第2次スーパーロボット大戦α 戦記(その6)

<<第41話〜第50話に戻る

第51話 暗黒の支配者

出撃,14小隊かあ.組み直し,組み直し.

2次αは,けっこう出したい人はみんな出せるので,残りの人はあんまり育ってないんだよなあ.あ,そういえば,バニングさんは途中で放棄した.ごめん,バニングさん.

最初にいきなりハイネルとリヒテルが特攻してしまいました.メソメソ.もう,特攻禁止!

台詞時にボイスが入りますが,ときどき,意外な単語の読み方をしていてびっくりします.今回は「母星」が意外でした(ははぼし).ハイネルとリヒテルの声の人も甲高いようなそうでないような声でビシバシ時代がかったセリフ吐いてくれますね.

戦闘開始.熟練度獲得条件は8ターン以内マップクリア.

加速使ってまずは走る.まあるい敵はHPが少ないので返り討ちにすることにして,PPでは無視.2PPは全体攻撃が届くようになるので,ガッツガッツ墜としていきます.そして,ゼンガー部隊がグロテクター(だっけ?)に届いたので,ぶん殴ってみたら,HP5万もあるのに防御しやがる!そして,EPにも反撃が来ない.……8ターン以内クリアなんてできるのかしらん.

ともかく敵を倒していったら,大親玉のダリウスがやってきました.ちょっと,ちょっと,なんでまたそんな離れたところに出てくるのさ!この人,人造神だったのね.……ゼーラ星の人の感性を疑います.

状況が変わったし,グロテクターも攻撃するようになってくれないかしらんと思ったのに防御するばかり.ダリウスも近づいてきてくれないかしらんと思って進軍控えたのに,とどまっている.熟練度取れるのかしらん.

5PP,ダンケルのHPを半分にしたら,やっと,グロテクターが攻撃してくれるようになりました.こうなれば早い.ダリウス攻撃部隊,頑張っててくれ,今,とって返すからな!

そのダリウスですが,攻撃してみたらHPが20万ありました.う……墜とせるかな.

ダリウス側の周りのお供は全体攻撃・反撃サンダーブレークで墜とす.って,ダリウス,よけやがった!よく見てみたら,ダリウス,攻撃なかなか当らないのですね.超能力のせいか.

6PP,最後のグロテクターを墜としてとって返す.そして,「いっけ〜ハイメガキャノン!」で周りを墜とす.あとはダリウスだけだ.全体攻撃のこない2マス以内に入って頑張って削っていくけど,けっこう堅いよ,この人.う〜ん,やはりもっと武器改造は必要か.

7PP,とうとう,主戦力到着.まずは脱力で気力を60に落とし,ぶん殴れ,わりゃ〜!気力(ダメージ)があるので,小隊攻撃はしない.ゲッターは覚醒・期待・補給その他モロモロでフル稼働して,ストナー連発.リョウはこのために援護攻撃・連係攻撃つけたのだ(と言っても,1回しか援護できないから,これだけHPが上がってくると援護攻撃のLV上げといてもいいかもしれない).うお,最大攻撃力を誇るゼンガーの熱血が足りん!(また「期待」)7PP中になんとか6000台に落としました.いや,ダリウスHP回復が無くて良かった.近くにダイモスがいたので7PPに墜とそうと思えば墜とせたんだけど,最後の精神コマンドが埋まらない万丈さんの到着を待ちました.

ダイターン,クラーッシュ!

万丈さん一気に3LVアップ.うお,万丈さん,最後のコマンドは魂だったのですね.頼りにします.2次αはダイターンをほぼフル改造できたし(フル改造ボーナスがないので運動性は上げてない),活躍させられてとてもとても嬉しい.

さて,これで小バームの攻防は一区切り.

次は木星帝国ですか…….なんか,息つく暇なく敵対勢力と決着がついていきますよ.あ,もしかして,ゲーム終盤ですか.そうだよな,もう50話過ぎてるもんな.

……

……

……ソフィアさん,ど〜こ〜!

今回エース入り:プルツー.フフフ,F91に乗り換えてV.S.B.R.ぶっ放してきたかいがあるというもの.魂がないことだけが残念だ.2次αはプルちゃん'sも活躍させられて嬉しいです.

Play Date: 2005.10.26

第52話 決着は人間の手で

初めはハマーンが単騎奮戦しています.そこへαナンバーズ到着.ハマーンはNPCとして味方してくれます.はっきり言って,放っておいてもまず墜ちません.だって,ファンネルの射程が長いもんだから,射程外から攻撃してるんだもん.

前回EDデモでドゥガチ氏が「地球の60%を汚染して,残りの40%を手に入れる」というようなことをほざいていたので,「あほか〜,60%汚染したら残り40%も無事なわけないだろう!勉強しなおせ!」と思っていたんですが,ドゥガチの真意はそこにはなかったのですね.彼は何もかも破壊したかった.ならば,ドゥガチ的には正しい.

戦闘前にトビアが「神よ,どうか,手を出さないでくれ」と言うようなことをいうのが気に入っています.人の決着は人がつけないとダメなんだろうと思います.人にしかつけられないし,おそらく,人しか人の行き先を真剣に考えてくれる者はいないだろうと.

いつもどおり,加速で近づき,ガツガツ墜としていきます.

2PPにカラスとザビーネ登場.しかし,熟練度条件は出ず.……なんか,ザビーネ,おかしくなってない?なんかされたの?

せっかくなので,キンケドゥに墜とさせてあげました.

残りがジレ部隊とラフレシアとジュピトリス2隊になったところで,ジュドーを配置.喰らえ,魂ハイパー・メガ・カノン!

って,おい.範囲内にゲッター隊が〜.

ゲッター以外の味方機3機を墜とすジュドー・アーシタ.(リセット)

おお,そんな前からか,と意気消沈しながらようやくジュドーの配置までして,ゲッター隊は違うとこにやったし,さっきよりもいい感じに削れたし,いいじゃないか.今度こそ,喰らえ,熱血ハイパー・メガ・カノン!

