スーパーロボット大戦α外伝

CONTENTS

Amazon.co.jp

私はマジンガーシリーズでは鉄也さんが一番好きだ.(ちなみに,私が剣鉄也のことを鉄也さんと呼ぶのはスパロボのせいであって,兜甲児はもちろん甲児君と呼ぶ.原作はどっちも見たことがない)

ところで,スパロボα外伝では鉄也さんがけっこう目立っているらしい.また,突然やってみたくなった.

Sousui
(というわけで,外伝やってみたい)んだけど?
NK
目立ってるって言うか,その後,性格が円くなる布石というか.
Sousui
そうなの?
NK
だいたい,突っ張ってリアル系ロボット軍団に1人でつっこんでぼこぼこにされたりしてるし.
Sousui
まあ,それもまた良し.
NK
やるんなら貸せるけど.

お願いします.(平身低頭)

なんでも,「αより難易度上がってて,終盤,敵が堅くて私はクリアしていない」とのこと.

大丈夫.どう考えても,ファイアーエムブレムの方がシビアだから.

というわけで,ホクホクとはじめる.おお,グラフィック,一新だ.かっこいいなあ.オープニングで戦闘デモが見られるのが楽しい.

今回は,オリジナルの主人公はいません.そして,いつもなら中盤・終盤になってから来る人が最初からいたりするので,使ったことのない人も使っていました.プルとかカトルとか.あ,そうそう,万丈さんがほぼ最初から居るのが嬉しかったなあ.

そうしたら,ブライトさんがやっとやってきました.ホワイトアークに乗って.(しばし考える→グレートの武器を確かめる)

ブライトさんレベル上げ計画発動

やり方は簡単で,ビューナスとダイアナンを出して,グレートのサンダーブレーク(マップ兵器の方)でHPを削って,互いに修理し合ってレベルを上げ,そこそこ上がったら,ブライトさんも修理に加わって一気に上げるという計画.

ビューナスとダイアナンぐらいの堅さとHPが無いと,マップ兵器でクリット喰らったら墜ちます.ちゅうか,ダイアナンも何回か墜ちました.鉄也さん,情け容赦ないよ(いや,情け容赦ないのはプレイヤー).高レベルになってくると,1回の回復量が増えてきますが,回復量は多いほどたくさん経験値が入るので,HPを多くするパーツをビューナスとダイアナンにつけておけばよかったと後悔しました.鉄也さんは基地に陣取らないとエネルギーが切れます.グレートはある程度ENを改造しておいた方がいいです.ビューナスとダイアナン搭乗者のレベルが上がってくると,攻撃が当たらなくなってくるので,たまにブライトさんのレベルを上げて,指揮LVを上げ,グレートに隣接します.

ここで,ブライトさんをLV99にしました(アホかお前は).ついでに,ボス(ビューナスに乗ってたの)とさやかさんとたまたま出撃していた日吉もLV99になりました.ずるい,序盤から「期待」だの「脱力」だの使えます.

ブライトさん,めでたくアーガマに乗り換えましたが,あっさりと回避値が限界を超えていたので,ステータスが赤くならなくなるまでアーガマの限界値を改造しました.

……大変だよ!アーガマに攻撃が当たらないよ!!敵パイロットがどんなに優秀でもブライトさんの命中率は精神コマンドなしに100%です.序盤のシュウ相手にした時,シュウの命中率が14%と出たとき,笑うしかないと思いました.ブライトさんに攻撃なんぞさせた日にゃクリット出しまくりです.戦艦でどうやって避けてるんだ!戦艦に当てられないなんて,お前ら無能か!

んなわけで,援護防御に援護攻撃にブライトさん,大活躍.指揮LV4の広々とした影響範囲もすごく助かります.

所詮,機体の能力で強さが決まるんでしょ,と思ってたもんだから,こんなにパイロットの能力が効いてくるもんだとは思ってませんでした.

さて,上述のシュウですが決して弱い訳じゃないです.面倒になって適当にしていたら,パルキリー2機とZZ,墜とされてしまいました.

そして,みんな離散して,鉄也さんたちだけになりました.でも,なんで鉄也さんなのかなあ(嬉しいけど).途中,資金稼ぎしてたんだけど,改造したいと思う機体がグレートぐらいしかなく(そういえば,マジンガーの中ではグレートがやっぱり一番好きです.マジンガーブレードとサンダーブレークのせいで),フル改造してしまいました.堅い,堅い.

