第3次スーパーロボット大戦α 戦記(その3)

<<第11話〜第20話に戻る

第21話 裏切りの代償

うすうす思ってはいましたが,マクロス7の連中は地上ルートに出現しているらしいです.50歳になったマックスを見て驚く様を見たかったなあ.

ソロ・シップの連中はαナンバーズを信じられないようです.う〜ん,宇宙最強のお人好し軍団なのに.まあ,政府のひも付きでその政府が理不尽なのは確かですが.どうしたら信じてもらえるのだろう.

放浪生活が嫌でしかたないソロ・シップの面々にサントスという人が受け入れ表明してきます.おや?なんか,絵の感じがゴーショーグンだな.

なんで共闘した連中よりも初めてみたそんなうさんくさいヤツを信じるかねと思うのですが,シェリル達はカララを人質にコロニーへ.やはり裏有り.

そしてそして,やはり!グッドサンダーチーム合流です!この軽口がたまらない.嬉しいことにナイトのごとくブンドルがレミーを助けてます.今回は味方だ〜.

宙の「目立つ頭なんだから」発言にゲラゲラ笑いました.よく言った,宙!私もそう思う!(笑)

さて,追っ手が掛かったところで「任せろ」発言をするグッドサンダーチームの面々.結局の所はサバラスさん(アレ?サラバスだっけ?)がゴーショーグンを持ってきてくれるんだけど,なかったらどうするつもりだったんだろう?

熟練度条件は5ターン以内の敵全滅ですが,何,3ターン目には鉄也さん達が援軍引き連れて戻ってきます.楽勝.

今回のマップはグッドサンダーチームがしゃべりまくってて楽しかった.

でも,EDデモでイデオンの連中は緊迫しています.

カララを撃てなかったロッタをみて,ブライガーを思い出しました.

ブライガーの話の中でメイとシンに仇討ちをさせてやる話があって,本当に殺させるんですよ.それを見た時に,「この人ら,アウトローだ」と思ったものです.多分,「撃てない」という描写をする物語の方が多いような気がするのですが.

もう一つ,本当にイデオンの連中は台詞がいいな.シェリルの心情吐露もね,非常に複雑で琴線に触れる物があるのです.カララさん,このまま敵視されたままなのかな.それはあまりに悲しすぎると思うんだけど……

Play Date: 2006.03.19

第22話 発動する力、無限大

あ,なんだ,まだイデオンの話か.う〜ん,久しぶりにやったら何をやってたんだか忘れるな.

そうか,今回ひねくれ役はコスモですね.あらゆる人に喧嘩売ってるけど,いや,ホント,この連中,地球でぬくぬくなんてしてないってば.いつになったら馴れるのかな.(犬をなつかせるような発言)

なんと,超竜神をソロシップ格納庫で発見!うんうん,あの空間にいるだろうよ,と思ってたもんなあ.でも,こんなに壊れちゃって…….復活してくれるよね?

イデオンを解析しようと,スパコンであるグロリアを奪取すべく月基地へ.

熟練度条件は初っ端から出ます.ソロシップが全くダメージを受けずに4ターン 以内に指定の場所に到達すること.お,今回の熟練度は面白そうだ.

ソロシップは足が速いので,戦闘部隊を先行させて,4ターン以内に到達できるギリギリのところにちょっとずつ動かせば大丈夫.とりあえずぶん殴って相手の射程が分かるようにしておくとなおよし.いや,偵察使ってもいいけど.……使ったことないな,偵察.

今回,到達したところで終わるだろと高をくくっていたらうわ,まだ続く〜!しまったなあけっこうSP使っちゃってるんだが.

グロリア隊の方はイデオン解析をします.う〜ん,こんなに都合良くはじき出せるもんなんかなあ.大空魔竜のスパコンやったことあるサコンがはじき出しちゃったら面白いなあと冒頭で思っていたことは秘密.

さて,外の激戦はハルル率いるバッフ・クラン.

超竜神,復活しましたが……ザ・パワー?なんかアメコミにでも出てきそうな名前だな.全身銀色で人型の不定形物を思い浮かべてたよ.

悪魔の双子がいるそうで.あ,そういやガンダムXもなんだか双子がいたな.どうもこいつらとも付き合いが長くなりそうです.とりあえず,コスモに墜とさせてみました.

鉄也さんがハルルに侍扱いされていて大喜び.あ〜,そうだなあ.ある種,鉄也さんはゼンガーなんかと同じ分類だな.

ベス(この名前,どうしても女だと思ってしまう)と一騎打ちしたヤツはベスに墜とさせました.

途中でいなくなるかと思ったら,ハルルの戦艦もちゃんと最後までいるので,コンバトラーで撃墜.

満足満足.

敵方,ハルルを助けに来た人がおりまして,この人とハルルは複雑な関係のようです.

でもって,無限の力を持つらしきイデオンとザ・パワー.

総じてベスがね,また太陽系外を放浪せねばならないと悲愴に思っているのがかわいそうでした.

Play Date: 2006.04. 6

第23話 決戦! 地獄の月荒野!

前回で凱と甲児君がエースパイロットになりました.そして,トウマと鉄也さんは気力限界突破を習得しました.うふふふふ.鉄也さんはあと集束攻撃を付けるつもり.

ソロシップはやはり外宇宙に行くしかないと思っているわけで.なんとかならないのかと思うのは確かなので,トウマの発言もよく分かるんですが,αナンバーズが力を持ちすぎているのもまた確かで.

なんだか,すごく微妙な立場です.

星間連合がそこへ襲撃.なんだか,鬱憤晴らしのように出撃です.

熟練度の条件は9ターン以内のクリアですが,2次αの時みたいに加速使って鬼進撃すると見事にひどい目に遭うことが分かってきたので(やっと学習したか),最初は手加減して進みます.ちゅうか,鉄壁でしのげる鉄也さんと甲児君,集中かければ避けられる宙以外は突入できんのよ.ゲッターなんて装甲が紙であることが判明したのと,同じ小隊に入れているマイクが避け系のコマンドを持っていないので,突入させられません.避けることを願っていつもライガーなので,竜馬の撃墜数が上がりません.ごめんね.

ヘルマットは鉄也・甲児の2人組でぶん殴ったら,いい具合にHPが落ちたので,ここは1つ倒させてやろうとダンクーガで墜とします.