って,おい.範囲内にアムロ隊が〜.

今度はデスサイズヘルカスタムを墜とすジュドー・アーシタ.(リセット)

……疲れてるのかしらん.

3度目の正直でやっとまとめ墜としに成功.残りはジレだけ,と思ったら,バカバカとドゥガチがいっぱい出てきてしまいました.しかし,これでも熟練度条件が出ない.う〜む,このマップ,ホントに長いな.まあ,味方にトドメを刺してなけりゃこんなに時間は掛からなかったのだが……

気を取り直して,ドゥガチをぶん殴ってみる.3万か.数はそこそこあるけど,まあ,2ターンもあればどうにかなるだろうと,主力をドゥガチに,残りをジレに割くことにする.

ところが,ドゥガチを3機墜としたところで,突然,本物のドゥガチが登場.こいつを3ターン以内に倒さなければならない.そして,やっと待望の熟練度条件表示.全偽ドゥガチを墜とした後でドゥガチを撃墜.う.ちょっときついかも.

試しにドゥガチをぶん殴ってみると,うわ,HP18万か…….ホントにきついかも.ジレなんかさっさと墜としときゃよかった.

がんばってスーパーな人々を急行させ,熱血だの魂だので削る削る.そうだ,脱力もあったはず.前のマップでやっとモンシアさんも脱力を覚えてくれたので,エル・レミー・モンシア・ウモンで脱力をかけまくる.ドゥガチは気力(ダメージ)があるので,ここからは小隊攻撃は使わない.頼りは覚醒持ちで援護攻撃・連係攻撃のあるリョウによるストナーサーンシャァァァインである.

比較的弱くて,本物ドゥガチに近寄れない連中でジレと残りのドゥガチを墜とす.ハマーンが削っていてくれたのもありがたい.

最初のターンは墜とせるか心配だったのだが,2ターン目に2万台にすることに成功.ミチルさんがまた墜とされちゃったけど(ホント,ごめん).おまけに,ドゥガチはゲッターを狙ってくれたので,最後のターンの最初にはHPが1万2千ほどでした.ふ,こんなの,雲耀の太刀一発で余裕だ.先生,お願いします.

チェェェストォォォォ!!!

ゼンガーの猿叫と共に,木星帝国との決着がついたのでありました.

戦闘中,ドゥガチが真意を述べ始める場面がありました.決して同意はできないけど,人類の進化だなんだと言い出すよりも,ずっとずっと分かる気がするよ.きっと奥さんのことも好きだったに違いない.ベルナデッドのことも.だけど,それが,そんな自分が悔しくてたまらなくなることもあったのだろう.与えられた女がもっとひどい人間だったなら,と呻いたこともあったのだろう.懐柔されるわけにはいかないと思い詰めていたのに,やってきた女はとても優しかったのだ.

エンドデモ.おお,ハマーンが味方パイロットに!!

つくづく格好いいなあ,この人.アムロとの会話がけっこう好きです.

さて,次回はネオ・ジオンか,と思いきや,リクレイマーの方?

今回エース入り:エース入りというか,最初からエースだったのでしょう.ハマーンです.ちなみに,このマップで彼女が墜とした敵は1機だけです.でも,撃墜数は54.

現在撃墜数上位:ゼンガー(216=単体攻撃しかないのに,いつのまにか墜としてるんだよな,この人),鉄也(156),真吾(135),甲児(116),竜馬(115),一矢(113),万丈(109),ジュドー(107),ヒイロ(102)

Play Date: 2005.10.28

第53話 人の心の光

オルファンと接触することになりましたので,思った通り,リクレイマーとの戦闘です.

グランチャー相手だと,いちいち必中だの集中だのを使わなければならないので,精神ポイントの消費が激しくて参ります.

ジョナサンにしろ,依衣子さんにしろ,寂しくて寂しくてならなかっただけなんじゃないのだろうか,と思います.私,原作は観てないんだけど,依衣子さんの言動を観るに,一生懸命家族を繋ぎ止めようとしたのに,それができなかったんじゃないかと思うんですよ.それで,傍にいる者としてオルファンを選び,グランチャーを選んだのではないかと.

アムロがシャアが来ると警告を発し,リクレイマーとの戦闘が終わったら来るだろうと言われたので,用心してPP最初に依衣子さんを墜とします.依衣子さんはオルファンの中に入り,来たのはシャアじゃなくてバロンでした.

それで,バロンを相手にしますが.ジョナサンといっしょに,なんであんたがバロンなんだよ!でした.

面倒なのでそのターンに墜としたんですが,とたんに来ました,ネオ・ジオン隊.

よし,いつも通り速攻だ,とよく確かめもせずに動ける連中で突っ走ったら,名のあるパイロットばかりで,しかも,遠距離全体攻撃持ちが多くて,ミチルさんが墜ちかけました.

う,こりゃあかん.

射程外に一時後退して,滅多に使わない修理にも頼り(だいたい,イベント出撃で貴重な広範囲バリア持ちの勇と比瑪がいつもの小隊にいないのが痛い),体勢を立て直します.

ここでやっと,熟練度条件表示.至極簡単.「勝利条件を満たす」なんだそりゃ.このマップ,必ず熟練度取れるって事?

ムサカをオルファンのフィギュアに突っ込ませるとダメなので,全体的にそちらに移動させつつ,主力は突っ込んでいって名付きパイロットを墜とします.いやいや,ゼンガーの精神コマンドが切れ切れ.だいたい,必中使わないと当らないから,熱血も使うと1ターンに60消費するんだよなあ.期待を3回ほど使いました.

もう一機頼りになるゲッター隊は,実は隼人と弁慶がSP回復を持っているので,熱血・必中を使い続けてもけっこうもちます.ゲッターはみんなパイロット扱いだからできる芸当.いつもはリョウの精神ポイントはもしもの時の覚醒ために残しておくのですが,今回はさすがに使いました.いやあ,参った.もっとリアルな人々を強化しとかないとダメかなあ.