さて,お決まりの「スパロボ散財コーナー」.今回はブライガーでしたよ.なんか,気になってしょうがなくなったんだけど,レンタルしてないんだもん,DVD-BOXオークションで競り落としちゃったよ!でも,すんごく面白くて,競り落としただけの価値はありました.

それから,『ガンダムX』.さすがにこっちはレンタルビデオでしたが.ずっとターンAコースを取っていた癖に,スパロボの「Loreliの海」のマップにおける,ジャミルの熱血っぷりに突然,はまってしまいました.

以降,ジャミルを贔屓.搭乗機もダブルエックスがジャミル.エックスがガロード.まあ,これには理由があって,サテライトキャノンのせいなんですよ.距離無限大という強力なマップ兵器,使わない手はない.で,マップ兵器といえば「熱血」「幸運」ですな.ガンダムX系からパイロット2人出せと言われたら,やっぱりガロードとジャミルだと思うんです.しかし,ガロードは1人でどっちの精神コマンドもあるけど,ジャミルには「幸運」がない(確かにツイてなさそうだ,この人).それで,ジャミルはダブルエックスの方に乗せて,Gファルコンにロアビィを乗せ,合体してサテライトキャノンです.ジャミルは努力を持っているので,レベルも上げやすい.ロアビィは最後に脱力も覚えるので,Gファルコンにはなかなかいいと思いますよ.難を言えば,ジャミルが援護を覚えないこと.でも,この人,密かにガロードより強くないですか.

ターンAではなぜかギャバンを育ててしまいました.いや,強制出撃が1回あって,そのときにLVが上がってしまったので,そのままズルズルと.なんかね,数値とかそれ以前に,気合で当てたり避けたりしてるよ,この人.だって,命中率10%台で当てたり,敵の命中率80%台で避けてたりしたもん,結構.ガッツが発動するとなかなかよいです.もっとボルジャーノン改造してやればよかったな.せっかく強化パーツ4つもつけられるんだから.エネルギー要らないのはありがたいけど,弾切れも多いのが辛いかな.

ところで,中盤にポツンと顔を見せたゼンガーに対して,フォッカーさんが反応していたので,オリジナルキャラにフォッカーさんが絡むの,珍しいなあと思い,

Sousui
私,ゼンガーって人が気になってるんだけどなあ.フォッカーさんがなんか知ってそうな感じだったのに,顔見せのときはスルーされてしまって,気になってしょうがない.
NK
うふふふふ.やはりそうきたか.ゼンガー親分(わしはこう呼ぶ)が気になるなら、是非第2次αのプレイをお勧めします.

なんだなんだ,その反応は.(フォッカーさん風にお読みください)

そうきたかと言われても.ゼンガー自体の印象は薄かったのに.だって,ステージ前・後のデモには全然出てこなかったし,最初の対峙のときは,フル改造熱血ブライカノンをぶちかましたら,速攻でいなくなったし,そんとき,戦闘デモは切ってたし.だから,スレードゲルミルとか技とか声とかも全然見てなかったもん.

ちなみに,その後,フォッカーさんとの絡みは特になく,あの「ゼンガーだと…?」というセリフは単に「また訳分かんないのが出てきたよ,こんちくしょう」という意味だったらしい.あんなに思わせぶりだったのに.つまんない(←フォッカーさん好き).

しかし,まあ,それだけ言われたんだから今度対峙するときはちゃんと見ようと思いました.でも,ず〜っと出て来ません.なんやったんやろ,あの人.

さらにゲームを進めていくと,カーメン・カーメンが死ぬほど何回も出てくるステージがあります.「弱い癖に資金持ってておいしい奴め」と思いながら全部幸運(祝福)かけて倒したら,やっと出てきました,スレードゲルミル.誰かが「ドリル野郎」と言うんだけど,「ドリルなんてあったの?」ですよ,もう.まあ,せっかくなので,今回は戦闘デモを切らずに見ました.

……斬艦刀,かっこええええええええええ!!!!(刀バカ発動中)

ニュッ,と出てきた長柄を構えると,ズモモモモモと巨大刀(どっちかと言えばツヴァイハンダーに見えるが)が出現,鈍く青光りする刀身…….

挙げ句の果てに,これ,Hitの時は,デモが変る.くっそう,敵の癖にかっこいい.スパロボオリジナルの敵の中で初めてかっこいいと思いました.そして,また,ジュドー,墜とされてしまいました(ちゅうか,命中率17%で当たるなよ……).

