第3次スーパーロボット大戦α 戦記(その6)

<<第41話〜第50話に戻る

第51話 終わらない明日へ

分岐するのかと思いましたが,さくっと全員が帰還しているようで,着々とオープニングデモが進んでいきます.

フレイが涙ぐんでいるのとか,気遣うナタルとか見ていると,どうにかなんないのかなあと思います.特にフレイが「もう嫌だ」の心境にたどり着いたのは.怖さが憎しみを越えるのだから,フレイも本当は優しいのだと思うんです.

バルトフェルトさんって一人称が「僕」なんだよなあ.いっつも違和感を感じる.ふたつ名は「砂漠の虎」だそうです.「砂漠の狐」なら知ってるよ.

クルーゼの出自は分かったんですが,分からんのは,なんでフラガさんの父親が転写されることになったのかということです.フラガさんの父親って何やってた人なのかなあ.

気合い入れしているアムロ,カミーユ,ジュドー.彼らはシャアを背負って戦いに出るのだなあ,きっと.アムロの台詞は頷ける物でした.以前シャアに「お前は理科の勉強しろ」と思った人間ですから.だいたい,人自体の革新は人に分かる物なのかしらん.

気合い入れ終わりまして,始まりますは……ありゃ,最初はブルーコスモスとザフトの戦いです.しょうがないので眺めまして,本番はαナンバーズ到着の2ターン目から.前も三つ巴になってたよなあ.αナンバーズには謹んで「横槍入れ部隊」の名称を差し上げたい.

アズラエルがここで暴挙に出まして,核ミサイル発射.しかも半端でないよ,数が.しかしねぇ……前から疑問なんだけど,なんで核がいつも殊更に禁忌扱いなんだろう.核でなければいいってもんでもなかろうに.

ミリアリアとディアッカの会話が良いです.「ナチュラル」と「コーディネーター」というおおざっぱなくくりで語る前に血肉の通った人なのだから.

ともかく,今回の第一目的は核ミサイルの撃破です.そりゃもう加速使って走るしかないね.みんなで死にものぐるいで墜とします.この間,ザフトも連邦軍もこっちに仕掛けてくるんだけど,墜としちゃっていいのかな……と思った時には既に某少佐が一撃の下に墜としていました(汗).もういいや,どうだって.(『サーカスの馬』安岡章太郎より)

どうにかなりそうに見えてきたので,名付きパイロットも墜としておくことにします.

かくて覚醒使ってヤザン相手にゴーフラッシャースペシャル連発.さらば(鬼か).地獄で待ってるとヤザンは言って……やっと決着ついたのかな.お前だけ墜ちろ.カミーユは渡さん.

だりゃーっと核を墜としますれば,出てくるは三輪艦隊.と思ったら,パトリック・ザラ氏がジェネシスとかいうのを起動します.創世?イザークがこの時「避けろ」と言ってくれるんすよ.

んで,避けたら,三輪艦隊だけ見事に消滅してしまいました.「三輪……」と絶句する一矢.恨みはいっぱいあるだろうに,思わずそう言ってしまう一矢.あんたはホントにいいヤツだ.京四郎が言ったように,そして私がそうなるんじゃないかとずっと思っていたとおり,あっけない最期ではありました.

ジェネシスの威力を前に攻撃をしろとほとんど駄々をこねるように言い募るアズラエル.ああ,この人,恐がりなんだ.怖くて怖くて仕方がないんだ.それが相手に対する攻撃になって出てくるんだ.

勝利条件が変わりまして,ドミニオンを撃墜することとアスランを指定ポイントに行かせることになりました.アスランがカガリを置いていくとか言い出さなかったことに感心しました.2人でがんばれ.

敵ターンにはクルーゼが出てきます.あんたもガンダム乗りになったんか.

まずはドミニオン側をどうにかしようと万丈さんをけしかけて装甲を落とし,HPを削っていったところ,アズラエルが銃を持ち出しました.ナタルさん,そんなヤツの言うこと聞くことないよ.怒り狂って凱をつっこませて気づきました.アズラエルと凱って声同じだったんですね.さっぱり気づいていませんでした.認識能力低くてすまん.

ヘル・アンド・ヘブンでドミニオンにとどめを刺しましたが,アズラエルは未だ攻撃に固執する.とうとうナタルさんが命令を拒否し,乗組員に退艦を命じます.そうしたら,撃ちやがった.ナタルさん,どれだけ撃たれたんだか分からない.「お前はここで私と共に消えるべきだ」と言うんですけどね,ナタルさん,ナタルさんは出てきていいよ.

アークエンジェルに向けられるローエングリンの射線上に飛び出したのは,ムウ・ラ・フラガ駆るストライクガンダム.ええええ?!あんた,クルーゼと決着付けるって言ったやん.帰ってくるって言ったやん.

泣きながらローエングリンを用意させるマリュー.「撃て,マリュー・ラミアス!」と叫ぶナタル.

ドミニオン,撃沈.難を逃れたと思った乗組員もクルーゼが撃墜.怒りのあまり怒濤の攻撃によりクルーゼ機を撃墜,未だ向けられるジェネシスへ向けて期待でSP回復させながら(小隊員にコンバトラーがいた),無理矢理そのターンの内にアスランを指定ポイントへ.

ジェネシスの制御部ではパトリック・ザラ氏が叫んでおります.が,とうとうついていけなくなった兵士により撃たれてしまいます.ああ,この人はこの人は.失ってしまった物があまりに大きかったんだ,きっと.「これから」を考えられなかったのは重ねてきた年月の長さ故に失った物が大きすぎたからなんだろうと思う.それが息子との違いになったのだろうと.

父の最期を看取った後,アスランはジェネシスへ突入.

ええ?!後半戦?そういや熟練度も出てなかったっけ.

クルーゼの台詞を聞いていて思ったのだけど,ニュータイプにせよコーディネーターにせよ,能力が上がって戦闘がうまくできても,戦争を止めさせることってできないんだよね.

勝利条件はジェネシスを破壊すること,熟練度条件はクルーゼを撃墜すること.

ここ,飛行できないのか?HPもSPも減ってるけど,敵だって数は多くない.加速で突入,2ターン目,鉄也さんが問答無用とばかりにグレートブースターをぶつけまくり(同小隊にいたジュドーが覚醒を使った),斬艦刀にてトドメ.

あとは敵を殲滅した上でジェネシス破壊.ふう.

すっかり元気をなくして宇宙を漂うばかりのキラを探して仲間達がやってきます.あのね,難しく考えなくていいんじゃないかな.一つでも嬉しいと思えることがあれば.

でもって,嬉しかったのはフラガさんが生きていたことです.あああああ,もう,びっくりしたやないかい!

喜んでいたんですがね,最後の最後.

レイ
さよなら,碇君.

……何が起こるんですか.

撃墜数上位

鉄也(341),甲児(208),トウマ(182),真吾(133),ブライト(116),リュウセイ(114),凱(103),宙(101),ゼンガー(100:おお,100の大台に乗った),忍(99).

Play Date: 2006.08. 5

第52話 世界の中心でアイを叫んだけもの

思った通りに,EVAの話らしく,初期出撃はEVAが3機.思った通りにレイの言動が不審.

最初の1匹(使徒って「匹」で数えるのか?)は難なく撃退しましたが,その後にレイ離脱(予想の範囲).シンジ,動揺(今更か!この時のシンジの台詞ってレイとゲンドウの不倫を疑っているようにしか聞こえない私は性根が腐っているでしょうか),アスカ,1人で戦闘(プレイヤー,動揺).

熟練度条件,アスカを2ターン生存させること.

これが難しかった.強制出撃だったのでゾルマニウム合金を積み,ATフィールドもあるべな,とたかをくくっていたらこれがさっぱり.見る間にHPが無くなっていく弐号機.(リセット)

何度もやり直して諦めました.改造せずに乗り切るのは無理だと.

ところが,インターミッションで,そろそろνガンもフル改造してやるか,と資金をほとんど使ってしまったところだったので,資金繰りに困る.しょうがないので強化パーツをうっぱらう羽目に.(ところで,強化パーツを売ることができると気づいたのはつい最近です)

かくして装甲フル改造で臨んだ再挑戦は……見る間にHPを減らされる弐号機(泣).おお,アスカ,なぜ君は鉄壁を持っておらんのだ.おお,なぜにATフィールドはダメージ減少効果がないのだ.

再び強化パーツを売り払い,HP改造,ゾルマニウム合金に加えて超合金ニューZまで積み,最初の使徒はシンジで倒してアスカはまだ動ける状態にして,やっとかっと乗り切ったよ.乗り切ってから気づいたけど,アスカの生存って熟練度条件だけで敗北条件じゃなかったんだね.後悔,先にたたーず!!(プレイヤー,ヤケ)

こんなに頑張ったけど,アスカはピンチ,初号機動かず.EVAは撤退し,バトンタッチのようにαナンバーズ出撃し,量産型EVAを撃墜することになりました.が,HPが多くてしかもATフィールドも持っているので,景気よく撃墜することができず,堪え忍ぶように1機ずつ墜としていくと,うわ〜,復活しやがった!綾波,巨大化?巨大化は悪役だぞ!正義の味方は合体するんだ!

