第2次スーパーロボット大戦α 戦記(その5)

<<第31話〜第40話に戻る

第41話 恐怖!日本制圧作戦!!−前編−

いきなり窮地に陥っている科学要塞研究所.あ〜,疑問なんだがね,要塞研究所って,要塞を研究しているのかね?

まあ,そんなことはともかく,要塞研上部で特攻かけようとする剣造さん.そんな無茶苦茶な.そんな物造ってないでなんだかミサイル完成させてくださいよ.もともと何をしようとしてそんな造りにしてたんだ?

所長がこの時,甲児とシローだけでなくジュンと鉄也の名も言って,「また孤児にしてしまうな」と言うんです.そうだよね,ジュンと鉄也も彼にとっては娘に息子なんだよね.

そこへ,子供たちが助けに来ます.いざ,出陣!

あ,ボスの小屋なんてある.こんなところにあったんか,とちょっと微笑ましくなる.

いつものごとく進撃して行き,ミケロスを万丈さんがぷん殴ったら,出てまいりました,暗黒大将軍.それと同時に気力の上がるミケーネ軍.さすが武人.さすが将軍.

今回の熟練度は暗黒大将軍を倒す前に他の敵を全滅させれば取れますが,ターン制限はないので簡単.むしろ,暗黒大将軍が鬼.HP13万に恐れをなし,熱血かけるやら援護攻撃使うやらエラク大変でした.隣接しないとこからの攻撃だと全体攻撃が来るし.あやうくミチルさんとウモン(メガライダーに乗せてる)が墜とされかけましたよ.ふう,武器改造に精を出さなきゃ今後辛いかなあ.

最後はせっかくなので熱血グレートブースターで倒しました.グレート隊,LVトップに躍り出ました.ついでに,やはり,鉄也の撃墜数がヒタヒタとゼンガーに迫ってきました.(今,121機と156機)

さて,そうしたらとうとう来ました,真ゲッターとマジンカイザー.が,そこに放り込まれているのは早乙女博士と弓博士.う,そういえば行方不明だって言ってたっけ.……神工業は無事なんですか?というか,何でそんなところにあったんですか?

甲児君たちが「俺たちが乗らないと」みたいなことを言うんだけど,外伝ではバット将軍が乗ったゲッターの方が強かったよ.あと,敵の時のゼンガーの方が強いとかな.まあ,多勢に無勢なのでゲーム的にしょうがないんだがな.

次回EV出撃:ゲッターとグレートとマジンガー.おお!!そういえば,真が来る前にゲッターをフル改造していないなんて初めてだ.すまん.できるだけは改造したるけど,資金が……

Play Date: 2005.10.16

2周目追記

ボスの小屋にボスを隣接させるとコストダウンがもらえる.う〜ん,確かに誰かに取られるかもしれんな,こんな貴重なパーツ.しかし,ボスポロットがパワーアップするとは思えません.

第42話 恐怖!日本制圧作戦!!−後編−

後編です.

ピックファルコンまで撤退するってんで,やな予感がしてたんだけど,案の定,三輪長官に怒鳴られました.あんたそんなに怒鳴り散らしてるけど,この部隊,最強機体のほとんどは民間人が乗ってるし,現在エースのゼンガーにしたって軍人とはいえ,DC所属なんだから,怒らせると怖いよ.つーか,早くぶん殴ってやってくれ,一矢!ブライトさんがとうとう腹を立ててたのが嬉しかったです.あと,諦めるなと言ってくれたのも.

最初は海の方に敵が出てきます.熟練度条件がどうなるかは怖かったんだけど,こちらはビーム兵器も多いので,ビッグファルコンの方に陣取って,敵が近づいてくるの(海から出てくるの)を待ちました.

そうしたら,3PPに遂に来ました,真・ゲッターとマジンカイザー.でも,まだ熟練度条件が出ない.

こらえきれず,ゼンガーを初期配置の敵に単騎突入させ,攻撃力低い連中は端から切り崩していきます.

真・ゲッターとマジンカイザーの方はスーパーな連中を突入.考えてみたら,どっちもHP回復を持っていたなあと思い,熱血だの不屈だの使って,まずはマジンカイザーを止める.そういや,カイザー,陸ユニットなの??ミノフスキークラフト欲しいってばよ.さいごは「てかげん」シャインスパーク.よし,止まった.

この間に初期配置の敵はバーダラーとあと1小隊.

つぎは真・ゲッターだ!えっと,あとちょっとだな万丈さんでちょうどいいぐらいかな.行け!熱血サンアタック!

万丈「これがダイターン3の力だ、見ろっ!!

……え?待った,待った,待った.今,なんとおっしゃいました,万丈さん?あっけにとられているプレイヤーの前で真・ゲッターを撃墜する万丈さん(GAMEOVER).

恐るべし波嵐万丈,恐るべしダイターン,恐るべしフル改造サンアタック.

というわけで,やり直し.

今度はうまく2機を止めましたら,やってきました,地獄大元帥.

