第3次スーパーロボット大戦α 戦記(その4)

<<第21話〜第30話に戻る

第31話 青き清浄なる世界のために

はたと気づいたのですが,唯一フル改造した機体を失ったことに気づきました.しょんぼり.

アスランは無事にプラントに帰されるようです.この時,カガリがお守りをくれるんですが,できることではないと感心しました.カガリ,きっと,その立場を役に立てる方法があると思うよ.考えてくれ.残念ながらαナンバーズは心優しくとも戦力でしかないのだから.

アスランとイザークの関係も変わったのは良かった.最初出てきたときイザークはいやだったけれど,今は敵にしたくないな.

αナンバーズの方はあっさりアラスカに着いたようです.もう一波乱ぐらいあるのかと思っていたので拍子抜けです.

いきなり三輪長官が一矢をぶん殴ってますが,怖い物知らずだなぁと思いました.

他の連中も軟禁中.カミーユが意気消沈しています.

アークエンジェルは別任務に就くことになります.ナタルとはここでお別れのようです.残念だなあ.このかたくなな態度を軟化させていってほしかったのに.フラガさんともここで分かれるようです.(私がこの人のことを「ムウ」と呼ばないのはうっかりそんな呼び方をしようものならもれなく金の羊を背負って出てきそうな気がするそんなお年頃だからに相違ありません)

それからディアッカのせいで,フレイとミリアリアが荒れ狂っています.ディアッカが悪い.でも,分かってもらうのってすごく難しいだろうね.いったん引き金を引いてしまったら和解は難しい.

東西ドイツは統一したけれど南北朝鮮が統一しないのは引き金を引いてしまったからだと誰かが言っていたのを思い出しました.しかも,朝鮮の場合,アメリカとソ連(当時)の代理戦争だったに違いなく,気の毒で仕方がありません.そして,その横で日本が甘い汁を吸ったのは間違いないということにやりきれない物を感じるのです.

うっかり真面目な話をしてしまったのは横に置いて,ゲームの続き続き.

ザフト攻撃を機にαナンバーズは出撃を命じられます.あんたら,こいつらが最大戦力だと分かっているのに,なんだっていじめるのかね.岡長官が一矢を出してくれるんだけど,長官の台詞が心配です.

で.

出撃したはいいんですが,どう考えても戦場が偏りすぎている.従って,今回は用心して突っ込むのはやめにして,敵が近づいてくるのを待ちます.熟練度の条件も出てないしなあ.近づいてきた敵に全体攻撃をかましまくります.今回は全体攻撃を持っている機体が多くてありがたいです.

特に何も起きずに敵を全滅させて拍子抜け.

高官たちは逃げ去り,敵第2陣が来ます.うーん,さっきからパナマに行った主力が帰ってくるのを期待している彼らですが,どう考えてもあんたらが主力だろ

なにやら基地の動きが不穏です.

リリーナが体よくブルーコスモスの理事(名前忘れた)に陥れられようとしています.来るね?来るね?来たーーーー!!万丈さん登場.そして,登場するなりピンチ.かっこいいよ,万丈さん.そしてどっかぬけているのが万丈さん.でもって,それでもさっぱり慌てていないのが万丈さん.

前後してフレイやら仮面の人やら(ごめん,なんか今,突然「紫のバラの人」とかいう単語が思い浮かんでしまった)フラガさんやら人々が交錯します.フレイ,どうなっちゃうの?

アークエンジェルも出撃.

サイクロプスとかいうものが起動されるという話です.馬鹿だ.なんて馬鹿なんだ.正義とかそういった物を抜きにした下世話な話に落としたとしても最大戦力を囮にするのはアホだろう.

現れたイザークたちに撤退を勧告します.そして,熟練度条件.「ザフトを1機も撃墜されずに撤退させる」

えええ?!参った.困った.敵がどこに出てくるか分からないからマップ中心部ぐらいに固まっていたのに.にわかに慌てて加速で北へ突進します.あー,なんだってザフト連中も敵がいる方へと撤退するんだよ,イザークの馬鹿ぁ!

しかし,αナンバーズもとことんお人好しだねえ.と,アークエンジェルが狙われたところにキラが来ました.ありがとう!こんなに早く再合流してくれるとは思っていなかったよ.SEEDとかいうのが発動していますが,前のマップと違ってまともそうです.前のマップはバーサーカーと化していたからなあ.

モビルドール(そういえばこれ何?こんなものを使うなど最早まともな戦争ではないとブライトさんが言ってたんだけど)が出現して2ターン目.だめだ,追いつかない.ザフトの小隊がEPにさっくり墜とされてしまいました.(リセット)

君たちなんだってそうやって突撃していくんだ.死にたいのか!

しばし考え込みます.こちら側でなんとかザフトとモビルドールの間に割り込めそうなのはカミーユ・ビーチャ(スーパーガンダムに乗っている)の小隊のみです.そして,ザフト側に向かっていったモビルドール部隊は2隊.カミーユにしても加速を使ってどうにかこうにかたどり着くだけなので,3機編成の小隊2つを一度に殲滅できるわけがありません.

考えて考えて考え抜いて……そうだ!頼むトロワ!かく乱発動

全速で敵に接近して,EPは祈るようにザフトとモビルドールの動きを見守ります.よし,切り抜けた!(ザフトは敵扱いらしく,かく乱で命中率が落ちていました)

万丈さんがなかなか出てこないよと思ったのですが,ヒイロが突然リリーナを救いに走ります.来た!やっと来た!ダイターン,カームヒア!!やっぱりジュドーと万丈さん仲いいなあ.外伝の時仕事世話してもらってたんだっけ?ダイターンとブラックウイングという私なら考えつきもしない小隊編成になります.

でも,嬉しいことばかりじゃない.岡長官,死を覚悟してるね?それにね,イゴールに「順番なだけだ」と言うんですよ.ああ,獅子王博士に続いて死んでいくのか.イゴール長官も原作じゃ死んでいる.やはり死んでいくのか.そうやって死んでいくのか.若いパイロットが死ぬのはやりきれないけれど,だからって大人たちが死んでいくのも悲しいじゃないか.

戦闘は収束に向かいつつあります.せっかく助けてあげているのにザフトがダンクーガを集中攻撃してくれちゃってますよ.勘弁してよ.操作間違ったらうっかり墜としちゃうよ?

そして仕込みが済んだラー・カイラムは,ブライトさん,やっちゃってください.(熱血・幸運・感応・応援ハイメガ粒子砲)わはははははは.続いてジュドーが……あ……ラー・カイラムがZZの攻撃範囲内に……(考えること数秒)ごめん,ブライトさん.(熱血・感応・祝福・応援ハイメガキャノン)

これであっという間に敵は減り,マップ終了です.

黙祷.