パニックを起こしたプレイヤーですが,同様に動揺しているシンジの初号機が暴走したような赤い昆虫の羽みたいのが生えたような.

ブライトさん,体勢立て直すのいいけど,初号機から遠いよ!

冬月さん,何でもかんでも知りすぎだよ!(ゲッターについての言及が嬉しかったりする.そういや,アークは最後まで読んでないな)

頑張って走りつつ量産機を倒してみたけど,ド根性で復活するので無視することにし,狙いは羽生え初号機ただ1機.

墜としたら,綾波のでっかいのがくずおれました.なんか可哀相.

そうして,突然サブタイトル.

世界の中心でアイを叫んだけもの

今更アイを叫ぶな,バーローめ!!

ええかげんエライ時間を取られていたプレイヤーの八つ当たり気味の叫びを背に受けて(別に関係ない),シンジがやっと決断をくだしました.この辺りね,ゲンドウは口ではああ言いながらも「それでいい,それで」と内心思っているような気がしてなりませんでした.

さて,腹を立ててシンジを突撃せさたところ,うわ〜,ダメージが全てATフィールドを抜けるよ!集中攻撃を受け,HPが1000台に落ちてしまった初号機を見ながら,プレイヤーは弐号機の悪夢を思い出し,泣き泣きでしたが,最後の量産機の攻撃は根性で避け,ボスの衝撃波は攻撃力が低いらしく,ATフィールドを抜けませんでした.良かった.αナンバーズが助けに来てくれてこんなに嬉しかったことないよ,私は!(友情にて初号機回復)

レイの代わりにカヲルことダブリスが零号機に乗って出てきます.シンジ以外誰も突っ込まないのか.多分,連戦でαナンバーズは頭がウニなんでしょう.

今度のマップでは量産型も倒せるようでしたが,もはや面倒だったので,まっしぐらに敵ボスを墜として終了.

長かった……

撃墜数上位

鉄也(341),甲児(208),トウマ(183),真吾(133),ブライト(116),リュウセイ(114),ゼンガー(104),凱(103),宙(101),忍(99).

Play Date: 2006.08.15

第53話 出航! 銀河殴り込み艦隊!

グラサンに帽子でないコーチを始めてみましたが,かっこいい……そのまま時代劇に出せそうだ(お前の基準はそこか>自分).

カルネアデス計画という単語は3次α最初から出てきていましたが,何のことだかさっぱり分かっていませんでした.BMIIIって「バスターマシン3号」だったんですね.この単語が出てくるたびに「ビートマニア」しか思い浮かばなくて参りました.(懐かしい)

艦隊名は「銀河中心殴り込み艦隊」になりました.素敵だ.なんて素晴らしい名称だろう.いいぞ,タシロさん.

出陣前にみんなが別れを惜しんだり決意を新たにしたりしているのを「がんばれよ〜」と思いながら見ていたんですが,ソフィアさんとゼンガーの場面で吹き出してしまいました.いや,ソフィアさんとゼンガーは悪くないよ.それを見ているレーツェルとトウマの会話で笑って笑って.

「心の伴侶」って,あんた,普通,そんな単語出てこないよ!!レーツェルとゼンガーが友人なわけがよく分かる気がするよ.だって,どっちも変なんだもん(褒めてる).

それから,「あの堅物が……」とショックを受けているトウマが素敵.ちゅうか,そんなに付き合い長くないだろうに,もう,んなこと言われとんのかゼンガー.「俺,汚れてました!」ちゅうのも,よく分からないけど遠慮無く平手喰らわすミナキさんも楽しかった.

それと,カヲルがバサラの曲を聴きに来ていたのもよかったなあ.

みんなみんな帰っておいで.

別れの言葉が終わったあとで,機体がたくさん増えました.量産型νガン,Hi-νガンダム,サザビー(どうしてあんだ?),ノイエ・ジール(どうしてあんだ?その2),デストロイド・モンスター.あと,ZZにフルアーマーパーツ.

困ったなあ.こんなに機体増えてもパイロットが居ないよ.とりあえず,キースをノイエ・ジールに乗せてみる.アムロはせっかくなのでHi-νガンダムに乗せ,かわりにプルツーをνガンに乗せる.あとはお蔵入り.

さて,いよいよ出航で,イルイが次々に艦隊を送り込んでいます.考えてみりゃ,とんでもない話だな.……ドメル戦法を思い出してしまいました.あと,こんどこそイルイがボケたらどうしようかと(だからボケんて).

イルイとタシロ艦長が会話をしているのを観ていましたが,やっぱり,イルイとガンエデンは意識が混じっちゃっている気がします.「銀河中の全ての人達を守ろうとするのは私の中のもう一人の意志ですが」という台詞をみると,力の行使中はよりガンエデンの意識の方が強い気がします.「もう一人」の方がちっちゃいイルイだと思うんですよ.あ〜,ちっちゃいのに2次α中ずっとαナンバーズなんかといっしょにいたから博愛少女になっちゃってまあ.イヤ,褒めてるよ,褒めてる.でもお父さんはあんまり真似しない方がいいと思うよ.

最後に我らがαナンバーズが跳躍するというとき,タシロ艦長が訓辞をたれて,見送りの人達が声を掛けてくれる.まゆみちゃんの台詞からすると,宙って,誰も知らない知られちゃいけない〜♪状態なんすか.

リョウとコスモはいつの間にか仲が良くなってるなあ.イデオンルート通ってないから何があったかさっぱりだ.

エマさんとヘンケンさんもいいなあ.ごめんね,エマさん使ってなくて.

さあ,いよいよと思ったら,バッフ・クラン登場.おお〜い,なんでそう水を差すのかね,君らは.しかし,後退を促された人達の中にシナプスさんがいて私はホッとしたよ.アズラエルとかいうのに更迭だのなんだのされていたらどうしようと思ってたから.

気合入れて……熟練度条件,7ターン以内に敵ユニットを230体以上撃墜って,あんた,そんなんできんのか?!

以降,泣きながらプレイヤー,敵を墜とし続ける.途中で敵はバッフ・クランではなく宇宙怪獣にすり替わる.

さらに泣き泣きなのは,イルイが拉致されたよ!あんたらね,この子がこの計画の要やないの.もうちっと警戒しとらんとあかんやろ!!またも「ゼンガー!」のひと言残して連れ去られちゃうのでそりゃもう泣けますよ.

……イルイの力を知らんうちからカルネアデス計画は発動しとったとおもっとるんやけど,どうする気だったんだろう.

そして,延々まだまだ墜とし続けるプレイヤー.いったい自分がどれだけの敵を墜としたのかも分からなくなるほどに.小さい方の宇宙怪獣はけっこう避けるので人によっては必中必須.カイザーは熱血使えば一撃で円錐の怪獣を墜とせるのはさすが.EN切れするたびに精神コマンドの補給でしのぎ,SP切れが起きるたびに(艦長に多い)期待で回復し,いつもは祝福・脱力部隊がSP切れを起こすのに,今回は様相が違っていました.

そして,勘違いしてたんです.230機墜としたら熟練度取れたという表示が出てくるのだと.が,ガルバーを墜とされ,シビルも墜とされ(シビルは修理代がかからなかった当たり前と言えば当たり前だが)つつ,実時間4時間後の7ターンが過ぎた頃.

戦績

エキセドル(48),ブライト(29),ムウ(26),真吾(23),アムロ(23),リュウセイ(21),ピート(20),洸(19),甲児(17),ラクス・ベス・タシロ(以上16),コウ・ディアッカ・アスラン(以上15),プルツー(13),鉄也・マリュー(以上11),ガムリン(9),ゼンガー(7),イサム・キラ・シビル(以上6),サンシロー・J・ガルド(以上5),カガリ(4),ジュドー・トウマ・一矢・竜馬(以上3),宙・レーツェル(以上2),健一・万丈・マックス(以上1).

合計426機撃墜.イベントでなく全員の気力が上がりきったの初めてだと思う.

マクロスキャノンは強かった.最初,敵増援の出てくる場所を読み誤ってさっぱり射程内に入ってこないので,場所を変えてからが鬼だった.ラー・カイラムはいつの間にか加わっていた核ミサイルが鬼.ENも使わないのが○.

総じて全体攻撃が使える人が伸びるんだけど,単体の攻撃力が強い人はでっかい円錐をぶん殴る方にまわってもらったので,あまり伸びていません(鉄也さんとか).

YFシリーズは全体攻撃があんまりないのが辛い.ラクス,ベスは一撃で1小隊墜とせなかったので,もっと改造しておけばよかった.リョウはストナーで大活躍だったんだけど,削りに徹してしまいました.万丈さんはもっと墜としていると思いこんでいた.ごめんね.タシロ艦長の攻撃時の台詞はまるっきりZ旗.

ちゃんと改造して小隊長にする人を選んでMAP兵器部隊の配置も考えればもっと墜とせたな,きっと.

でもって,リュウセイがゲートにアクセスして――野郎ども,カチコめ〜!!!ああ,オープニングの映像ってこの場面なんだなあ.しかし,この後,彼らはどうすればいいんだろう.

残された人々のところでビアン博士が出てきてびっくりしたよ.あんた,1次で行方不明になったきりやったやん.どっから沸いて出た.

