七輪で焼き魚(ゼンガー・ゾンボルト)

「ゼンガーは秋刀魚を七輪で焼いて食ってそう」とほざいていたら,在原さんが本当に描いて誕生祝いにくれました.

縁側でゼンガーが七輪で魚を焼いている絵です.「――男ありて 今日の夕餉に ひとり さんまを食ひて 思いにふける と.

見たとたん,机バンバン叩いて大笑い.ほら〜,似合うやないかい!左下のダイゼンガーマークなんか見ているとなんか新番組で始まりそうです.(何のだ)

あれだよ,ゼンガーは貧乏浪人です.いちおう道場主で剣術師範なんかしてるんですよ.実は割と『剣客商売』の大次郎のイメージを持ってます.(大次郎はこんな変な人じゃないよ!!)

時々,身分隠した(つもり)のやたらキラキラしい友達がよく遊びに来ます.黒馬に乗って.

秋刀魚は弟分というか子分というか勝手にそんな気分になっている威勢のいい魚屋のトウマとかいうのがくれたんです.一心太助か.

パタパタ魚焼いていると隣のおばちゃんが「そんな焼き方じゃ駄目だ」と説教しにきて,代わりに焼いてくれたうえ「あんたは貧乏だから」と煮物なんかを差し入れしてくれます.

無茶やって怪我をしたときに髭面の御典医と知り合いますが,なんかよく分からない物を発明する風変わりな人です.弟子に長い緑髪の女性がいます.

パタパタと魚を焼きながら心ここにあらずなのは,本日,偶然お寺の境内で見た小さな女の子がずいぶんおどおどしていたのを思い出しているのです.

って,落ち着け!

ゼンガー,ドイツ人だから!(たぶん)

スパロボ,未来舞台のSFだから!(一応)

朝顔と金魚鉢と花火やってるイルイは是非入れたかったそうです.そりゃあ見たい.すごく見たい.

花火は線香花火が似合うな.ちょっと儚げで静かで.

朝顔は青紫のような色がいいですね.真ん中は白.

ところで,金魚なんですが,私は金魚を真正面から見ているとどうしても笑ってしまいます.口をパクパクさせるさまなど思い出すだけで笑ってしまいます.それで,「金魚とにらめっこすると必ず負けるんだ」と後輩のK君に言ったところ,「それはどうなったら勝ったことになるんですか」と言われました.頭いいな,お前.

なんか話がそれてきたところで終わりにします.