さて,とうとう流浪の民になってしまいました.補給がしたいというブライトさんにヴィレッタさんがテスラ・ライヒ研究所に行くことを勧めます.

補給できるんだ,テスラ・ライヒ研.そんな要所,放っておく訳がないと思うけどなあ.

撃墜数上位

鉄也(161:どれだけ墜としたんですか,鉄也さん!),トウマ(104),甲児(87),宙(61),忍(61),ブライト(60:わはははは.ごめん,ブライトさん好きなんだもん.無印αじゃかなり長いことエースパイロットはらせてました),キラ(52).

これにジュドーが続いています.

Play Date: 2006.06.11

第32話 守護神の巫女

前回の戦闘は敵が多かったので,がっぽり資金が入りました.う〜ん,ここらで雷鳳をフル改造しておくか.なんせトウマは鉄壁がないからユニット自体が固くないとしのげないからなあ.ボーナスはENにしておきました.

冒頭にラクスとキラの回想が入っています.ラクスの声,初めて聞いたけど,かっこいいな.かっこいい人だな.言っていることも,別に世間知らずというわけじゃない.しかし,SEEDを持つ者って何だろう.キラ,復活速いな.

というわけで,やけにしっかりしたあんちゃんになったキラが言うには,キラが乗ってきた機体はニュートロンジャマーキャンセラーが搭載されているそうです.この兵器名を聞くと二重否定だなあと思います.いや,ただ単に作文的な発想で.深い意味はありません.

ところ変わってテスラ・ライヒ研.

地下勢力(すっかり忘れてたよ)が襲ってきまして,ロブが一生懸命突っぱねてます.頑張れ.イヤ,ちょっと待て.この人戦闘要員じゃないじゃん.と思っていたら来ました,ゼンガー・ゾンボルト!この人らどこで様子をうかがっているのかねえ.逆に言うと事態がせっぱ詰まるまで追いついてこない人だなあ…….(ひどい)

え?そのまま戦闘?もしかして,初期出撃は斬艦刀,もとい,ゼンガーですか!プレイヤー,大喜びでダイゼンガーを動かそうとしたところ,あ……(あん)ちゃん!(あん)ちゃん地上ユニットじゃないですか.邪魔だよ.(ひどい)

しかし,移動距離は長いので鉄壁かけて突っ込みます.そして,いつものごとく攻撃力が暴発しています(プレイヤー感涙).

ゼンガーはイキマ達には「剣鬼」と呼ばれています.味方には剣神ですが,敵には鬼ですか.そして,どうしたことか,ゼンガー,敵の攻撃を気合で避け続けます.あるいは切り払います.あるいはカウンター発動して一撃で倒しています.確かに鬼や.

フローラから攻撃を受けたところにαナンバーズ到着.この時の甲児君とボスと地獄大元帥が楽しい.でも,カミーユが意気消沈したままなのが心配です.

今度ばかりは気力溜まるまで待ってなぞいられません.加速をかけてみんなで走ります.

ところで,このマップの熟練度条件は5ターン以内にフローラか地獄大元帥を撃墜することなんですが,ヤマタノオロチを2撃で墜とす剣劇バカ(しかも,大車輪だったよ)がおりましたので,さっぱり難しくありません.

フローラ撃墜したところでムゲの機体が現れます.そして,イルイが!でも,ひと言「アポカリュプシス」と言っていなくなっちゃうんですよ.アポカリプス(=黙示録)ちゃうのん?それを追ってゼンガー達もいなくなります.まだ合流してくれないんだね.ああ,私の斬艦刀……

気を取り直して.南東に現れたゴラー・ゴレムにはトウマを派遣しましたが,心配だったのでアムロとコウを同行させます.トウマは「後始末してやる」と発言するんですが,何で突っかかるんだろう?面倒みてやってね,アムロ.

残りの勢力は,近づいてきてくれるのを待つことにします.とりあえず邪魔大王国の布陣のど真ん中に鉄也さんを立たせます.♪邪魔大王国,ぜんめ〜つだ!が,調子に乗りすぎてENが切れました.うわ,しまった.そういえば,私としたことがなんでグレートのENフル改造してないんだ.

ムゲの機体は思惑通り近づいてきまして,しかも,ありがたいことにあまりHPが高くなかったので,全体攻撃攻勢でザックザックと墜としていきます.こういう時の気力の具合などを見ながら攻撃順を考えている時が好き.

5ターン目にヘルマットに攻撃を仕掛けたところ,万丈さんの攻撃が思ったより効いて,もう墜とせそう.しまったなあダンクーガで墜とそうと思ってたのにダンクーガ遠い.一応確かめたところ,あ,亮が覚醒持ってる.よし,このターンにしまいじゃ,と思ってよく考えてみたらゴラー・ゴレムが残っています.う〜ん.悔しかったので,カミーユの覚醒を使ってヒイロも急行,無理矢理5ターンで戦線収束させました.

やれやれと思っていると,連邦軍が接近しているとのこと.ええ?補給できないの?お,お腹が減ると戦どころじゃないのに.

心配になりつつマップ終了.

エンドデモ.

リュウセイはまだ完全復活してなかったんですね.フェイや闇竜・光竜を見てしっかり萌えていたので,おたくって叩いてもめげないねと思ってたのに.

それから.

「ゼンガー少佐達はイルイを見失ったそうです」というセリフを見た途端,私の頭の中をよぎった言葉ってのは「役立たず!!」でした.ごめん,性格悪くなってきた気がします.

またも悪巧みしているブルーコスモスの人なんですが……ええ?シナプスさん?今度の敵はシナプスさんなんですか?

外伝最初のクワトロさんとエマ中尉を思い出しました.シナプスさん,なんでそっちにいんのさ.そっちにいなければいけない理由ってなんんなのさ.

撃墜数上位

鉄也(174),トウマ(109),甲児(89:やっぱり地上部隊は出足が遅くて撃墜数が落ちるな),ブライト(67:あ……忍を抜いちゃった),忍(66),宙(62:ごめん,同小隊のトロワに撃墜数譲ってる),キラ(55:フリーダム,全体攻撃の使い勝手が悪いよ),ジュドー(51:やっとエース入り)

Play Date: 2006.06.11

第33話 暁への脱出

とりとめもなくダラダラと長く感想を書いているなあとプレイ日記を読み返していて思ったので,簡潔に行こう,簡潔に.

オーブに入れてもらったブライトさん達一行ですが,さすがに疲れが見えています.精神的にも.カミーユが特にひどいですね.理不尽にあてどない逃避行に追い込まれているわけですから.ソロシップの処遇をどうにもできなかったのみならず,自分たちも似たような状況になっちゃったなあ.

そこへ来てしまいました,アルビオン.