撃墜数上位

鉄也(352),甲児(225),トウマ(186),真吾(156),ブライト(145),リュウセイ(135),エキセドル(130:あんだけ墜としゃ躍り出るわ),ゼンガー(111),アムロ(110:全体攻撃万歳),ピート(109:途中,狙われまくったターンがあって,ヴォーグアイで返り討ち).

今回エース入り

サンシロー.ええ!?サンシローだけ?!あれだけ墜としたのに.結局,使いやすい機体がますます撃墜数を伸ばしただけやな.

Play Date: 2006.08.16

第54話 神に守られし星

前回が大発生した宇宙怪獣の大群体の中を突っ切っていくところで終わったので,ひたすら怪獣をぶん殴り続ける話かと思いきや,もうバルマー本星です.ここはここでバッフ・クランの攻撃を受けていて,なんだか可哀相になってきました.ちょっと前までの地球の状況だ,コレじゃ.

赤君と青君(もはや名前を覚える努力は放棄)はルアフにすっかり帰依(帰依だろ,ありゃ)しているようです.シヴァーは行方不明.でも,ルアフはなんだかやる気満々っぽいよなあ.イルイは協力して銀河を救ってみたいなことを前に言ってたのに.なんて根性の悪い.

守備兵器によりバッフ・クランを退けたところにやってきたαナンバーズですが……嘘くさい,なんか平和のためにぶん殴るとみんなが言っているのが嘘くさいよ!そういや,交渉事のできるような人がさっぱりいないことに今気づいた.なんて危険な集団なんだ,αナンバーズ.

赤君と青君はイルイの行方を知らないそうです.あ〜,この役立たず!

熟練度は10ターン以内に2体のヘルモーズを撃墜した上でマップクリア.けっこう時間あるな.いろいろと展開があるのかしらん.赤君と青君はヘルモーズも赤と青で笑う.

さてと……突っ込め,ゼンガー!!いや,うちの斬り込み隊長なんです.今回は初期布陣が横に伸びきっているため,戦闘宙域までがちょっと遠いんで,不用意に近づいて反撃不能になるのもしゃくなんで,近くの人が様子を見て射程を調べてから,加速を使うかどうするか決めながら接近.

敵方から守備兵器の砲撃があります.でも,前の時に比べてきつくない気がする.

2ターン目ですが,守備兵器にアヤがいるとのことで,3カ所をバンプレイオスがまわらなければならなくなりました.ええい.ともかく,掃討だ,掃討.

おとろしいことに,ヘルモーズはマップ兵器を持っていたので,脱力かけて,ついでに死に物狂いで攻撃して赤君を墜とし……し,しまった,まだズフィルードあるんじゃないのか?と怯えたんですが,なんか変な高い声みたいのをきいて赤君は撤退してしまいました.ありがたい.ところで,ズフィルードって舌の生えた爆弾岩みたいじゃないですか.神の似姿であるならば,もうちょっと造形考えろと思うんですが.ここのガンエデンって爆弾岩なのか.

1カ所目は赤君の近くのポイントに行きましたが,ハズレ.

無理矢理覚醒使って次のターンに離れたところにあるポイントに行ってみたら,ここが当たりらしく,マイとリュウセイが内部に侵入します.呼ぶ声に答えたのはもはや人の体を成していないアヤの姿で,泣きそうだったんですが,話を聞いているうちに安心しました.だって,アヤさん,そんなこと言う人じゃないもん.半壊したSRXで気を吐いたアヤさんはそんな根性じゃないもん.

が,マイ,暴走しました.バンプレイオスはほとんどマイの力で動いとるのか.

そこへやってきたのはバラン・ドバン!バランがアヤさんを連れてきてくれたよ!エライ,褒めてつかわす.

あ〜,もう,アヤさんやっぱり可愛いなあ.お姉さんだなあ.

アヤさんのフリをしていたのはエツィーラですが,赤君と青君もなじっておりまして,いちおう増援を率いてαナンバーズ撃退の手伝いをさせられてるんですけど,フフフフ.行け,リュウセイ!テレキネシスミサイルはこの時のために取ってあったのだ!(ウソ.こんな展開予想してない)一撃にて雑魚一掃.ホント,殲滅兵器だよなあ.

あとは全員タコ殴りしておしまい.エツィーラは思ったより強くなかったので,覚醒使えばターン数短くできたなあ.

ルアフはなんでか知りませんが,バルマー本星への降下を許可しました.怪しいよ.最初にナシムの子かゲベルの子かとか言ってたのに.

バラン・ドバン氏は降りずに漂泊の旅に出そうだったんですが,トウマが引き留めまして,一騎打ち.……ごめん,神雷一撃で終わった(熱血もいらんかった).「それじゃ変わってないじゃないかよ!」のツッコミは笑いました.以降,新バラン・ドバンとか名乗られたらどうしようかと思ったよ.

エンドデモでエツィーラがいろいろと情報をくれますが,それでも霊帝には会いたくない様子.それだけ嫌う訳がありそうです.しかし,一番驚いたことは,エツィーラが民の尊敬を集めていたらしきことだったりします.今までをみると,どう考えても毒リンゴを喰わせる魔法使いのお婆さんじみてるんだけど.

撃墜数上位

鉄也(356:このごろなかなか上がらなくなってきているのは,そろそろHPの高い敵が多くなってきたため,喰らえ,グレートブースター!!してることが多いためです),甲児(232:甲児君もボス戦要員ではあるんですが,彼の場合,ファイヤーブラスターでボスの周りの雑魚を一掃していることも多いので),トウマ(188:伸び悩んでいるのはやはり射程のせい.これで鉄壁持っていれば何も気にせずに敵陣に斬り込んでいくんだけど),真吾(164),リュウセイ(153:エツィーラ周りの雑魚墜としが効いている)

ブライト(146),エキセドル(130),ゼンガー(122:1ターン目,突出したら狙われまくったので.気合で避けまくったからよかったものの,親衛隊の攻撃が当たってたら行動不能になってたな,と後で気づいて冷や汗もん),アムロ(113),ピート(109).

今回エース入り

フォッカー(52).スカルフォーメーションアタックが使いやすい.輝でないのはもちろん贔屓.

あと,ルリアさんとバランは撃墜数60で参入しました.ルリアさん,なんと,アルブレードに乗れるよ.アルブレードはフル改造なので乗せ換え,乗せ換え.こっちのほうが全体攻撃もあるし.

Play Date: 2006.08.19

第55話 まつろわぬ神

バルマー本星です.アルマナさんが一生懸命ルアフに話しかけるんだけど,畏れのあまり言葉がつっかえつっかえで,見ているこっちがハラハラしていました.でも,ルアフは「君は騙されてしまったね」と一蹴.

アヤさんはひどい目には遭っていなかったようです.良かった良かった.ダラダラ君を筆頭にいろんな事言ってたのに,まだまだシヴァーは何か考えているようです.アヤさんだけ残された所に乗り込んできたバラン・ドバン氏が見つけたんだなあ.この2人の初対面時を考えると面白そう.

ルアフとαナンバーズとの会話を見てて分かったんですが,BMIIIを使うとバルマー本星がただでは済まぬようです.うわー,悪者は俺たちだったんか!!と思ったのは,私だけですか.

ルアフが高圧的だからしょうがないと言えばしょうがないのかも知れないけど,普通に考えたら,どう考えても悪者だと思うんだけどな.刀を突きつける相手の話など聞く気にはならんだろうから.

熟練度条件は2機のズフィルードを6ターン以内に倒すこと.加速でみんなで走りつつ,全体攻撃ぶちかましつつ,まずは赤君の方を墜とすか,おっと,これ,HP回復あるよな,きっと.というわけで,集中攻撃でまずは赤君.景気よく脱力使ったりしてたけど,よう考えてみたら,さっきもMAP兵器使ってなかったしと思い直し,しかも,ルアフ本人が出てきていないので温存することにしました.で,次ターンに青君撃墜.

ここでアルマナさんがおやめくださいともっかい言うんだけど,そのアルマナも攻撃する極悪人.ねえ,アルマナさんは何のために捧げられるんだったの?

長い長い昔話の末,人類とバルマー(のみならずいろんな種族)とが同一祖先から発してという話になります.ここは1次αでも言ってた話だと思うんですが,新たに付け加わったのが地球の方がバルマーの祖みたいなもんだったことと,2体のガンエデンの長い旅程の話.なんだかね,遠い遠い大昔に思いをはせて,ナシムとゲベルとが遙かにたどってきた一緒に地球からバルマーへ行ったところと,そこで分かれてからの道筋を考えると,複雑な気がします.ルアフは大いに敵対的だけど,もっと仲良かったんじゃないかと思う.……ナシムとゲベルって感情あるんか.

万丈さんが赤君青君緑君について「その魂は人間と変わりない!」と言うんですけど,万丈さんの台詞だからこそ重いなあ.

久々に少佐がしゃべっておりました.

ゼンガー
我が剣は悪を絶つ剣……神でも斬る!

もはや勢いでしゃべってるよ,この人,きっと.だが,まあ,2次αで文字通りガンエデンにトドメを刺させた身としてはもっかいやってやれ!と思った次第.

