件を満たしたので,これからガンガン伸びると思われます.1周目はここで鉄也さんが竜馬に抜かれているらしいですが,はっきり言って,2周目は抜かれようのない差がついております(笑).

第25話 開かれた地獄の門

今度は鋼鉄ジーグのお話です.今,漢字変換したら最初に「更迭ジーグ」って出ましたよ.普段何を書いているか疑われますね.

このマップ,宙が撃墜されるとGAMEOVERなのですが,3回もやり直す羽目になりました.回避力が微妙にあるため,思わず突撃したら集中攻撃を喰らっちゃって.

面倒になって運動性を思わずフル改造.フル改造した後で,本隊が出現する方にいけばそんな窮地に陥らないじゃないかということに気づきました.こういうのを後の祭りと言います.

先発隊に志願するほうで進めましたが,鉄也さんを先発隊に入れると,追加の会話があります.オープニングデモもそうだけど,鉄也さんいい人になったなあ.考えてみれば,剣造を憎むことができなかった鉄也さんの方が複雑なのかもしれない.

まあ,それはともかく.先発隊3隊で3方向に突進.鋼鉄ジーグは本体が出現するアマソの方に行き,これを撃破.ちょっとやそっとじゃ墜ちないゼンガー隊(怖いのは全体攻撃だけ)はイキマに突進,これを撃破.最後にグレート隊で敵増援を呼んでいるらしきハニワ幻人を撃破して大空魔竜を呼びます.

あとは,グレート隊とゼンガー隊でゴーゴンを……って,1ターンで墜としちゃったよ,この人ら.そしたらミケーネの部隊がいなくなってしまいました.でも,もう何回かやり直したあとだったので,気にしないことにして,本隊でミマシの方に移動していたら,出てきました,ヒミカ.

熟練度はヒミカを倒す前に他の敵を倒せばよく,ターン制限もなかったので簡単でしたが,ヒミカ自体が強かった.ビッグシューターとメタスが墜とされてしまいました.でも,何回かやり直した後だったので(以下略)

んで,最後は斬艦刀っと.

このステージで,宙がエースに仲間入りしました.

加速持ちが足りないわ,ってことで,エマさんと出撃させてなかったビーチャを乗せ換えました.だって百式飛べないから……(エマさんはスーパーガンダムに乗っていた).飛べないと機動力が落ちるからどうもね.グルンガストは地を這ってるじゃないかって?そりゃ愛だよ愛.

GAMEOVERになったとき,並べ替えた小隊の順番が元に戻ることに気づきました.不便.

ところでさ.ソフィアさん,どうなったの?誰か,あの微妙に要領と運の悪い(推定)ドイツ人将校にソフィアさんが生きてるって教えてやって下さい.

Play Date: 2005.10.8

2周目追記

今回は武蔵が生存しているのでオープニングデモの竜馬への問いかけが違います.

1周目の時の記録が手元にあるんですが,こんとき既にゼンガーがLV31で,ヒミカを撃墜した時にはLV33になっとりました.う〜ん,すごい贔屓のしまくりだ.2周目もなんだかんだ言ってエースパイロット突っ走ってLVも高い方だけど,今回は落ち着いて,経験値を他の機体にもそこそこまんべんなく振りまいてます(主に隠し機体入手のため).でも,なんとなく悔しい.(そんな,1周目の自分に嫉妬しても……).

てなわけで,LV29のゼンガーさんにヒミカを倒させることにしましたよ.あとは,ゴーゴンはやはり鉄也さんで.ヒミカを取っちゃってかわいそうなので,宙はイキマを倒します.う〜ん,なんだかんだ言って,このマップ,いつもイキマは増援が来る前に撃墜しちゃってるんだよなあ.

あ,そうそう,今回は全機突入を選びました.どっちの選択肢を選んでもそれらしいこと言ってるよね,結局.全機突入の方が手数が多くてやっぱり楽です.(ことに,何度もGAMEOVERになってたから……)

このマップは,マシンになろうとした鉄也さんのエピソードが私は好きなんですが,いかがでしょう.