サブタイトルが『暁への脱出』と出るのですが,見た途端,どんよりしてしまいました.やっぱ脱出なのか.

残念ながら,オーブがオーブであったこの地位も終わりを告げつつあります.交戦させるなと言われたαナンバーズも出撃するに決まってますわな.あ,ありゃ,しまった.エル,アデル,ヒルデなどという戦力になりそうにない小隊がいる.

今は敵艦であるアルビオンは攻撃するなとの命.もちろん,攻撃なんぞしやしませんとも.

熟練度の条件は8ターン以内にアルビオン以外の敵を全滅させることです.

マップ中央に出現するαナンバーズに対して敵は南に広く布陣.遠い.仕方なく,最初から加速で走ります.地上部隊は陸上沿いを行ける南東の量産型ストライクの方へ.ゴーストの方へは必中を使える連中が向かいます.

頑張って墜としていると,減ってきた頃にアルビオンが西へ移動.よく分からんけどどうも隠し球らしい3機のガンダムが出てきます.

と,こっちはこっちでムウとキラが移動して対峙します.アークエンジェルとカガリ達も出てきますが,う〜ん,女の子部隊は戦力にできんかも.これの前にムウとマリューのイベントがあったんですが,あ,そういう仲だったんですか.知らんかった.

ところでね,種ガンのガンダムはどうもネーミングがいまいちだと思うんだよね.奥ゆかしくないというか(なんだそりゃ).レイダーはまだピンと来ない単語だからいいとして,カラミティとかフォビドンとか.こっちのほうもフリーダムだしなあ……武装もそれ単体の単語としては嫌いじゃないんだけど,センスは感じないなあ.あ,分かった.Gガン思い出すんだ.Gガンはアレは「何やそら〜!!」と言いながら楽しむガンダムだから(そうなのか?)いいとして,種ガンにはもうちょっとセンスが欲しかったかな.

でも,ストライク……じゃなかった,フリーダムの背中のパタパタは好きです.

だいぶん脱線しましたが,実のところ戦況は困った状況で.実はムウがさっぱり戦力にならない.というのは,当たらないんだ.当たりもしないけど.初戦闘の時に「危ないのはMSに馴れてない俺の方か」というようなことを言うんだけど,まさにその通り.

キラだけで3機を相手するには時間が掛かりすぎるので,すごい勢いでゴーストをしとめた部隊をそっちへ向かわせますが,さっきからカイザーがちっとも役に立ってないよう(地上部隊で加速持ちも居らず,戦闘に加われない).

どれだったかよく分からないけど,ガツコンガツコンと2撃加えましたらば,またイベントおば起りまして,ディアッカとアスランが味方として参戦!偉い,あんたら偉い!それから,良かったね,キラ.

ムウの代わりに必中が使えるディアッカを小隊長に据えましたところ,おお,あんた幸運持っとるんか.ありがたい.

ところが,敵のTS装甲とかいうのがPS装甲よりも固くて意外と手こずり,思わぬムダSPを消費してしまいます.

なんとか1機倒したら,最後の隠し球らしいヤザン隊登場.だがしかし.カミーユも出撃しました.そうだよ,あんた,どうなるか分からなくても足掻いてもがいて前に進むしかないやんか.

が,ここへ来て北西よりムゲ部隊登場.お,おーい,勘弁してくれ.どれだけ戦闘域が広まれば気が済むんだ.しかも,イゴール長官が!イゴール長官が!

アランと長官は仲は良くなかったけれど,認め合ってはいたんだろうなあ.

いつの間にかオーブにいた葉月博士にしたがって,ダンクーガはファイナルダンクーガになりました.合体するんだ,これ……

さて,困った.

南東から北西まで戦闘領域が広がりまくっています.なのに,SPは底をついてきていて,加速も切れてきました.

ともかく,北西のZやらアークエンジェルやらは敵を中央に誘導するように移動していきます.その間に,とにもかくにも味方部隊を向かわせます.この間に,なんと,女の子部隊がヤザンを墜としてしまいました.あははは.いい気分.

南東の敵は名前つきではないし,HPもあまり高くないストライク部隊.さあ,ブライトさん,やっちゃってください(ハイパー・メガ粒子砲).そして,続け,ヒイロ(ツイン・バスターライフル).以上2撃にて終了.

なんだか,今作はサイズ補正を本当に良く感じるんですが,どうでしょう.ダイターンが改造もしていないのに強い.しかも,万丈さん,早々に魂を覚えてしまいました.

ばったばったとなぎ倒して7ターンにてMAP終了です.

オーブの獅子はオーブと命運を共にしました.カガリとの会話が悲しかった.それとね,まあ,自爆なんだろうと思うんだけど.この前のサイクロプスといい,今回のオーブといい,人の都合で大地をこんなに破壊し尽くしてしまっていいのだろうか?民間人は避難したと言っていたけれど,人でない生物はたくさんいただろうに.

逃避行はまだ続きますが,キラとディアッカは一時的にではなく行動を共にしてくれるようです.アスカが「見直した」と言って,ミリアリアがポロポロと泣いて,ディアッカが何とも言葉をかけられないでいるのが印象的でした.

ところで,最初にダラダラと書くの止めようと言った私の誓いはどこへ行ったのでしょう.

撃墜数上位

鉄也(179),トウマ(114),甲児(92),凱(88:部隊の半数が戻ってきたそうで,凱も戻ってきました)ブライト(81:どっだけ墜としたんですか,ブライトさん),忍(79),宙(67),真吾(66),隼人(62:ええ?!隼人,いつの間にエース入り?),キラ(58),ピート(55),ジュドー(52),ゼクス(51),豹馬(51),カミーユ(50:今回は本当に頑張った).

次点に健一がいます.おかしい.どうしてアムロが入ってこないんだろう.

Play Date: 2006.06.14

第34話 武人の心、その意味

前のマップで加わったガンダムさんを眺めてストライクルージュのエールストライカーパックとストライクガンダムのエールストライカーパックは排他でないことを見つけて,大喜び.空飛べる機体が増えた.女の子部隊はグラスパーに乗せてサポートに回すことにします.

さて,ルート分岐は終わったようで,宇宙ルート側の状況が説明されるのですが,フォ,フォッカーさん!合流したんだ,フォッカーさん.早く使いたいなあ.

ミナキさんとトウマが買い物にでかけるのにひっついてゾロゾロと出て行くパイロット達.こんな状況だというのにめげないなあ.

楽しげな状況はちょっとだけで,すぐに敵が出てきます.アルマナがいなくなったというので探しに来たルリアさんとバラン・ドバン氏.ルリアさんはアルマナをハザルの元には連れ帰りたくないようです.

そこへ白いスーツの人登場.うう,しばらく出てこなかったらこの人とここしばらく出張ってたアズラエル(だっけ?)が混じっちゃって区別が付かない.う〜ん,しょうがない帽子の人と呼ぶことにしよう.