ああ,みんな初期位置に戻っちゃう!せっかく,バーダラー削ってたのに!!

しかも,ゲッターとマジンガーがそんな配置に.あと動けるの,ゼンガー隊だけだったのに.

仕方がないのでゼンガー隊を加速で突撃させ,的になってもらいました.でも,敵のほとんどがゲッターとマジンガーを狙うんだよな.

そして,本格的に出てきたサンバルカンもとい,クスートス.アレ?クストースだっけ?今回はNPCとして一緒に戦ってくれます.が,プレイヤーとしては,鮫野郎をぷん殴りたい.無理でしたが(やってみた).

しょうがないので,ゼンガーはすねてバーダラーを撃墜しに行きました.

熟練度は地獄大元帥を撃墜する前に他の敵を全滅させればよく,ターン制限はなかったんだけど,クストースが勝手に攻撃するので「資金はやらん!」とばかりに一生懸命墜としましたよ.きっと,変なオーラ(金銭欲)が出てたに違いないね,αナンバーズ.

地獄大元帥は暗黒大将軍ほどじゃなかったけど,攻撃力がけっこうあって,レディコマンドが墜とされてしまいました.ごめんね,ミチルさん.

最後は甲児君に締めさせてあげましたらば,イベントが起きて,ファイナルダイナミックスペシャルとかいうとんでもない合体攻撃を披露してくれました.鉄也さんが音頭取ってたのが嬉しかった.

ちなみに,ゲッターもマジンガーもグレートも武器はフル改造なので,使えばすごいと思います,この攻撃.

でも,この3機じゃないとダメなのかしらん.甲児君もゲッターチームも乗り換えさせる予定なんだけど.

今回エース入り:トビア.これはダークホースだったな.X2に乗せていた頃の全体攻撃が効いてるのかしらん.

Play Date: 2005.10.16

2周目追記

今回,武蔵が居るのでオープニングやエンディングで会話に出てきてくれてすごく嬉しい.武蔵はホントいいヤツだよなあ.ごめんね,私は弁慶より武蔵の方が好きなんだよ.

今,3次αをやっていますが,武蔵は死んでいる展開で,しかしどうやらゲッター線の中で生きている……らしい.

カイザーもゲッターも何かというと敵方に取られちゃうけど,そんな大人しい機体ではないように思います.そして,正義の味方でもないように思います.その空恐ろしさが何とも言えません.

第43話 スーパーロボット軍団、怒りの大反撃!!

ベラ艦長,キンケドゥのこと本当に好きなんだなあ.ベルナデッドの時に引き続いて,今度はベラを元気づけるトビア.この子の言葉は本当に元気になるなあ.

さて,この間,元プリベンダーや平和解放機構などが動いているそうです.

なぜか知らぬが,戦場にフィーチャーされる大阪.今度はこちらから攻め込む,とばかりに大阪地下空洞に突入することになりました.

ちょっと元気になったので艦長としての責務を果たすべく,マザー・バンガードも大空魔竜に続いて突入します.

で,大空魔竜側とマザー・バンガード側に分かれるんですが,う,しまった,何も考えなかったら,戦力が偏ってしまった.今回も走んないとダメだな.

ガイキングと大空魔竜には合体攻撃がついたようです.サコンの説明に画面の端と端で叫び合うピートとサンシロー.……今回,合体攻撃見られないな……

熟練度条件は6ターン以内のハーディアス撃墜.

鉄也さんもいることだし,邪魔大王国勢には宙もいることだし,がんばれ.

というわけで,ハーディアス撃墜したら終わっちゃうんだろうと思って,余っていたのをいいことに覚醒・熱血を無駄遣いして5ターンで撃墜したら,うお,ゴーゴンが出てくるのか!!しかも,そっち側,スーパーじゃない人々のほうなのに!!

確か,ゼンガーの熱血は温存してあるはずだ.走れ,ゼンガー!!

とばかりに斬りかかったら,なんと,こんどは核ミサイルが全然違う方向から!め,目まぐるしい.(ゴーゴン,うまく援護つけたら2回墜とせたかもしれないな.雲耀の太刀が2万4千叩き出してたから.きっと核ミサイルはHP50%以下で出てくるんだと思う)

そうして,キンケドゥがいいところに出てきてくれるんですが,イベントでもない限り,一撃で1万なんて叩き出せるわけがない.なのに,核ミサイルは複数個.たしかにそっちには万丈さんもゲッターもいるからどうにかなるかもしれないけど,はやいとこゴーゴンを倒してしまいたい.狙撃やら魂やらで削る,頑張る.クソ,脱力かけてたのになあ,ゴーゴン.外伝終盤でさんざん悩まされたド根性・気力イベントがとうとう出てきたか…….

どうにかこうにか削りに削って,トドメは今回トビアでした.なんとかそのターンのうちにゴーゴンを撃墜したぞ.

なんだか,ゴーゴンは今回情けないよなあ.未来の世界のお前はけっこう武人だったぞぅ.

エンドデモ.

ベラさんが可愛いですよ.ホント.キンケドゥがずっと優しげな顔をしています.ところで,腕って何がどうなったの?

