第3次スーパーロボット大戦α

CONTENTS

Amazon.co.jp

第2次スーパーロボット大戦αを終えたのは2005年11月2日.翌3日に「周回に入るか3次αに手を出すか,はたまたα外伝に戻るべきか,さらにはOGのほうに飛ぶべきなのか大いに思案中」と日記に書いたら,「第三次αトウマルートとか,結構いいらしい.今旬だし」というコメントをもらった.

繁忙期に突入するのは分かっていたし,その繁忙期から抜けないままに引っ越しを伴う異動になるのは分かっていたんだけど,その日の内にamazonに注文しちゃいました,3次α

届いたのは11月5日.マニュアルを読んでセレーナさんいいなあ,セレーナさんにしようかなあと思っていたのですが,フォームから「3次α,トウマでプレイしないとゼンガーの扱いが2次α準拠にならない,他の主人公だとイルイとのフラグも立ってないので切ない」というメールがポーンと飛んできました.ええ?!そりゃ刹那五月雨撃ち……じゃない,切なさ乱れ撃ち.

2次αが4人の主人公それぞれのパラレルな物語だったのに対応して,3次αも2次αのそれぞれの主人公のストーリーから続いた4つのパラレルな話になっているようです.

というわけで,順当にトウマでやりました.が,所詮,私は単なる刀バカです.うっかりゼンガールートと言ってしまいそうでした.

参戦作品が多くて,活躍させたい人がたくさんいたのに,活躍させられない人も多くて,「ごめんね」と思いながらやっていました.ああ,それと,ブライガーは出してほしかったよ.

トウマルートやってて,ゼンガー,元気になって良かったなあと思いました.2次αだと笑みを見せられる状況になかったけど,3次はずいぶん微笑を浮かべていたからね.幸せなのが一番.

残念なのは,イルイの言動があんまり幼くないことです.あれはガンエデン入りだったからであって,抜けたら5歳ぐらいに戻るんだって信じてる.信じる者は救われる.そうだろう,シェリ.(なぜフランス語)

撃墜数上位

トウマ編1周目の記録.エースパイロット入り以上を紹介.

46位 ヒイロ(52機)

2次αでは鉄也さんの隊で大いに使っていたのに.改造もあまりしなかったものだから,そのうち火力も足りなくなり.MAP兵器はあるけれど,かなり気力が必要なのがきつかった.

45位 ラクス(56機)

ラクスは好きなんですよ〜.声,かっこいいしなあ.でも,艦長はバルトフェルドじゃないんですか.ちなみに,バルトフェルドさんも好きです.戦艦のくせに必中や鉄壁をどっちも覚えないので,直感と不屈と集中とでがんばっていました.エターナルが加わるのがもっと早ければ,もっと上にいたと思う.

44位 カガリ(58機)

ストライクから改造を引き継ぐと思われ,ストライクルージュはフル改造だったので,スーパー系と組ませて,戦線に出るまで避けられる機体として小隊を引っ張っていくのに使っていました.ストライクルージュのエールストライカーパックはストライクとは別にあってありがたかった.よって,いつもエールストライクルージュ.でも,カガリ自体はさほど強くはなかったのかな?

43位 J(59機)

Jは強いんだけど,ジェイアークがでかいので,あんまり使ってあげられませんでした.ルネとの攻撃を見て「石破ラブラブ天驚拳だ」と思ったのは私だけではないと誰か言ってください.お幸せに.

42位 豹馬(60機)

ごめんよ,いつもこんな中途半端で.5人乗り機は育ててあげなきゃと思いつつ,さほどには思い入れがないため,いつもこんな感じです.ところで,外伝に出ているラグの台詞に「ロボットのパターンだろ!」という戦闘台詞があるんですが,アニメオリジナルではこうでした.

ジロン
1台のザブングルに5人も乗ってちゃ戦力的に不利じゃないか?
ラグ
ロボットのパターンだろ?

なんか反論してやれ.

41位 フォッカー(62機)

輝をさしおいてフォッカーさんがスカル小隊トップなのは,贔屓以外の何者でもありません.デストロイドモンスターが手に入ったのはこの人のおかげだな(後で知りましたが,2機しか条件を上回っていなかった).でも,デストロイドモンスターは,使っていませんでした.飛べないし,合体攻撃使えなくなるから.外伝でも思ったけど,もっと早く来てくれたらなあ.酒飲んで出撃するこの人はゼンガーには信じられないでしょう.