町の人を守ろうとαナンバーズは出撃するんですが,トウマは遮二無二バラン・ドバン氏を追うのです.町の人を放り出して.悲しくなってしまった.そこまで蒙昧に堕ちたのかと思うと.名も知らぬ連邦の兵士に守られたことに感謝して,一生懸命雷鳳に乗り続けたんじゃなかったのか.

αナンバーズは帽子の人と会話して,なんとか情報を得ようとします.過去の記憶に触れただの何だの,思わせぶりなだけでさっぱり.

が,それよりも,何よりも.この人の乗っている機体.何なんですか,その可愛らしいニョロニョロさんはーーー!!(←竜が好き)

ダメだ,可愛らしすぎる.

熟練度条件は6ターン以内の敵全滅.

途中にイルイとアルマナが出会う場面がありますが,アルマナはいい娘(こ)だね.イルイは……何も分からないまま同行していた2次とは違って,まさに預言者的.イルイは――イルイはイルイなんだろうか?ナシムもゲベルも何のことだかさっぱりです.

さっぱりながら,プレイヤー,3ターンで敵を全滅させました.

離脱するαナンバーズ.が,トウマはまたもバラン・ドバン氏を追うことを優先させます.それで,一騎打ちになるんですが,悲しい気持ちで見ていました.トウマに勝ってほしくないなあと思いながら.といって,バラン・ドバン氏にお仕置きしてやってくれとも思わず.悲しかった.そんなヤツじゃなかっただろう,あんたは.

結局のところ,トウマは勝ったとたんに一喝されてぶん殴られて,トドメを,と言うところにゼンガーが来ました.

それでね,ゼンガーは助けに来たわけではあるんですが,戦いに来たんじゃないんですよ.ただ,俺に免じてという感じで,斬艦刀を差しだすと言うんですよ.

アースクレイドルの崩壊以降,唯一振りの自分の得物を差しだすと言うんですよ.それも静かに.

そんなにも託したい物があるのか.

武人は信じたのだろう.必ず己に続くと信じたのだろう.そして,一度信じたとなると,軽々しくその意を翻さずに一途に信じ続けることができる,その強さを持っている.

それに,彼は待つということもできるのだった.

優しい人だ.当たりがやわらかいという意味ではなくて.

考えてみれば,ゼンガーが僅かながらに笑みを見せたのはトウマの言を聞いた時だけだった.

きっと,その時に信じると決めて託せると決めて待つと決めたのだろう.

トウマにではなくゼンガーに感じ入って武将は去った.

トウマはいつ分かるのだろう?

Play Date: 2006.06.16

第35話 闘志、誰がために

トウマは前マップでミナキからパイロット失格を言い渡されました.これがまた雷鳳もトウマも登録機体・登録パイロットからいなくなるという徹底ぶり.

なのにトウマは拗ねちゃって出ていくといっている.しかも,テスラ研あたりでもっと強い機体をもらえばバラン・ドバンに勝てるなどと言っているし.情けない.ボス,もっと言ったれ.

そんな事情は知らないアルマナさんがやってきました.ルリア星のお姫様云々で笑ってしまいました.いや〜,やるなあ,アルマナさん.敵対しているαナンバーズの中にいるってのに恐くはなかったのかな.恐がり続けられるような集団じゃないけど(笑).気持ちのいいヤツばかりなんだから.

アルマナにせがまれてトウマは町の案内へ.すごく可愛いなあ,アルマナ.そこで語られる一夏の出来事.トウマにとってゼンガーは憧れの人だったのか,つまるところ.しかし,人外な面々ばかりのαナンバーズの中にあってもゼンガーは強いと認識されているんですね.イヤ,まあ,私のプレイでも阿保強だったけどさ.

そこへダラダラ君(=ハザル/やっと名前覚えた)がやってきました.このときの奇麗に並ぶ敵機を見て「あ〜,ここでマップ兵器ぶっ放したらウハウハだなあ」と思いました.プレイヤーは常に鬼.

アルマナがいるにもかかわらず町を破壊するバルマー.バランとの約束があるというのにハザルはアルマナなどどうでもいい様子で,アルマナも襲われる,それをミナキが助けます.

ミナキ
この程度…かすり傷でもない!…トウマなら言うでしょう.

……信じてるんじゃないか.信じられているんじゃないか.来い,トウマ,来い!

来ました!そして,大雷鳳に大復活.あははははは.まさにゼンガーの乗り換えを踏襲しとる.しかも,呼んだら来るもんなあ.Gガン?

ここでミナキさんの声をはじめて聞きましたが,かっわいらしゅう声やなあ.

凄まじい勢いでまとめて敵を蹴散らす大雷鳳.残り20機はプレイヤーの手に委ねられます.プレイヤー,もはや安心して攻め込み方を考えます.最大射程は5なので,できるだけ範囲に巻き込みつつビルの上に陣取ってENの回復を図ります.外すと時間が掛かるので直感必須.3ターンにて終了.強いなあ.

敵増援が来ますが,αナンバーズも到着.あ!ゼンガーもいるんか.

いきなり「怒鳴られる前に謝る!すまなかった!!」というトウマ.ああ,お前はほんとうに真っ直ぐだ.対して「よし…行くぞ」とだけ言う鉄也さん.あ〜,全くもう,2次以降の鉄也さんは1次と外伝が信じられない人だなあ.(笑)

レーツェルに敬称不要宣言をされたのでトウマは以降,ゼンガーとレーツェルを呼び捨てにする権利を得ました.

ゼンガーなんですが,大雷鳳を「ダイ雷鳳」っつってるんですよ.あんただろ!この機体に大雷鳳って名付けたの,あんただろ!!(笑)

熟練度条件は増援登場後4ターン以内に敵を全滅させるですが,加速でつっぱしりゃそんなにかかりゃしません.

再び前進を始めたトウマに微笑を残してゼンガーはまたも去っていき.

トウマ
(さらば,幻の師….さらば,あの夏の日の巨人…)

この場合,巨人というのはグルンガストの巨体だろうけれど,高みにいるゼンガー・ゾンボルトその人だとも取れる.雷鳳を得ることで「いつか」と思いつつ何もせずにいた所から一歩を踏み出した瞬間,憧れの人で雲の上の人であったゼンガーが共に戦うところまでには降りてきて,だけども,何もしなかったときよりも距離がはっきり見えて焦ったのだろうなあ.焦る必要など無かったのに.相手は戦い続けてきた者,トウマは戦い始めた者だったのだから.

トウマは仲間達にぼっこぼこにされる羽目になるんですが,いや〜,αナンバーズ,生身でも強そうな人ばっかやなあ.