このせいで,攻撃するのが怖くてかなわず(ひらめきかけてても!!),魂サンアタック(再動)→熱血フル改造ストナーサンシャイン+ダイターンジャベリン→熱血フル改造ブライカノン→ブーメランイディオム(微調整)→魂サンアタックと,たたみかけました.端から見てりゃ,よってたかってボコなぐりなんだけど,怖くてずっとドキドキしてたよ.疲れた.万丈さん,「魂」覚えててくれてありがとう.今度,機体も改造してあげます.

なお,一番辛かったマップはやはり,ゼンガー→スリサズ・アンザス→ウルズ・メイガスと連チャンで来る『人類死すべし』のマップ.これで,このマップが前半・後半に分かれてなくて,さらに,前半でゼンガーが加わってくれなかったら,さらに辛く苦しい物になっていたことだろう.以降のマップは,敵の気力は最初からは上がっていないし,数も少ないので,どうにでもなっちゃうので,やっぱり,このマップが一番辛い.

ことに辛かったのは,攻撃をあてるのに精神コマンドが必要な所.回復を持っている人が多いので熱血は必須なのに,必中にコマンド割かなければいけないのは痛すぎる.5人乗りロボット育てておけば良かったと思った瞬間でした.母艦をなるべく寄せて指揮範囲に入れて,運任せで攻撃していましたが,ウルズだけは分身に業を煮やして必中使いました.

よく考えてみれば,脱力要員はたくさんいたので(ボスとボウィーとロアビィ),出し惜しみしないで使っていけばよかったかもしれない.

んで,最後までクリアして,EDになるわけですが,ゼンガー……最後に出てきた癖に締めやがった!大好きです.ハイ.それとね,ザブングルの連中が「ゼンガーさん」て呼んでるのがなんだか嬉しかったです.スレードゲルミルはちゃんと機能していなかったみたいだけど,どうなっちゃったんだろうね?心配でたまりません.だれか「この」ゼンガーさん救ってあげてください.

もひとつ好きなシーン.ジュドーが万丈さんに「万丈さん,いつものヤツ言ってやれ」って言うところ.仲良しさんだよなあ.こういうところがスパロボの嬉しいところだ.

今回のフル改造さん

武器・機体全部

真ゲッター

毎回必ず真っ先にフル改造してしまう機体.それがゲッター.真になる前に既にフル改造だったよ.フル改造ボーナスはENにつぎ込む.

3人乗りで精神コマンドも充実しているから,実用的な意味から言っても強い.強化パーツは鋼の魂+HPHGCP.スーパー系だけど,運動性もそこそこあるので,けっこう避けてくれます(2にしてればもっと避けてくれるんだろうけど,陸戦機なので,ちょっと使いづらい).

個人的に,Gのダブルトマホークブーメランの戦闘デモが最強に可愛いと思う.

真になると,可愛いから格好いいになりますね,ゲッターは.

ブライガー

すいません,番組見ちゃったら,もう,贔屓の引き倒し(なんか日本語変).

これも,多人数乗り・変形可能なので,強化パーツには鋼の魂がよく似合う.もうひとつは超高性能スラスターをずっとつけていましたが(本当によく避ける.さすが,チャンプだね!),キッドが援護を覚えると,ブライカノン撃ちまくりになって,エネルギーが足りなくなるので,最後の数マップはソーラーパネルでした.

装甲が薄めなので,フル改造ボーナスは装甲につぎ込みましたが,終盤,EN不足に悩みました.もっとも,なんも消費しないブライスピアがクリット値高くて数値以上のダメージを叩き出すので,単体での攻撃では問題なかったんですが.

ちなみに,最終マップ,シュウの命中率が0%なの,ブライスターだけだったよ.すごいよ,ボウィー.だから,キッドがブライカノンで援護をした後は,ブライスターになって別なユニットの(グレートとかカイザーとか)攻撃の起点になってました.

スレードゲルミル

いや,この機体は,興味本位だったんです.ハードルートでしか味方になってくれないから,いっちょフル改造してみるか,てなもんで.

フル改造ボーナスはずいぶん悩んだんですが,燃費がいいし,HPも十分だし,移動力だって7もありゃ十分だろということで,装甲に費やしてみました.