レーツェルがゼンガーに「お前も生き延びてネート博士を」と言うんだけど,大丈夫です.なんかこの人,不幸にはいくらでもなりそうだけど,自分1人は最後まで生き延びそうだから.とりあえず,外伝で実証済.(ハードルートはだけど)

それからね,何が好きって,イルイにソフィアのことを訊かれて沈黙で返すゼンガーです.この人,騎士というより侍だよなあ.きっと,この人,絶対に想いを口にすることはないよ.なんて不器用な人なんだろう.

「お前にも会わせよう」と言われて,微笑んで「うん」と答えるイルイちゃんがやたらめったら可愛いと思います.

レーツェルが料理を披露してくれるそうです.なんて唐突な人だろ.しかも,いつ食材を厳選していたんだ,お前は.そして,「奴の料理の腕前は、そんじょそこらのシェフが裸足で逃げ出すほどだ」とニコリともせずに言うゼンガーもけっこう変だと思います.面白いけど.

ZZにフルアーマーパーツがつきました.でも,つけると変形できないから空飛べないし,機動性が落ちる……だからミノフスキークラフト欲しいってばよ!!

そして,ムサシを悼んでゲッターチームはしんみりするのでありました.

機体や換装パーツやら強化パーツやらををもらいましたが,全部使わないと思う.

今回の反省:たくさん精神コマンド要員がいるからと言って精神コマンドは無駄遣いしない.そろそろ何が起きるか分からん局面だ.

今回エース入り:凱,キンケドゥ.でも,キンケドゥは何も墜としてないから離脱により自動的に増えただけだと思う.

次回EV出撃:真吾,比瑪,勇,ナンガ,ラッセ.うお,改造しなくちゃ.ここらでゴーショーグンの武器はフル改造にしておくか.スーパー系希有の遠距離攻撃機体なんだし.もうちょっと威力の高い全体攻撃があればなおよかったんだが.

どんな話になるんだろうなあ.ビムラーとオルファンの話?

Play Date: 2005.10.17

2周目追記

今回は,マザーバンガードを突入させなかったので,展開が若干違います.どっちにしろ,キンケドゥは帰ってきますが,何にせよ,マザーバンガードの居る側に現れるので,正直なヤツだなと思いました.

キンケドゥが帰ってきたのを見て,泣いて喜ぶイルイとか,それを一緒に見ているのはゼンガーだとか,何かとツボです.

今回,各種フラグ立てを一生懸命してきましたので,試作2号機,Hi-νガンダム,νガンのHWSパーツ,ZZフルアーマーパーツ等,一気に増えましたが,困ったな,パイロットがいない.

第44話 応えよ、オルファン

どんな話かと思いきや,記者さんがやってきました.

この人のネタがなかなか楽しいです.

今回はオルファンと接触するのが目的です.

途中,記者の人とグッドサンダーの面々の会話があるんですが,ホント,この人ら,大好きだ!!金で動くなんて言いつつさ,やるときゃやってくれますよ.バランスの取れた思考だなあと思います.

普通にまっすぐオルファンに向かって行きますが,グランチャーは精神コマンド無しに攻撃が当たらないのでほんとに困る.当たりゃ1発なんだがなあ.

と思ったら,ドクーガの皆さんがやってきました.

うお,走れ,走れ!

クリアは単にゴーショーグンと勇&比瑪をオルファンに到達させるだけなんだけど,もちろん,狙いますわな,熟練度(ジョナサン&カットナル撃墜)に敵全滅.さすがにゴーショーグンと勇&比瑪は戦場から離れざるをえないけど.

全体攻撃やらなんやらで墜としまくり,カットナルも思ったほどHPは無かったんで,楽勝.

が,なんと,ケルナグールが無限復活します.

……金づるだな(ニヤリ)

PPは防御するので,かえって危険少なく墜とせます.制限ターンギリギリまで墜としていたら,応援と祝福が切れました.まあ,おかげでLVが置いていかれていたアムロのLVも上げられたし(陸戦部隊なので,なかなか戦場にたどり着かない),大満足.

やるだけやってからオルファンに接触したら,なんと,ケルナグールが核をぶち込もうとし,それをいいことにいいようにねじ曲げた報道をされかけました.が,今回,勇はえらかった.そして,オルファンを守るべくクインシィさんも手伝ってくれたことが嬉しくて嬉しくてかないません.いやね,たまたま目的が一緒だったからやってやる,ってんじゃなくてさ,「分かってる,勇!」だもん,台詞が.この瞬間は確かに姉弟だったと思う.

オルファンとの接触はなんだか不思議な気分だったなあ.オルファンてorphanなんだろうなあと思っていたけど,ますますそんな気になりました.

そういえば,ゴーショーグンに一緒に乗ってたイルイはなんであんな不安げな顔をしていたんだろうなあ.

今回エース入り:ブライトさん!他の誰を差し置いてブライトさん!出撃機体の方はほぼ固まっていて毎回出している機体が多いのですが,母艦は代わり番こに出してます.そんな中でエース入りするとは,やるな,ブライト.