そうしたら,敵増援.うわ〜,なんか戦艦クラスに乗ってる名付きパイロットが多いよ〜.しかも,けっこう散らばって出てきちゃった.もう5ターン目なのに大丈夫なのだろうか?

ソロシップが行動不能になった時,亮が突然「俺が悪の気配を探る」と言い出して,吹き出してしまいました.あ〜,もう,変な連中ばかりだなあ.

とりあえず,ダンゲルが面倒そうだったので,マジンガー兄弟でぶん殴って,コンバトラーで早々に墜としました.うお,超電磁スピン,思ったより強かった.熱血も覚えてきているし,スーパー連中は破壊力満点.

全体攻撃撃ちまくりで雑魚を片づけ,ワルキメデスの方に雷鳳,ガオガイガー,ゲッター,ジーグを派遣.

は,気づいたら戦艦クラスしかいないじゃないか.しかも,ソロシップ,自力で危機を脱出したぞ.

あとは落ち着いて,倒すだけ.ワルキメデスは雷鳳の餌食に.

あとはシワシワじいさんとシャピロ.またもダブルマジンガーをぶつけたら,うわ〜,シャピロと戦闘会話がある〜.無印αで戦ってるからかなあ.しかし,留学に行ってた甲児君より,鉄也さんの方が頭良さそうなのは気のせいでしょうか?(笑)

幸運の関係で,シャピロはゴーショーグンで墜とし,シワシワじいさんは,すごい勢いでとって返したゲッターが墜としました.いや〜,ゲッター,チェンジアタックとシャインスパークの2発で墜としてたよ.すごいなあ.

資金も稼げて満足していたら,連邦軍がやってきて,ソロシップを接収しようとします.なんなんだよ,お前ら.

そこへバトル7とアークエンジェルが出現,大河長官により,かなり強引にソロシップをαナンバーズに編入することが言い渡されました.

こないだからずっと思ってるんだけど,ベスは本当にちゃんと状況を見て冷静に判断してるよなあ.イデオン,見てみたいけど,なんか絶対に泣きそうな気がする.

こうやって,どんどんαナンバーズは肥大化していきます.いや〜,きっと,あんたらいろんな勢力から目の上のたんこぶ扱いされてるわ.

合流しちゃったので,俄にまた機体の数が膨れあがりました.また編成が大変だ.そして,なんの前触れもなく真ゲッターとカイザーが来ました.う〜ん,なんだかなあ.


今回エース入り

Play Date: 2006.04.16

第24話 戦神の星で

戦支度をしようとしていたら,おっとお,ミリアさんいるの〜!!

えーと,そういえば,市とは離れちゃってるんだっけ.戦う市長,万歳!ミリアさんとマックスの若作りっぷりに驚くのは私だけではなかったと前の話のエンドデモで安心したんだっけ.

あ,真ゲッターとカイザーは早乙女博士と弓博士が持ってきてくれたのか.おお.

部隊人数が多くなって,小隊編成がそりゃもう大変.出したい人もいっぱいいるし.とりあえず,ATフィールドを生かしたいので地上部隊を3つは作ります.雷鳳隊にシンジ.カイザー隊にアスカ.いや,あのね,私,甲児君とアスカの組み合わせ好きなのよ.アスカがそりゃもうさんざん馬鹿呼ばわりしてくれそうで.一人っ子のアスカとお兄ちゃん属性の甲児君じゃ,反論しようにもアスカの方が勝に決まっているのが可笑しくて.

それから,特に思い入れはないんですが,避けられないというのは大変つらいと分かったので,リアル系を改造することにしました.既に資金を投入していた種ガンです.

さて,大河長官の大号令の下,部隊は木星へと出陣します.なんだか緊張してプレイヤー,左袒して叫びそうですよ.(状況に合ってない)

この出発前に護君とお父さんとお母さんと華ちゃんの会話がね,すごくよくて泣きそうだった.「授かり方がちょっと違っただけだよ」「よかった,私,宇宙人さんが本物の護君連れて行っちゃったのかと思った」いい人たちだ,いい人たちだ,いい人たちだ.

というところにサブタイトルが出たんですが,ありゃ,戦神の星って火星でないの?てっきり木星かと思ったのに.遠いなあ,木星.

しかも,最初はαナンバーズの本隊じゃないよ.ダイモス,ボルテスとヒートロッドの機体(機体名忘れた.ヒートロッドとメガキャノンしか覚えてないわ).久しぶり!

ノインとゼクスが最初から一緒にいます.良かったね,ノインさん.

思わず微笑ましくなってしまいましたが,当然のことながら敵襲です.

さあ,いきなり熟練度条件.3ターン以内に敵全滅.思わず名付きパイロットを探してしまいましたが,なんだ,いないや.これならどうにかなりそう.

ボルテスとダイモスを突っ込ませたらえらいことになるのは前作で学習済みですので,突っ込ませるのは集中かけたゼクスだけ.後の2機は端から姑息に敵を倒して気力を上げます.2EPにて掃討終了.うむ,簡単だった.

思った通りの敵増援,タイミング良く到着のαナンバーズ.

よっしゃー,一暴れするぜ!と景気よく加速を使って走るのですが,敵をいくつか墜としたら,来た〜!!バラン・ドバン!

敵ではありますが,プレイヤー大喜び.

トウマに墜とさせてあげようと決めます.鉄也さん,一緒に行って面倒みてやって.

と突っ込ませたら,なんと,射程の長いALL攻撃持ってる〜!お,墜ちないで,ミチルさん,美和さん!しかも,HPも多い!!

慌てて近くにいたカイザーと武器フル改造の種ガンと,ダンクーガを走らせます.

なんかバサラたちは強制出撃ですが,何をやらせていいのか分からないので,とりあえず気力上げに走ります.

ミレーヌの歌によりマックスの気力を上げてMAP兵器で雑魚一掃!

バラン・ドバンとの戦闘前会話,鉄也さんとトウマしか分からなかった.うーん,武人的な人とはあるみたいだなあ.

シンジ君の「負けたと思ってないからじゃないかな……」に笑いながらこのマップは終了.

うー,でも,エンドデモはギスギスしてる上に緊張しまくって,笑い事じゃないよ……

Play Date: 2006.04.23

第25話 選ばれし者、選びし者

え〜と……2次αと交互にやってたら何してたか忘れたな.そうそう,今度は16隊も出せるから組み直さなくちゃならなくて……ミノフスキークラフトが足りないな.うまく組めなくてコンバトラーがあぶれちゃった.一気にバルキリーが増えて,補給組や歌組はみんな出したいしと大いに悩んでしまった.