コウの撃墜数:只今66機

Wガン5人のLV:デュオ=31,ヒイロ,トロワ,カトル,五飛=30,合計=151.デュオは上述の理由でゼンガーがヒミカを墜とす計画だったのでそれに便乗.ヒイロはゴーゴンを墜とす鉄也さんの隊にいたのですが,元からLVが高かった上にラーニングを持っていなかったので,上がりませんでした.カトルはこのところLVが遅れ気味だった健一にアマソを墜とさせるためその隊に便乗.トロワ・五飛はミマシをいただき.

撃墜数上位:ゼンガー(149),鉄也(84),甲児(69),コウ(66),真吾(60),鋼鉄ジーグ(58),竜馬(56).さすがに集中砲火を浴びてた宙の撃墜数が上がってたよ.

北米のネオ・ジオンを追う>>

バイタル・ネット作戦に参加する↓

第26話 相容れぬ存在

分岐です.バイタル・ネットの方に行くといいと言われていたので,迷わずそっちを選びましたらば,おおぅ,イルイちゃんとクマゾーが人質に!!行け,お父さん,突撃!と思っていたら,本当に突撃してました.信管だけ破壊するなんて器用なことしてないで,本人を行動不能にしなさいよ.

あと,この時のゼンガーの姿がうまく映像に思い浮かべられなくて,両脇にイルイとクマゾーを抱えてなおかつ日本刀を横構えにしている変な軍人が思い浮かびます.すいません,私,映像系の想像力,0です.

ジョナサンのセリフってのはどうも理解に苦しむのです.そんな歳まで親にいてほしいかな,クリスマス.私は13じゃ親と暮らしてなかったがな.まあ,西欧人にクリスマスは特別だからな,うん.

んなわけで,相手がグランチャーなんですが,いや,もう,当たらない,当たらない.精神コマンド必須.下手に集中しか持っていないガンダム系は役にたたない.チャクラシールドのせいで生半可な攻撃も通用しないし.というわけで,今回殊勲は必中かけた万丈さんです.伊達にでかくないね,ダイターン.

名前のあるパイロットがきつかったので,先に墜としたら,グランチャーがいなくなってしまいました.相手にするの,辛かったのでやり直しませんでした.

ゾンダーも出てくると警告されていたので,小隊にブレンがいない連中は最初の位置に待機させておきましたが,アルビオンが墜とされかけました.びびった.

というわけで,今回で万丈さんがエースに仲間入りです.ゼンガーの撃墜数は100を超えました(笑).

Play Date: 2005.10.8

2周目追記

いちおう,2回目やってますが,こっちのルートは資料集めのためだけなんで,本筋はもう一つのルートの方でと思っています.ので,隠し機体の条件等はまったく気にせず,戦闘会話見物.

このマップのジョナサンについて友人に解説を受けたんですが,それを聞いてから改めてこのマップを見たら,その割にまともな感覚は持っているんじゃないかと思いました.特に,クマゾーに言う台詞がね.最終マップで助っ人に来てくれて嬉しいよ.

ゲッターとゴーショーグンはEI-07と戦闘を行うと会話があります.伏線あったのね,とは思いましたが,普通こんな会話あるって分からんて.(そして,なぜ凱に会話がないのか分からない)

アムロVSエッガと万丈VSエッガの台詞は無理矢理な気がするなあ.

ちなみに,隠し機体条件を気にしなくなった途端,コウの撃墜数が0になりました.ごめんよ,自分の好みに正直で(笑).コウも嫌いな人ではないですが,それ以上に好きな人が多すぎる.

第27話 ファルコン壊滅の危機

オープニングは割とのんびりと始まります.みんななかなか楽しげです.美和に置いて行かれる宙が哀れです.