39位 レーツェル,ゼクス(63機)

レーツェルがこんな位置に甘んじているのは,私がこの人を小隊長にはしないせいである.んー,援護攻撃はしてたんだけどねー.もちろん,あーた,彼の所属小隊の小隊長はゼンガーでしたよ.普通は(少なくとも雑魚戦では)逆だと言われました.いや,だって.

ゼクスは,いちおう,ここにはいますが,火力が足りず,あまり使っていませんでした.改造もあまりしていないのにEN食うし.

38位 サンシロー(65機)

今回,若干,大空魔竜隊は加わるのが遅いので,その間に改造が進んだヤツを優先させてしまって.でも,「フェィィース・オープン!」は前より使っていたよ.ジャイアントカッター逆さ斬りなんか大好きだったしな(あの攻撃方法,豪快すぎだ).

36位 一矢,シンジ(67機)

一矢,加わった時の印象がすさまじく薄いんですが.よって,今回はあんまり使った気がしないなあ.ダイモシャフトが最初からあるのはありがたいんだけど.

エヴァは最初2次αのブレンみたいなノリで使ってしまっていたので,申し訳なかった.2次αと違ってバリアの効果が押さえられているし,ブレンと違ってエヴァはでかくて空飛べないから,この運用は大間違いでした.後で罪滅ぼしにエヴァ部隊つくってシンジは小隊長にしました.3次αからいきなりやると(そんな人いるか?)「シンジに何が起こった?!」ってなるんだろうなあ.友人が「シンジとカヲルは3次で救われたと思う」と言っていましたが,私もそう思います.みんな幸せな話が私は好きだよ.

33位 ガムリン,チーフ,コスモ(68機)

ガムリンはミレーヌとのやりとりを見ていると気の毒な気がする.がんばれ.私は君の方が好きだ.エメラルドフォースアタックをよく使っていましたが,ENが切れ気味.もっと改造してあげても良かったな.

バーチャロンの人たちはストーリーは関係なく,完全にゲスト出演でしたね.でも,みんな使い勝手良かったです.私は加速要員に使っていたけど,戦わせても普通に強いです.

コスモ,爆裂頭コスモ.きっと使えば強いんだろうけど,あんまり使っていませんでした.どうも,会話からすると,イデオンルートはゲッターとの絡みが見られそうなので,是非見てみたいです.

32位 健一(70機)

中途半端なのも,中途半端な中でコンバトラーよりもボルテスの方が撃墜数を稼げるのも2次αの時と一緒.今回は合体攻撃があって楽しい.装甲ダウンの効果もあるし.

31位 カミーユ(73機)

活躍させてあげようと思ったんだ.今回は全体攻撃もあるし,がんばったつもり.でも,結局,あんまり改造もしていなかったです.おおう,機体が多すぎる!

30位 万丈(75機)

ごめん,万丈さん.でも加わるの遅いんだ,万丈さん.サンアタック乱れ撃ちに気力がいるんだ,万丈さん.ENもいるんだ,万丈さん.2次αではけっこう活躍させられたのになあ.ただ,今回の方がサイズ補正が(感覚的には)激しい気がするので,もっとうまく使えば良かったかも.スーパー系に珍しい魂持ちだしね.

29位 バラン(76機)

フルネームで呼ばないととたんに誰のことだか分からなくなる私はアホですか.もう,歌が大好き.終盤に加わるので,底上げ(撃墜数の初期値)が効いてるとは思うけど,もう1つの理由は,補給機・修理機全部使いたい病のせいだと思う.「補給機・修理機全部出す」→「ミノフスキークラフト足りない」→「誰か陸戦部隊の小隊長が必要」→「飛行できる機体にするのはもったいない」で,バラン・ドバン.全体攻撃あって,装甲ダウン付きなのも便利でした.

28位 隼人(77機)

2次αではさほどにはやっていなかったのですが,3次αでは雑魚戦ゲッター2→ボス戦ゲッター1という王道パターンを割とやっていました.ゲッターフル改造して集中かけると,隼人はかなり避けてくれるし,なんせ,ゲッター2は最初から全体攻撃がある.調子に乗って使いすぎると,ボス戦でストナー連発が出来なくなるので,注意,注意.