レイが2人いるとふと気づき,しかも,一人はごついおっさんで,一人は美少女というところに笑いを覚えてしまった.おっさんのほうのレイは補給も修理も1機でできて大変便利.エバのレイの方はグレート隊に配置しました.なんせ,今,一番装甲厚いのグレートですから.

今回は補給機が多くてありがたいけど,人が多くて組むの大変.

インターミッションを抜けて……あ,そうだった,そうだった.火星で総攻撃喰らってるんだっけ.

1次αのラオデキヤは自分が何であるか気づいてもいなさそうだったけど,エペソは自覚あるんだね.本人は己のそういう存在・役目に疑問を抱いてなさそうだったけど,バラン・ドバンとの会話が悲しくあった.

そうだ!それより何より重大なこと,ミナキさんがまた笑ってくれたよ!あの,満面の笑みで.きっと雷鳳も嬉しがってると思うよ.雷鳳,ただの機械といえば機械だけどさ.だ〜けど分かるぜ♪ちゅう歌があるじゃないか,ねえ?(それは違うマシンの歌です)

熟練度の条件は8ターン以内のマップクリア.十分そうだと思ったので,気力が上がるまで急がず騒がず進むことに.母艦のHPが多いので,どうかなあと思ったけど,なに,こっちもスーパー系が充実しだしてる.

ああ,やっぱ,ストナーはすごい.だいたい,かわいいんだよ,真・ゲッター!!あの誇らしく動くコウモリバネがなんともかわいいんだってばよぅ.

バラン・ドバンはトウマに墜とさせましたが,う〜ん,かっこいいな,バラン・ドバン.トウマはまだまだってとこか.でも,バラン・ドバン氏の台詞って,そのまま某ゼンガー・ゾンボルト氏(某になってない)がしゃべってもおかしくないよ.ゼンガーが出てきたら,目と目で通じ合うね,きっと.(語弊有り)

エペソだけ残ったので,さあ,どう料理しようと思っていたら,マップ兵器ぶっ放すので,びびりまくり.マイクとボスが墜とされてしまいました.これでかく乱かけてなかったらもっと被害はでかかったな.ありがとう,ボルフォッグ.

そういや,レイが脱力持ってるや〜と思って,脱力2回やってから熱血総攻撃.着々とHPを減らしてたら途中でズフィルード(私,これ,1次の時ずっとズフィールドだと思ってたよ)に変わるのでびびったんだけど,HPは7万台だったんで,もう,「このターンで墜とす,ちゅうかもうかく乱が使えん」と必死に攻撃しました.まあ,乗り換えるとエペソの気力が低くなるので却って楽.

「超電磁ボールって装甲おとせるんか,最初に使えば良かった」と思いつつ,最後はなぜかガムリンが墜としてました.おや?

エペソの最後の台詞からして,どうもバルマーの連中は真の敵でないようです.

でもって,ルアフというぼーずがなんだかいろいろ言うんだけど,固有名詞が多すぎてさっぱり.図鑑を見るとルアフは「ルアフ・ガンエデン」って書いてあるんだけど,イルイと関係あるの?ちゅうか,だいぶ前に出てきた白いスーツの人が「ガンエデンのしもべ」って書いてあるんだけど,どういう関係?

謎のままに,次こそ木星が戦場かな?

ポロットが修理費かかんなくて良かったよ.でもって,次へ向けてストライクガンダムをフル改造しました.ボーナスは機動性.珍しくリアル系にこれだけ注ぎ込んだんだから,囮役として頑張ってくれよ.

Play Date: 2006.05. 1

第26話 かりそめの旅人

う〜ん,出撃小隊が12隊.組み直しだ.大所帯になってきてだんだん機体があぶれてきた.外伝以来のインターミッションに長時間かけてしまう季節がやってきたようです(季節ってなんだ).どの人だそうとあーだこーだ悩んで,主力以外はLVの低い人を優先(ただし育てたい人だけ)という,これまた外伝以来の手法です.

ミナキさんも徐々に元気になってきました.トウマはしごかれまくっています.う〜ん,やっぱ鉄也さんが良き兄貴だな.2次α以降,まとめ役になっているのを見ると感慨深い物があります.

戒道も笑ってくれるといいんだが.愛されているよ,と思っている護君の思いが伝わるといいなあ.そして,ソルダートJはどうなっているのやら.

さて,こんどこそ木星と思いきや,ゲートの横を通過中に何か出てきました.このゲート,どこにあるんだっけ.もう忘れちゃったよ.ここ,通らざるを得ないのかな.考えてみると,いつもの道路に大穴(しかも,中から謎の地中生物が出てくる)が開いたようなもんだよなあ.迷惑だ.

1次αをやった時も話の筋が見えなくなっていたプレイヤーでしたが,3次ももはやその状態です.

脳みそがパンクしているプレイヤーの前(というかαナンバーズの前)に出てきましたのは,おっとバーチャロンです!そういやそうだった.3次αにバーチャロンが出るって発売前に聞いたなあ.懐かしい.オラタンかあ.まあ,ゲーセンで2,3回触っただけの身としては,出てくる用語がさっぱり分かりません.誰か解説してくれ.ついでに,HOLY LONELY LIGHTのP系特殊効果解除って何なのか誰か解説してくれ.それと,青い髪の父親と緑の髪の母親からどうしてピンクの髪の娘が生まれるのかも教えてくれ.(化学変化か?)

まあ,プレイヤーの素朴な疑問を他所に,怪獣が出てきました.怪獣が(この怪獣という響きが好きだ).

バーチャロンの人たち,予想に反して楽しそうだなあ.特にハッター.

バラバラと出てきた怪獣を3ターン以内に殲滅するのが熟練度獲得条件.う,しまった,最大戦力(グレート)の立ち位置が悪い.一番前にいたら,鉄壁・必中かけて立ち尽くすだけで終わっていくのに.大丈夫かなあ.

ともかく突っ込ませます.前のマップまで最初から加速を使うのは控えていましたが,そんなことは言っていられません.一番奥にいる円錐のどでかい怪獣までたどり着けません.