名付きな人々の全体攻撃でレディコマンドやスカイラーが墜とされかけたせいで,最初は慌てましたが,ガトー・クェス・ギュネイ……と端から順番に墜としていくと,どうにか先が見えてきました.しかも,ありがたいことに,シャアはアムロしか狙わない.アムロはラー・カイラムに隣接させておくと,素でシャアの攻撃に当らない.そして,シャアに隣接すると,全体攻撃は来ない.

さて,今回の勝利条件は「ムサカを全部墜とす」か「シャアを墜とす」か「レウルーラを墜とす」です.そりゃあ,ああた,レウルーラとムサカ1機残してシャアを撃墜するのが一番得でしょ.なんか持ってそうだし.

と言うことで,ムサカを囲んで足止めし(囲まれたムサカは攻撃してこないのもありがたい),シャアをボコ殴り.せっかくの魂サンアタックをミスで援護防御のヤツに当てちゃったものの,なんせ,隣接して殴れば恐くない.ゼンガーなんて,グラビティ・テリトリーのせいで攻撃が全く効かない.脱力かけてから雲耀の太刀(熱血付き)でぶん殴ったら,とうとうダメージが3万台行きました.鬼か.

せっかくだったので,アムロにトドメを刺させてやろうと,ラー・カイラムでHPを調整したら,ブライトさん,シャア相手にクリット出しました.根性だな.さあ,アムロ,行きたまえ.(魂フィン・ファンネル)終了.

こんなに頑張ったのに,ムサカがフィギュアに突っ込んじゃいました.

それで,みんなで輪を作ってオルファンを止めます.

私,ここで,ブライトさんが「近くの者と手を繋いで云々」という命令を出すのがおかしくってなりません.スパロボのブライトさんってすごく順応性高いよね.

それで,エンドデモに突入するんですが,ああ,もう,みんな優しいんだなあと思いました.なんでこの連中,こんなに優しいんだろうなあ.

依衣子さんと勇も和解できるといい.ジョナサンとアノーア艦長も和解できるといい.

シャアは……シャアは無理なんだろうな.

そして,なんと,みんなの状況が分からないままにこのマップは終わってしまうのでした.

つ,疲れた.長かった.

Play Date: 2005.10.29

第54話 逆襲のシャア

とうとうゼンガーの格闘値が300超えちゃったよ.

さて,お話の方は前回に引き続き.

αナンバーズはとにもかくにも地球に降り立ち,オルファンは取り込んだ人々を解放してくれました.じゃ,依衣子さんたちもきっと無事だね.良かった.

というところにシャア率いるネオ・ジオンの将兵が出現.ただし,数がとても少ない.どうやら,シャアに従う兵士たちはこれだけになってしまったらしい.それだけに悲愴である.

そして,前回マップに引き続き掛かる『BEYOND THE TIME』.思えば,この頃ってのはまだ私も歌なんかよく聴いていたから,なんだか懐かしい.そして,悲しくて切ない.いつもは戦闘アニメを観る機体でも,この音楽が途切れてしまうのが相応しくないような気がして,offにしていました.

熟練度条件は7ターン以内のクリア.

なんですが,ネオ・ジオン軍はちっとも進軍してこないので,加速使っても本格的に戦端が開かれるのは3ターン目ぐらい.今回,どうしようか迷って,ボスからミノフスキークラフト取り上げて出撃を取りやめ,アムロのνガンに付け替えてたんですが,そうしておいてよかった.間に海も横たわっているから,地上ユニットじゃ戦場にたどり着けなかったに違いない.

最後の戦いですが,前マップほど敵が強烈じゃない.α・アジールからヤクト・ドーガに乗り換えたクェスとギュネイからは全体攻撃が来ないし,熱血を使えば一発で墜とせるHPだし.

敵の射程がけっこうあって反撃不能の位置から狙われるので,EPに返り討ちがなかなかできなかったんだけど,端からじわじわと墜としていく.

名付きパイロットではガトーを最初に墜としましたが,やった〜,待望のミノフスキードライブもう1個!これで武器フル改造してやったνガンを心おきなく出撃させられるよ.

ゼンガーを真っ先にシャアとレウルーラに隣接させ削らせている間に,徐々に近づいて参りました.

やはり,シャアは射程内にはいると,アムロを優先的に狙うみたい.

そうやって,近づいて,カイザーでシャアの周りの援護防御部隊を一掃だ!とぶっつけたら.

甲児
クワトロ大尉,もうやめてくれよ.

そのとたん,泣けちゃったよ.私も,αやα外伝じゃ百式に乗せて出撃させてたもん.

いろんなパイロットとの戦闘前会話があるんだけど,なぜか甲児君のが一番泣けてしまった.難しいこと言わなくてダイレクトだからなんだろうな.ジュドーも泣けた.

せっかくなので,いろいろと調整してアムロにトドメを刺させてやろうと,アルビオンを隣接させ,集中かけて小隊攻撃を選んだのに,シャア,気合いでフィン・ファンネルを避けました.……このためにミノフスキードライブまわして武器もフル改造にしてやったってのに.

まだ6ターン目だったので,どうしようかと思いましたが,もう面倒になってしまったので,必中持ちゼンガーがサザビーを断ち斬りました.

シャア,もう一度クワトロ大尉として生きてくれてもよかったのに.

余韻に浸るまでもなく,戦いは続きます.地球にはまだメガボーグとゾンダーがいる,と万丈さんが言う.

……メガボーグ,地球にいたんだ……

現在撃墜数上位:ゼンガー(227),鉄也(166),真吾(149),甲児(133),一矢(122=おっと,リョウを抜いてしまった.ファイブシューターのせいか?),竜馬(121=ボスクラスを相手するときの援護役に徹してしまっていて撃墜数が上がらない),万丈(117),ヒイロ(109),ジュドー(107)

次回出撃:16小隊.そんなに?!

