第2次スーパーロボット大戦α 戦記(その4-2)

<<第33話に戻る

第34話 いつか出逢う日のために

アクシズルートです.アクシズルートだというのに,最初に出てきたのがガルンロール,それを追っているのがホーラ星人でびっくり.

追われているのは平和解放機構のガルンロールなのですが,これがなぜか動けない.どうしたんだ,パイロット!護衛はノインさんのトーラスだけ.おーい!!

集中かけてがんばっているとやってきたのは先行したらしい一矢とサンシロー.遅い!どっちも足が遅いんだよ!!もう1ターンほどノインさんがんばって,やっと2人が交戦状態に入りました.そして,大空魔竜も到達.おお,良かった.小隊員なしじゃさすがに全面交戦はきつい.

すると,そこへ暗黒四天王勢揃い.「デスクロス・フォーメーションだ」とのたまって,大空魔竜を囲みます.あー,やっとデスクロスが分かったよ.とのんきに見ていたら,大空魔竜も移動不可になりました.

ガルンロールと大空魔竜を守れ,との命令が出ましたが,気にせず突進するαナンバーズ.鬼です.

が,暗黒四天王の1人と交戦状態になったとたん,ムーンコンドルとかいうのが大空魔竜に突進します.なぜか突然足が速くなって大空魔竜との間に挟まるガイキング.挙げ句の果てに,超特急で超兵器ヘッド付きになって復帰します.鬼だ.きっとサコンが鬼なんだ.

ヒイロに戦闘会話があるので何でだろうと思ったら,そうか,ガルンロールにリリーナがいるせいか!私,このごろ,ヒイロがいい人にだんだん見えてきてます.(別に悪い人だと思っていたわけでもないけど)

なんせ,2周目なのでサクサクっと倒して,さ,おしまい,と思ったら,ガルンロールに向かって敵機が放たれました.お,おい,お前ら,しつこいぞ.

そこへ現れるゴードル.

……

……

……

健一よ,君たちの兄貴はこないだからえらいおいしい人になってるぞ!!

健一が呼びかけるも,無言で去るゴードル.エンドデモもそうだけど,健一がちょっと可哀相でした.会ってやれよ,あんちゃん.

撃墜数上位:ゼンガー(190),鉄也(115),甲児(91),コウ(87),真吾(86),宙(72),万丈(67),竜馬(66),一矢(60),トロワ(56),ジュドー(52).実は今回,ミノフスキークラフトが補給・修理部隊に回らないのとトロワ隊を解散した関係でアムロ隊を地上部隊として編成したので(まあ,このマップは宇宙だけど),アムロがえらい勢いで追い上げてきています.

Play Date: 2006.5.16 - 18

第35話 魂,重力に引かれて−前編−

こっちのルートではここでゼクスの登場です.が,月のルートの方がWガンファンにはいいのではないでしょうか.

敵の布陣に対して最初から小隊が揃っているので,楽です.ゼクスをノインさんで墜とさせてあげようとがんばり,墜とせたので喜んでいたら,いきなりイベントが始まって,ノインさんのいる小隊が敵陣の奥に移動してしまったので,ええ?!大丈夫なのか?とびびりました.が,こっちのルートでは小隊を組んでいるからか,ノインさんが後退することはありません.

ヤザンの隊を墜としてやれやれ,これでおしまいだと思っていたら,いきなりのキュベレイ部隊登場.その部隊の背後にいる強大なプレッシャーによりプルとプルツーが後退してしまいます.お〜い,プルツー,F91(武器フル改造)に乗って小隊長張ってたんだけど!!

しかも,さっき移動したノインの小隊はキュベレイ部隊のど真ん中だよ!と思ったのですが,よくよく見たら小隊長はそもそもコウでした.良かった,試作3号機なら射程が長いし,ALL武器あるし,コウも今回はエース級に鍛えているから大丈夫.

キュベレイがHP多めで面倒かなとも思ったのですが,射程圏に入れば,気力の上がったαナンバーズの敵ではありませんでした.

エンドデモでプルツーが「あの人が帰ってきたんだね……」と言うんですが,ZZを観たことのない私にはプル・プルツー・ジュドーのこの感慨というか心の動きはよく分からないのですが,完全に憎むべき敵というのでもない複雑なものを感じました.

1周目でハマーンと休戦している身としては,心情的に敵に回したくはないです.

撃墜数上位:ゼンガー(194),鉄也(115),甲児(92),真吾(91:気づいたらいっぱい墜としてたな,今回),コウ(87),宙(72),万丈(71),竜馬(68),一矢(60),トロワ(56),ジュドー(54).

Play Date: 2006.5.19 - 27

第36話 魂,重力に引かれて−後編−

そうかあ,このマップ,ハマーンは試してるんだね.何人かは気づいているようだけど.

ラカンとジュドーには戦闘会話があるんですが,ジュドーがさっくり「お前なんか覚えてない」と言い切っていました.うん,私も覚えてない.ちゅうか知らない.

プルちゃんが「私の妹たちを」と言っているんだけど,そういえば私はプルとプルツーの関係知らないんだよなあ.

ZZのハイメガキャノンですが,P武器だということに気づいたのがこのごろです.1周目では全然気づいていませんでした.ZZ贔屓してやろうっと.(全体攻撃好き)

ハマーンのHPを減らしていたらアデナウアーさんが出てきて突然停戦になりました.αナンバーズの面々は不満を漏らしていたけれど,私は案外感心していたけどなあ.まあ,必要のない戦闘をしていたとは思うけど.

ネオ・ジオンがらみのルートを通って初めてハマーン側の動きが分かりました.正直,そっちを通ってないと第49話が唐突な気がします.

ハマーンのキュベレィですが熱血雲耀の太刀+ゲッターストラングル(クリット)をぶつけましたが,墜とせませんでした.あと7千足りなかった.残念.本当は熱血雲耀の太刀+グレートブースターを試したかったんだけど,鉄也さんが援護攻撃を持っていませんでした.しくった.

バードモードでの小隊攻撃が強い(はずの)ウィングガンダムですが,お金が足りなくて改造が追いついていません.うーむ.乗せているトロワには支援攻撃をつけてはいるんだが.

Play Date: 2006.6.1

撃墜数上位:ゼンガー(197),鉄也(124:敵があほうどもで鉄也さんばかり狙うものだから,まとめて返り討ち),真吾(96:あ,甲児君ぬいちゃった),甲児(92:今回はハマーンとの会話を見るために同小隊にフォウを入れていたため,甲児君はおやすみ),コウ(90),宙(76),万丈(72),竜馬(69),ジュドー(61:会話見たさにラカンもイリアもジュドーが落としたので,レベルも一気にトップに躍り出ました.ハイメガキャノンがP武器だと分かったので,今後暴発するかも),一矢(61),トロワ(56).アムロがこないだから49のまま足踏みしている……

第37話に進む>>