敵陣のゴラー・ゴレム側ではアルマナさんが幽閉状態.アルマナがこの時「愛する祖国ゼ・バルマリィ」と言います.そういえばバランも国を愛する士なのです.このまま敵対して全面戦争しちゃっていいのかなあ.回避できないのかなあ.

そういえばさっき瞬く間に蹴散らした人,「銀河の敵」とかなんとか言ってたなあ.

何がどうなっているんだろう.

撃墜数上位

鉄也(190),トウマ(141:イベントもあってえらい勢いで倒してましたから),甲児(98),凱(88),ブライト(81),忍(79),鋼鉄ジーグ(74),真吾(71),隼人(62),キラ(59),ピート(58),ジュドー(52),アムロ(51:アムロは前のマップでエース入りしたのですが,これで最初からフィン・ファンネルを使えます),ゼクス(51),豹馬(51),コウ(50),カミーユ(50).

次点に健一.

次回EV出撃

凱,ゴルディマーグ.てっきりガオガイガーの話は終わったのかと思ってたよ.

Play Date: 2006.06.16

第36話

「ガオガイガーはまだまだ強制出撃が続きますよ〜」と教えてもらいました.そうだったのか.そういえば,前に凱が「ルネにもそんな人が現れれば」とかなんとか言ってたっけ.しかし,ガオガイガーもずいぶん敵の多い話だなあ.気合い入れねば.補助GSライドをつけてあげよう.

前回でトウマが大雷鳳に乗り換えてしまったので,地上部隊を率いられません.いや,率いてもいいけど,飛べるんだったら飛べる小隊に配置したいよね.コストダウンとミノフスキークラフトが圧倒的に足りません.コストダウンも無しに同小隊を組んでいたゼンガー,レーツェル,トウマにダイエット(?)の秘訣を教えてほしいです.結局,いろいろと悩んで,トウマの抜けた後にチーフを入れてみました.

さて,お話の方は大空魔竜の基地から始まります.どうも御前崎と聞くと,NHKのラジオ第2でやっている気象通報を思い出してしまうんですよ.「御前崎では北西の風,風力4,天気晴れ,気圧1016ヘクトパスカル,気温21度」というヤツ.ちなみに富山で22時のを聞くと,韓国(?)の電波が混じります.いや,気象通報いいから.

そのころ,安全評議会が開かれております.あ,議長,グローバルさんなんだ.でもなあ,議長は議事進行するだけだから,同数にならん限り決定権ないもんなあ.

さて,ところ変わって久々にルネさんです.パピヨンってパピヨン・ノワールっていうんだね.黒蝶さんですな.が,なんかあまりにもあっさり殺されちゃうのでプレイヤー目をシバシバ.しかも,殺したのが護ときたよ.そんなん,偽物きまっとるやろ!!(怒)

この偽物君がまた評議会の開催されてる付近をうろつくもんだから……あー,最悪のタイミングってヤツっすね.もう,決の結果は諦めちゃったよ.

そして,偽物君,ガオガイガーになりました.なんか,この甲高い「フュージョン!」「ファイナルフュージョン!」のかけ声が頭に残ってなりません.みんなが凱に護を追えというもんだから,ガオファイガー,戦わずして退場.あ……補助GSライド……(泣)

熟練度条件は6ターン以内の敵全滅です.どうだろう?名付きのパイロットが居ないし,数も多くないからこのままなら楽勝なんだけどな.このままなら.

まあ,ともかく鉄也さんとアスランを突っ込ませます.後のみんなは取りこぼしをボチボチ仕留めていきます.

調子よく敵を落としていたら,三角さん――じゃないや,八面体の使徒が出てきました.私,なんかこの青い八面体を見るとブルーウォーターを思い出します.ごめんね,話が古くて.

「射程が長い」の言に戦々恐々としておりましたが,出現ラウンドでは幸い射程内に誰もおらず,何もしてきません.が,移動もしてこないので俄に慌てて走らなければならなくなりました.

まずは射程を知りたいので鉄也さん,ごめん,人柱になって,とばかりにぶん殴ってみます.射程12.うむ,さすがだな.とどめは次のターンに譲ることにして,雑魚の敵を片づけながら距離13以上のところに味方を結集させていきます.

ここでハタと気づきました.そうだ,まだサブタイトル出てない!はっはっは,今回は先に気づいたぞと優越感に浸りましたが,考えてみれば,それが分かったからって状況は何も変わらないことに気づきました.フ……(遠い目)

そういや気力下げればATフィールドが発動しないはずだなと思い,モンシア,マリ(この人,脱力覚えるのか!!),レミー,レイで脱力攻勢.それからボルフォッグがかく乱をかけていざ出陣.

せっかく使徒なので,エバな3人に対峙させてあげたいと思ったのですが,そもそもアスカが空中の敵を相手にできません.

しょうがないので,まずは甲児君がターボスマッシャーパーンチ.驚いたことに戦闘会話がありました.前は射程外から云々と言っておりまして,あーそういえばそんなこともあったような無かったような…….ところで,カイザーの音楽ははじめ聴いたときは「マジンガーらしからぬ音楽やなあ」と思ったのですが,つい最近カラオケに行って「どんな歌詞なんやろう」と試しにかけてみて,親しみ度倍増どころか10倍ぐらいになりました.ズババンですよ.俺たちの約束ですよ.悪いヤツを吹き飛ばして共に未来をつかむんですよ.なんて直球かつ素直な歌詞なんだ.以来,歌は聴いたこと無いくせに,適当にがなってます.

お次はシンジ君を近づけて,と思ったら,ああれ?ユニゾンキックも使えないの?でも,さすがにシンジ君にとどめを刺させてあげたいと思ったので,まずは覚醒を使ってからチーフが魂かけて攻撃.この攻撃でさっくりHPが2000台です.そして,シンジ君で一斉攻撃を……って,ウォー,EVA一斉攻撃が出ない.配置が悪かったか!!

確かにシンジ君でとどめは刺しましたが,パレットライフルだったところがどうにもしまりがありません.

敵はいなくなったのでさっさと撤退.そういえば,出撃選択の時も撤退もミサトさんが音頭取ってるのは使徒が相手だからかね?そして,カヲル君が出てきて思わせぶりなことだけ言っていなくなります.頼むよー,もうわけわかんないよー.アポカリュプシスもアカシックコードも知らないよー.

ところ変わって,護を追う凱です.サブタイトル出ました.プレイヤーは,そうだろ,そうだろと意味無くご満悦です.

あとはもうスターガオガイガーとガオファイガーとでヘル・アンド・ヘブンの撃ち合いです.えーっと,輪っかがついてるのがスターガオガイガーか.こうなると補助GSライドつけててよかった.護君が攻撃の時に「今こそ凱兄ちゃんを越えるんだ」とか言ってますが,越えたって意味ないだろと突っ込んでしまいました.あんた,なんか銀河を救うみたいなこといっとらんかったか.