25位 ルリア,ミリア,ジュドー(82機)

アルブレードをフル改造してやったとたん,乗り換えになったので泣いていたら,ルリアさんが乗れるということで,もったいないので乗せていました.でも,リュウセイの方が強いね.アルブレードは大きくもないので,隊長になっていない時も加速要員でした.声,思ったより可愛かったなあ.

ミリアさんは正直使ってないんです.少なくとも小隊長にはしてなかったなあ.マックスの撃墜数引き継いじゃっただけ.

ジュドーはかなりの重装備に出来るんだけど,あまり利用できず.フル装備にすると変形できなくなるし.

24位 マリュー(84機)

今回は,母艦狙われる率がかなり高かったと思う.ちなみに,イベント的にいつもピンチになるのはアークエンジェルだったよ.艦長が「回避」って叫ばなくてもちゃんと逃げて(ムチャ言うな).武装名がなぜかワーグナー.開発者にワーグナーが好きなヤツが居るんだ,きっと.全体攻撃に気力がいるのと,かなりENを食うのが難点.

23位 マックス(89機)

「このマクシミリアン・ジーナスの戦い方、存分に見せてやる!」を何度聞いたことか.この人の撃墜数というのは,バトル7時に稼いだ物です.バトル7は4人のコマンドが使えるので,非常にありがたかったです.パイロットになってからのミリアさんとの合体攻撃は好きです.擦り合うように飛行して離脱していくところが.

22位 洸(94機)

一応,一度だけMAP兵器で稼いだのでこの位置に.ライディーンはP武器の射程が短くて泣けました.遠距離攻撃で頑張ろうと思ったんだけど,結局,改造をあまりしていない物だから,活躍もあんまり.

21位 キラ(95機)

彼の機体はかなり早いうちにフル改造にしたのに,なんでこんな位置なんだろう.う〜ん,フリーダム,使いにくいんだよなあ.ストライクの方が全体攻撃すぐ使えてよかったよ.ミーティアつけるとP武器に困るし,大きくなるし,一長一短.

20位 ムウ(99機)

おや?キラより上になっていたことに気づいていなかった.ストライクはやっぱり使いやすいよなあ,ウンウン.この人は種ガンの中で一番好きです.楽しそう.アークエンジェルかばって撃墜された時は,本当にびびったよ.

19位 コウ(101機)

あら?頑張ってるやん,オールドタイプ.試作3号機はさほど改造もしていなかったのに,よく頑張ったなあ.

18位 アスラン(106機)

彼がキラよりも上にいるのは,贔屓だからではありません.気力があがんないからだよ!後のマップになるほど,気力が重要になってくる気がします.最初の頃に育てちゃったヤツは気力アップ系の能力付けなかったから,苦労する羽目に.まあ,アスランは別に最初に育てたとは言えないんですが,ともかく,気力上げに苦労しました.

16位 タシロ,忍(110機)

ヱルトリウムは加わるの遅いんですけど,よく狙われていたのと,火力があるのでこの位置に.図鑑見たら,「単一の素粒子で成形」(無理),「純粋数学を使って」(それ,純粋数学じゃない),「艦の周囲の物理法則を書き換え」(この艦のほうがよっぽど危険)と,ツッコミどころ満載だったので,見なかったことにした.そんな理屈なんかで動いてないよ!努力と根性で動いてるんだよ!

ダンクーガの何がびっくりしたって,ブラックウィングと合体したことです.おおう.ちなみに,出撃したら分離できることを最後まで知りませんでした.ムゲとの決着がつくまでは,そこそこ使っていたんだけどなあ.ああ,でも,やはり5人乗りはありがたい.よく使うコマンドが誰かに集中しているということもなかったし.

15位 ディアッカ(116機)

種ガントップはディアッカです.あはははは.彼は,私の2次αにおけるトロワと同じでした.遠距離砲撃万歳.フル改造だったしね.終盤は小隊長張ってましたよ.ええ.SEED DISTINYの後半を見ましたが,ディアッカいいヤツだね.