Play Date: 2005.10.30

第55話 機械仕掛けの世界−前編−

メガノイドもゾンダーもオルファンを狙ってくるだろうということで,岡長官に防衛を要請されます.あ〜,上官がいけ好かない人(=三輪)からまともな人になるって,すごく重要なことだわ〜.「はい,了解しました」って素直に言える方がやる気が出るよね.

ギャリソンさんが紅茶を入れてくれます.ダージリンFTGFOP.なんだっけこれ.最後のOPはオレンジペコーだと思うんだが.どっちかのFはFineだろう.TはTipだっけ.Goldenは確か産毛がいっぱい付いてる茶葉だったはず.うん,プレイヤーも紅茶を入れよう.(トポトポトポ)

調べました.Fine Tippy Golden Flowery Orange Pekoeでした.OPがもっとも普通の大きさの茶葉.Floweryと付くと,OPよりも上級.選別が厳しく芯芽を含む.Goldenと付くのは,産毛が付いてそれが光るように見えるんだとかいう物.

とまあ,プレイヤーは呑気なものですが,αナンバーズは出動.

オープニングデモでコロスが「時間はゾンダーが稼いでくれる」と言うので,てっきりゾンダーから来るんだと思っていましたが,いきなりコロスがいます.う〜ん?

まあ,いいや,と戦闘開始.

……

……

必中無しで攻撃が当るって素晴らしい!

前のマップと比べるとものすごく楽チンで,景気よくドゴーンドゴーンと撃破していきます.

ある程度敵が減ったところで,コロスが取引を申し出ます.

万丈さん,ちょっとぐらついたかなあ?でも,みんなが次々に声をかけて励ましてくれる.ああ,仲間がいるっていいことだなあ.

そうして,なんと,万丈さんと凱とで掛け合い風決めゼリフをやらかしてくれます.いつの間に練習したんだ.命ちゃんが「いつの間にそんな技を」って言うんだけど,技ですか,それ(笑).決めゼリフが技だとしたら,ゼンガーの鍛錬の半分ぐらいが口上だな,きっと.

元気も景気も出たところで残る敵を倒していきます.特に手応えもなくコロスだけになったものの,ゾンダーが出てくるだろうしと思って,脱力はウモンだけで掛けてコロスを削っていったら,ドン・ザウサーが出てきました.

熟練度条件はドン・ザウサー撃墜前に他の全ての敵を倒す事です.楽勝じゃんと,まずはコロスに魂サン・アタック.

ダイターンクラァァァッシュ!!

そうしたら,なんと,ドンに愛が掛かりました.こりゃあかんと思って,アムロ&トビア隊で「ひらめき」「不屈」を掛けて攻撃して大部分の効果を打ち消し.なんだ,ドン,7万しかないのかHP.

全体攻撃に気をつけながら削って行きましたが,必中の効果はEPにも続くのであやうくキンケドゥが墜とされるところでした.たまたまグラビティ・テレトリーをつけていたおかげで助かりました.最後はやっぱり魂サン・アタック.

ダイターンクラァァァッシュ!!

かくてメガノイドは潰えたのでした.

メガノイドになると,欲望だけが増幅されちゃうのかね?それで,視野狭窄に陥るのかね?万丈さんとコロスとドンの関係ってなんだかよく分からない部分を含んでいたような気がします.一番の疑問は万丈さんのお兄さんとお母さん,そして父親の創造さんがどうなったのかよく分からないことなんです.原作全部は観てないしなあ.

やれやれと思っているところに,現れました,ゾンダーが!

え?ここで終わり?

今回エース入り:シナプスさん.アルビオンは全体攻撃があるにはあるんだけど,攻撃力が低くてあまり墜とせてないんだよね……

続きマップでなくて出撃準備ができるのがありがたい.α外伝では「人類死すべし」のマップで加わったばかりのスレードゲルミルを改造できなくて大変だったからなあ.

次回はゾンダーのようなので,凱を活躍させてあげたいんだけど,凱は甲児と同じ隊で,そうなるとどうしてもファイヤブラスターばかり使ってしまうもんだから……

ごめんね.

ちょっと編成変えようかな.

Play Date: 2005.10.30

第56話 機械仕掛けの世界−後編−

前回の続きですので,すぐに戦闘が始まります.

ゾンダーの四天王がいます.他の3人はなんとなくエキセントリックな神経しとりそうなんですが,なんかピッツァだけ感じが違う.う〜ん,どういう人なんだろう.元トップガンかなんか?原作は観たことがないんですよ.TVでやってたのは学生時代で,先輩がはまってたけど.そういや,あの頃,研究室のPCで別の先輩がスパロボやってて,それをみんなで見物していた覚えがある.助手の先生が「ああ,そういえばあったねえ」とコン・バトラーVのテーマを歌い出し,そこから「超電磁とは何か」論争が起きてたっけ.

もとい.

なんでか知らないけど,復活するドン・ザウサー.しつこいぞ,ホント.

勝利条件は10ターン以内に四天王とドンを倒すことです.そんなにあれば十分だろう.さあ,進撃進撃.

敵はオルファンを占拠して,左右に展開しています.こっちも母艦を2隻出して左右に展開します.あ.しまった,戦力が偏っている.いっつもマップ見ずに出撃して後悔するんだよなあ.北に進軍する方は大丈夫だけど,西に進軍する方は大丈夫かしらん……

いつもどおり加速で近づいて.……って,アレ?鋼鉄ジーグがパーンサロイドになれない.なんで?おかげで小隊が空を飛べなくなり,移動力がた落ち.プレイヤーの疑問を他所に,まもなく戦端が開かれます.

あ,しまった.ゾンダーってHP回復持ってるんだっけ.やるときゃ速攻でやらないと.

ペンチノンを皮切りに端から撃破.せっかく挑発してくれたので,ピッツァは凱でトドメを刺しました.ピッツァ戦は必中に頼ったものの,やはり楽勝な北部戦線に比べ,西側は若干苦戦中.しかし,近づいてしまって全体攻撃を封じれば,何とかなる模様.おお,フル改造したνガンによる魂フィン・ファンネルが強い.う〜ん,リアルな皆さんの機体もよく改造しておけばよかった.