とは言え,1ターン目はほとんど移動のみ.って,うわ〜,ミリアさんが墜ちかかってる〜!!なぜか集中砲火を浴びてしまったので,回避を選ばざるを得ず,反撃で敵を減らせません.ホント,大丈夫かな.あ,でも,テムジンがとても強いことに気づきました.うん,使ってあげよう.

勝負の分かれ目は2ターン目.てめーら,みんな,死にさらせ〜!!なぜか柄の悪くなったαナンバーズから鬼の全体攻撃です.鉄也さんのサンダーブレイクを皮切りに,これでもか,これでもか,と墜とす,墜とす.このターンで母艦(?)の円錐型の小隊だけになりました.

さて,後はこの母艦ですが,全体攻撃のために足を止めていたので辿り着いている味方があまりいません.

心配しながら,とりあえずミリアさんを突っ込ませ,フィジカの援護を付けたところ,おお,伊達にエースのミリアの二つ名を取ってはいなかった.熱血をかけた攻撃で相手のHPが2万台に落ちています.こりゃ大丈夫だな.

後は,甲児君と宙で締め.宙はサイズ差無視できてすこぶるいいな.まあ,本当のトドメは援護攻撃したフィジカですが.(おや?)

今回はバーチャロンと怪獣の顔見せだけだったようで,これにて終了.

エンドデモでバーチャロンとの会話になるのですが,AIじゃないと言っています.てっきりAIなのかと思ってたよ.う〜ん,本当にバーチャロンなのかな.つまり,彼らを動かしているプレイヤーがいるってことなのかな.

やれやれと思っていたら,突然,空間が歪みだし……

え?え?

4隻の母艦が掻き消えて,機影の無くなった空間にパリアッチョが一人.

「封印確認」

空寒い3Kの虚空に宇宙の散りだけが静かに漂っていた.

待て,次号.(で,プレイヤー,目が点)

撃墜数上位

鉄也(109),トウマ(92),凱(75),甲児(66),宙(56),真吾(53).

次点になんと隼人がいます!ご,ごめん,リョウ.ゲッターあまり改造してなかったもんだから,避ける確率の高い2ばかり使ってた.

Play Date: 2006.05. 6

勝利への誓い

久しぶりにサブシナリオです.そして,概要説明を見るだけでどんな展開か分かってしまう上に,実際,想像通りかつ30分足らずであっという間に終わってしまうシナリオだったりします

ここまでまんまだと何とも言いようがないね..が,この短いシナリオに誤字が2カ所もあるのはどういう訳でしょう.60%源ってなんだ.α3ナンバーズっていつからそんな名称になった.

SRXチームでライが唯一念動力を持っていないのをすっかり忘れていました.ははは.私はライを見るとこのごろ『未来警察ウラシマン』に出てた人に似てるなあと思うようになりました.困ったもんだ.といっても,ウラシマンの登場人物はすっかり名前を忘れてしまって,ルードビヒしか名前分かんないんだけど.

そのライですが,ヴィレッタさんに詰め寄っています.アレ?ヴィレッタさんが異星人ちゅうかバルマーの人だってのは周知だったんじゃなかったの?用語集にしか書いてないんだっけ?

レビはすっかりマイになっていました.これまた,αで似てるけど違う,とかいう話になってなかったっけ?う〜む,どうももう忘却の彼方でいかんね.髪がピンクですっかり可愛らしくなって,「カイーナ!」などと冴えた声で技名叫んでいたのがウソのようです.

今回はアルブレードのお披露目ですかね.はよ合流してくれ.いつも中途半端に合流が遅くてまともに使ったこと無いんだから.

そういや,SRXはある種最終兵器扱いだったというのに,さっさと壊れちゃったよなあ.

SRXだけでなく,エアロゲーター自体もαの時に思っていたよりもその勢力は圧倒的でなくて,ゼントラーディとかメルトランディ(名前があっとるか分からん)に苦戦していたり(これはαの時からか),バッフ・クランを脅威としていたり,人間的に思えるようになってきましたよ.

バルマー帝国は他武力を戦力に加えることでその版図を広げてきたみたいだけど,考えてみればαナンバーズもそうだよなあ.

Play Date: 2006.05.12

第27話 勇気ある者達の誓い

凱が強制出撃なんですが,小隊編成画面の「EVENT」の文字が変な色をしているので選んでみたら,あ,なんだ,小隊員入れられるんだ.よしよし,とばかりにゴルディマーグとマイクとミチルさんを入れます.なんだかミチルさんだけ毛色が違うな.

なんだかよく分からん空間に閉じこめられたところからです.編入されたばかりのところでこんな所に放り込まれたバーチャロン組ですが,ノープロブレムです.

ハッター
戦いの誓いごとき,24時間フルタイムOKだ!

ハッター軍曹,大好きだ〜(笑)!!

ハッター軍曹のみならず,異様に士気が上がっております.

さて,敵は三方向から攻めてきます.とりあえず,こっちで敵陣集中攻撃に耐えられる小隊は鉄也さん,甲児君,キラなので,それぞれ最初の立ち位置から西,南,北(こんな空間で北とかいうのも変なんですが)に配置します.後は,もう,ALL攻撃の嵐です.比較的弱い連中は,敵を端から切り崩していきます.

操作していてふと気づいたんですが,「熟練度条件:なし」になっています.アレ?なんかまずいことしたっけ?

そうしているうちに,脱出法が見つかります.まあ,入ってこられるんだから出られるだろうというのは分かりますわ.なぜかこのマップやっていて,昔やったヤマトのゲームを思い出しました(そういうマップがあった).

そこへ現れるソルダートJ.ああ,そういえば,この人を救いに来たっちゅうのも目的だったような.敵を墜とすのに必死で忘れてたよ.

一斉射撃をするんですが,みんなでJを背後から狙い撃ちしているようにしか見えません.そして……

第27話 勇気ある者達の誓い

うお!また,サブタイトル出ているのに気づいてなかった!何度驚けば気が済むのでしょう,このプレイヤーは.

ここでようやく熟練度の条件が出ます.7ターン以内の敵全滅です.が,気がつけば,こっちのHP,ENおよびSPはえらい勢いで減らされています.お〜い,だ,大丈夫なんか?その上,うわ,なぜか凱の小隊員がいなくなってる〜.異空間に置き去りにでもされたんか!!そんな中,なぜかJだけが無傷です.

しかも,相手は全体攻撃ばっかり使ってきます.回復から始めますが,SPが減っているのはさすがに辛い.キラ隊はコンバトラーが墜ちかかっているのに,鉄壁はそっこうで切れます.