でもって,我が軍の某エースパイロット氏.面白すぎます.

あの性格,あの顔,あのガタイで酒が飲めないってだけでも笑えるのに,ぶったおれ方が素敵すぎ.「が」じゃないよ,「が」じゃ.一生懸命謝っているイルイちゃんがかわいすぎ.

だのに,人事不省に陥っているゼンガーを出撃させる鬼たち.普通は無理です.酔っぱらいに水かけちゃいけません.というか,女の子たちばっかりいたような気がするんだけど,誰が引きずっていったんだ,この人.

さて,今回はビッグファルコン防衛戦です.あ〜そういえば,ここ,今,三輪長官に占拠されてるんだっけ.しょうがない人だなあ.

強い敵もいないので,サクサクと終わらせましたらば,イベントが起き,剛兄弟以外が精神ポイントが0,気力50になりました.

が,それでも敵陣に突入し,オメガブラスター一発で小隊を壊滅させるエースパイロット氏.かわしまくるアムロ氏.すごいね.

そうしたら,なんだかよく分かんない新兵器が出てきてイベントが起きていきなり終わってしまいました.

きっと,熱して冷やせばいいんだよ,コレ.

Play Date: 2005.10.8

2周目追記

あ〜,このコーヒーイベント,前に見た時よりもっと好きになってる.

イルイ
そ、それで…元に戻る?

戻んない,戻んないよ!お父さん,大ピンチ.幼児にウソを教えちゃいかん.

って思うんだけど,ゼンガー,普通に出撃できるんだよなあ.

さて,今回はポアザネリア菌のイベントが起きるのは知っているので,着々と下準備.初期配置の敵を1機残して,増援が出現する辺りに味方を集結させます.そして,集中・熱血・鉄壁・直撃等,ありとあらゆる精神コマンドを惜しげもなく掛けます(除く剛兄弟及び勇者ロボ).そして,4PPに最後の敵を撃墜します.

そうなんですよ,SPは無くなるし,気力は50になるけど,掛かっているコマンドは消えないんです.最初のターンでガンガン墜とします.2ターン目は集中などなどが使えないので,ボルフォッグの「かく乱」でしのぎます.

スカールークが別の小隊の影になって見えなかったので,あやうく墜とし損ねるところでしたが,なんとかゾンネカイザー以外の敵を全て撃墜しました.(もちろん,ゾンネカイザーが攻撃してきた時は回避や防御で攻撃しないようにします)

炎竜と氷竜がマップ上に居ると,ダイモスVSゾンネカイザー後のデモがちょっと違うんですね.なるほど,これがヒントというわけですか.

第28話 我が拳に命を懸けて

↑熱して冷やせばいいと書きましたが,ホントに熱して冷やすことになりました.う〜む,安易だ.ちなみに,こんときの小介とかサコンの解説があやしげで(いや,しょうがないんだけど),思わずさんざん頭をひねってしまいました.いや,分子間の力をとか言われると,分子間力を思い浮かべてしまって,う〜ん,う〜んと唸ってたんですわ.

ちなみに,私が思い浮かべてたのは,熱した石に水をぶっかけたらパッカンと割れるっていう,アレです.熱衝撃ですね.急熱・急冷をすると,内部の熱が均一に行き渡らないので膨張差を生じてパッカン,といっちゃうって話じゃなかったかしらん.

まあ,そんなわけでダイモスが出撃しますが,烈風正拳突き改でしかダメージが与えられないので,ENがガバガバ無くなります.ビッグファルコンに陣取るしかありません.アイザム相手にするとき,かっこよく2人だけの世界に突入(表現が悪い)するんですが,ENが無くなるので,すごすごとビッグファルコンに戻るしかありません.ちょっちかっこ悪い.

このステージはアイザムとリヒテルに尽きます.

名のあるパイロットがいっぱい出てきて,けっこう時間が掛かりました.

ヒイロがサクッとリヒテルに墜とされました.恐るべし,バームの将.