ポロネズを倒したら,なんと,プリマーダに愛が掛かりました.

この人たちも元は人間だったのか.この人たちは元から人間じゃないんだとなぜか思いこんでいました.人であることを止めてしまう何かがこの人たちにもあったんだろうか.

とりあえず,プリマーダの愛はアムロと豹馬の隊(ひらめき使用)で熱血ひらめきを消費させ,次のPPにやっと四天王撃破.

この間,ドンの遠距離全体攻撃に悩まされつつ,北軍は辿り着いた順にぶん殴る.脱力使うから,早く残りの敵を始末してくれ〜と思いながら,ようやっと西部戦線も始末が付きました.

熟練度条件がまだ出てないんだけど,景気よく精神ポイント使ってよかったのか知らん.と思いつつ,とりあえず,ウモンだけ脱力を使ってドンに怒濤のトドメ.

そうしたら,イベントが起きて,ゾンダーの親玉が現れました.

うわ,ほとんどが行動終了後なのに気力50,HP・EN半分,精神コマンド使用不能になっちゃった.どうしよう.

熟練度条件はパスダー撃墜前に他の敵を全滅ですが,次のEPを耐えきれるのかが心配.

が,杞憂でした.確かに,バリアがことごとく効かなくなるので,削られるは削られるのですが,パスダー自身は攻撃してこないし,他の敵の攻撃も激しくない.やたらと狙われたゴーショーグンがゴースティックで結構なダメージを与えているのを見て「いける!」と思いました.

さて,次PPにイベント.シローを皮切りにいろんな立場のいろんな人々が声援を送ってくれます.おお,リョウのお父さんではないですか!弁慶君のお父さんがいないのはなぜですか?飛行機のパイロットの癖にひそかに強いあの人が私は好きなんですが.おお,ゲイブリッジさんがもいるではありませんか.

そして,凱が「弾丸Xを!」と言うのですが,なんですか,それ?

GGG隊以外はさっぱり分からない.ものの,「次の1分を何とか耐えろ!」というブライトさんの指示に従う.……とか言って,そのブライトさんからして「攻撃は最大の防御なり」とぱかりに敵にトドメを刺していきます.敵の攻撃を完全に避けられるリアル系で削って,墜とす,墜とす.このターンで敵はパスダー含めてあと3隊.

そして,弾丸X到着.みんなが元気になり,凱は緑になりました(いや,そうとしか形容できない).精神コマンドを見ると,使えなかった間もSP回復は効いていたようです.

西側部隊が雑魚2隊を片づけたら脱力攻勢.そして,小隊攻撃は使わないように気をつけながら魂だの熱血だの使って攻撃します.

そういえば,ゼンガーのアホ強っぷりときたら,魂サンアタックよりも熱血雲耀の太刀の方がダメージがでかいことです.おかしい.どっちもフル改造なんだが.

このターンで墜とせそうだったのですが,凱のヘルアンドヘブンが思ったより振るわず.お前さん,さっき,ドリルニーで3万以上出してたじゃないかよう.

ここで,番狂わせ.ゼクスが墜とされました.プレイヤー,目が点.ごめん,やっぱりユニットちゃんと改造するべきだね.

次のターン,凱にトドメを刺させようと脱力かけ直してからハマーンで削って,ヘルアンドヘブン.うまくトドメ刺せるかとドキドキしていたら,凱が攻撃前に「これで終わりだ!」というようなことを叫んだので,やった,これで終わりなんだ,と安心して観ていました.

これでゾンダー戦終了.

そうしたら,全ての機体が機能を停止.どうやら,弾丸X使用のせいらしい.そして,凱以下勇者ロボが機能停止.私,凱しか出撃させてなかったからよく分からないんだけど,ロボットとは言え,あれだけよくしゃべってたのが,ある日突然止まっちゃったら悲しいと思う.

と,護君が緑の光を発して,機体が復活していきました.この子こそ,本当に「護」君かもしれない.

めでたし,めでたし.

……

……

……ちょっと待て.イルイちゃんとソフィアさんはどうなったんだよ!

とプレイヤーが思っていると,タイミングよくゼンガーが心の中でそのことに触れます.

そうしたら,来ました,でっかいイルイちゃん!

最初はなんだか和やかに会話が進んでいたのに,はい?地球を封印するですと?

そんな,想像するだに息が詰まりそう.つまらないじゃないか.外に広がる世界にいけないなんて.人間,未だ宇宙の果てに行ったことがないんだよ!ゼンガーじゃなくてもすんごい顔して驚きますよ.

なんだか意味不明なままにバラルの園だかいうところに行かなきゃならないみたいです.誘ったんならどこにあるか言ってよ.

そして,ソフィアさん,どーこー!

Play Date: 2005.10.30

第57話

鋼鉄ジーグがパーンサロイドになれないとほざいていましたが,近くにビッグシューターがいなかったからでした.いつもは隣の小隊にいるので,開始してすぐに換装,その後は元の形態に戻らないから気づいていなかった……

出撃準備で全ての資金を費やし,全てのPPを費やします.18小隊出せるんですが,そんなに人員いないや.しょうがないので17小隊です.

さて,バラルの園ですが,浮上してきたのをすぐに見つけたようです.う〜ん,さすがだね.

GGG本部で作戦会議.イルイちゃんはシステム端末なんじゃないか,なんて話になりました.そんなのひどいや.いや,システム端末なら,システム端末でもいい.ちゃんと心を持っているならちゃんと助けてあげるべきだ.

αナンバーズの面々も,そのつもりのようです(システム端末でない方に賭けたからですが).よく言った,それでこそαナンバーズ.

では,バラルの園に突入.母艦も4隻フル出動.

最初の話し合いはなんだかすごい勢いで捻れていきます.最初のサイコドライバー?アウグストス?なんかガンダムXを思い出してしまった(いや,全然話は違うんだけど,最初のニュータイプが鍵だというところが).ヴィレッタさ〜ん,「あれがもう一つの…!」って,何?