このデモの会話で一番嬉しかったのはバラン・ドバン氏がブライトさんのことを「ブライト殿」と呼んでいたことです.あー,いい響きだ,ブライト殿.ちゅうか,ブライトさん,順応性高いよ(笑).

よく考えてみたら,アルマナさん,ゲベル・ガンエデンの出てきたあたりに居たはずなんだけど,踏みつぶされてないか?次々とルアフの前に機体を備えながら,だんだん心配になってきた.

雑魚が残っておりましたが,ブライトさんが「とっておき」をお見舞いしてほとんど一掃.

後はタコ殴りです.(そういえば,どうしてタコ殴りって言うんだろう)

ルアフはナシムと一緒にするなと言ってるんですが,いや,イルイの方がきつかったから.さすがラスボスだった.

もうちょっと機体が集まってたら1ターンでも墜とせたなあと思いつつ,2ターンで了.しかし,神を名乗るルアフに対して,「神が魔神に勝てるか!」と言い放つ甲児君を筆頭に,けっこうすごいこと言い捨ててます,αナンバーズ.

そうして最後に先生に斬り捨ててもらっておしまい……と思ったら,後編に続いたよ!

アルマナさんが始終怯えてて心配でした.ルアフはなんだかアルマナさんから若さを吸い取りそうな勢いでした.やっぱり化け物じみてるな.

シヴァーの言っている事って,ここだけ取り出せば立派なんだけど――けど,やり口がルアフじみている気もするんです.しかも,やはり異星人との共生は考えないようです.ルアフは己のみ考えて,シヴァーは同族(除く背部リット・ヒューマン)だけ考えている,といったところでしょうか.

後編マップに突入.編成が面倒だったので,前編マップの出撃小隊をそのまま出したら,少佐が最前線にて娘を返せと叫んでいます.あ〜,え〜な〜,はや返してもらわれ.

熟練度の条件ははっきりと「なし」とあるので,気にせずに出撃です。

てめーら,全員でかちこめ〜!!(つまりやってること変わらん)

敵はさほどには数が多くないものの,広範囲に広がっているので,まずは近づくことが肝要.ひそかに亀裂だの段差だのがあって地上部隊は近づきにくいです.

本領は2ターン目から.

恐れてはいたけど,ディバリウムは遠慮無くマップ兵器を撃ってくるので,速攻を決意,覚醒だのマップ兵器だのをバンバン使います.でも,変な柱?みたいなののせいでマップ兵器の範囲が変形してるなあ.

青髪の男女(いつも仮面だった人)を墜としたところ,ヴィレッタさんが解説を加えてくれたおかげで,やっと「因縁のあるヤツ」ってのが誰だか分かりました.ヴィレッタさんとイングラムがオリジナルだったわけですね.でも,何でこの2人が元になったのだろう?バルマーにあっても異質だったんですかね,この2人は.

このターンでエイスも墜とす気満々だったのですが,命中率が高すぎるため,攻撃できる小隊が限られる.さすがに小隊長クラスは大丈夫なんですが,全体攻撃を使われると小隊員が危うい.かく乱使ってこれだもんなあ.

が,結果的には,これが良かったようです.だって,エイス墜としたらシヴァーが出てくるんだもん.しかもイルイちゃん使ってガンエデンに乗って!

エイスは最後まで潔いまでに感情を見せませんでした.リュウセイは「あいつだってあんな生き方はしたくなかったはずだ」と言うんだけど,どうなんだろうね.感情がありつつ駒として墜とされるのであれば,もっと哀しかった気がするな.

青髪の人が素顔を見せていたので,シヴァーも素顔を見せて出てくるかと思ったのに,変な仮面のままです.なんかナウシカを思い出すんだけどな,この仮面.言っていることさっぱり正論とは思えないことばかり.中間デモでルアフを足蹴にしていたときはそこそこうなずける部分もあったように思ったんだけど,結局,やってること悪人とかわりありません.

そりゃαナンバーズと相容れられるわけはなく.たこ殴り決定.いやしかし,ゼンガー本当にイルイにしか反応しないな.脱力攻勢で始まって次々にぶん殴る.うーん,やっぱり2次αのガンエデンよりやわらかいなあ.

最後はお父さんが斬り捨てて締めました.

そうしたら,素顔を出しました,シヴァー.ハザルとそっくりだなあ.でもって,この時の言というのは確かに「この星を救ったかも知れない男」でした.なんで,もうほんのちょっとだけ考えを変えることができなかったのだろう.

戦い終わったバルマー本星には隕石雨が降り注ぎ,いよいよ弔鐘がこの星に鳴りひびく,みんなみんな居なくなってしまったなあと思ったところにバルマー艦登場.

うわ,赤君,青君,生きてたんだね!

それだけが今回嬉しかったです.

ところでイルイちゃん,どこ行っちゃったの?

白い帽子の人が意味ありげなことを言って去っていき,バルマーの霊廟は不気味な沈黙を保っています.

結局「まつろわぬ神」って何よ.

撃墜数上位

鉄也(362),甲児(235),トウマ(194),リュウセイ(172:ゴーショーグン抜いちゃいました.トウマも抜きそうだな.テレキネシスミサイル使いやすすぎ),真吾(169),ブライト(157),ゼンガー(132),エキセドル(130),アムロ(120),ピート(111).

今回エース入り

コスモ,カガリ.

コスモは前編で鉄壁かけて立たせておいたら珍しくみるみるイデゲージが上がってびびりました.カガリはエールストライクルージュがフル改造なので,不思議ではないですね.

Play Date: 2006.08.20 - 26

第56話 終わりなき総力戦

ところかわってバッフ・クラン.

見たことのないおじさん二人が会話をしております.「カララ嬢ちゃん」とか「ハルル嬢ちゃん」と言っているところを見ると,この人達は家族ぐるみの付き合いのようです.父親はかたくなだけど,もう一人はもう少し何とかしてやれないのかと思ってそうです.

さて,バルマーですが,今バルマーのトップはアルマナさんだそうです.やっとのことで戦闘終結できたなあ.1次から考えると何とも長い道のりだった.そして,アルマナと青君赤君のかたるシヴァーはやっぱり立派な人だったと思ったよ.もう少し手段と思想を変えることができていたなら,無条件に尊敬できただろうに.

イルイは保護済みだけど,意識不明のようです.後ろ髪は引かれるけれど,アルマナさんに託すことになります.この時のね,心配そうにゼンガーを見上げるアルマナさんと沈黙の後で「頼みます」というゼンガーと,そう言われて嬉しそうな顔をするアルマナさんのやりとりがいいなあ.

そこへハルル嬢ちゃん率いるバッフ・クラン来襲.

カララは身ごもっているようです.やるこたやっとるな,ベス.(下世話ですまん)

ともかく今回は速攻のようです.熟練度条件は「なし」.……このマップ,前後編だろ.そうだろ.最終マップとはとても思えんし.

ともかく,ハルルの旗艦を墜とせということなので,走ります.ちょっと欲張って敵を全滅させてから墜としたので,3ターンかかったけど,気にしなかったら2ターンで行けたな.

その途端,イデが発動したとかでバッフ・クラン本陣に飛ばされました.

それで,まあ唐突にやっぱり疑問に思いました.

アポカリュプシスがアカシックコードやらの意志だってのは分かったけど,αナンバーズに数々の力が集めたのは何の意志なんだろう.何をさせたくてそうなったんだろう.

ともかく,ベスはまだ交渉する気なのか,敵旗艦に隣接することが目標になります.熟練度条件は7ターン以内のマップクリア.

敵との距離がけっこう遠いので,ともかく全員加速を使って走り,ゼンガー隊はちょうどこのマップでプルを投入していたので,露払いのために覚醒を使って2回行動で突出.

そうしたら,いきなりカララとジョリバが敵旗艦に飛ばされました.お,おい,イデだかなんだか知らないけど,何させたいわけよ.

父と対峙したカララがたおやかに強くて格好いいです.しかし,脱出したところに砲撃を受け,コスモ,キレます.それ見てて思ったんだけど,いつの間にかカララはみんなに好かれてたんですね.最初の頃は殺されかかったり逃亡のダシにされたりしてたのに.みんないい方に変わったね.シェリルも立ち直ればいいなあ.

ベスも呆然となったんですが,カララとジョリバはこれまたイデのおかげでともかく生きてはいるようで,今度は2人の回収が目的になります.何したいんだ,イデ.本当に.

そこへ今度は宇宙怪獣.もう,どうにかしてくれ.

ここで失敗.

突出していたゼンガー隊をそのまま目的ポイントに飛び込ませたら,マップ終わっちゃいました.わ,わたしの資金と経験値が!

……もういいや……

撃墜数上位

鉄也(367),甲児(236),トウマ(202:大台にのりました),真吾(178:リュウセイを抜き返しております),リュウセイ(177:テレキネシスミサイル封印気味です),ブライト(157),ゼンガー(142:有り余る戦闘力を生かすため,小隊員にプルを投入.覚醒しまくり),アムロ(133:暴れてます.もうすぐゼンガー抜くかな〜),エキセドル(131),宙(113:辛うじてピートを抜きました).

今回エース入り

 シンジ.やっとエース入り.今回,EVAの使いどころを誤ったなあと思っています.ごめんね.

Play Date: 2006.08.27

第57話 終わりの始まり

出撃小隊0隊ってんで薄々思ってはいたけど,この期に及んでまた分岐したよ!!