次回EV出撃:引き続きゴーショーグン.前回で武器はフル改造にしたから,EN優先で装甲とHPを改造しよっと.

Play Date: 2005.10.17

2周目追記

イザベルさんのネタ.「孤高の戦士・剣鉄也」「プロスポーツ選手からの転身・ツワブキ・サンシロー」「少年の見た赤い彗星・カミーユ・ビダン」「深海を発して・伊佐未勇」.なんだってそんな断られそうな人ばかり(笑).サンシローはネタによってはOK出してくれたと思うんだけど,これはちょっとネタの選び方が悪いよなあ.きっと,痛手ではあったと思うから.(もっとも,3次α後は復帰できたみたいだけど)

このマップ,イルイがケン太と共にゴーショーグンに潜り込んでいるんですが,1年経った今,素で「なんでゴーショーグンに乗ってるの!?」と思っている自分がいました.ダイゼンガーに潜り込んでください.(そして,DMLが誤作動を起こしてえらいことに)

Play Date: 2006.10.11-12

第45話 ビムラーの意志

ケルナグール撃墜の資金をゴーショーグンに費やすのは正しいことだろうと一気に改造しました.運動性は改造する気がないのでいいとして,HPはあと1段階残っちゃったな.

インターミッションを終えたら,なんだか妖しい人影が出てきて,イルイちゃんの様子がおかしくなってしまいました.バラルって何?

OVAの様子をアムロが見ているのが楽しいなあ.

と呑気に見ていたら,イルイちゃんが倒れちゃったよ!!

真っ先にゼンガーが駆けつけたこと自体は嬉しいんですが(それをミドリさんが微笑ましくみていることも嬉しいんですが),やりとりが不安でたまりません.

「心配かけてごめんなさい。私…大丈夫だから」

「ありがと…それが聞ければ…………じゅう…ぶん……」

うう,なんでそんなに控えめなんだ,もっと甘えていいんだよ!それから,そんな変なヤツお母さんじゃないよ,きっと.

という時に,第1種戦闘配備.

こんなイルイを置いて出撃したくないよう,とプレイヤーは思いますが,ゼンガーは剣であり,剣の役目は敵を討つことですから出撃せざるをえません.

(おもにプレイヤーが)後ろ髪引かれながら出撃します.

今回はゴーショーグン3バカトリオそろい踏みです.ブンドルは突然薔薇を出すのがなんか好き.『美しき青きドナウ』も.

それだけは言わないで,と言うニナさんに笑いました.

ゴーショーグンはゴーフラッシャー使用不能ですが,どうせ,いつも終盤に1回か2回使うだけですから,たいした影響はありません.

行動不能のグッドサンダーを守るべく,加速で走って,一番近いケルナグールを狙います.背後から今度はゾンダーが.

どうやらビムラーに惹かれた敵がまだまだ出てくるらしい.だのに,熟練度条件は敵の全滅,勝利条件をみるに,ターンが来たら自動的にクリアらしい.こりゃ参った.

とりあえず,攻撃力の高いゼンガーと万丈さんをそれぞれカットナル,ブンドルの方に向かわせて,後ろにいた小隊はゾンダー迎撃に,前にいた小隊はケルナグール迎撃に行く.今回出撃のフルアーマーZZがお役立ち.この機体,私にぴったりやわ.

立ち止まって迎撃したのに,ゾンダーは前に進む方を優先することが判明.しまった.気にしないで進軍しちゃえばよかったか.

あと,万丈さんとゼンガーを派遣したけど,どちらも単体攻撃しか持っていないから効率が悪い.返り討ちで墜とせるのは確かなんだけど.特に,ゼンガーは射程が短くてうまくいかない.しまった,グレート小隊とマジンガー小隊あたりを先遣隊に行かせれば良かった.

どうにかこうにか足掻いていると,なんと,今度はメガノイド出現.うわ,万丈さん,ブンドル相手にしとる場合じゃねえわ.

メガノイド迎撃に走る万丈さん.ゾンダー及びケルナグールを墜とした本隊も走る,走る.

ここで,痛恨のミス.

勝利条件のターン数,勘違いしとった.うわ,いきなりイベントが始まった〜.(リセット)

コンティニューしたところ,セーブしたのはもう6PP後半.誰か覚醒使えんのかと見てみたところ,未行動のうちではリョウ・真吾・豹馬が覚醒を使えることが判明.行け,ゲッター,コロスに突撃!あとの小隊も死にものぐるいで墜としました.

ふう,今回は危なかったなあ.ゼンガー小隊にも覚醒が欲しいところだ……

さあ,あとはイベントで(ゴーショーグンのイベントはやりとりが楽しい),おしまい.ゴーフラッシャーがスペシャルになりました.これもフルアーマーZZみたいに撃ち分けられればいいのに.あ,そういえば,スーパー系ってマップ兵器ないよね.今気づいた.