ここで強かったのが飛べない連中.いや,宇宙だから飛べる飛べないは今は関係ないんですが,陸戦部隊がたまたま避けられる連中ばかりになっています.アムロの小隊なぞ,νガン,チーフ,ハッターなので,全体攻撃の鬼になっています.(あとは補給にヤマガタケ)

消耗しきっているので,弱い小隊は十分に相手のHPが減るまで近づくことさえできません.ああ,補給技能持ってるの美和さんだけってのも辛いなあ.あと,ミレーヌとバサラの扱いに大変困っています.いや,便利ではあるんですが,小隊員を活かせません.う〜ん,歌部隊にした方がいいのかしらん.

悪戦苦闘の末,どうにか最初に押し寄せるゾンダーを退けたところで,獅子王博士が登場.

ええ?!いきなり撃墜?駆け寄った凱も攻撃を受けて木星へと墜落していきます.

絆さんって凱のお母さんですか?

凱にしても護にしても愛されてるなあ……

なぜかザ・パワーの力を得て,ガオガイガー復活,他の機体も回復,挙げ句にうわ,気力300?!どうなってんじゃ?

ともかく,こうなりゃ,後は速攻です.今までの遅々とした進軍を取り返すべく加速かけて突っ込む突っ込む.気力300のせいか,ダメージがこれまたえらいことになっています.

よっしゃ!とばかりに敵陣へ押し寄せ,腕原種は最後に残して凱にトドメを刺させてあげました.5ターンにて終了.

これで終わり,護君と戒道が浄解を始めるんですが,この時,ガオガイガーとキングジェイダーの間にグレートが挟まっていたため,まるでグレートが浄解されているようでした.あははは.

と喜んでいたのもつかの間,なんと,腕原種が逃げ出し,パリアッチョだのマスタープログラムだきが出てきてZマスターが誕生しました.こ,このマップ,本当に長い.まだ27話だというのにこんなに最終回めいた熱さでいいのか.2次αだと,まだ某少佐がコーヒーに劇物(某少佐限定)混ぜられてひっくり返っていた頃だよ!!

さて,このZマスターを5ターン以内に倒すのが使命です.とりあえず動けたキラが先陣を切りますが,ダメージ10?!ダメだ,生半可な攻撃じゃダメだ.

とりあえずは広がりきった陣形を集めます.相手の命中値も高い上,全体攻撃が1〜11なので,消耗戦になればこちらが不利.

とりあえず,味方をZマスターの周りに集めます.ひらめきやら不屈やら集中やらかけまくってはいたのですが,うお,カトルが墜ちた.うう,カトルは甲児君の隊だったんだけど,もともと小隊が3人編成だったのが痛かった.しかも,甲児君のSPは切れています.しかも,ゲッターも隼人のSPが切れたため加速が使えず,まだ到達していません.が,ともかく,怒濤の熱血攻撃でHPを半分にしました.続くマップ兵器は予想していたので,耐えきり,つづくターン,先陣は狙撃+熱血ゴーフラッシャー.そう,実はゴーショーグンとバトル7は狙撃を使えば射程外から狙えるのです.この2連撃によりZマスターのHPは2万台.

あとは,ヤレ!キングジェイダー!

この攻撃でいい具合にHPが減ったので,最後はヘル・アンド・ヘブンで締め!

かくて機械昇華をまぬかれたんですが,あのZマスターの最後の「だが」という台詞は何だったんでしょう.

戒道の最後の(母さん……)という言葉に出さない台詞がなあ.

それに,獅子王博士……

勝利はしたんだけど,手放しに喜べず,弔鐘が頭の中に響きます.

Play Date: 2006.05.14

駆け抜ける竜巻

連チャンで隠しシナリオ登場です.しかも,メインが斬艦刀です!あ〜,もとい,ゼンガーとレーツェルです.題名がそもそも思いっきりレーツェルです.

レーツェルは奥さん亡くしてからブランシュタイン家を出たのですね.何を思い家名を捨てたのだろう?出て,何がしたかったのだろう?

ビアン・ゾルダーク博士ですが,この人は1次αから名前しか出てきませんなあ.ゼンガーの言によると,アースクレイドル計画には理解を示していたようです.そうだったのか.

さて,テスラ・ライヒ研に敵襲.出撃するゼイガーに対するレーツェルの信頼しきった台詞が前回のSRXチームとの違いを感じます.

でもって!音楽が『悪を断つ剣』ですよ,奥さん!!おおぅ,3次αじゃ聴けないと思っていたよ!ありがとう!ありがとう!今回のアレンジはガットが効いていてちょっとワイルド.

というわけで,最初はダイゼンガーだけです.

つっこんでも射程外から狙われそうだったので(加速がないよ!!),1ターン目はじっとがまんして立ち尽くし,近寄ってきたところを……

……せんせい,ここに てっきを つぎつぎに 1げきで たおしていく けんげき ばかが います.

いや,もう,お変わりのない問答無用の攻撃力ですね.レーツェルの台詞も納得いきますわ.

敵増援が来ますが,こちらにもSRX組が到着です.リュウセイが斬艦刀に反応しています.あ,そうか.外伝世界には行ったけど,2次αでは拘留されてたもんね.しかし,ダイゼンガーの斬艦刀(しかも無展開時)とスレードゲルミルの斬艦刀はかなり形状が違うのによう分かったなあ.ちなみに,私は実をいうとスレードゲルミルの斬艦刀の方が好きです.お初がそれだったからか,「恐い」という印象がぬぐい切れません.青い刀身をランスさながらに真っ直ぐに構えて押し迫ってくるあの重圧感が何とも言えません.

あ,いや,斬艦刀は置いておいて.

このSRX組の登場が敵ターンだったのが悪かった.集中をかけていないためにヴィレッタさんが当たってます.まずい.しかし,初めてヴィレッタさんのバストアップ見ましたが,揺れるなあ,乳.(おい)

SRX組がだいたい撃破に2撃ほど要するので隊伍を組んでちょっとずつ撃破.そのあいだに斬艦刀を振り回している人はカウンターやら何やらで鬼のように敵を倒していきます.

そして,ライとレーツェルがご対面.いや〜,この兄弟,言動がそっくりだな.黒いヒュッケバインにはライが乗って出撃.この時,リュウセイが気遣う発言をしましたが,ライの事故ってヒュッケバインだったんだっけ?