偽護君は倒したとたん,ど根性を使ってくるので,凱がゴルディマーグを呼びますが,そのとたん,「ゴルディオンハンマーは使わせない!」と言って,ゴルディマーグを撃墜.そ,そんな.ちょっと待ってよ.大丈夫なんか,ゴルディマーグは.ところで,ゴルディマーグは愛称ゴルディなんですか.ゴルビーみたい……ってまた話古くてすいません.

そこへやってくるαナンバーズですが,凱が手出しするなと言い切って護(偽)を殺っちまいました.なんかなー.「真のヘル・アンド・ヘブンを撃てる」とえらそげに言ってた某の攻撃が1500程度で(ガオファイガーのHPがもうそれぐらいしかなかった),凱の攻撃が98000なんですから,あきれて物も言えません.

護と信じてる凱が謝ってるのが可哀相でした.戒道君,すぐに出てきてくれてよかった.だって,このままじゃ凱が可哀相なんだもん.それから,生きていてくれて嬉しいよ.

さて,新たな敵は遊星主と言うらしいです.なんかそのまえに修飾語が付いていたような気がするけど,分からなくなりました.と言うか,この名前聞いて「『物体からの遊星X』?」 などと思ってしまった私の頭はもうどうしようもありません.

戒道君が説明してくれたところによると,これはなんかやっぱりプログラムらしいです.作ってみたけど意図しない動きをするプログラムの話なんだなあ,ガオガイガーって.それと,なんとなく女神転生を思い出しました.いや,単にあれも悪魔召還プログラムだったなあと思っただけです.そういやNOCTURNEやってないなあ.

銀河が収縮しているとか言うておりますが,宇宙論的なアレとはまた別のようです.難しいな.

そして,評議会の裁定は思った通り悪い方向に転がりました.ここで唯一嬉しかったのが,カットナルが擁護してくれたことなんですよ.あと,三輪長官に対してそのものズバリの罵声を浴びせてくれたところ(笑).

それとね,太陽系追放ってことになるんですけど,なんとなく「江戸所払い」みたいだなあと思い出しました.時代劇だとたいてい温情処置なんですよね,所払い.引き払って静かに暮らすが良いみたいな感じで.まあ,昔の江戸の範疇って狭いですからね.西は今の文京区,東大のあるあたりぐらいだしね.あ,いや,何が言いたかったかというと,なんとなく裁定を覆せないことを見越したグローバルさんの温情処置だったような気がした……と言うよりも,何かをさせたいんじゃなかろうかと思うわけです.

アルマナさんの行方と共に今後が気になるところです.

Play Date: 2006.06.26 - 28

第37話 果て無き旅路の始まり

イカロス基地に行けば他のみんなと合流することになるんじゃないか?と思いながら小隊編成画面を見ますと,あ,いる.フォッカーさんもういるじゃないですか!喜びつつ,悩みつつ,グダグダと組みます.ありがたいのはメガライダーが増えたことです.

やっぱり,αナンバーズには特別任務が課せられたようなものらしいです.

エバの初号機と零号機には装備が増えました.う〜ん,ゲンドウもゼーレもなにがしたいんだかさっぱり分からんな.ところでエバで一番好きなのは冬月さんです.わかりやす過ぎとか言わないで.

三輪長官とアズラエル(?)の会話があるんですが,実は今回,三輪長官はいかにも切り捨てられそうな気がして心配で仕方がないんです.2次では可哀相なんてこれっぽっちも思わなかったんですがね.

アズラエルはαナンバーズの戦力が欲しかったとか言っているんですが,どうやって手に入れるつもりだったんでしょう.縦しんば,手に入れたとしてどうやって御するつもりだったんでしょう.このまま全人類敵に回しても勝っちゃいそうな連中なのに.真ゲなんて,1機で(なんか1個体と言った方が合っているような気もするが)世界を滅ぼしかねません.

でもって,シナプスさん拘留!ナタル敵に?!メソメソ.

さて,ゲートを前にたくさん会話があるんですがね,コスモがやっと「仲間だ」と言ってくれたんだけど,こんな形で言われたかなかったな…….笑うリョウがちょっと寂しげに思えました.

そういえば,イデオンは,3年前に「オクターブ上げた『復活のイデオン』がカラオケの十八番だ」というメールをいただいたことがありまして,「ん〜,イデオンか〜,知らないなあ」と思っていて,3次αをやりだして「そうか〜,このピンクの爆裂頭がイデオンか〜(それはイデオンではなくコスモです)」と思っておりましたが,こないだ「じゃあ,ちょっと聞いてみようか」とカラオケに行った時に選んでみたら,知ってました.いや,身近にオクターブ上げた『復活のイデオン』歌いが既にいました.あ〜,もう,こうやって,原曲知らないのに歌える歌というのが増えていくのだな.

まあ,余談は置いておきます.

ミドリさんが言っている多すぎる箱が気になるところでありますが,ゲートへ……というところに敵襲.ゴラー・ゴレムだそうです.そうか〜,この間に「彼女たち」がやってくるんだね?

熟練度条件は6ターン以内の敵全滅ですが,大河長官達がマップ外に待避しきらないのが気になるので,景気よく部隊を突っ込ませて良いものか迷います.

最初の数体を動かして,ミレーヌが情熱をかけたところで,

ミレーヌ
私も頑張るもん.いっくぜ〜!!

……

……

……かわいい.(ごめん,なんか,すごく変な人っぽい)

さて,コマンドにSBというのが出たので,何だろうと思って選んでみたら,「一度装備したらマップ中でははずせません」という警告が出ます.え?何?何なの?いや,サウンドブースター(だっけ?SoundBlasterはサウンドカードだったよな,確か)という物が装備されたのはいつだったかの中間デモで誰かが言っていたから覚えているけど,その効果は知らないのですよ.

ど,どうしよう.

サウンドブラスターじゃないや,サウンドブースターは何なのか分からなかったけれど,一晩おいて考えて,エイヤっとSBコマンドを実行してみました.すると,ミレーヌとバサラのバルキリーが人型固定になりました.う〜ん.それだけ?

一晩おいて考えて,結局なるようにしかならないや,と進軍開始.それでも加速はやめておきます.遠距離砲が邪魔だなあ.

2ターン目になっても,さっぱり何も起きません.もういいや,と「加速」使用解除.端から切り崩していきます.さっささと墜としていきます.グレートの進路を邪魔していた小隊を排除し,グレートは一番奥の部隊も含め全てサンダーブレークの射程に入れるように配置.

3ターン目,敵ターンにも調子にのって墜としていたら,エイスが現れました.あ……余計な荷物ってアルマナさんたちだったのか!そりゃ追ってくるわ.