お〜い,ちゃんと終わりに進んでるのか〜.

プレイヤーの叫びは置いておくとして,ベスが立派だなあと思いました.

みんなで年若き艦長を励ましてあげるガンダム系艦長たち.ブライトさんなんか,ある意味あまりに境遇重なるから放っておけないだろうな.

で,困ったんだけど,結局,宇宙怪獣の方に行きました.イデオンの話はぜんぜん通ってきてないからなあ.イデオン,観てみたいなあ.台詞回しがいいな,イデオンは.

機体が減ったのに出撃小隊は16隊のままで編成に悩みます.補給・修復ユニットも少ないしなあ.

いきなりヱルトリウム周りが壊滅してます.瞬く間に轟沈していく戦艦が可哀相でなりません.あの艦に一体何人乗ってるんだ.

とうとうヱルトリウムだけになってしまってゲームスタート.勝利条件が敵の全滅で,熟練度の条件が7ターン以内のクリアだったので,必中かけて加速で突っ込んで,怒りを込めて撃ちまくれ!(それは違う艦長です)

ところがですよ,わらわらと群がってくるんですよ.確かに兵隊ぐらいだったら全体攻撃一発で墜とせるんですが,なんせ,数が居る.タシロさんも副長さんも覚悟決めちゃってます.

這々の体で鉄壁・必中かけて2ターン目.うわ〜,補給と根性も掛けとけば良かった!!泣きそうになっているところにαナンバーズ到着.と言っても,まだ敵ターンが続きます.ここで気づきました.……防御選べばいいじゃん.

辛くも乗り切って,そこからが本領発揮.

まずは全体攻撃の嵐で近距離の敵を墜とし,ヱルトリウムには補給と友情をかけ,一目散に交替させます.

11時の方向奥にいかにも「HP多いんです」と言いたげなコロリンとした怪獣が居るので,グレート,カイザー,大雷鳳の三巨頭と今回初出撃のバラン・ドバン,フル改造のバンプレイオスなどを派遣します.

2時方向のデカ物はヱルトリウムが削っていたので,とりあえずそっちにいたダイゼンガーだけ派遣.頑張っている間に一番でかそうなのを墜として合流する腹づもりです.

ライディーンのMAP兵器使いたかったんだけど,ENをうっかり切らしてしまい,使えず.

とりついたカイザーがいきなり4万なんぞ叩き出していますが,HPは見えず.次のターンへの布石として援護攻撃をあてこんで大雷鳳隣接.そうしたら,なんと,コロコロした怪獣,動きました.いやん,神雷の射程1なのに!

目論見をはずされて少々がっかりしましたが,なんとか6ターン終了.う〜ん,2時方向に派遣したのがグレートだったらもっと短いターンで終わってただろうな.

かくてBMIIIを輸送する本体に合流します.でもね,こんな爆弾が人類の英知かと思うと,人類ってなんか哀しいなあと思いました.

撃墜数上位

鉄也(370),甲児(240),トウマ(203),真吾(180),リュウセイ(177:今回はボス戦のために費やしました),ゼンガー(162:え……え〜!!何機墜としたんですか!),エキセドル(131),ピート(114:宙を抜き返しております),宙(113),凱(110).

今回エース入り

エース入りというか新規参入のタシロさん.まあ,最初のターンにたくさん墜としていたのも確かだけれど.

Play Date: 2006.09. 3

第58話 死闘,未来を懸けて

冒頭デモですが……

ライ!ダメだ,ライ!そんな歩み寄り方しちゃ!(笑)

ああ,この人も変な人の肉親だったなあとなんとなく思いました,ええ.でも,どっちかというと,苦労性の弟というイメージが強いです.

トウマって妄想癖がありますね.よってたかって怒られているのがおかしくてなりませんでした.天然ボケなミナキさんも.

一転,重い話になります.

「カルネアデス計画」という名称の理由がようやっと明かされました.緊急避難の話だったのね.悪者は俺たちだったんか〜と思ったものですが,それは最初から考慮した上での苦渋の決断だったわけか.

そうか,1次αで旗艦自沈により起こした現象を今回はもっと巨視的に起こそうというわけなんだ.待てよ,BMIIIを護送していくのはいいけれど,作戦開始した時,護送団は無事でいられるのか?

そんなことを思いながらの移動中にバッフ・クランと遭遇.この期に及んでまだ戦わないとならんのか.

なんか気が乗らないなあと思いながら撃墜いくつかしていくと,またバッフ・クランが現れます.が,本星壊滅の報にバッフ・クラン兵はすっかりやる気を無くしてしまい,挙げ句に宇宙怪獣の襲撃まで喰らっています.

熟練度条件.バッフ・クランを一機も撃墜させずにマップをクリアする.おお,なんかやりがいのある前向きな条件じゃありませんか.俄然,頑張って宇宙怪獣を叩いておりましたら,うわ〜,なんか反対側からも襲撃してきたよ!

味方機はほとんどマップ隅に集まっていましたので,投げやりになってしまったバッフ・クランの集団を挟んだ向こう側に現れた怪獣に困る,困る.覚醒だの加速だのバンバン使って走ったけど,ダメ,間に合わない.ちなみに,イサム・ダイソン,まさかの撃墜.お〜い!「貴様の戦い方はなってない(by ガルド)」がピッタリ似合った哀しい瞬間でした.

おお,君たち,戦う意味は無くなったかもしれないけど,生きる意味は無くなってないだろう.逃げるぐらいしてよ,あまりに不甲斐ないだろう!

見ている前で,でっかい怪獣の全体攻撃に晒されて1機落ちました.メソリ.(リセット)

リセットかけて見てみたら,命中率が30%だったので,運を天に任せてやりなおしたら,今度は墜ちませんでした.ふう.

次のターンに泣くほど頑張って墜としました.それは良かったんだけど,今度は戦力をそっちに偏らせすぎたせいで,先に現れていた宇宙怪獣のでっかいのは墜とせていませんでした.

おお,今回,戦力配分がよろしくなかった.

ちょっと時間が掛かってやっと終了.

そうそう,別動になっていたバッフ・クラン牽制部隊の消息が分からなくなっていたんですがね,それが知れてから戦闘台詞でいろんな人が別働隊のいろんな人の名前を呼ぶのが良かったなあ.

戦闘終わった今,突然,高らかに歌い出したバサラの歌に重なる歌がまた1つ.ミンメイです.

なんか,歌が世界を救っちゃいそうな勢いですよ.

召還の歌だったかのように,別働隊が揃って現れます.「生きているなら聴かせてくれ」とか言っているのを見るに,こっちの部隊も連絡取れなくなって心配していたんじゃなかろうか.

何があったのか,コスモなんか滂沱の涙ですよ.ああ,何があったのかなあ.別働隊のルートも気になるなあ.

ともかく,再び合流しました.

ところで,考えてみれば,2次αは57話で終わってたよなあ……

撃墜数上位

鉄也(376),甲児(249),トウマ(204),リュウセイ(187:とうとう真吾ぬいた),真吾(186),ゼンガー(169:ブライトさん抜いてた),ブライト(160:アレ?合流前より3機増えてる)エキセドル(139), アムロ(136:どうやら別働隊は軒並み3機加算のようです),ピート(116).

今回エース入り

ヒイロ,ラクス.おそらく3機加算によるものかと.

Play Date: 2006.09. 6

第59話 果てしなき流れの果てに

分かりました!私,ソフィアさんの髪型を見ると何か引っかかりを覚えていたんですが,分かりましたよ.

ソフィアさんにはチャイナ服着てほしい.あの髪型を見るとそんな気分になるんだ.どうしてといわれると定かな理由はありません.

ん〜,ゼンガーが機能を停止しそうな気がするけど,違っているのが分からずスルーというのが一番ありそうで恐い今日この頃.

ゲームの展開と全く関係ないことはここまでにして,以下,本筋.

いよいよ決戦の時は近く,各自が最後のひとときを過ごしています.

いろんな組み合わせで会話がなされて,みんなが「次」を考えるのがよかったな.宇宙船を組み上げたいという甲児君がいいなあ.

トウマはぜんぜん寝られないね,きっと(笑).幸せかもしれんが.しかし,大雷鳳のマフラーって本当にマフラーなんですね.何でついてるんですか.ああ,ということはアウセンザイターのマントは本当にマントなのか.おお,そうしたら,竜巻斬艦刀の時は一生懸命脱いで慌てて付け替えてるのか.なんて変な人達だ.

気づかなくていいところに気づいてしまったところに,ブリタイ提督より入電.

ブリタイ
敵が7分に黒が3分…わかったな,敵が7分に黒が3分だ!

つまるところ,全天の7割を埋め尽くす宇宙怪獣.これを訊いて,なんだか恐くなってきました.このマップ,激しそうだね……

ゲームの方ではさすがに7分ってことはなく(ブリタイ艦の方がエラいことになっているのかと思うと気が気でない),BMIIIに寄ってくる怪獣を指定場所に入れなければいいだけ.熟練度の条件は無し.

最初にゼンガー隊を突っ込ませたところではたと気づく.みんなで,この四角の通りに並んでその場所を死守すればいいじゃん.

