スーパーロボット大戦OG外伝戦記(その1)

第1話 凍結した過去

溜まった仕事が終わるまで本編には手を出すまいと思っていたんだけど,仕事は積み上がるばっかりだし,シャッフルバトラーはカードを集め終わっちゃったのでとうとう我慢できずに本編突入.

正確に言うと,コマンドカードは全て集まり,ユニットカードは26-27, 69-70, 78, 87-89, 93, 99, 105, 113, 116, 131-132, 155, 177, 180, 209, 211-232, 234-240, 246, 253, 256-258, 261-280が空いてるのに,余りカードを交換しようとしても「全てのカードを持っています」と言われて入手できなくなってしまったのである.敵は知らないカード使ってくるのに.

several month agoのAFRICA / EARTH CRADLE.アースクレイドルからです.

ウィンドウが緑の透過になったなあ.

出撃は3機で,知らない人たち.ヒューゴというのは何かで主人公だったんじゃなかったっけ?「ヒューゴ」と「アクア」という名前をどこかで聞いたような気がするんだけど,アクアという人はいない.この人たちは「ブラック・ウルフ」ちゅう部隊のようです.

崩壊後のアースクレイドルが舞台なわけですが,ミタール(鉄鋼メーカーみたいな名前だ)だのEMPだの分からない単語が目白押し.あれ?そういえばアースクレイドルの戦いの時,中で睡眠状態にいた人っていないの?イーグレットが全員起こして勝手に人員使っていて,みんな逃げてればいいんだけど,考えてみたら,自分だけ起きてソフィアさんをメイガスコアにしてただけという可能性が濃厚だよなあ.そんなところで大暴れしてたんかと思うと,深く反省したくなる.

まあ,気を取り直して.

どうもこの人らはアインスト掃討状態になってるみたいです.OGsでクロガネ隊自体だったプレイヤーとしては,「尻拭い」と言われてもなあと擁護したくなる.

隊長の様子を見るに,ヘッドとかいうのを捕獲しようとしてるんじゃないか?

熟練度条件は3ターン以内に敵を全滅することなんで,そりゃもう突っ込ませます.いや,隊長強いよ.戦闘前に「ボーンはお前らが」みたいな指示を出してたのに,全部隊長が倒してるよ.相手がHP完全でなかったのもあるけど.倒しきれなかった1体だけフォリアが倒したけど.3PPに熟練度獲得.

ドリル?ってクロガネのことか.水中眼鏡発言を見て,そうか,エイタはクロガネ艦長になるんだ!と思った.(いやいや)

ブルーとブラウンもいるってことで,どうも,「クライウルブズ」という部隊がいて,実働する時の小隊にブラック・ウルフ,ブルー・ウルフと名前を付けてるようです.

と,来ました,でっかいの.って,こんなの倒せないよ!と思っていたら,少し削ったところでイベント開始.特殊弾にてやっぱり捕獲しておしまい.ヒューゴが一度も戦闘しませんでした.

ザパトって誰と思っていたんですが,ミタールが「ミタール・ザパト」って名前なのか.この人いかにも悪人面だなあ.ミタールが「クレイドルの現行責任者」のソフィアさんに連絡を取るって言うんだけど,「現行」ってとこが引っかかる.この人もアースクレイドル乗っ取ろうと思ってんじゃないだろうなあ.

あ,ソフィアさんだー.お久しぶりです,相変わらずお美しい.でも,相変わらず周りに得体の知れない人ばかり群がってくるのはどうなんだ.……あのさ,αシリーズでゼンガーが守護に付いていたのはすこぶる正しかったように思うよ.常任の護衛がいないからOGシリーズじゃ怪しい人が群がりまくりじゃん.案外,αシリーズでゼンガーがアースクレイドルにいたのって,見ちゃおれんかったからだったりして.

ラズムナニウムって何だろうなあ.なんか不思議物質なのかと思ったけれど,どうも怪しい高等教育機関のようにも取れる.ミタールが「イーグレットと同じ研究分野のライバル同士」と言うんだけど,そんなずっと遙か先を行っている相手って「ライバル」と言えるんですか.

あ,ドナさんだ〜.漫画読んだからドナさんは知ってるんだ.

テルグムって何だろう?