挙げ句の果てにガンエデンは地球外のコロニーだの月だの火星だのを攻撃し出します.おいおいおい.やってること,木星帝国あたりと変わらないじゃねぇかよ.

なんだか,「守護者」として塔を守ってるこの構図って,α外伝でスレードゲルミルがアースクレイドルの入り口に陣取っていたあの構図を思い出す.でも,少なくとも,スレードゲルミルに乗って立ちはだかったゼンガーは訳の分からない理屈は述べなかったよ.

まあ,ともかく,イルイはシステム端末じゃないことが分かりました.そして,ゼンガーに選択肢が出ます.あんたそりゃ,イルイを助けるに決まってるよ!

高らかに鳴るゼンガーのテーマ.

「…その約束を……お前とした覚えはない」

「俺は……今のお前とその約束をした覚えはない」

「俺が守ると誓った相手はガンエデン、お前ではない…」

「俺が守るべき者……助けるべき者……それは……」

「イルイ、本当のお前なのだ…!」

そうだ,そうだ.あの素直でおとなしくて遠慮がちなイルイちゃんだ!

「偽神の封印をッ!俺は参式斬艦刀で叩き斬るッ!!」

対して,「愚かな選択を……」とのたまうガンエデン.

「黙れッ!!」

来た来た来た〜!!そうだ,ゼンガーさん,言ってやれ!

「そして、聞けッ!!我が名はゼンガー!ゼンガー・ゾンボルト!!我は…!!」

「第57話 神を断つ剣なり」

いや〜,こんなに決めゼリフの似合う人もおりませんな.でもごめん.格好いいとは思うんだけど,やっぱり笑っちゃった.

おお,アムロが音頭とっとる.私,小さいとき,初代ガンダムちょろっとしか見てなくて,アムロかなり嫌いだったんだけど,スパロボやって好きになったよ.

ゼンガーがイルイに呼びかけることを決意すると,

レーツェル
 我が友よ、駆け抜けろ。本当の彼女のところへ

いいこと言うね,あんた.これを皮切りに次々に援護すると言うメンバー.甲児君はゼンガーのことを親分と呼んでるんですね.ええなあ.プレイヤーが一番嬉しかったのは,プルちゃんが満面の笑みで「頑張って!ゼンガーさん!」と言ってくれたことだったりする.ゼンガー,堅い表情ばっかりしてるけど,そんなのお構いなしにまとわりついてみんなでわいわいやってたんだろうなあと思うととても楽しい.これらの激励に対して

ゼンガー
…こんな俺のために……。力を貸してくれるのか……

そうか.分かたれた未来の自分であっても,犯したかもしれない間違いは重荷だったんだなあ.その上,彼はまず最初に防衛することすらままならずアースクレイドルを失っている身であり,助けたいと思っている者もいまだ助けていない身だから.

……ところで,こんな人,よく精神操作なんてできたね?

もとい.

意気軒昂になったところで,ゲームスタート.

最終マップ(だよね?じゃないと困るんだけど.資金もPPも使い果たしちゃったから)だから,祝福は考えなくてもいいや.ということで,SP回復を持っている激励持ちは最初から積極的に使う.いつもは加速で速攻なんだけど,今回はそれはせず,ゆっくり攻めていきます.

まあ,ゼンガー隊はいつもどおり.……って,いきなり当るか,レーツェル!!これに懲りてちょと足を弛めました(レーツェルはゼンガー隊の移動時隊長).熟練度条件も「なし」ってはっきり書いてあるしな.あれ?ってことは,熟練度,全部取ったんだ.よし.

進撃してくるクストースはパチもんらしく,対して強くありません.よって,どんどん墜としていきます.トドメは気力の必要な主力スーパー系ユニットに刺させます.

2EPにして,ガンエデンから攻撃を喰らうゼンガー隊.おうわ,そんなとこから届くんかい.ダイゼンガー,装甲はトップクラスなんだけど,かなり痛い.う〜む,α外伝のアウルゲルミルを彷彿とさせるな.でも,もっと近づくと,ガンエデンの攻撃は全体攻撃に切り替わり,そうなると,結局のところダメージは4分割されるので,痛くなくなりました.

さあ,行け,ゼンガー,説得だ!

プレイヤーとしてはどっちかというと「とりあえず,服を着ろ!」と叱って欲しいところでしたが,お父さんはそこは気にならないようで(当たり前)説得します.そうしたら,イルイちゃんが!久々に小さいイルイちゃんが!痛い,苦しい,助けてと言ってます.

おのれ,ガンエデン!待っていろ,今,助ける,助けるからな!(←この辺り,プレイヤー,ゼンガーにシンクロ)

またアムロが音頭を取って,どんどん話しかけることになりました.

では,一番手,甲児君,行け!

こうやって話しかけていくと,イルイちゃんが正気付いてくれます.でも,消されるって!ひどいや.

そういえば,小さいイルイちゃんとなんか彫像のようなガンエデンは分かるんですが,大きいイルイはどういう存在なんですかね?

ともかく,ガンエデンを墜とすことになりました.

この頃にはパチもんは掃討済み.

本物のクストースはHP多くてめんどくさそうなので,攻撃をガンエデンに集中します.

って,HP50万?!

どないや.

ジョナサンたちとブンドルたちが助けに駆けつけてくれとります.ジョナサンもクインシィさんもまともになってくれて嬉しいよ.

ゼンガーのあと説得したのは,甲児君,万丈さん,鉄也さん,竜馬,一矢です.うわ,ダイナミックに偏っとるのがバレバレだ.意外だったのは鉄也さんだなあ.なんか,こういうことしなそうな気がしたので.ほんとはアムロとか真吾とかも試してみたかったけど,彼らは遠距離部隊として遠方にいます.アムロはいちいち音頭取ってるからきっと説得できると思うんだけど.説得者5人必要だったので,覚醒でも使わん限り2ターン掛かります.