アムロだけは最初の位置でフィン・ファンネルが届いてしまったので,攻撃し,残りのみんなは指定場所の外枠の通りに並びます.中央に銀河の歌うたいを配置.悪くないんでないかい.

が,しばらくして,なんか鼓を2つくっつけたような怪獣があまりに射程が長い上に攻撃も激しくて困る.

ラー・カイラムが墜ちかかるにおよんで,討伐隊の結成を決意.しかし,これは防衛線を崩すことを意味するわけで,敵の移動範囲を確かめながら,近いのから死に物狂いで墜とします.でっかいヤツがすごい勢いで突進してくるよう.

その間にも増援がごろごろ沸いて出ます.比較的,でかいのが増援に出てくるあたりにいた鼓×2怪獣(適当な名前を付けるな)を,バラン・ドバ〜ン氏のハンマーで防御弱めてから,大雷鳳,カイザー,その他もろもろでやっとのことで墜としました.

でも,線対称の反対側にまだ1匹いる.こっちはさっきからアークエンジェルを狙ってくるんですが,鉄壁でしのいでおります.

期待とかく乱が切れてきたな.必中ないと兵隊に攻撃が当たんない人も多いし.まだまだ,防衛戦の切れ目を狙って怪獣がやってきてるし.ちゃんと移動範囲確かめてからやってるけど,誰もいないとこに移動されると,ビビる.

おお,11ターンが長い.

すとらぐる,すとらぐる.

ふと思い出したけど,イルイはまだ眠っているのかなあ.いや,なんだ,起きた時に戦いが終わって平和になっていて,ゼンガーと幸せに暮らしました,めでたしめでたし,だといいなあと思ったんです.お父さん変な人だけど,そこに目をつぶればきっと幸せだよ.

まあ,夢見るのはこのぐらいにして.

SP切れの憂き目にあって,歌うたい隊はSP回復の歌ばかり歌っています.歌エネルギーが少なくなって困るなんて経験したことがありません.もっとも,バサラとミレーヌで代わり番こに自小隊を巻き込んで歌っているので,この隊はSPは豊富.MAP兵器版ばかり歌っているからLVがうなぎのぼり.

現在,8ターン目.

今度はアークエンジェルばっかり狙っている「たいこもち怪獣」(=一番でっかいヤツ.なんとなく鼓を2つくっつけたみたいだから命名してみた)を殴りに行きます.すごく足の速いのが他にいて,防衛線が危ういので,派遣部隊は,バラン・ドバン(先陣切って装甲減らすのが目的),トウマ隊,ゲッター隊,グレート隊,カイザー隊のみです.おっと,その前からそのあたりをウロウロしていたゼンガー隊も.アムロが超長距離からフィン・ファンネルを撃って地道に削っていたのと,小隊員プルツーの覚醒によりカイザーがカイザーノヴァを連発したせいで(熱血付きで4万越える),どうにか墜とせました.うお〜,また取って返すぞー.

防衛線を回復しつつ,今度はでっかいのばっかり増援で現れる方へ部隊派遣.ちっこいのが現れるところはそこそこ人がいれば無理なく墜とせるんだけど,でっかい怪獣が現れるところは墜としきれずに溜まっています.

いや,まあ,白いとこに入れなきゃいいわけで,無理に墜とさなくてもいいと言えばいいんだけど,そこを墜としたくなるのは……破壊本能?おお,αナンバーズ,宇宙怪獣並みだ.(イヤ,αナンバーズというよりプレイヤーが)

再びstruggle, struggle.

麻痺したようにぼーっと操作していたら,なんとダイターンが墜とされて,目が点になりました(リセット).ご,ごめん.回復するの忘れてた.

イデオンがなんでか狙われております.ハイパージャマー積んでいるのでけっこう分身してくれるけど,基本的にはカーシャの鉄壁が頼みの綱.しかし,SPは切れ気味.おお.

が,なんとか11ターンが来ました.うお〜!!!(長いトンネルを抜けた喜びの雄叫び)

こんな近距離ではワープできんだろというタシロさんの発言を無情に打ち砕いて,怪獣,BMIIIに突入.それを追って,BMIII至近へと戦闘の場はうつります.う〜ん,怪獣には自分たちにとって「まずいもの」が分かってるみたいだなあ.せっかくイデゲージが上がっていたのに,イデオンはゲージが上がらないと言っております.おいおい.

出た,熟練度条件.5ターン以内の敵全滅.たいこもちが2個いるよ〜.うわー!!

まずは,ざっと状況を見ます.

HPとENは8割ぐらいかな.でも,SPは全快.すっごくすっごくありがたい.しかし,5ターンで全部墜とせるかな.

いちばん白い地点に近い怪獣は比較的HPが少ないのばかりなので,全体攻撃も持っているエヴァ部隊を派遣.

ラー・カイラムとヱクセリオンは超長距離から兵隊を全体攻撃で墜とし,残りはともかく走る.攻撃力高くて命中も高くておまけにHPも高いたいこもちを墜とせないとどうにもなりませんので,攻撃力の高い連中の道を必死で拓き,突入.

キーマンは援護の鬼のトウマ(神雷)とリョウ(ストナー),防御低下攻撃を持つバラン・ドバン氏(私,なんでか知らないけど,バランとだけ言うと,バンコランを思い出してどうにもならない),それと鬼攻撃を誇る甲児君,鉄也さん,ゼンガーというあたり.ですが,ゼンガーは最強攻撃の射程が7なので,さほど位置には困りません.鉄也さんもグレートブースターの射程が5だしなあ.

2ターン目集中攻撃でたいこもちを1つ墜とし,半ばで兵隊を全部片づけた途端,大文字博士より入電.戦線がもたんとのこと(考えてみたら,この入電って,今居ない母艦から入るんだよな,きっと).

そうしたら,他からいっぱい通信が入って励ましてくれるんですよ,嬉しかったなあ.どっかにふらりと居なくなったはずのゲペルニッチまでいるし,赤君も来てます.

なんか,こないだからトウマは変な声を聞いてますが,何なんですか,これ.そうか!これがラスボスだな!……イヤ,だから誰よ.

プレイヤーが閃いている最中にコスモが叫び,イデゲージ全開.やっとイデが態度を決めたんだな,きっと.ゲッターはリョウと仲良くなって,イデはコスモと仲良くなったのか.おお,見たことのない武器が出てきてる.でも,最強の武器はなんでか知らないけど使えない.そして,ガンバスターの2人は炎になっています.

かくて,気合入れて3ターン目は覚醒・熱血・魂で鬼攻撃の嵐.残りは2番目に大きいのが3体.それも,けっこうHP減らしたぞ.

もうちょっとよく考えて期待もうまく使えば3ターンで終わったかもしれないな.

残りはHP6万ほどに落とした怪獣が3体だけだったので,カイザーフル稼働でちょんちょんちょん,と墜としました.

かくて,残存艦が2500隻あまりと告げられ,BMIIIの爆縮が始まります.

あのう,この人ら,どうやってここを離脱するんですか.

と思うより前に,スレイブが98%しか作動せず,とのこと.失敗です.

副長
天が我らを見放しただけでしょう…

この諦観のようなひとことを見るに至り,副長さん,どんな人なのかなあと思いました.

が,ここでノリコが吼えます.奇跡を起こしてみせると吼えます.

そうして,起爆装置となるべくBMIIIに入っていきます.

シズラーこそ返した2人でしたが,ここに,ゲッター,ジェネシックガオガイガー,ライディーンが登場します.そして,全員を繋いだと告げます.

リョウ
みんなで地球に帰るんだ

ああ,なんて無茶な奴らだ.でも,みんながいてよかった.みんなが仲間でよかった.
ここからのガンバスターは,ゲッター炉を引きずり出した武蔵を彷彿とさせました.

ノリコ
脱出!!

待て,次号.

そして,プレイヤーはお茶を噴きそうになりました

次の出撃小隊数は20機.ひゃ〜,18でも多いと思っていたのに.次で終わりかなあ.資金注ぎ込んじゃっていいかなあ.

撃墜数上位

鉄也(378:ちょっと立ち位置が悪くて前半サンダーブレークが届かなかった),甲児(250:カイザーノヴァで一生懸命でかいのを削っていました),ゼンガー(224:もはやなにをか言わん.14ターンで55機墜としとる.多分,立ち位置のせいで,増援の兵隊さんの攻撃を必ず受けていたからだろう),トウマ(204:う〜ん,射程が短うてなあ.神雷にはすごく世話になっているんだが),リュウセイ(188:テレキネシスミサイルは強力だけど,今回みたいにHPが多いのばかりだとイマイチ).

真吾(187:超遠距離からでかいの狙撃.この人ぐらいしか敵と射程で渡り合えない),ブライト(166:すごく墜ちかかってました.あやうい),エキセドル(156), アムロ(149:フィン・ファンネルの射程の長さは素晴らしい),ベス(133:何かと狙われていたので,けっこう墜としました).

Play Date: 2006.09.10 - 13

熟練度56以下もしくは総ターン数421以上>>

第60話 今遥か遠い彼方…

話の流れからいって次が最後だろうと念入りに準備します.1マップでSPを270ほど稼いだどっかの激しい某少佐の小隊もあることですし.