バルバスは存在に気づきませんでした.いや,「いやに強いなこの敵」と思っていて,苦労して墜としたらバルバスだったという.うう,墜とすとき努力かけたかった.ちゅうか,雑魚と違う機体に乗ってきてよ,自己主張の激しい某大佐みたいにさ!分かんないから!

熟練度条件はなんだかかんだかいう暗黒四天王(?)の乗る機体を3機以上撃墜することです.1万以下で撤退してしまうので,人選が必要.まあ,ゼンガーは熱血かけりゃ間違いないだろ(というか,この人に墜とせなかったらもう無理).あとは誰かしらん.

試しに素で攻撃してみたら,万丈さんのサンアタックが6000越え,ゲッターのシャインスパークが7000越え,グレートのサンダーブレークが5000越えしそうだったので,ガンダムでHP調整してから熱血攻撃.万丈さんとゲッターは小隊攻撃も使えるのでサクッといったんですが,サンダーブレークは全体攻撃なのでそれができず,1度失敗しました.う〜ん,今回は敵小隊が1機だったからよかったけど,場合を選ぶな,サンダーブレーク.

え?ゼンガー?

ひとりで1万7千叩き出すような人は放っておいて大丈夫です.

せっかくなので,ベルガンを健一でトドメを刺しておしまい.

おお,次のイベント出撃は万丈さんだ.ダイターン改造したろ.

今回で,甲児君と真吾がエースに仲間入りです.う〜ん,スーパーな連中ばっか.ちなみに,ゴーショーグンは音楽が好きで,毎回戦闘デモを見ます.掛け合いも楽しいし.ゴーショーグンは外伝で言うブライガーと雰囲気が似ています.機体性能も.まあ,ブライガーの方が変形できるし,精神コマンドも潤沢なので,ゲームシステム的には上だと思いますが.カムバック,ブライガー.

でもって,私がまず間違いなく戦闘デモを見るのは,ゴーショーグンと斬艦刀.おかげで,頭の中をずっとどちらかの音楽が回っています.こないだ,勤務中に『悪を断つ剣』を口笛で吹いていました.(やめろ)

Play Date: 2005.10.8

2周目追記

前マップで炎竜と氷竜が出撃していたので,OPデモが若干変わっています.

2周目だからグロテクター墜とすの,すごく簡単でしたよ.ゼンガーなんて2万1千叩き出してますし,他のスーパーな連中も軒並み1万越えです.

今回,健一とリヒテルの戦闘会話を初めて見ましたが,リヒテルがちょっと言葉に詰まっていました.うん,考え変えてくれるといいんだけどな.

第29話 怒りの日輪

今回は,万丈さんの話だ,と思っていたら,最初はグランチャーがやってきて,万丈さんがいない.

クインシィさん,思っていたよりずっとお姉さんしていて,なんか泣けました.この人仲間になんないの?

しぱらくしたら万丈さん出現.万丈さんのダークな一面がかいま見られます.決めゼリフ,音付きでやってほしかった.

そして,ダイターン,大暴れ.単騎だったからどうだろうと思ってたけど,集中攻撃など物ともせずに,一撃でアイアイを墜としていくダイターン.

でもってね,外伝でも思いましたが,ジュドーと万丈さん,仲いいよなあ.

クィン・マンサが出てきたのですが,ちょうど,ハイメガキャノンをかまそうと思っていたジュドーの真ん前に出てきたので,熱血ハイメガキャノンで葬り去りました.

熟練度はベンメル撃墜,ベンメルはHP10000以下で撤退です.ここはもう,万丈さんにやらせるしかないでしょう.一応,ゲッターポセイドンの援護もつけていたんですが,熱血サンアタックで1万2千超えだったので,必要ありませんでした.トドメの時に演出が変わる武器はこういうとき爽快だよね.

ダイターーーンクラァッシュ!!!