ウェンディゴ.ここでいう「ウェンディゴ」がどんな物かはまあ分かるんだけど,ウェンディゴという単語を聞くとなんだかゴリラのような物のような気がするんだけど,なんでだろう.

「瓦礫の中には生存者がいるかも知れん」って,やっぱ,スリープに入っていた人いたんですかー!!

ひと言ミタールに文句を言いたいが,ノイエDCにデータ提出したのってソフィアさんじゃないんだぞぅ!(多分,スリープ状態にあるかメイガスに組み込まれていた頃だろう,これは)

エリックって誰?と思いつつ,今度は宇宙に上がってホワイトスターに行かねばならんようです.

フォリアとアルベロを見ていて,なんか「フォリアが反発心から変な方向に突っ走って,どうしようもなくなって,親子で敵対,相打ち時に親の愛に気づく」とかいう勝手な王道脳内ストーリーが流れたんですが,頼むぜおい,やめてくれな.

Play Date: 2008.4.5

第2話 捨てる神あれば

地球近海です.……って,地球近海って何??まあいい,地球近傍の宇宙.

エリック・ワンちゅう人は,グランゾンに関わった人であるようです.う〜ん,ごめん,あまりにも言動がわざとらしくて好きになれそうにない.でも,ツーカイアゲインはいいなあ,ツーカイアゲインは.

ツェントル・プロジェクトって何でしょなあ.ツェントルってCentreだよなあ.中央計画.ううん.

なんかよくわかんないけど,このちんちくりんのじいさんの言うことを聞いてホーンドマンことツヴァイザーゲイン搭載の空間転移装置を回収せねばならんのだそうです.グランゾンを破壊し得る兵器を作るために.あ〜,そういえば思い出した.αをやったときに,グランゾンの機体性能の説明書き「はあ」となって,さらにアストラナガンの説明書きで「はあ」となった覚えがあったっけ.いいんだ,スパロボはファンタジーだから.

気を取り直してホワイトスター近傍です.

まだ内部でクロガネ,ヒリュウが戦闘中ですね.アルベロさんはカイさんを知ってるのかあ.ぐぐっと親近感わいたなあ.

あ,スレイさんだ.スレイさんは逃げたシロガネを追ってるのか.決戦の陰で別の動きがあったんだなあ.

さて,クライウルブズはホワイトスター内部へ突入します.

ツヴァイザーゲインを探して奥へと行きますが,フォリアが命令に疑問を呈したところ,隊長が「けぇれ!」と一喝(かなり意訳).しかし,むっとなったフォリアが後退する間もなく敵機がアルベロ,ヒューゴ,フォリアを囲みます.

熟練度条件は4ターン以内に味方ユニットを指定ポイントへ動かすことです.が,3機固めて援護を利用しながら動いていたら,全然移動力に余裕がないことに気がつかず,1回目は失敗.やり直して,やっとアルベロ機だけ指定位置に到達しました.ううん,誰一人として加速持ってないんだもんなあ.

それで,みんなで何かの残骸を見つけて……あ,ここ,そうか!アクセルの頑張ってたとこじゃないか!ゲシュペンスト3機が並んで破片を拾っているのが可愛い.って,待てよ.そういえばもうすぐ……うわ〜,やっぱ,ホワイトスターが無茶無茶になるとこや〜!急速離脱.

ところ変わって.

マッドな博士たちの会話.シュタインベックって誰やろなあ.と眺めているとさらに場面は変わりまして,ああ,アルフィミィだ.消えゆく.更に,あ……アクセル・アルマー!!どさくさに紛れてクライウルブズが落としたのはコクピットブロックだったのか!機体もめちゃめちゃでアクセルの五体もめちゃめちゃらしい.一瞬,記憶失ってAの主人公版の性格になってたらすんげえ笑えると思ったのに.

アクセルが薄れる意識の中で懸命に虚空に向かって話す,その独り言の相手として呼びかけたのがレモンだったのが何ともいえません.それで,アルフィミィがアクセルを助けることで自分も生き延びようとしたのが.やっぱり消えたくはなかったんだなあ.

で,インターミッションですが,そして誰もいなくなったー!!

ここまでが数ヶ月前か.

Play Date: 2008.4.5

第3話 踊る揺籠(前編)

OG外伝のサブタイトルってUNIFIED WISDOMなのか.統一された英知?