HP18000戦艦ですが,あんたは.
EN400斬艦刀は消費が40なので,十分すぎ.
運動性150
装甲2970鉄の城よりなお堅い.
限界585

ここに鋼の魂と超高性能スラスターをつける私.運動性=215,装甲=3220になります.これで,HP・EN回復(大)持ってるんだから,はっきり言って化けもんです.攻撃力,という点から言うと,マジンカイザーや真ゲッターの方が強烈ですが,こと防御力となると,この機体の右に出る者はいません(多分).ゼンガーが援護LV2を持っているので,狙われやすい機体の横に隣接しているととても安心.人の攻撃は引き受ける(そして,次のターンに全快).自分への攻撃は避ける.

ちなみに,斬艦刀は全ユニット中,一番好きです.斬艦刀・一文字斬りと斬艦刀・稲妻重力落としの違いをぜひ教えてほしいです.

機体フル

グレートマジンガー

グレートはね,グレートはね,武器改造後回しにしていたら資金が足りなくなっちゃったんだ,ごめんよ,鉄也さん.私,グレートはマジンガーブレードとサンダーブレークが大好きだから贔屓にしてるのに.

フル改造した時点から,強化パーツはずっとナノスキン装甲とHPHGCPでした.終盤の敵相手だとちょっと苦しいですが,サンダーブレークを2回分ぐらい回復してくれるので,重宝していました.

武器・運動性フル

百式

なぜかは知らないけど,百式が大好きなんです.クワトロさんと言うより,百式.サザビー?何それ,カバン?

それで,百式は百式改→フルアーマー百式改になるにつれ,武器改造額が上がっていくので,あわてて改造しちゃったんです.マップ兵器が好きなので,ロングメガバスターがお役立ちでしたよ.

その割に,上述の機体と違ってクワトロさんのLVによって出したり出さなかったりだったから,もったいなかったかも.

HP・EN装甲フル改造

マジンカイザー

お金がなかったので,ともかく,必要なところだけフル改造.武器もけっこう改造したよ.こんなんだけど,元がいいし,マジンパワーもあるから,攻撃力は一番強烈だった気がする.

ちなみに,マジンカイザーの戦闘デモの時の曲はあんまりマジンガーらしくない.……というか,カイザーの曲があるなら,真ゲも真ゲの曲がいいよう.

運動性フル

ガンダムエックス・ガンダムダブルエックス

ガンダムエックスは,番組を見たのがもっと前だったら,全部フル改造していたかもしれないなあ.マニア垂涎(?)のマップ兵器があるし.だから,武器もけっこうなとこまで改造したんだよ.でもって,月が出ているマップには必ず出して,ダブルエックスの前にエックスを配置して,マップ兵器版サテライトキャノン2連発という凶悪なことをするのが大好きでしたよ.

ちなみに,ガンダムエックスにはガロード,ダブルエックスにはジャミルを乗せていました.すいません,ジャミル贔屓してます.Gファルコンは幸運と脱力が魅力的なロアビィを.いや,ホント,これでハロをつけると,ジャミル,避けまくりますね.「既に力を失った私だが」と攻撃の度に言ってたけど,全然失ってないよ!(この人にサテライトキャノンを撃たせまくっている私は鬼かもしれない)

ダブルエックス+Gファルコンは手数が多くて困らなかったんですが,ディバイダーを除いたエックスはすぐに弾切れになるので困りました.でも,ディバイダーがついてるとサテライトキャノンが撃てない……

終盤,ガロードがさほどには避けてくれないので,困りました.

ウォーカーギャリア

これでジロンのガッツが発動すると,どうやっても当たらない.しかし,ガッツが発動するまでもなく,ジロンには攻撃が当たらない(笑).

フル装備の方が長距離武器の弾数が多いんだけど,P武器がほぼ無くなるので参ります.いつも,どうしようか悩んでいました.

ブラックウィング・R-1改

改造しては見たけれど,アランもリュウセイもあんまり育てていなかったからか,さほどには避けてくれません.いや,R-1はそこそこ避けてたんだけど,武器があんまりいいの無くてなあ.

ここは素直にマクロス系を改造していればよかったと最終マップで思いました.

ENフル

ライディーン・ダンクーガ

ライディーンは援護要員,ダンクーガはボスキラーとして武器もそこそこ改造していたんですが,結局,ライディーンの長射程援護はブライカノンに,ダンクーガも甲児・鉄也・竜馬が援護を覚えると,あんまり魅力的でなくなり.まあ,ライディーンはそれでもブライガーと揃って長射程攻撃をしていましたが.