イルイちゃん,どうなったのと思って,走って戻った(つもり)ら,いなくなっちゃいました.あんな状態でどこに行ったというんだ.なのに,探すことも出来ない.

とことん不幸街道走っていくよ,ゼンガー.

そして,冒頭に出てきた変なのがイルイをおかしくしていきます.つーか,そこ,どこ.

……

……

……

あのう,ラスボス,イルイちゃん?

今回エース入り:コウ(全体攻撃で猛追),豹馬.

次回の出撃小隊数:不明.分岐か?

Play Date: 2005.10.19

2周目追記

今度は,どこにいつ誰が出てくるか分かってたから,もちろん万丈さんには走ってもらいましたよ.うん.

ゴーショーグンに付けたパーツが増えるということも分かっていたから,ハロと補助GSライドを付けちゃったりして.もう,人間姑息になるもんですなあ.

Play Date: 2006.10.23

第46話 激突!ミケーネ帝国−前編−

出撃準備をしていて,変な現象を発見.

コロスを墜としたときに補助GSライドが手に入ったので,喜んで,誰につけよっかな〜と強化パーツのメニューを開いたら,残2/総数2になっている.アレ?ゴーショーグンに1つつけてたはずなんだけどなあ.ゴーフラッシャーがスペシャルになったから勝手に外れたのかなあ,とゴーショーグンを見てみたら,アレ?やっぱりつけてる.

試しに補助GSライドをアルビオンに2つつけ,またゴーショーグンを確かめたら,やっぱりまだつけている.

増えた.

その後,いろいろと試したところ,外しちゃうと無くなるということが判明.つねにどれかの機体につけ続けたら,数字上は無くても使えるみたい.また,ゴーショーグンがつけていたもうひとつのパーツ,ゾルマニウム合金も同様の状態で増えていました.わ〜い.

さて,今回は日本に行くか,ミケーネ帝国に殴り込みをかけるか2択です.

まったく迷うことなくミケーネ殴り込みを選びました.いやね,三輪長官なんかの下に行きたくなかったってのもあるんだけどね,イルイちゃんもいなくなってしまった今,誰か1人でも助けたかったんだよ.ミケーネに行ったら,ソフィアさんいるかもしれないもんね.

というわけで始めたら,母艦2隻,小隊15隊の大所帯ですよ.さすが,総力戦だね.いつも12隊しか用意していないので,慌てて組み直しました.

ゼンガーもソフィアさんのことを心に思っています.うん,そうだろう,そうだろう.

熟練度条件は6ターン以内で敵を全滅させること.初期配置の敵はそんなにいないから,増援があるのかなあと思っていたら,毎ターンミサイルが発射される.それで,びびったんだけど,ミサイルは誰かに攻撃したら勝手に爆発して無くなっちゃうことが判明.

もしかしたら,砲台を破壊したら何か起きるのかも,と全部壊してみたけれど,何も増援はない.

なんだ.

とか言ってるすきにアルビオンが墜ちかかってますよ.まあ,それでも,たいしたこともなく,シューリョー.

え?ほんとにこれだけ?

したがって,本拠地内部になだれ込むのでした.

Play Date: 2005.10.21

2周目追記

1周目はミサイルにアルビオンを墜とされかかったりしていましたが,今回は,足の遅い戦艦が近づかないうちにマップクリアしちゃった(3ターン終了)ので,ミサイルに遭遇することなく,楽々終了.

最後にレーツェルがゼンガーに「…いいのだな?この地にはネート博士がいるかもしれんのだぞ」と言うんだけど,これは,「ネート博士を盾に取られるかもしれんのだぞ?」ってことだったのかなあ…….

そういえば,この間,ソフィアさんどこにいたのかなあ.盾に取られる演出だったらそれはそれで燃えたのに.(←無事だったから言えること)

Play Date: 2007.1.14

第47話 激突!ミケーネ帝国−後編−

はい,後編です.

初期配置の敵は数が少なく,増援がいるんだろうなあと予想されます.熟練度は6ターン以内マップクリア.

ふうむ,いつも通り加速で走れ!

けっこう難なく地獄大元帥を墜としたら,そりゃあ,確かに増援は出たけれど,足止めのためのたいしたことがない部隊しかいない.

決戦は日本ですか,はい4ターンにて終了.

と思ってたら,続いたよ.

うわ,第2マップですよ.この時になって初めて,15小隊出撃できたのにずっと14小隊だったことに気づきました.

ダメージなんて全然受けてなかったのにダメージ受けてるし,精神ポイントもっとあったはずなのに,少なくなってるし,三輪の野郎は咆えてるし,と踏んだり蹴ったりでスタートです.

唯一,ありがたいのは,熟練度は今回無いので,気にしないでじっくり行けることです.速攻好きだから,どうせ走るけどな.

とりあえず,心配な奴らを回復するところから始まりですが,実は私,修理ユニットは自小隊の回復のために入れているだけなので,修理コマンドを使うことがあまり無い.そして,修理ユニットがいるのは強力な小隊ばかり.ということは,最初,えらく戦力が割かれちゃうんだな.参った.