新西暦188年.まだまだ別世界からの侵略者が耐えていないんだそうです.いや,正直,スパロボ世界の地球には住みたくないわ.

さて,ミタールさんの本拠はイタリアなのか,そこでまた密談からですわ.この上にプロジェクトの出資者?のシュタインベックという人がいるみたいなんだけど,代理人がニブハル氏な段階で怪しさ大爆発でない?

ソウルゲイン復元中だそうです.人型TEA??イェッツトセル?Jetzt Cell?現在細胞.何ですかそりゃ.現状固定でもするんですか.形状記憶合金・生体細胞版?んで,フライトフィッシュ・プランは宇宙ひらめだそうで,正直何がなんだか分からん.

さらに分かんないのが「例の男」と呼ばれている人が2人いるらしきことです.アクセルは寝こけているようですが,アルフィミィのせいで「怪しくも几帳面な男」にされてしまいました.気の毒.(笑)

ここんとこの会話見てて,ミタールがいちいちエリックの言葉を訂正してくれるので,律儀な人だなあと思った.

さて,ところ変わって,おや,これがドナさんが顔色を変えたエルデ・ミッテさんか.至って普通の女性に見えるけどなあ.そして,おお,アクアって人が出てきたぞ.政治家系の家の出なんすかね?ケントルムってのもラテン語で「中央」だがツェントル・プロジェクトと関係あるのかなあ.

そして,インジリスク基地.わーい,カイさんだー!!

今回はシミュレーターによる模擬戦です.カイさんはショーチュー派か.初手合わせの時に「俺に勝ったらショーチューおごる」と言われて物凄く悩んでいるゼンガーが思い浮かんじゃったよ.

熟練度の条件は3ターン以内に敵全滅ですが,なんだ,こっちがカイさんじゃないか.俺の焼酎はわたさん!!楽勝っす.精神コマンドも要りません.

ここはトルコなのですね.ムスタファ司令はレイカーさんの知り合いのようです.会話聞いてて教導隊が何するところか思い出した.現教導隊は確かに女子供の集まりだけど……ねえ.普通の女子供じゃないからなあ.

カイさんがラーダさんに連絡を入れておりますが,改型って何だろなあ.楽しみだなあ.やっぱゲシュペンストだよね?目下の注目は試作機のトライアルのようですが,マオ社は参加できる状態にないと.そらめためたになってるもんなあ.リンさん資金繰り大丈夫かなあ.改型は3機あって,残り2機の行き先は第3特殊作戦PT隊クライウルブズだそうです.カチーナさん,また貰えないのか〜.資材強奪事件というのがどう繋がるか分かりませんが.

娘さんはミナって言うんか〜.「ヨガ関連の物じゃないだろうな」に笑った.変な人の多い部隊だよなあ.

ドナとの会話で子供が4人ってびっくりしたけど,そか,アラドたちね.ラミアさんはさすがに子供に入ってないか.兵士としては完成されているからなあ.

で,カイさん拉致られました.以下,次号.

なんか物資いっぱいもらった.そして,わー,インターミッションはカイさんだけだー.何?強化パーツ積めるだけ積めばいい??

Play Date: 2008.4.5

第4話 踊る揺籠(後編)

ドナさん,カイさんのファーストネーム呼び捨て.いいなあ.

ドナさんはマン・マシーン・インターフェイスの研究開発部.そら,カイさんの名前知らなかったら詐欺ですがな.

ところで,プレイヤー,資材強奪事件がどう関わるのか未だに分かりません!

カイさんが捕まったままなのに,基地にウェンディゴ乱入.

熟練度の条件は味方ユニットが一機も撃墜されずに,ウェンディゴを撃墜することですが,命中率は4%はっきり言って無理.カイさ〜んと思いながら飛行状態にして基地の上で頑張る.一応,援護防御しあえば墜とされることはない.

早く〜と思っていたら,3PPにカイさん登場.ウェンディゴに向かって突入させたら,なんと,相手も基地の上に乗ってしまって,地形効果受ける上に回復する.こらあかんと別の方向にカイさんを動かして,相手を誘導.この間にイベントが起きて,わー,武器が増えたですよ.ジェット・マグナムにSが付いたですよ!!