14位 竜馬(117機)

竜馬は,援護要員なんですよ,私の中では.ストナーが強すぎる.あんまり連発するもんだから,EN切れをたまに起こしていました.こんな位置だけど,隼人と撃墜数を分けあっていることを考えると,ゲッターは大活躍だと思う.初期値もあるから,純粋には比べられないけど,合わせたら194機だもんね.Gでしかできないけど,チェンジアタックが大好きです.

13位 ピート(119機)

覚醒も使える,鬼の攻撃力を誇る戦艦.悩みどころは,よく使うコマンドがピートに偏っていること.これ,2人乗りの戦艦みんなに言えて,すごく困った.頼むから,必中と鉄壁と熱血のうちどれか1つでもサブパイロットが持っててよ〜.

11位 凱,宙(121機)

今回は,ずいぶんガオガイガーのイベントを見た気がする.なんだかよく分からないけど,エボリューダーというのになったらしい.凱を出す時はゴルディマーグもいつも出していたんですが,ミノフスキークラフトに困りました.最終兵器のゴルディオンクラッシャーは結局,ほとんど使わなかったなあ.

宙は,2次の流れを受けて鉄也さんに引き連れられて来ていたような気がする.案外付き合いいいよな.この人は父親のことを許したようですが,私なら許さんなあ.まあ,死人に鞭打つのは止めよう.この人の小隊長能力は「小隊全員に『サイズ差補正無視』の効果」なんですが,ということはこの人にはサイズ差補正無視がいらんのでしょうか.サイズ小さい小隊攻撃強力な機体と一緒に小隊組めばよかったのかな.ちなみに,一緒の小隊だったのは,ダイターンだったので,さっぱりありがたみがなかったです.

10位 ベス(136機)

登場時の印象は悪かったんだけど,すぐに気に入りました.頑張ってるよ,彼は.今度,ミサイルポッド撃ちまくらせてあげるよ.弾数かなりあるもんね.戦艦はそもそも何かと狙われるんだし.

9位 アムロ(156機)

今回は,ずいぶんアムロ活躍させたんですよ.フィン・ファンネルが全体攻撃だし,その割にあんまりENも食わないし,射程長いしで,使いやすかったです.ちゃんとフル改造にもしたよ.νガンダム.お下がりのνガンダムはプルツーが乗っていました.

8位 エキセドル(157機)

エキセドルは,マックスの撃墜数を引き継ぐので,それが効いている.それと,53話の48機落としが.マクロスキャノンは素晴らしいな.EN食うけど.気力をどう上げるかも悩みどころ.おお,考えてみれば,最終的にはマックスよりよっぽど撃墜数が多いのか.なんだか申し訳ない気がする.

7位 ブライト(166機)

あはははは〜.リアル系トップはブライトさんです.戦艦あまりにも狙われるし,MAP兵器・全体攻撃が各種揃っていて鬼過ぎる.補給使ってでも連発してましたよ「とっておき」.私は所詮ブライトさん大好き人間です.

6位 真吾(188機)

今回は,ゴーフラッシャーが全体攻撃版と単体攻撃版撃ち分けられて,大変便利.射程が長すぎるほど長くて,終盤の戦艦系と撃ち合えるのはこの機体ぐらい.普段は,敵の射程外から狙っていましたので,小隊員にあまり回避がうまくない人も選べるのはありがたい.でも,「反撃で墜とす」が使えないので,撃墜数が伸び悩む……って,そんな数値じゃないですね.はい.

5位 リュウセイ(204機)

リュウセイはね,機体が卑怯な気がする.別に贔屓なわけでもないのにこんな位置にいて,なんかみんなに申し訳ない.でも,バンプレイオス,掛け合いが楽しいんだよなあ.

4位 トウマ(208機)

強力な全体攻撃があって,順調に撃墜数を伸ばしましたが,終盤,射程の短さを嫌ったのと,覚醒・熱血のためにSPを温存するため,近づくまで他の人に小隊長を譲っていたので,ペースが墜ちました.この人は,素晴らしい援護要員です.神雷での援護が強力すぎです.ボスのHPを瞬く間に削れます.