とりあえず,ゼンガー隊だけ地獄大元帥の方に突撃.

後のユニットはハーディアスの方に行くのとバーダラーの方に行くのに分ける.

2PPから本格進軍ですが,相手も進んでくるので,マップ真ん中あたりだ大激戦.クストースも出てきちゃって,資金のために先に墜とすべくさらに死にものぐるいになるαナンバーズ.もとい,プレイヤー.

ゼンガーは途中のユリシーザーをスルー.自軍第2波に任せて,1人でアルゴスと地獄大元帥の相手をする.……相手できちゃうところがすごいところだ.

長射程の敵も多く,ラー・カイラムが墜ちかかって焦りましたが(大空魔竜はポリューションでしのいでいた),万丈さんとゲッターのツートップを軸に反時計回りにボスクラスを撃墜していきます(ハーディアス→バーダラー→ユリシーザーということ).ゼンガー,もうちょっとで本隊が行くからもう少し頑張っててくれい.

そういえば,ユリシーザーは初めて見たとき,首をぶん投げるので衝撃を受けたのを思い出しました.

そして,現在,私が一番乗りたくないもの.火車カッター(「かしゃかったー」だと思ってた)時の大空魔竜.酔うよ,絶対.

1人でだいぶん削っていたアルゴスと地獄大元帥を墜として,終わった〜と思ったら,闇の帝王というのが出てきちゃいましたよ.いや,ホント,長いわ,このマップ.

クストースが相手をしに行くんだけど,ゼンガーが気迫で諭したらいなくなりました.ゼンガー,漢だ,ホント.ありがたいことに精神ポイントは回復しました.

が,闇の帝王の出現したところがずいぶん遠い.走れや走れ.

試しに一撃喰らわせてみたら,反撃の全体攻撃が強烈で参りました.小隊長は強いからいいんだけどね,小隊員が危うい.そして,HPは20万?!その上,HP回復するの?こりゃ,全員とって返してからじゃないとお話にならない.

射程の長いゴーショーグンとヘビーアームズは(狙撃の力も借りて)射程外から狙うべく配置.援護を持つゲッター・ボルテスを配置,万丈さんとゼンガーが帰ってきてから,一斉攻撃.

ウモン・レミー・エルの「脱力」を先陣に,熱血だの覚醒だの使っていっきにたたっこみます.気力(ダメージ)があるので,下手な小隊攻撃は使わない.強力なのだけ使います.でも,70まで落とした気力が1ターンで150まで回復しちゃったよ.そうしたら,分身を使うようになるので,必中を使わなければならない.リアル系はあまり改造していなかったので,魂を使ってもたいしたダメージにならない.いや,ホント,大変だった.

そして,気づいたんですが,ゼンガー隊にレーツェルを入れていると,援護攻撃を生かせないですね.ヒュッケバインの最強武器の射程が2〜だから.加速持ちも固まってるし,また組み直すかなあ……小隊移動力+1も捨てがたいんだがなあ……

ほんとに苦労して,最後に,トドメだ!とばかりに雲耀の太刀を叩き込もうとしたら,必中をかけるのを忘れていて,小隊攻撃は全部分身で避けられたので,すごくドキドキしながら見てましたよ.ヒットしてHPが減りだしたのを見て,ようやく安堵しました.いや,もう,大変だった.

ここまでに全体攻撃のせいでファと比瑪ちゃんが落とされちゃいました.ファはいつもあんまり避けないから,しょうがない部分もあったんだけど,比瑪ちゃんは痛恨でした.ごめんね.

そして,エンドデモ.「信じてる」と言われて言葉に詰まる護君がやっぱり可哀相な気がします.でも,華ちゃん分かっててくれるからさ.

一矢がやっと三輪長官を殴ってくれました!!やった!長かったよ!

そうして,岡長官が帰ってきてくれましたよ!やった!今まで,諜報活動していたみたいです.シナプスさん,忍者という言葉にだまされちゃダメだよ!と思います.ハイ.

でもって,でもって……ソフィアさん,いなかったの〜?!

ゼンガーもですが,プレイヤーのほうが多分凹んでます.

この時,何も言わずに1人にしてくれるレーツェルはいいヤツだと思います.

そして……ゼンガーは,未来の自分の記録を知ってしまう.

だからさ,もう,なんでこの人,波状攻撃的に不幸なの?

そして,今回,一番のへこみポイント.イルイちゃんがでっかくなっちゃった.イルイちゃん,だまされてるよ〜.なんかさ,私がみんなを守る,て言っているのが悲しくってさ.いや,みんなが大好きだから守りたいんだと思う,それはいいんだけど,なんか変な方向に行っちゃいそうなんだもん,雰囲気妖しくて.どこなんだよ,そこ!!