そうしているうちに,ああ!!!イルイちゃんが!!イルイちゃんが!!!現れたイルイへと殺到する敵.走れ!走れ,ゼンガー!!

しかし,ダイゼンガーは弾幕に阻まれます.

レーツェル
 その役目は私に任せてもらおう.

なんだかこの人,この台詞ばっか言ってるな.そして,出ました,ダブルG2号機.名付けてアウセンザイター!

どうして君らは乗機に勝手な名前ばかり付けるのだ.えーと,Außenseiterかな?アウトサイダーだっけ?

辞書見たら穴馬の意味がある.馬になるのでこの意味なのかとも思うが,私としてはアウトサイダーの意味を推したい.(ダブルミーニングなのかもしれん)

でもって,とうとう見ました,竜巻斬艦刀.

……分かったよ,こいつらヘンの意味が分かったよ.私もゲラゲラ笑ってたよ.Pferdmode?とか疑問を呈していた癖に(ちなみに,ドイツ語的発音はプフェアトモーデの方がより近い気がする),速攻で「奥義!逸騎刀閃」と叫ぶ人も素敵だと思うよ.この人,日本語詳しいな.この頃,この人秋刀魚七輪で焼いて,しかもご飯をおひつから出して,あまつさえ御膳の前で正座して箸持ってメシ食ってそうと思ってるんだけど,どうよ(板間に道着でご想像ください).

イルイちゃんこれで保護できると思ったら,いなくなっちゃった.失意のあまり,雑魚相手に熱血雲耀の太刀でこのマップを締めた私を許してください.(ダメージ2万6千越え.完全なるオーバーキル)

イルイの声を聞いたのがマイ(この人はある意味,イルイと同じく強念者だからね)と念動力など欠片もないゼンガーだったことに満足を覚えつつ,皆さん,東京へ行くことになりました.

プレイヤーは終わるなり,速攻でキャラクター辞典を見ます.

いるよ!イルイちゃんがいるよ!!大喜び.

だって,なぜか知らないけど2次αは小さいイルイちゃん辞典に載ってなかったんだもん.できれば,あのちょっと口を開け気味にして見上げているイラストも載せてほしかったなあ.微笑みグラフィックもいいんだが,いかにも「あの……」と話しかけてきそうなあのグラフィックが一番好きです.ちなみに,むっとした顔をしているグラフィックは私は見たことがありません.おお.ごめんよ,もう,私の中でイルイはゼンガールート固定なので,そんな顔は知りません.

早う本編で会いたいなあ.

ついでにナシムって何?(ついででいいのか)

Play Date: 2006.05.14

第28話 いつか星の海へ

ゾンダーとの決戦終わったのに凱がEV出撃ってどういう事?しかもトウマもEV出撃だけど.鍛えんの?

と思いながら始めたオープニング.命の体調が思わしくないようです.髪おろしてんの初めて見たな.これも可愛いなあ.

タシロさんが出てきたので,ここで合流か?とおもったらやはり別行動……って,ええ!?何,ここで部隊離れる人多数?イデオン隊,マクロス隊がまとめていなくなる様子.カル……カル……ごめん,わかんないけどカル何とか計画という物のためらしいです.

黙祷の後,パーッとパーティになっちゃう精神の強靱さがαナンバーズのいいところ.今回,犠牲者はナタルさんだったようです.同じ声の人に絡まれて大変(笑).

和やかに過ぎていた時間が突如,破られます.

命が!命が!機界新種っていったい何よ.

凱達は機能停止に追い込まれ,追いついたのはギャレオンと護のみ.5ターン以内に機界新種を倒すのが熟練度の条件ですが,ギャレオンだけでは焼け石に水です.様子見に1ターンは何もせずに終わらせたところ,来ました,大空魔竜.ただし,到着したところで大空魔竜も動けなくなります.

あ〜,出撃小隊が少ないと思ったらこういう事か.そして,出撃はしたものの,寄ると触ると機能停止という事態に手も足も出ない,と思いきや,鉄也さんが「遠距離からの一撃で勝負だ」と言い出します.格闘のイメージが強い鉄也さんが遠距離攻撃などと言い出すとは思いも寄らなかったけど,考えてみたら,私もグレートはサンダーブレークばかりぶちかましてました.

「一撃加えたら離脱しろ」の命令に従い,1番手,甲甲児,いっきまーす!気合気合(小隊のミチルさんよる)激励激励(マジンパワー発動)熱血ファイヤーブラスター!!!!!

思った通り,一撃加えたらいなくなるのね.戦術として間違ってなかった.

このターン他の小隊は近づくだけでおしまい.あ,しまった.ゾンダーってHP回復あるんだっけ?と思いつつ,ギャレオンで攻撃したところ,凱が出撃.

ガオガイガーへの合体は勇者ロボたちによるマニュアルです.既視感が.

機界新種は合体を阻むかのように襲いかかってくるのですが,護君が根性で頑張ります.ここで,護君の友達が泣きながら応援してくれるんですよ.

護君のおかげで無事ガオガイガーになるんですが,護君,力を使い果たしちゃったかのようですごく心配しました.でも,誰かに助けられたようです.誰?

さて,このガオガイガーがすごい.何がすごいって凱・炎竜・氷竜・マイク・ゴルディマーグの5人分の精神コマンドを使えます.熱血ヘルアンドヘブン!!そうしたら炎竜の反応が無くなりました.ちょっと,待ってくれ.ガオガイガーの攻撃限界6回ってそういうことなわけ?機界新種からの攻撃に反撃したら今度はマイクが!

3ターン目,あ,あれ?ずいぶん小隊員が欠けてるなと思いましたが,そ,そっか.マクロス連中も勇者ロボ連中もみんないないんだ.参ったなあ.

主力は残っているので,ありとあらゆる精神コマンドをぶち込んでの怒濤の攻撃により,どうやら難なく倒せそうです.ここは1つ凱で,と祝福応援をかけてヘルアンドヘブンでトドメ.

でもね,命も凱ももうボロボロでどうにもなんないのか.ここ,ずっと声が入るんですが,ヘッドフォンで聴いてたらすみません,恥ずかしかったです.(いや,私が恥ずかしがっても仕方がないんだが)

いつもは護君が言う浄解のラテン語を,凱が言います.curatio... teneritas, sectio, salus, coctura... それがね,すごく優しげなんだ.可哀相でならないんだ.