ダイターン

毎回,謝りたくなる人.それが万丈さん.

ダイターン,番組もちゃんと見ていない癖に,好きなんです.なのに,毎回,改造が中途半端なんです.ごめんよ,万丈さん.今回も,なんか,もがくようにあちこち数値が上がってはいたんですが.

撃墜数上位

26位 豹馬(50機)

5人乗り機は,ボスキラーですよね.

23位 カミーユ,ウッソ,レビ(51機)

おお.アムロが圏外だというのに(イヤ,マジで),いちおうカミーユはこの位置か!

ウッソはマップ兵器がつくのがもっと早ければもっと上にいたと思う.ハロもいるし.あ〜,でも,EN消費が激しいか.

レビは勝手に51機でした.

20位 ハリー,ヤンロン,アヤ(52機)

ハリーさんはなんか妙に気に入って,そこそこ使っていました.なんかちょっと変な人だよね.

ヤンロンはランシャオと共にお気に入り.グランベールも好きなんです.グランベールの変な射程のMAP兵器を頭をひねりながら使うのが好きでした.もっと改造してやれば良かったなあ.

アヤは知らない.勝手に(以下略)

15位 コトセット,ヘンケン,ゴメス,ライ,イルム(53機)

コトセット,というか,アイアン・ギアーはすごく好きでしたよ.「アイアン・ギアー,飛べ〜!!」(ひゅーん)ってのにウケてウケて.ザブングル系はすこぶる楽しいです.今回は,エルチがパイロットになっちゃったんですが,コトセットとエルチの掛け合いも好きでした.

ヘンケン以下は勝手に(以下略)

14位 イサム(54機)

イサムはガッツ発動が基本でしょ.ガルドと共に使いたくなる人.ガルドは残念ながら圏外でしたが.

13位 ガロード(55機)

ガロードはXに乗せていました.サテライトキャノンは使いどころが難しく,仕込みも大変なので,いまいち撃墜数が上がりませんでした.

11位 竜馬,万丈(56機)

ゲッターも万丈さんも贔屓ですけん.ダイターンはもうちょっと改造したかった.

9位 ゼンガー,キッド(58機)

ゼンガーさんは初期撃墜数が多いのだと思われ.ただ,機体性能が反則的なので,もっと早く加われば,いくらでも伸びてたかと.機体が勝手に回復してしまうので,彼のガッツは本当に意味がない.それより,指揮,返してよぅ.「俺の手で」みたいなこと言うので,メイガスのトドメは彼でした.がために,LVは上から3番目.

ブライガーは本当に贔屓でしたよ.キッドよりはボウィーが好きでした.ブライカノン,遠くから狙えて便利すぎ.ただ,装甲薄いのとEN切れが辛い.

7位 ジャミル,クワトロ(59機)

ジャミルは贔屓によりダブルエックスに乗せていました.やっぱり,サテライトキャノンの仕込みが楽しい.Gファルコンは幸運と脱力があるのでロアビィ.

6位 洸(65機)

おお?自分でも気づいていなかった.別に贔屓でも何でもなかったんですが,こんな位置.ん〜,援護攻撃のせい……でもないな.あまり使った覚えないんだが.??

5位 ジロン(70機)

うん,ジロンはよく使った.サブはいつもチル.アニメ見たらもっと好きになったので,もっと使いたくなった.たいてい,フル装備にしていました.でも,P武器があんまなくて困る.

4位 マサキ(72機)

彼は資金稼ぎだけのためにいます.敵味方識別MAP兵器と幸運・熱血があるがためにこの位置にいます.ごめん,あんまり贔屓じゃなかった.最後にシュウ倒させてあげたから許して.そのおかげで,最終マップで鬼のようにLVが上がりました.

3位 甲児(89機)

あはは.さすが,カイザーは強かったか.今回,鉄也さんと仲良くなれて良かったと思う.

2位 ジュドー(90機)

やはり,MAP兵器・幸運+熱血は重要で.おそらく,一番の稼ぎ頭.ZZもっと改造すれば良かっただろうか.う〜ん.

1位 鉄也(101機)

うわ,知らんかった.この人,結局,栄えあるトップエースだったんか.贔屓もなくはないけど,なんつっても,初期から最後まで同行しとるからな.最後の方行くと,グレートの装甲じゃ辛いんだけど,頑張ったよ.誰か褒めて.