そして,タシロさんとガン・バス・ター!!

しかし,もう敵ターン,こっちから動かせません.アークエンジェルが狙われています.頑張れ.エイスから攻撃を受けた途端,ドクーガ三幹部参戦しました.うわ〜,嬉しいなあ.ついてくる気満々みたいなんだけど,全員戦艦だからスポット参戦だろうなあ.カットナル艦が狙われて焦ったけど,ともかく耐えしのぎまして.

さて,4ターン目ですが,戦線が伸びきってしまっておりますので,このターンはとって返すだけだろうなあ.ともかく,雑魚は墜としてしまわないと.ここでブライトさん,熱血マップ兵器で6機墜とし.鉄也さんとディアッカがそれぞれに全体攻撃.あとはともかくとって返します.三幹部がみんな指揮能力を持っているのはさすが.シズラーってチェーンアタック持ってるのね.ガンバスターがゲッターのパロなのはαの時に知ったけど,シズラーの方に気づいていませんでした.

エイスが恐いのはマップ兵器ですが,フフ,以前の我々と思うな.脱力部隊が揃っておるのだよ.

最後に脱力をかけてこのターンを終わるつもりで,その前に一撃ぐらいあたえておくかとゲッターを突っ込ませたところ.ゲッターの恐ろしさを味わいました.熱血ストナーで2万越え.もしかしてこのターンで墜とせてしまわないか?せっかくなので,魂をかけたブンドルで削って,ゴーショーグンで墜としてしまいました.

なんか,3次をやっていて思うのですが,HPも増えているけれど,ダメージ量も多いように思うのですよ.サイズ補正もものすごく感じるのですよ.気のせいかな?

エイスを墜としたところで,ダラダラ君登場.ま,待ってよ.そんな,あーた,グレートが敵陣の真ん真ん中にぽつねんと立ってますよ.

ダラダラ君はアルマナが霊帝に報告に行くのを恐れています.アルマナは決死の覚悟とゼ・バルマリィ帝国を想う心を持って帰ろうとしているんだと思うんですけどね,あの霊帝,あんまり良さそうな人じゃなかったな……

さて,焦っておりましたが,ゲートが起動しました.ともかく,このマップは終わるようです.ふう.

Play Date: 2006.7.1 - 3

バサラ放浪

ここで予定を変更してニュースの時間です……という感じですが,今見たら,おまけステージが出現していました.いつ出現してたんだ.気づかなかったなあ.

SBについてはいろいろと教えてもらいました.なんかともかく歌がパワーアップするそうです.マップ兵器になったり合体攻撃になったり.

しかし,便利そうだとは分かるんですが,さっぱり歌は使ってないんですよね.う〜ん,やっぱり歌小隊を1つ作った方がいいのかなあ.でも,レイの搭乗機が貴重な補給&回復機なもんだから,ついつい攻撃要員を入れたくなるんですよね.

で,話はその歌野郎バサラの話です.

あっという間に終わるステージなんですが,マクロス7ってものすごく変な話だなあと思いました.美野郎についてはいちいちバサラのセリフがもっともです.美,美ばっか言ってます.あ〜,なんて変なんだ.

ギギルがシビル(ところでシビルって何者?)のこととなるとあまりに一生懸命でホロリとしました.

あと,バサラを助けてくれる帝国監察軍兵士ね.そういえば,バルマーって敵戦力を飲み込みながら版図を延ばしたわけだから,こういう境遇の兵がいっぱいいるんだろうね.なんだか戦いにくくなっちゃったな.

世界史でやった中国の歴史を思い浮かべました.

Play Date: 2006.07. 3

第38話 戦果は星の瞬きと

次元流というか,異空間の中でなんとかまとまらなければと機体回収に専念する戦艦.

ルート分岐らしいんですが,トウマとヴィレッタさんは美穂の選択により運命が決まってしまいます.いいのかそれで.

なんでヴィレッタさんが?と思ったんですが,この人,バルマーの人間だから物語上重要な役割を担うのかもしれないなあ.

ところで,叫ばせてください.なんでいっつもマジンガー部隊とゲッター部隊は2択なんだよう!!結局,グレートをまた選んでしまいました.

インターミッション画面に戻ったらボアザンなどと出てますよ.うわ,びっくり.ボアザン本星に行くの?!

ガン・バス・ター!!とシズラーが「コストダウン無しでどうやって組んでたんだ小隊」第2陣だったことを知りました.ガンバスター,コスト4ってどうだ.そりゃダイターンよりでかいの知ってるけど,2軍かなあ.

もっとも,部隊が別れてしまった現時点ではむしろ機体が足りないので,みんな出撃しています.

ガンバスターはアルブレイドと同小隊にして,問答無用で「オタク隊」と名付けました.それから,とうとう歌部隊を作り,「銀河の若大将」と名付けました.本当は「銀河の果ての若大将」小隊にしたかったんだけど,字数が足りませんでした.この小隊,なぜかダンクーガが放り込まれているので,かわいそすぎます.そのダンクーガですが,ファイナルになったおかげで強化パーツが2個積めるようになったことにやっと気づきました.

実空間に出て1週間,襲撃はあるものの,割とのんびりしているように感じます.ラー・カイラムとは一緒にいると思いこんでいたため,小隊組んでいる時にMSが軒並みいなくてがっかりしていた悲しみ(ウソ.本当はブライトさんがいなくて悲しかった)は心の奥底に沈めます.

アルマナとルシア――あれ?ルリアだったっけ?――もちゃっかり紛れ込んでいます.う〜ん,なんて紛れ込みやすい部隊なんだ,αナンバーズ.

一方で,情勢把握のためにジーナス'sがヴィレッタさんを呼びます.この時のリュウセイがヴィレッタさんをかばおうとし,ミリアがリュウセイを諭すやりとりが好きです.国が衝突してもそれは個々人とは別物です.そういった冷静さは持っていたいものだなあと思います.

いつもどおり敵襲です.ちょっかい出してきたのはダンゲル.熟練度の条件は6ターン以内の敵全滅ですが,そんなに数も多くないし,イベントが起きるわけでもないし,名付きパイロットはダンゲルだけなので難しいこともなく4ターン終了です.ちなみに,ダンゲルとの戦闘会話では宙が一番笑えました.

しかしですよ,物語は終わったところから始まるのです.

現れたのはハイネルとリヒテル!

第2次で特攻しちゃったのを嘆いていたので,喜んだ途端,雲行きが怪しい.和議と言いつつ,傘下に入れという提案で.2人とも以前の地球攻略の司令官をやっていた頃と違う冷静な態度でそんなことを言うのです.

彼らの意図が私は知りたい.