と思ったら,護君が「奇跡が起きた」と突然言います.

プレイヤーは何が起きたか分かりません.

……まあ,助かったみたいだからいいや.

ああ,やれやれと思ったら,ああああああ!!!

イ,イルイ!!

そうか,護君を助けたのってイルイだったんだね.きっと凱と命のことも手助けしてくれたんだよね.

笑みを浮かべているイルイを見て喜んでいたら,ダラダラ君が「見つけたぞ」とか何とか言って近づいてきます.来んな.

トウマが出撃してイルイを見かけて……なんか2次αの8話と展開が似ています.

そこへゾロゾロと帝国監察軍登場.

突撃しようという意志が満々のトウマの意に反してプレイヤーは雷鳳を若干後退させます.だって,トウマ,鉄壁持ってないし,小隊も組んでないもんだから.

が,後退のさせ方が甘かったようで,バラン・ドバン氏に言われたとおり,ボロボロにされます.

危うくそのターンを乗り切った次のターン,2機落としたところでイベントが起き,バラン・ドバンにトドメを刺されようかという時に.

来ました,来ました,我らがゼンガー・ゾンボルト,悪を断つ剣が!!

来ると思ってたよ!!しかも,ベミドバンを吹っ飛ばすという荒技を披露して,一気にバラン・ドバン氏に気に入られてしまいました.ほら,やっぱり目と目で通じ合ってるじゃないか.このときの孫光龍の「また暑苦しそうなのが出てきた」発言に笑いました.あい.確かにそうです.こればかりはあなたの意見に賛同します.

帝国監察軍主力はイルイを追ってどこかへ立ち去り,後に残ったのは雑魚ばかり.

そして,こっちに残っているのはグレートだのゲッターだのの主力のみ.もはや,勝負は決しております.

そして,エンドデモ.

ゼンガー,レーツェルは見事なまでにイルイを追いかけていたんですね.鉄也さんがね,ゼンガーに「イルイを守れなかったことの罪滅ぼしか」と問いかけると,「そうだ」と言うんですよ.

すごく.すごく可哀相だなあと.可哀相と言ってしまうのは相応しくはないのだろうけど.

ゼンガーはトウマに手紙を置いていくんですが……この人,手紙,書くんだ…….いや,字ぐらいは書けると思ってるけどさ(今,一瞬,「一刀両断」とか「問答無用」とかしか書けなかったらどうしようと思った),手紙ねえ……

きっとあれやね,中身,白い紙やで.(剣豪小説読み過ぎ)

それから,アルマナさんが可愛かったです.ボンボン発言に大いに賛同しました.ダラダラ君はボンボンだったのか.アルマナさん,こっちに来ればいいのに.

そういえば,ダラダラ君は霊帝に従いたくないみたいだね.バルマー側も複雑だ.

Play Date: 2006.06. 4

第29話 押された烙印

めっきり機体が少なくなりました.でも,考えてみれば万丈さんもフォッカーさんもまだ出てきてないんだよなあ.

一生懸命小隊を組み直します.アレ,GGGの面々もいない?

マップを始めた途端,護君が突然「行ってきます」と言い出すので,何の話をしているのかと思ったのですが,しばらく眺めていてやっと外宇宙に行くのだと分かりました.こ,この頃,話についていっていないような気がする.(^_^;

考えてみると,みんな外へ外へと目指しているような.舞台はそのうち外宇宙に移るんですかね?

キラとカガリとフレイ(だっけ)の会話を見てて思ったんですが,フレイがちょっと…….う〜ん,この子,何か起こしそうな子だね.

さて,前マップで託されたゼンガーの手紙がトウマに手渡されます.「手書きとは古風な」「ゼンガー少佐らしい」とさんざん言われています.(そして,私はモニターの前で笑っています)

トウマ,ゼンガーのこととなると不機嫌になると言われているんですが,そうだったのか.全然気づいていなかった.いや,何か特別な感情を持っていそうだとは分かっていたのですが,「不機嫌」という感じではなかったので.

「師匠きどりかよ」と憤っているトウマですが,「師匠気取り」かどうかはともかくとして,ゼンガーは百戦錬磨のしかも佐官なんだから(しかし,今現在どこの少佐なんだ,この人は)ペーペーのアナタにそんな物言いをされる覚えはないと思うなあ.

一行は中立国?のオーブへと向かいますが,その途中でザフトに遭遇します.

熟練度の条件は6ターン以内の敵全滅.でも,なんでザフトにゴーストがいるんだよぅ〜.(←外伝でさんざんてこづった)

いつも通り,鉄壁の使える鉄也さん,甲児君,避けられるキラを先行させます.キラの部隊に前はコンバトラーを入れていたのですが,全体攻撃攻勢を受けると避けられずにひどい目に遭うことが分かったので,リアル系で構成しました.が,ノインさんがちょっと心配.

ゴーストのいる方にエールストライクガンダムがいたのですが,集中かけても命中率が100%にならないので(案外命中率低いなあ),困りました.

敵と接触した2ターン目で全体攻撃攻勢をかけ,ざっくざっくと落としていき,3ターン目,どうやらなんとかなりそうだと思ったら,動けない母艦の近くに敵が増援.焦るところに戦艦が来たという報,「これは……」という台詞に期待を込めて見ていると,来ました,ラー・カイラム!ブライトさん,あなたまでおいしい人になっちゃって!(笑)

また,凱も戦線復帰しました.グラフィックすっかり変わっちゃってまあ.それに,ルネさんも合流!

よし,そっちはどうにかなるだろう.問題はゴーストと敵ガンダム5機です.

まあ,ゴーストは必中持ちをぶつければいいだけの話ですが,敵ガンダム5機がスーパー系泣かせだということにようやく気づきました.PS装甲ってビーム系以外のダメージが大幅に減るんですね.

こりゃ苦労しそうだと思ったんですが,武器をフル改造した上,マジンパワーが発動した鉄也さんは鬼だった.熱血をかけたらPS装甲などものともしない問答無用のダメージを叩き出しています.ありがとう,鉄也さん.ついでに,鉄壁かけ忘れて墜ちかけさせてごめんなさい.

トロワに戦闘前会話があったことに驚いたりしながら最後はキラでアスランにトドメを刺しました.でも,カガリが突進して行っていなくなってしまいました.

結局,4ターンで終了.