今回エース入り:ベラさん・アムロ.やっとアムロですよ.やっぱり,νガンで陸戦部隊だと,戦場に着くのが遅すぎる.放棄しちゃえば良かったかなあ……

現在撃墜数上位:ゼンガー(198),鉄也(146),真吾(110=武器フル改造とゴーフラッシャーSP化が効いてる),竜馬(105),一矢(100),甲児(99=ファイヤーブラスターで追い上げ中),万丈(98),ヒイロ(95),鋼鉄ジーグ(84)

Play Date: 2005.10.22

2周目追記

第1マップで甲児君と鉄也さんに地獄大元帥を攻撃させましたが,さすがに2人は違和感を感じているようです.偽者だものね.

第2マップは今回は展開が分かっているので,闇の帝王が現れる辺りに戦線が収束するよう,あまり走らないことに.でも,相手が長射程なのでアルゴスや地獄大元帥を引き寄せるのには苦労しました.もっとも,SP回復するの分かってるのをいいことに,闇の帝王戦に備えて精神コマンド掛けまくってたけど.それでも,闇の帝王は命中率が良くて,今度はスカイラーが墜とされてました.うーむ,伊達に闇の帝王名乗ってないな,ギャラハンめ(分かる人は分かる).グレート見ちゃったら,どうしても地獄大元帥・闇の帝王あたりはマジンガーに倒させたかったのでそうしました.

ED,言葉をろくに交わさずに分かれるエリカと一矢は偉いなあ.

あと,久々にやると,ああ,ゼンガーにとってソフィアさんとイルイは特別なんだなあと改めて感じました.なのに,自分で助けられないのはやっぱり可哀相だと思う.

Play Date: 2007.7.2 - 5

第48話 決戦への秒読み

うわ,こっそりEV出撃ゴーショーグンだったんですね.組み直し,組み直し……

今回でドクーガとの決着がつくようです.

熟練度を取るためにリセット2回しちゃったよ.いや,熟練度自体は難しくないんです.ただ,サメちゃんのHPを減らしていくか,敵小隊を6隊以下にするとイベントが始まっていっちゃうんです.これ知らないと,ドクーガの3将軍を撃墜し忘れるんですよ.

最初は慌ててサメちゃんのHPを減らしたらイベントが始まって(4万以下ぐらい?),熟練度が取れなくなり,もっかいやりなおしたときは小隊を景気よくなぎ倒していったら熟練度は取れたけど,ブンドルを墜とす前だった……

と言うわけで,やり直しの結果,4ターンにて3将軍も墜とし,敵小隊を4隊にしました.(最後はジュドーのマップ兵器で3隊同時撃墜)

そうしましたらば,イベント.

サラバスさんにそんな秘密が……!この人,密やかに壮絶じゃないか,ねえ?

ネオネロスは自分のことを「何なのかな」と嗤うんだけど,この人(?)の場合,その行動原理というのは本能だったんじゃないか,と思います.

闇の帝王みたいに戦闘になるかと思いきや,そんなことはなく,中性子爆弾を置き土産に消えていきます.このミサイルが,いっぱいあるし,こちらの小隊を避けるように移動するので,面倒だと思っていたら,なんと,ドクーガの3将軍が援軍に来てくれました!

ありがとう〜,ありがとう〜!!

この人たちが悪役の中では一番行動原理が分かる人々だよな.いや,「美しい」人の感性は分かりたくないけど.

そんなわけで,プレイヤーの士気は上がったままクリアしたのでした.

エンドデモで真田博士がいなくなっちゃったのがね,やっぱり寂しいなあ.時の彼方でまた会えるでしょうか.なんか,こういうこと言われると,松本零士氏を思い出します.

さあて,次はどうなるのかな.宇宙に上がるのかな?

そして,やっぱりサメちゃんは敵になっちゃったのですね.

Play Date: 2005.10.23

第49話 決断

ちゃんと宇宙でした.

表示されるシナリオタイトルは珍しくシンプルに「決断」.何をよ?

敵はホラー,ポアザン,バームの3軍.そういえば,私,長いことホラーがどのロボットの敵だか分かってなかったよ.ガイキングだったのね.いや,なんか,ポアザンとかバームとかと違って最初にこゆい描写がなかったもんだから.

さて,熟練度条件は「4ターン以内に敵小隊を6隊にする」です.前のマップで学習したので,ボスクラスの敵をよく確かめて,ベルガン・アシモフ・キラーに向けて大親分(=ダイゼンガー)・ゲッター・カイザー・ダイターンを走らせ,残りの部隊で全体攻撃をひたすらかまします.

ベルガンがHP5万6千で恐れをなしたけど,他の2人はそんなにHPが多くない.でも,速攻なので気力が上がりきっていなくて,激励を使ったり他部隊で敵を墜としたりして130まで持っていきました.

すげ.ゼンガー,アシモフを1撃で墜としたよ.どんなだ,いったい.ほんと,斬艦刀の名に恥じぬ攻撃力になってます.

そうして,さっさと熟練度を得たところで,ハマーンが登場.敵部隊はこっちの増援と勘違いしていなくなります.

それから,なんだか不思議に穏やかなようなそうでないような会話の後,ハマーンは決断を迫ります.そうか,これか,決断は.そして,この決断はやはりブライトさんに委ねられるのです.