消費系の強化アイテムなんて,使ったことないけれど,積むだけ積んでみます.残りは売っ払って改造資金にします.うわ,カイザー,フル改造してなかったんか!知らんかった!ついでにダイターンもフル改造してみます.

始まりは,静かかつオーソドックスに.サブタイトルもきっちり出ています.背景色と波紋の演出が違うけど.

αナンバーズは健在です.心配したガンバスターも遅れてやってきました.ついでに,都合のいいことに地球に戻ってきました.めでたし,めでたし,と思いきや,元の世界から1万2千年後の世界だとのこと.

ノリコとカズミが,私たちだけ来るはずだったのに,ごめんね,と言うんだけど,私はこの大所帯でこれて良かったと思う.この2人なら後悔しないだろうけど,2人だけなら悲しすぎると思うから.

そうだねえ,これだけ時が経ってると,外伝の連中出てこないかなあと思っちゃうな.まあ,違う未来だから無理だろうけど.

と,そこへ,変な物が出てきました.悪意の固まりの卵???引き連れているのはバルマーの機体.

分からないままに戦闘開始.なんか,本能のままに攻撃しているような気がするよ,αナンバーズ.

卵以外はHPが多くないので,2ターンもあれば全滅させられます.気になるのが卵.真ん丸なもので,攻撃すると中に何か入っているような感じ.反撃はしてきません.怪しい怪しすぎる.

怪しいので,機体を加速で移動させて集めつつ,PPの1小隊目で撃破するよう調節します.まあ,このマップはじっくりやろう.

撃破したら,そっちに出てくるのか!!

なんか系猿――じゃない,ケイサル・エフェスという♪し〜ろいおひげのおじいさん〜が出てきました(歌っている場合じゃない).一緒にエツィーラと白いスーツの人も.でも,エツィーラはケイサルに撃墜されてしまいます.

なんだか可哀相だね.彼女は彼女なりに自分が仕えるに相応しい〈神〉を探していたんじゃないだろうかとふと思ったので.

かくて,泣きながら走る羽目にまたなりました.遠い,遠いよ,猿!

しかも,うじゃうじゃ敵が出てきたし.幸い恐れていたマップ兵器は使ってきませんでした.

とりあえず,主人公連には会話があるだろうとキラが先陣を切ります.アスランによる小隊攻撃ルプス・ビーム・ライフル(388).全然効いてないよ!小隊攻撃するの止めよう.キラの方のビームソードは4812.う〜ん,イマイチ気力上がりきってないんだよなあ.

EPに猿は2回攻撃してきました.標的を変えるのにちょっと驚いた.

他の敵の攻撃が辛い.行動不能攻撃が辛い.PPにMAP兵器版の歌で回復したけど,今回,ガンバスターを出したかったがために,コストの低い歌部隊は2小隊に分けていて,それぞれにアタッカーが居るので,あんまり歌ばかり歌っていられないんですわ.

続くPP,ヒイロによるバスターライフル(1048).純粋に会話が見たかっただけだとは言え,あまりの雀の涙っぷりに涙が出そうです.

お次はアムロの魂フィン・ファンネル(21187).おお,初めてまともなダメージを見た気がする.ところで,フィン・ファンネルの時に出てる緑の燐光ってもしかしたら,ララァですか.(今頃気づくな)

お次,熱血グレートブースター(17270).って,うわ〜!!小隊員のカミーユが墜ちた〜!!(リセット)

かく乱は掛けてるのに,あんまりな命中率じゃありませんか,と困り切って猿の能力を見てみる.なんだこの緑になってる「極」ってのは.

……

……

……

脱力,脱力脱力!!

うむ,なんか,まともに避けられそうだ.

グレートブースターをやり直して,ついでにアスランのビームソードを援護に付けたら,これがクリットしてダメージ7413.

長丁場になりそうだなあ……

ところで,鉄也さんと猿の戦闘時の台詞.

鉄也
俺の生命が燃え尽きる時は貴様の生命も地獄の炎に投げ込んでやるぞ!
ケイサル
汝らの生命が燃え尽きる時が来た.

なんか妙に合ってる.逆ならもっとピッタリだ.ついでに言うとその前に鉄也さんの「生命を燃やす時が来た,行くぞ!」があればきれいに会話になる.

まだまだ戦線は伸びたまま,この際,雑魚は相手せず,狙うはただケイサル・エフェスのみ.加速を使って,攻撃が届く連中からともかく削ります.幸い,HP回復は持っていないことですし.

では,本日の一番手は凱.熱血ボルティングドライバー!(14592)本当はヘル・アンド・ヘブンをかましたかったんですが,届かなかった…….ケイサルの全体攻撃は当たると気色悪いエフェクトが入るです.そういえば,この攻撃最初の白い塔(?)を見ると,ハノイの塔を思い出します.

それでは,最大戦力,カイザー行きます!喰らえ,熱血カイザー・ノヴァ!(36872)さすが,最大戦力,魔神パワーが発動しているとはいえ,攻撃力が段違いだ.甲児君の格闘値も全パイロット中2番だしな(もちろん,我が隊の格闘値トップは某少佐).で,ここにアスランの援護ビームソード(5644).う〜む,ビームソードは何回見てもスカしまくってやっと当てているようにしか見えん.

お次,ガムリンがエクスカリバーで魂こめて一斉射撃(8972).うわ〜,魂掛けてこれだけかあ.誤差修正と言っているけど,誤差なんて気にしなくても当たりそうだと思う.

では,期待の(なんせ,フル改造だ)熱血天上天下念動無双剣(23930)!バンプレイオスは多人数乗りなので,掛け合いが楽しい.

次は,イサム&ガルドがケイサルに隣接しての魂ダブルピンポイントバリアパンチ!(15705)隣接したのは,次ターンで同小隊にいる雷鳳による神雷をかましまくろうと思っているため.(まだ気力が148でこのターンは使えなかった)

次はジュドーが魂ハイ・メガ・キャノン(8410)……って,しまった〜!!ケイサルの気力が130超えとる〜!!怯えながら見ていましたが,ジュドー,気合で避けます.えらい.

ここで,失敗.コンビネーションアサルト使えんかと思って分離したら,気力が足りませんでした.しまった,140要るんだ,SEEDが発動しなきゃ使えないよ.ええい,SEED発動せんにゃ仲悪いんか(そんなことはない).しょうがないので,キラ,バラエーナ・収束ビーム砲(3396).コンビネーションアサルトの時に使おうと思って魂温存したら,ダメージが雀の涙だ.

おまけに,まずいことに,これでケイサルへのこのターンの攻撃は終わり,かつ,全員行動終了してしまった.そう,ケイサルの気力が150のまま!!

おびえながら見ていると,なぜかコンバトラー&ボルテスの小隊が狙われまくり,挙げ句の果てにディバリウムが1機マップ兵器を放ったので,コンバトラーが墜ちかかっています.危ない.イデオンも集中砲火を浴びて,ゲージが4段階目に.が,恐れていたケイサルはハッター軍曹とディアッカという避けられる連中ばかり狙ってくれました.

次のターン.

やっとのことで,全員,まともに攻撃が届く位置に集まりました.はやいとこ墜とさないと,SPがやばい.マップ兵器を遠慮なく放ってくることも分かったので,本当にまずい.

ということで,本格的に.

脱力脱力脱力〜!!と,気力を50にしてから,さあ行くぞ.

シンジ,恐怖に押しつぶされる,と言いつつ,魂ユニゾンキックにより16952ダメージ.続いて,援護の鬼,トウマが神雷を放ちます(21498).すごいな,クリット付くとはいえ,ここまでとは.う〜ん,甲児君にも援護攻撃技能付けとけばよかったかなあ.

では,真打ち,覚醒直撃熱血ストナー!!!(22350)+援護神雷!(21007).ある意味,最強の組み合わせ.しかし,いつもカトルは避けないな.一応墜ちてはいないけど.

ああ,やっとHP半分ぐらいになった.

お次は魂零距離メガ・ビーム砲(15080)!おお,思ったより行ったな.エライ,エライ.でも,あんなでっかい物に突撃するコウもすごいなあと思う.自慢の長い砲身が折れてしまいそうで,心配になりました.

次は,これまた真打ち,熱血神雷!(32474)さすがに主人公なので,戦闘前の会話が若干長いです.+援護ストナー!(9788)ええ!?ウソ,ストナーがそれだけ?!なんてヤツだ.

脱力で気力を若干下げ(85),あえてパーンサロイドをやめて,通常形態で宙が熱血マッハドリル.単体攻撃じゃないと援護が付けられないので,単体攻撃の高い方にしました.ダメージは19305.しかし,宙に対するケイサルの戦闘前台詞は屁理屈じみているね.援護はストナー(9831).おお,ストナーがこれだけしか叩き出せないとなると,絶望的になってくるんですが.メソリ.

気を取り直して,サンシローが大空魔竜を熱血かけてぶん投げます(正確にはそのまま突進.17590).

次は,期待はしていないんですが,イーゲルシュテルン.うわ,見事に念動フィールドを通ってない(0).いつも疑問だったんですが,戦艦って艦長が回避!と叫ばないと回避しないもんなんでしょうか?(叫んだって回避できないけど)で,この攻撃はアスランに援護攻撃させるためだったんですが,ルプス・ビーム・ライフルじゃさすがにたいしたことありません(3141).失敗だったな.