んでは,ガンエデン戦スタート.

射程が9以上の人は全体攻撃から逃れられるので,うまく配置.遠距離部隊のそばにはブンドル艦,ラー・カイラム,マザー・バンガード,ハマーンを配置して指揮官の効果の中に入れます.

なぜか,残った敵は4隊ともダイモスばかり狙うので,ダイモス隊の近くにはアルビオンを配置.ダイモスは()つんだけど,同じ隊のナンガとミチルさんが危うくて.

まだ本格的に攻撃はできないけど,あんまり攻撃が辛かったので,レミー・モンシア・エルで脱力.気力を50に落とします.レミーが一番消費SPが少ないので,期待で回復しておきます.

そして,痛恨のミスに気づく.うお〜,気力足りなくて火車カッター使えねえ!(戦力外通告)

さて,とりあえず5EP.

うお〜,ケレンがダイモスを追ってきた.そんなにダイモス,好きか,オマエら!まあ,守らなくちゃならない小隊が絞れるとやりやすいのは確かではあるんだが.イルイまで攻撃を仕掛けてくるので,どうしようか迷ったけど,必殺烈風正拳突き改で攻撃(7605ダメージ).反撃で,ダイモスのHPが半分になっとる.(注:カウンターが発動していた)

おつぎ,6PP.本格的に攻撃を開始します.まずはボルフォッグの攪乱でスタート.このためだけにボルフォッグ出したんだから,頼むぞ.

まずは,アムロ,いっきま〜す.魂フィン・ファンネル.(14772ダメージ)

ガンエデンの気力が上がらないうちに攻撃力の高い連中に攻撃させたいんだけど,まずは,射程が1の連中のために説得者のうち射程が2以上のヤツをどかさないといけない.というわけで,カトルの友情で回復してダイモス,ゲッターの隣に行って熱血必殺烈風正拳突き改(15156ダメージ).こっちも続いて攻撃だ!ストナーサンシャイン.(クリティカル:13313ダメージ)

場所があいたので,行け,ゼンガー!って,おうわ,ゼンガーのSP切れそうや.最大戦力のSPが切れるのは痛いので,忘れないうちに期待を掛けておく.では改めまして,吠えろ,ダイゼンガー!熱血雲耀の太刀(26887ダメージ).はっはっは,防御力ありすぎて相手の攻撃がグラビティ・テリトリーを抜けない.

お次,ガンエデンに隣接しているリョウをどかしつつ,熱血ストナーサンシャイン.(20988ダメージ)

お次はグレート隊をどかすんだが,この隊にいるウモンは脱力を持っているから,鉄壁に消費するべきかどうか迷うんだよなあ.恐かったので,使ったけど.ついでに,70まで回復していたガンエデンの気力を60に.そして,一発しか撃てないグレートブースターを使う!こんなところから所長にブースターを発射してくれと言う鉄也さん(19237ダメージ).この人も防御力あってあんまりダメージが抜けませんな.

お次,魂サンアタック.うわ,素だと命中率100%ないよ.しょうがないので,小隊攻撃を選んでから他の小隊員の攻撃をキャンセルする(小隊攻撃なんか当てた日にゃ,気力だけ上がって割に合わない).サンアタ〜ック(21647ダメージ)!そして,敵のダメージが抜けない人その3.

お次,行け,甲児君.熱血ターボスマッシャーパーンチ(12392ダメージ).ここでカイザー,マジンパワー発動.う〜ん,なんだかんだ言って敵が少なかったから気力が上がりきってなかったんだなあ.

お次.熱血ゴーフラッシャー・スペシャル!!(16560ダメージ)

次はゼクスに攻撃させようとしたのだが,SPが足りなくてしっかり避け切れそうになかったので,次ターンに回す.(ゼクスはSP回復あり)

お次.トロワ.熱血フルオープンアタック(7894ダメージ).う〜ん,思ったほどじゃなかったか……

お次,ボルテス.って,あんたらも気力上がっとらんのか!しかし,こういうとき5人乗りは強い.気力で無理矢理上げて熱血超電磁ボールVの字斬り(12924ダメージ).

6EP.おうわ,だから,なんであんたらダイモスばっか狙うんや〜.と思ったけど,ダイモスが移動したせいか,ザナヴがゼンガー隊に攻撃目標を変えてくれた.ありがたい.この人たちなら攻撃は通らない(小隊員にも装甲上がる強化パーツが積んである).ガンエデンの攻撃を耐えたダイモス隊より反撃のダイモシャフト.(4518ダメージ)

7PP.ただいまガンエデンのHP306107.う〜む,まだ半分行ってないのか.先は長いな.ウモンとレミーで再び脱力.ガンエデンの気力を53に.

配置したクインシィに攻撃をさせようとしたら,なんと,クインシィさんって攻撃力アップ系の精神コマンド持ってないんすね.いや,いちおう愛を使えば熱血かかるけど……(戦力外通知).

では,先陣を切れ,最大戦力!チェーストォォォ(26604ダメージ)!ダイゼンガーってほんとに吠えてるよね.そして,やはり相手のダメージは抜けない.ガンエデンのLVが高いため,攻撃を仕掛けただけでばかばかLVが上がっていく.

お次,行ってくれ,万丈さん!って,万丈さんもうぜんぜん攻撃当んないすね.って事で,感応の力を借りました.魂サンアタック(21450).続けて援護のクリティカルストナー(13041ダメージ).やっとHP半分過ぎた〜.

お次,熱血ストナー.(20586ダメージ)

お次,鉄也さん.熱血必中サンダーブレェーク!(13000ダメージ)キリがいいなあ.でも,やっぱりグレートブースターほどじゃないなあ.って,反撃の全体攻撃が小隊員ラッセのHPを半分ほど持ってった!!びびって慌ててシラーに友情をかけてもらう.

お次,ヘルアンドヘブン(4992ダメージ).おうわ,しまった,気合と不屈だけかけて熱血かけるの忘れてた〜.