休戦,結びますよ.誰も彼も敵に回すの,もう嫌じゃないか.ね?

たたかい〜は あきたのさ〜♪(番組が違います)

そんなわけで,ハマーンさんがラー・カイラムを訪れました.この人,格好いいね.武人だね.ジュドーが御礼を言いに来るのとか,プルちゃん'sとフォウがやってきて交わす言葉とか,いいなあと思いました.うん,頑張ろうね,プルちゃんたち.

そうして,ラー・カイラムは核装備になり,量産型キュベレイだのドーベンウルフだの置いていってくれましたが,……何で陸MSばかりくれるんだ,みんな.

そうそう,デモ中のシャアがね,ずっと穏やかに笑みを浮かべていてなんか泣けてしまいました.ねえ,あんた,シャアに戻るべきじゃなかったんだよ.

Play Date: 2005.10.23

第50話 小バームの大攻防戦

今日は休みなんで,心おきなくゲーム三昧……というわけにも行きませんが(銀行行かなきゃ!),ゲーム三昧.

そういえば忘れてましたが,48話でピートがエース入りしています.ヴォーグアイ,万歳!

のっけはいきなりリヒテルです.そういえば,この人,牢屋に入れられてたんだっけ.ライザさんが話しに来るんだけど,リヒテル,強情やなあ.

バーム星人は暗黒鳥人に改造されている模様(なんか仮面ライダーみたいな話だ).バカか,オルバン.いずれ翻意しようとしている相手の兵士を増やさせてどうする.しかも自軍を削って.

エリカさんを助けてくれ,今回バルバスを逃がしてくれた名も無き兵士が漢です.「彼は、もう十分に戦ったんだ…。ゆっくり眠らせてやれ…」という健一の言葉にホロリとしました.

そして,バルバス.うお〜,お前も漢だ.武人だ.将軍だ!この,強情なまでの言い種が何ともいいです.αナンバーズもこういう人多いと思う.

そして,今回は超電磁な2機とダイモス,ガルバーがEV出撃です.ってんで,改造したのに,最初動けないのか〜(ちなみに,ちずるちゃんが可愛いです).

しょうがないので,残りの小隊で敵を殲滅.1PPごとに小バームから砲撃が来て,ランダム3小隊のHPが半分になるけど,砲撃自体で撃墜されることはない模様.全体攻撃も駆使して,3PP最初ぐらいで敵は壊滅させたので,HP回復をさせて4PPを迎えます.

中間デモ.

超電磁な野郎ども(女性もあり)と,一矢たちダイモスチームが小バームなだれ込み.

うお〜,ハイネルが!ハイネルが!いいところ取っていくなあ.なんか,ハイネルとリヒテルって顔も声も立場もそっくりさんで笑ってしまう.

そうして,やっとリヒテルが目を開いてくれました.だけど,バルバスとライザさんが(涙).この人たち,確かにバームの立派な将だよ.

そして,後半戦にもつれ込み,出ました,熟練度条件.7ターン以内にザンタル撃墜.ウソ〜ん,なんで,そんな離れたところに出てくるんだよ〜.そりゃもう,走るよ走るよ.

ハイネルとリヒテルも動かせるのが嬉しい.ハイネルの方が(乗機的に)攻撃向きな気がするので小隊長任命.援護攻撃もあるしな.リヒテルが援護防御持ってるしな.援護防御時の「プリンス・ハイネル,さがられい!」という台詞が気に入っています.

さて,スカールークはHP多いだろうと思って,近くのゴッドアーモンというのを攻撃してみたら,HPが9万越え(スカールークのほうが実際はHPが少なかった).ウソ,マジ?ザンタルしか墜とす時間ないかもなあ,と思いつつ,急ぎ走る.

北東の端から攻めつつ,ヒイロをザンタルの西に配置,6PPに景気よく魂ツイン・バスター・ライフル!これで,2小隊墜ちました.その間に今度はジュドーを東に配置.何とか移動してきた連中でHPを削りに削る.

なんとか目処がつきそうだったので,6EPを耐えてましたが,ガルバー,ベンガルにより墜とされてしまいました.なまじ回避力あるもんだから油断してた.ごめん,京四郎.

そして,7PP.いっけ〜,ハイメガキャノン!(魂・幸運・努力つき)

やりました,ザンタル以外,一気に墜としました!えらい,ジュドー,えらい!

あとはもうボコ殴りでザンタル墜としておしまい.

……

……

……

αナンバーズ,空恐ろしい奴らだ.

さあて,終わった,終わったと思うまもなく,今度はゼーラ星人が攻め込んできます.とりあえずは小バームで体勢を立て直します.

現在撃墜数上位:ゼンガー(207=単体攻撃しかないのに,どうして撃墜数が墜ちないのか不思議),鉄也(152),真吾(126),甲児(112=ファイヤーブラスター万歳!),竜馬(110),一矢(108),万丈(104),ヒイロ(102),ジュドー(93=MAP兵器,万歳!)

Play Date: 2005.10.25

第51話〜第57話に進む>>