今回エース入り:サンシロー

次回強制出撃:万丈さん,鉄也さん,宙,美和.どんな話だ.

Play Date: 2005.10.9

2周目追記

前にやっていた時も思ったんだけど,ゼンガーって何かと強引に敵との会話に割って入るよなあ.(笑)

ほとんど全員にSP回復を付けたチキンプレイですので,必中を気兼ねなくかけられてはっきり言って楽です.そりゃもう爽快.ゼンガーなんて素で1万越えしてます.

クィン・マンサはプル→プルツー→ジュドーの怒濤の攻撃で墜としました.会話を聞いていると,よっぽどの恨みなんだなあと思います.

楽しかったのかベンメルとアムロ,ベラの会話.特にベラVSベンメルが楽しかった.

第30話 コロスは殺せない

ダイターンのサブタイトルって,なんか洒落てて好き.ダイターンも見たいもんだなあ.

というわけで,万丈さんのお話.抜けるなんてやだよ.みんな心配してるじゃないか,と見ていると,鉄也さんと宙と美和と万丈さんだけ異空間に連れて行かれてしまいました.ジーグは頭だけになっちゃうし……

が,気にせず突撃する宙(というより,プレイヤー).そして,敵を墜としまくる.

このステージ,ほとんどがアイアイなので,万丈さんや鉄也さんなら一撃で墜としてくれる.鉄也さんなんて,サンダーブレークで小隊全体まとめて墜としてくれる.気持ちいい〜.

それから,宙がパーンサロイドというのになりました.人馬?射程長いなあ.この人も援護要員にしようかしらん.(サンシローは援護攻撃つけました)

数ターン後に人質イベント.格好いいや.いや,万丈さんだけでなくて,トッポとビューティとレイカが.あと,鉄也さんがほんとにいい人です.

周りのアイアイを倒した上で,人質の乗っている機体は倒さない,という条件が付くのですが,もう,こんなときこそサンダーブレーク!射程に収められるところに陣取ったら,一撃で条件を満たしてくれますよ,鉄也さん.

ここ,熟練度条件(ちゅうか,人質救出条件)を勘違いしていました.セーブデータをロードしてみて,熟練度を取っていないことに後で驚く羽目になりました.そうか,1000以下にするんだったのね.1万以下かと思ってたよ.もとからHP1万ないのに,と思っていたあほうは私です.やり直しました.ビューティー,墜としちゃってまたやり直したのは秘密.条件を満たすと万丈さんが助けに行くのが嬉しかったです.

大空魔竜が来たら,なんと,グレートブースターが追加!!

そうだ,忘れてた,グレートブースター!1度しか使えない,まさに最終兵器,これを忘れてました.外伝では援護でもさんざんお世話になったというのに.鉄也さんは,未来だろうが異次元だろうが,どこからでもグレートブースター呼べるすごい人.と,言うわけで,強力な全体攻撃に加えてボス戦にもますます頼りになる鉄也さんなのでした.今回,このグレートブースターの演出が新しくなっていて大満足です.外伝まではなぜ一度装着するのか分からなかったけど,これだと無理矢理納得させられます.最後にグレートがクルリンと回るのがお気に入り.

それから,万丈さんの決めゼリフ.来ました,ボイス付きです.子供たち,大喜び.モニタの前でプレイヤーも大喜び.

コロスはせっかくなので万丈さんでトドメ.

今回は万丈さんの話でしたが,殊勲は鉄也さんです.

エンドデモ.ギャリソンさん,なんでもお見通しだね.万丈さんが波嵐財団を解散しちゃって,私は今後の資金源が心配.まあ,ともかく,パーティが始まって和気藹々.今度は宇宙に行くらしく,子供たちがワクワクしています.

次回の出撃は……ない?

新規参入?

前のジュドーたちが来たシナリオは,すんごく苦労したんだけど,大丈夫かな……

Play Date: 2005.10.9

第31話〜第40話に進む>>