撃墜数上位

鉄也(225:もはや鉄也さんは誰にも止められないので放っておいてあげてください.だいたい,2次αのときに鉄也さんのトップをすごい勢いで阻んでいた某氏がいないんだから,しょうがない),トウマ(143),甲児(123),忍(79),宙(76)

真吾(76:ゴーフラッシャーのスペシャル化が待たれます),ピート(63:今回は最初からヴォーグアイがあるので,使いやすい),豹馬(53),健一(50),マックス(50:バトル7の全体攻撃・マップ兵器は気力がかなりいるので使いづらいのですが,なんとかエース入り)

Play Date: 2006.07. 5

第39話 ただ母星のために

小隊数に変化無し,参入ユニットも無し,故にすぐにマップ開始.

リヒテルもハイネルも引いてくれる様子はなく,戦いに.熟練度の条件は7ターン以内の敵全滅ですが,最後はリヒテル→ハイネルの順に倒さなければなりません.

いつものように鉄也さんが鉄壁をかけて先行.

このごろ気づいたのですが,バリアがあると,ダメージが来ないから気力が溜まらないんですよね.どうしようかなあ.マジンパワーの発動を早めるために敢えてバリアを取ってしまうのもありかなあ.3次αのバリアは「ダメージ減少」ではなく,「ダメージ無効化」なので,抜けるとかなりきつくて使いづらい.

はじっこから全体攻撃も使ってガツガツ墜としていきます.

若大将隊で気力上げを補助しますが,若大将隊自体の気力が上がらないので,マップ兵器版がなかなか使えません.(「気力」を持たないミレーヌが問題)このまま行くかなと思っていると,ゴラー=ゴレム登場しました.

……えーと,ジーグ隊よかして,鉄也さんよかして,マクロスキャノン発射!!

一気に6小隊を殲滅.

あとは全体攻撃の嵐で雑魚を蹴散らし,このターンでケリをつけるべく,精神コマンド使いまくって,行け,一矢!!(リヒテル撃墜)

すると,ハイネルがリヒテルを乗り移させます.ケリをつけるぞ,健一!!(超電磁スピンVの字斬り)

でも,ここで終わらなかった.ハイネル,ゴードルに乗り換えます.

気弱くなる健一をみんなで励まします.ハイネル,ボルテスに向かっていくかと思ったのですが,マクロスに突進します.

正しい.母艦を狙うのは正しい.冷静だね,どこまでも冷静に戦っているんだね.

そのハイネルに健一が隣接すると説得コマンドが出るんですが,ハイネルは戦いを止めません.が,……泣くんですよ.人知れず泣くんですよ.兄は弟のために敢えて挑発して,そして泣くんですよ.

もはや避けられない,避けるつもりもないんだろうと,とどめを刺しました.5ターン目終了.

が,その後がめまぐるしかった.ハザルは出てくるは,ゴードルは戦線離脱しようとするは,唐突にケン太は出てくるわ,ゴーフラッシャーはスペシャルになるわ(なったんだよね?).

こないだ,ゴーショーグンはさわりだけちょっぴり見ましたが,OVAの声が本当に「若いお母さん」という感じでびっくりしたり,真吾がものすごく面倒見いい人だったりでまたびっくりしたり.そのうち全部見ようと思っています.

で,ケン太がなんか知らんけどマクロスを移動させます.

ここで分かれるゴードルの後ろ姿に大いに言いたい.必ず行くから,特攻禁止,特攻禁止だぞ!!

Play Date: 2006.07. 7

第40話 勇気、果つる時…

そういえば,前のマップの最後にエツィーラが気になることを言ってたなあ.「もう一人の陛下」って.そのとたん『樅の木は残った』をなぜか思い浮かべました.いや,あんな素晴らしい話ではないだろうなあと思うんですが,お家騒動を思い浮かべたんです.

ただね,イルイちゃん「血縁」って意味じゃなくて,その「能力」っていう意味で「もう一人の陛下」なんだろうなあと考えると,エーと,あの小生意気なガキはガンエデンシステムを動かせるんですか.ん?バルマーにガンエデンあるわけ?おかしいな.星を封印するってんならなんでこんなに宇宙に広がりまくってんだ,この人らは.2次αでαナンバーズがやったように,封印を拒絶したのか?

それにダラダラ君,イルイを捕まえてどう使うっての?そんなことできるんなら霊帝とやらを御せばいいじゃないか.うーん.

考えていても,地球からこんなに遠くに飛ばされてちゃ何もできません.早う帰ってイルイちゃんに会いたいよ.

さて,今回のマップですが……

♪ああグレートは今日も鬼だった(←『長崎は今日も雨だった』の節でどうぞ)

おわり.

いや,これじゃわけ分かりませんが,本当にそうだったんですよ.

最初は凱だけで,凱も鉄壁を持ってない人だったんで,なんとか逃げつつ攻撃しつつ移動してと思って最初右に移動して3PP.

やってきたみんなが微妙におかしい.宙やチーフたちは無事だったんでこりゃ精神攻撃かというのはすぐ分かったんですが,SPはなぜか少ないし,気力は下がっていくらしいし,何か起きてこの状況から脱却できるのかなあと思いつつ,鉄也さんにいつものごとく突っ込んでもらいました.

前のマップでは小隊員のパゾラーにグラビティテリトリーを付けていたのですが,気力の観点から外しております.

瞬く間にマジンパワーを発動させるグレート.雑魚相手にサンダーブレークを撃ちまくり,素で1万与えております.しかも,鉄也さん気力限界突破が付いております.

ハイ,算数の時間です.170-10は何ですか?ってなもんで,気力10減ったぐらいどうよってなもんですわ.熱血グレートブースター!!さらば,パルパレーパ.(いや,ちゃんと調整して最後は凱にとどめを刺させてあげたよ).

熟練度条件は7ターン以内にパルパレーパを撃墜することだったんですが,敵を全滅させても4ターン,その後,雑魚が出てきたので,全部合わせて5ターンで終了です.

その後もみんなの様子がおかしく,俄に宙が指揮じみたことをしていたのが意外かつ面白かったのと,パピヨンさんが居たのがなんか嬉しかったです.でも,猿頭寺はどう思うのかな.

そして,凱とルネともう一人って……Jか――はどうなっちゃうのだろう.

撃墜数上位

鉄也(244),トウマ(148),甲児(128),ブライト(91:え……まさか4位とは),真吾(84),忍(83),宙(76),マックス(69:前マップのマップ兵器が効いてるな),隼人(68),ピート(64),キラ(62),ジュドー(60),アムロ(55),健一(55),ゼクス(54),豹馬(54),コウ(53),カミーユ(53),一矢(53),洸(50).

うわ,みんな合流したんか.組み直しが大変だ.

Play Date: 2006.07. 9

第41話〜第50話に進む>>