では,次は豹馬が音頭を取って覚醒熱血超電磁スピンVの字斬りです(14270).やった,ケイサルのHPが黄色くなった!まだ???のままだから10万以上あるようだけれど,ともかく,黄色くはなった.

今度は効くかどうか疑問だけど,熱血グレンキャノン(4682).おお〜い…….ところで,自分たちの子供にメシアなんて名前を付けるとはすごい人だなあと思う.なんとなく『ABC殺人事件(アガサ・クリスティ)』を思い出しました.で,援護はガムリンのマイクロミサイル.ダメージ997(涙).イヤね,分かってたよ.分かっちゃいたよ…….

続けてカミーユが……って,おい,ケイサルの気力が130超えとる(脱力).では改めまして,カミーユ,魂突撃(12872).おお,エライエライ.しかし,神を名乗る輩に「出てこなければやられなかったのに!」と叫ぶカミーユもすごいと思う.援護はアスランのルプス・ビーム・ライフル(2961).

お!やった,HP表示,出ました!あと99227です!

と喜んだ途端,ケイサル,根性を使いました.うそん.いやん.勘弁してよ,SP切れてきてんだよ.挙げ句にゲベル・ガンエデンを呼び出しました.女の子達が泣き泣きになり,いつも所構わずだったバサラの歌も止められてしまいました.

もう終わりかという時に,地球から何かが浮上してきました.ヱクセリヲンです.しかも4隻.ただし,武装はなく,出てきたのはスピーカー.

そして,高らかに鳴るのは『GONG』.挙げ句に,地球圏全域から歓声と歌声.

泣きます,プレイヤー,泣きます.

だって,1万2千年たった地球にも人がいて,帰ってくるんだか来ないんだか分からない連中のために歌を伝えて伝えて伝えて,今,みんなで迎えて歌ってくれたんだよ.

しかも,親しくつかつ散っていった人達の魂がみんな鼓舞してくれるんですよ.敵として袂を分かったシャアやハマーンさえ.シャアなんてクワトロとしても出てくるんだもんなあ.

歌が世界を救ってるわ.

カヲル
それが歌….リリンの産み出した文化の極みだよ.

うまい!

イデゲージも上がりまして,やる気満々です.どさくさに紛れて,トウマはミナキに闘志と愛の歌を要求しております(笑).でもって,更に笑ったのが,

レーツェル
友よ,我々も歌おう!
ゼンガー
応ッ!!

ごめん,悪いとは思ったんだけど,笑ってしまいました.歌ってそんな顔して,「応!」なんて歌う物なのか.

この人なあ.戦い以外のことやってんの見ると,何やっても笑ってしまう.この台詞見た途端,「友よ,このタマネギをみじん切りにしてくれ」「応ッ!」とかなんかその手の会話がゾロゾロ浮かんで,笑いが止まらなくなりました.

そして,1次α以来のイングラムも鼓舞に登場.平行世界をめぐり歩きって,えらいことやな.ヴィレッタさんもそうなわけか.

そして.

ゲートが開き.

イルイ,登場.(ただし,大きい方)

ナシム,ゲベルと呼び合うケイサルとイルイを見ていて,そういえば,彼らは一緒に長い旅をした仲だったのを思い出しました.そして,別れて,互いにアポカリュプシスから人類を守る方法を模索して,結果,今,決別したのだとしたらなんだか悲しいなあと.この大きいイルイはナシムだと思えばいいのか.ナシムはイルイの中で朽ちていくことを選択したようです.そして.

イルイ
ゼンガー…私も悪を断つ剣となります.

なります なります なります(脳内エフェクト)

はい.(←プレーヤー,かしこまって)

かつて剣を求めたガンエデンが自ら剣になるわけです.

無限力がどうたらこうたら言っているケイサルに万丈さんが「僕たちはただの人間だ!」と言います.続いていろんな人がいろんな単語を言いますが,ノリコの「努力と根性に!」は笑うだろ.ねぇ?

ゼロシステム稼働,SEED発動.

『GONG』の鳴る中,プレイヤーの気力も全開.

ありがたいことに,ケイサルは,HPこそ多少回復したようですが,気力は100に戻っています.しかも,こっちのSPは少し回復しています.ケイサルの気力をさらに脱力で50にして,行くぞ!トップバッター,バンプレイオス,熱血天上天下念動無双剣!(25712)援護はコンバトラーの超電磁スピン(7479).

お次,熱血ストナー!(29494)援護に天空剣Vの字斬り!(6592)

続いて,魂ヒイロがツイン・バスター・ライフル(8932).援護はプルツーの乗るニュー・ハイパー・バズーカ(隣接しているのでこれ以上攻撃力が高いのが使えない).いやあ,誰であろうと「賢しいよっ!!」と攻撃をしかけるプルツーは素敵.ダメージは3145.

では,期待の覚醒感応(攻撃が当たらん)熱血カイザーノヴァ!(39895)やった!素晴らしい!残りHPは78751!このターンで決めるぞ!

そして,とうとう使えるコンビネーションアサルトを魂入り,キラ主導で(21996).そして,再び,プルツーのニュー・ハイパー・バズーカ(3324).

そして,ジュドー,ダブルゼータ,いくぜ!魂ハイ・メガ・キャノン・フルパワー(16500).この戦闘画面,初めて見たことに気が付きました.

残りは36931.あとちょっと.

そして,ブライトさん,とっておきをお見舞いします.おお!ブライトさん,戦闘前会話あるんだね.嬉しいなあ.熱血付きで,ダメージは13882.

でもって.感応と祝福と応援をイルイに(重要)かけてもらって,

ゼンガー
霊帝ケイサル・エフェス!冥府への案内つかまつるッ!!

熱血竜巻斬艦刀によるダメージは39676!

ゼンガー
滅せよ,霊帝!因果地平の彼方へ!!

うわ,専用台詞あるんか.

本当はこの役は主役のトウマの役だったはずなんだが,生憎,すでにこのターン,行動を終えていた.すまん.

周りの雑魚(と言っても,強い)が消え去りました.

と,突然,イデオンが勝手に動き出し,コスモ達を放り出して.

ええ?!こっちに向かってイデオンソード?!

と思ったら,元の時代に戻っていました.ついでにイルイちゃんも小さいイルイちゃんに戻っています.

そうか,いわば次元斬だったんだ,さっきのは.イデが還してくれたんだ.

ところで,イルイが出てきた頃から何かというとゼンガーとしゃべってくれて私は非常に嬉しいんですが,いっちゃん嬉しかったのは,

ゼンガー
そうか…
イルイ
うん…

ここです.礼儀正しくなかろうが何だろうが,イルイの返事は消え入るような「うん…」がいいんです(力説).妄想を抱えたプレイヤーの戯言はスルーしてくれて構いません.

さて,エンディング.みんながそれぞれの選択をしています.印象深かったのは,それでも戦士を止められない鉄也さん.でも,戦いのマシンとしての戦士でない鉄也さん.

リョウはゲッター線を研究すると言っておりますよ.う〜ん,なんとなく,研究者は隼人な気がします.漫画版を見ると特にそうなんだけど,リョウはゲッターに選ばれた者で,隼人はゲッターに取り憑かれた者という印象があります.

あ,そうそう,サンシローが再びピッチャーに戻れて良かったです.

万丈さんはまだ思案中のようですが,うん,余裕のある感じで嬉しかったです.

グッドサンダーチームは悪霊狩りするようです.ケン太の決意を聞いて,行くことを決めた真吾はいいあんちゃんですね.原作,ちょっとだけ見たけど,ほんと,面倒見いいんですよ,真吾.

カミーユがエンジニアかあ.いいね,良かったね.戦いに使うのではないMSってのもいいね.アムロは軍には残るようですが,テストパイロットを主任務にするようです.

オオタさんは亡くなったようです.最後の台詞はまんま『エースをねらえ!』のコーチ→岡ひろみの台詞でした.カズミさんが笑っていてくれて,良かった.

トウマとアルマナ達も,お別れを言っています.

ゼンガーが「我が斬艦刀がそれを断とう」って言ってる時,絶対にイルイの頭をなでなでしてると信じて疑っていません.しかも,もう名実共に親子になるようで「これからは俺が側にいる」とか言っています.

よく言った!こんなこと言える人じゃないと思ってたよ!ちょっと来なさい,頭ナデナデしてあげ……ごめん,ちょっと屈んで.(よく考えたら,この人,背高いから手届かんわ)

トウマ
心配は要らないぜ,イルイ.ゼンガー父さんが戦う前に悪い奴は俺が蹴り倒してやるからな.

あ〜,いいあんちゃんだなあ,本当に.でも,このお父さん,絶対に,後ろでじっとなんてしてないから!

かくて,改めて船団は遠く宇宙に旅立っていきました.

そして,因果宇宙の彼方で全てを見届け,役目を終えたイデオンが静かに漂っているのでありました.

The End of the Super Robot Wars α III

そういえば何か忘れている気が.

あ.孫光竜.そーいえば,無視してたら,あっさりケイサル周りの雑魚と一緒にいなくなっちゃってたな.

……

……ま,いっか.

Play Date: 2006.09.16 - 17