3位 ゼンガー(236機)

誰か私を褒めて.というか,褒めてもらったけど(笑).「もうすぐアムロに抜かれるなあ」と言っていたのがウソのようです.1マップ55機はすごかったんだとエキセドルのところにコメントを付けている時に気がつきました.真・刀バカと呼んでください.ゼンガーの撃墜数をどれだけ伸ばせるかという目標は結構面白いと思ったので,暇があったらやってみたいです.少なくとも,ミチルさんを撃墜数1位にするという目標よりは茨の道じゃないと思う.

2位 甲児(253機)

カイザーは鬼だよなあ,ホント.ファイアーブラスターは素晴らしい.後で加わったカイザーノヴァも格好いい.でも,カイザーノヴァが加わってしまってから,彼もボス戦のためにSP温存要員になっちゃってた.

1位 鉄也(380機)

ブッちぎりですね.あははは.鉄也さん好きなんだもん,悪いか!2次αでも2位だったからね.本当は400機行かせたかったです.あっという間に育っちゃって,最初に特殊技能揃えてたんだけど,気力アップ系を付けていなかったのは痛かったと思う.「鉄壁かけて突っ立ってりゃ気力上がるからいいや」と思っていたら,グレート,サイズMだからか,フル改造したらけっこう避けるんだもん.甲児君との2種類の合体攻撃も好きでした.鉄也さんの方が音頭取るのが私的には嬉しい.

3次αプレイ記

日記に書いていたものの加筆・修正・補足.トウマ編です.

プレ3次αの話
第1話 闘志、炎に燃ゆる
第2話 さらばGGG、さらば勇者
第3話 逆襲!機械31原種!
第4話
第5話 地球圏絶対防衛線
第6話 平和、遥か遠く
第7話 燃えろ宙!妖花フローラの挑戦
第8話 立ち上がれ! 勇気ある者達
第9話 内なる修羅
第10話 激震の地底帝国
第11話 戦場の邂逅、そして決別
第12話 守るべきモノ
第13話 もう一度、自らの足で光と闇
第14話 オペレーション・ハルパー
第15話 遥かなる凱歌
第16話 導かれる魂、銀河で
第17話 ディスコード・ハーモニー
第18話 銀河流浪母と誓った明日のために
対星間連合部隊へ編成する地上部隊へ編成する
第19話 悪夢への招待状
第20話 異邦人達の帰還
第21話 裏切りの代償
第22話 発動する力、無限大
第23話 決戦! 地獄の月荒野!
第24話 戦神の星で
第25話 選ばれし者、選びし者
第26話 かりそめの旅人勝利への誓い
第27話 勇気ある者達の誓い駆け抜ける竜巻
第28話 いつか星の海へ
第29話 押された烙印
地球部隊へ編成する外宇宙部隊へ編成する
第30話 終わらない閃光
第31話 青き清浄なる世界のために
第32話 守護神の巫女
第33話 暁への脱出
第34話 武人の心、その意味
第35話 闘志、誰がために
第36話
第37話 果て無き旅路の始まりバサラ放浪
バトル7側にいるソロシップ側にいる
第38話 戦果は星の瞬きと
第39話 ただ母星のために
第40話 勇気、果つる時…
第41話 銀河が消滅する日
第42話 超勇者黙示録過去からの願い
第43話 閉ざされた世界で
第44話 闘志,未来のために
地球に帰還させる他の星系に向かわせる正義の旗の下に
地上でイルイ保護作戦に
参加させる
宇宙で対ザフト戦に
参加させる
バロータ星系に
向かわせる
ポアザン星系に
向かわせる
第45話 とらわれの心、叫ぶ時
第46話 さらば父よ、戦士達の旅立ち
第47話 神になろうとした男
第48話 失われた者たちへの鎮魂歌
第49話 銀河に響く歌声新たなる海原へ
第50話 二つの門と二つの星
第51話 終わらない明日へ
第52話 世界の中心でアイを叫んだけもの
第53話 出航! 銀河殴り込み艦隊!
第54話 神に守られし星
第55話 まつろわぬ神
第56話 終わりなき総力戦
対宇宙怪獣対へ編成する対バッフ・クラン対へ編成する
第57話 終わりの始まり
第58話 死闘,未来を懸けて
第59話 果てしなき流れの果てに
熟練度57以上かつ総ターン数420以下熟練度56以下または総ターン数421以上
第60話 今遥か遠い彼方…第60話 終焉の銀河