お次.再び熱血超電磁ボールVの字斬り.さっきゼンガーの援護につけようとしたんだけど,ENが足りなくて2連発はできなかったので,熱血付きの方が割がいいやと思った次第.(12538ダメージ)

お次,アムロより魂こめたフィン・ファンネル(12910ダメージ).アムロは魂が比較的安くてありがたい.回避もすごいしな.

お次,熱血ゴーフラッシャー・スペシャル!(15754ダメージ)

お次,SPの回復したゼクスより攻撃を仕掛けるが,命中率が100%行っていなかったので,感応の手助けを借りて魂メガ・キャノン(7945ダメージ).う,魂かけてこれかよ.

お次,試しにハマーンより熱血ファンネル.おっと,ハマーン,戦闘会話あるんですね.意外(4968ダメージ).……う〜ん,こりゃ戦力外だな.ハマーンも魂持ってればなあ.

お次,集中砲火をあびているダイモスより熱血必殺烈風正拳突き改(13212ダメージ).これでSPが切れたよ……(戦力外通知).って,あんた〜.ナンガに攻撃が当たっとる〜.墜ちたか?いや,辛うじて耐えたらしい.う〜む,恐るべし,底力LV9.もう,まともに避けられない.カトルに友情をかけてもらう.

7EP,またも集中砲火をあびているダイモス.ザナヴの攻撃は今度は凱に行ってしまった.

そして,最後にガンエデンよりダイモスに攻撃.もうどうせ一矢に熱血はないので,必殺烈風正拳突き改で反撃(6451ダメージ).うわ〜,とうとうナンガが墜ちた〜!

8PP.もう,このターンで決着つけないと,次はダイモス隊最後の小隊員ミチルさんが墜ちてしまう.

ガンエデンのHPは132656.ウモンとエル,そしてファの期待により再びSPを回復したレミーにより脱力攻勢.気力57に落とし,ボルフォッグによる攪乱,準備は整った.

今回は,トドメをゼンガーに刺させたいという理由により,先陣を切ったのは期待を2回かけた万丈さん.感応かけてから,みたび魂サンアターック(20887ダメージ)!続けてクリティカルストナー(12783ダメージ).やった,10万切ったぞ.押せ押せだ.

続けて,ストナー連発しまくっているゲッターより熱血ストナーサンシャイン(20160ダメージ)!ストナー,ダメージの落ち方が最後までメーター回したようだから,いつもとどめを刺せたのかどうか不安だったんだよなあ.

お次.小隊員のウモン(メガライダー搭乗)のSPがまるっきりないので心配だったけど,グレート隊より攻撃.鉄也さんのSPは切れたので,ヒイロによる魂ツインバスターライフル.(10590ダメージ)

お次,健一つぁんより熱血超電磁ボールVの字斬り.(11990ダメージ)

お次はアムロのSPが切れたので小隊長を交代して豹馬より熱血超電磁スピン.(10802ダメージ)

なんと,ここで,ガンエデン,EN切れを起こし,近くから攻撃すれば反撃不能になりました!!

もう戦力外にした一矢のSPを期待により回復し,熱血必殺烈風正拳突き!(12800ダメージ)

ガンエデンのHPは32644.あと少しだ!

ENはかなり消費されるけど,惜しまず熱血ファイヤープラスター!(18327ダメージ)

よし.再びレミーのSPを回復し,最後の脱力攻勢により気力を61に.

真打ち,ゼンガー,真っ正面から斬りかかります.チェーストォォォ!(24650ダメージ)我が斬艦刀に断てぬ物なし!

しかしだ……

……

……

慟哭だ,これは.

泣いてはいない.泣いてはいないが,慟哭だろう,これは.

掛ける言葉などありはしない.α外伝の世界を知っている連中ならなおのこと,掛ける言葉は(ごう)もありはしなかっただろう.

彼はαナンバーズとして多くの人を守ったが,彼に近しい人を守ることは(つい)(あた)わなかったのだ.

そして,エンディング.

皆それぞれに道を選んでいきます.いいなあと思ったのはやっと戻れたシーブックとセシリー.

一矢よりエリカさんの方が余裕ありそうのなが微笑ましい.

鉄也さんはすっかり宙のことを気に入ってしまったようです.

リィナとジュドーはいい兄妹だなあ,ホントに.

ところで,ケン太は旅立つみたいですが,真吾たち3人は残るようです.ゴーショーグンはどうするんだろう?ボルフォッグがなんだか面倒見のいい兄のようです.

そして,ソフィアさん,よかった…….でも,せめてこの人だけでも自分の手で救えたらゼンガーの心持ちも違っただろうね.この時,ゼンガーがソフィアさんに心情を吐露するのを見て,やっぱりゼンガーにとってソフィアさんは上司であり,信頼できる人なんだろうなあと思いました.そして,ソフィアさんが涙を流して言う言葉がね……重いなあ.確かに,彼女がゼンガーに運命を背負わせたと言えるには言えるんだ.

そして,ゼンガーは再び戦場へと出て征くようです.あかんわ.この人,ほんのちょっぴりでいいから自分の力を自分のために使っていいんだと考えを変えん限り幸せにはなれんわ.いや,不幸だと思ってなさそうではあるんだけど.ただ,眼前に立ち現れる状況を,時に飲み込み,時に断ち切り,ひたすらに真っ直ぐに征くのだろう.

んで,やっとレーツェルの本名が出ましたが,やっぱりライだったんですね,血縁者.

って,おい.……外伝・第2次通して,ゼンガーの笑顔,始めてみました.いや,微笑ぐらいのわずかな表情変化でしかないんだけど.まさに値千金だなあ.考えてみれば,外伝にしても第2次にしても,ちっとも笑える状況になかったんだ,この人.

そして,スタッフロール.

の後に見つかった女の子って……!!

……

……

だから,誰かあの微妙に運と要領の悪い某少佐に早く教えてやってくださいってば!!

Play Date: 2005.11.1 - 2

(The End Of Super Robot Wars Alpha II)