と,その途端に,ブライトさんがなにやら慌てた様子でこの空域からの離脱を促します.何やらかしたの?と思っていると,う,うわ!!み,三輪長官!あんた投獄されてたんじゃないの?ねえ?

なんだかαナンバーズは上部組織から目の上のタンコブ扱いされているらしく,話が政争めいてきました.今回はオーブ側の力で拘束は免れましたが,どうやら陥れられそうな気がします.

う〜ん,考えてみると,このブルーコスモスというのは思想もαナンバーズを手に入れようとするやり方も外伝でのティターンズと変わらない気がします.御そうとして御せるような奴らじゃないのに.困った人たちだ.

それと,三輪長官なんですが,要らなくなったらさっさとポイ捨てされそうだなあと思いました.

さて,これからどうなるんだろう.半数を木星にと言われてたからルート選択かな?

Play Date: 2006.06. 6

第30話 終わらない閃光

前マップが終わり,撃墜数上位3人のうち凱のグラフィックが変わりました.生身の人間になったけど,すごい生身の人間になったらしい.

出撃小隊は0になっていたので,ルート選択だなと思っていたら,案の定その通り.本当に親切設計だ.どのルートかってあ〜た,地上ルートに決まっています.だって鉄也さんいるもん(おい).ゲッターやゴーショーグンと別れるのは辛かったんだが.

地上ルートの出撃小隊13隊.機体が少なくて大いに悩む.

さて,オーブというところは,キラ達にとっては故郷のようです.知らなかったよ.ここのトップ(前トップ)のなんとかかんとかアスハさん(ごめん,人の名前覚えんのもう無理)は,すごく先を見据えた人でした.現実を知りつつ,理想は捨てていないという印象でした.

フレイはなんだか情緒不安定.「あんたが一番かわいそうなんじゃない!」というキラに投げつける台詞がとても複雑です.それに答える「僕たち,間違ったんだ」というキラの台詞も.

元気のないキラにトウマが特訓するかと言うのですが,このときの「私,そんなメニュー組んでない」と抗議するミナキさんが可愛い.

トリィがパタパタと逃げたせいで,オーブに潜入したアスランとキラが遭遇します.仲間がいるので互いに知れないフリをするアスランとキラ.トリィを受け取って「とても大事な友達からもらったんだ」とアスランに告げるキラ.さようならと一時言ったけれど,友達だと思っていることに変わりはないのに.

カガリはあっさり帰還しましたが,ここでお別れのようです.あんたのお父さんの言葉も至言だよ.

オーブから出航するアークエンジェルですが,来ました,ガンダムが4機.

うわ〜,ゴーストがいるよ,やっぱり.しかも,足場の悪いところだから地上部隊の足が遅い.

熟練度の条件は7ターン以内のマップクリア.勝利条件は敵の全滅です.

とりあえずは,いつも通りグレートを先行させ,必中野郎どもでゴーストを墜とした後はモビルスーツ連中にバトンタッチしてビーム兵器で敵ガンダムを攻撃する目論見です.

が,加速こそかけなかったものの,さっさとケリを付けたくてコウとカミーユはガンガン精神コマンド使ってしまった.足りない,SPが足りないよ.う〜ん,命中率あげるパーツ付けないとなあ.あと,今度から補助GSライドは鉄也さんに付けるよ.(サンダーブレークが切れかかった)

アスランが突っ込んでくる物で,すぐに射程内に入る,割にアスランの方は別に長射程でもないので,姑息に遠くから攻撃し,さっさとキラで墜としたら,イベントが突然起きました.

アスラン離脱を追ってキラが移動,アスランを助けようとしたニコルが突撃,トールが見かねてアークエンジェルから飛び出して.キラ,トールを助けるべくニコルを撃墜.

敵ガンダム隊が全員キレます.精神コマンドかけまくりです.すごく意外でした.アスランは分かる気がするんですよ.ただ一人,取りなすような言動をして付いてきていたから.ただ,ディアッカもなんとかも(ごめん,名前分かんない),斜に構えていて「お前が悪い」と言うような人かと思っていたもんだから.

そして,今度はアスランがトールを撃墜,キラがキレます.キレんのいいけど,もう精神コマンド使い切っちゃいました.アスランを撃墜するのは無理だろうなあ.以降は,ガンダム隊はキラをターゲットにするようです.

ところで,この時に出るアスランとキラのSEEDって何?

前ターンでジュンが鉄也をかばってビューナスが墜ちかかっていますんで,グレートを一度後退させ,近寄ってくるのを促します.ごめん,ジュン.まったくもって援護防御させちゃった私が悪かった.多分,グレートならダメージ通ってなかった.

アスラン側にはジュドーとヒイロ,ゼクス,アムロを救援に向かわせます.

後はタコなぐりでおしまい.4ターンで終了.(5ターンだったかも知れない)

最後にアスランを墜としたんですが,アスラン,なんと,キラを連れて自爆.お,お〜い.探そうとするパイロット達を「まだ敵はいるのよ」とミサトさんが止めるんですが,いや,だから,アスランが最後の一機…….(そいうや,前のマップのカガリも同じパターンだったな)

αナンバーズはそのまま離脱しますが,オーブ側がアスランを発見します.

アスランが何で自分は生きているんだ,脱出しちゃったからか,とボロボロ泣くんですが,もう死んでしまいたかったのかもしれない.もうコーディネーターを守るためとかナチュラルが母を殺したからという理由をもってしても戦うのが辛くなってしまったのかもしれない.

カガリも一緒に泣いて,「殺されたから殺して,殺したから殺されて,そんなんで本当に平和になるのかよ」と言います.平和って,きっと,互いが疲弊した時に来るんだ.疲弊しないと来ないんだ.それはなんと後ろ向きな平和だろう.

僕たち間違ったんだとはキラの台詞だけれど,悪いのはキラ達じゃなくて最初に引き金を引いた政府筋と,殴られたら殴り返さずにいられない人間の性だろう.

で,キラが行方不明なんですが.

ば,ば,万丈さん,万丈さん,万丈さ〜〜〜〜〜ん!!!!

次で合流してくれるんですね.いや,合流してください!!

撃墜数上位

鉄也(138),トウマ(100),甲児(83),宙(59),忍(52).

これに続くのがブライトさんだという驚愕の事実.どうかしてる.

Play Date: 2006.06.10

第31話〜第40話に進む>>