もう,こうなると簡単ですね.俺の背負い投げを喰らえぃ!(戦闘終了)

拘留されたドナさんに面会に行ったところ,ドナさんがツェントル・プロジェクトについて教えてくれました.ツェントル・プロジェクトとは,10年先を見越した量産型機動兵器開発計画で,自律行動を行い,かつ限りなくメンテナンスフリーの機体を作ることなんだそうです.人の代わりに自動で戦闘する機械か.どうなんだろうね.

カイさんは情報部に口聞いてくれるそうです.情報部の戦友ってギリアムか.

ドナ
トニーに必要だったのは,あの身体じゃなく……私を止めてくれる人間だったのかも知れない.

そうだね.兵器となることを望んでいたとはとうてい思えない.

ドナに変わってプロジェクト責任者に着任したエルデ女史ですが,うわ〜,怖いよ〜,エルデさん.こういう人だったのか,エルデさん.まさに豹変.ウェンディゴ・プロジェクトもエルデさんによってAI1プロジェクトと名前を変えられました.

またたくさん物資もらったけど,やっぱりカイさんしかいないんだよなあ.

Play Date: 2008.4.5

第5話 狼達との邂逅

コロラドにいるのは誰かなー.あ,エリさんだ.って,ソフィアさんやないですか!!

ソフィアさんアースクレイドルに戻れなくなったそうです.う〜ん,「クレイドルの現行責任者」という台詞の読みが見事に当たっちゃったなあ.でも,あんな魑魅魍魎ばっか集まってくるアースクレイドルよりテスラ研にいた方がいいよ,ソフィアさん.『ソフィアの剣』名乗ったくせに,某少佐もいないみたいだし.(いったいどこ行ったんだ,あん人は)

んで,しっかり食事に誘うジョナサンが素敵だ〜.(実を言うと,スパロボのおはなしで,ちょうどそういう場面を書いていたので,吹き出した)

エリさんとソフィアさんは探検同好会でサバイバル訓練をやってたそうで,なんだか思ったよりもアグレッシブでした.なんとな〜く,運動音痴そうだと思ってた.

すごくどうでもいい話だが,スポーツをやるゼンガーを思い浮かべようとして,バレーボールなんかやらせた日にゃ殺人サーブを繰り出し続けそうだと思ってしまった(お約束でボールがバースト).テニスとかバドミントンとかの振り下ろし系のもんはそらーえらいことになりそうな気がしませんか?しませんか.残念.

ソフィアさんの安全は確保されたようなので一安心.ところ変わってアビアノ基地ではラミアちゃんが相変わらず壊れてます.全然つっこまないカイ少佐が素敵すぎる.

ここで新しい機体をもらいました.カイさんの意向でビームキャノンはクライウルブズに回されました.ダブル・バックラー仕様って何?

あと2機の機体はヒューゴとアルベロへ.「死は他人にとって何等かの意味を与える場合もあるだろう.だが,自分自身にとっては無意味だ.己の死から学び得ることは何もない」というのはいい台詞だと思うんだけど,「俺自身の均衡を保つためだ」っちゅうとこは何だかなあと思った.これが小さな組織だったら,(そもそも人員足りないんだから)そういうのもありかなと思うんだけどね,連邦軍なんて大きな組織だったら,極力ヒューマンエラーが出ないような運用をしていくべきでしょう.個人の精神鍛えるためならどっか他でやってください.

さて,カイ&ラミアとアルベロ&ヒューゴで模擬戦です.アルベロさんは「向こう」にもいるようですね.ラミア語炸裂でアルベロさんにつっこまれますが,すげえ.方言で押し切ったよ,カイさん.

ヒューゴがかの教導隊のカイさん相手に緊張しているんですが,

カイ
よしてくれ.俺は他の連中ほど濃くはない.

ウソこけ〜!!あんな叫ぶのがお約束なモーション作った人が濃くないなんて断じて認めんぞ!!

カイさんたち昔の教導隊が作ったモーションは単体運用や2機連携用が主だったそうです.時間もなかったんだろうが,あんな濃いメンバーばかり集めるからだ.変に腕が良すぎるから一般に使えなかったんじゃないかと心配.

模擬戦が始まる前にアルベロに輸送機護送をしていたフォリアから通信が入り,模擬戦は中止になり,輸送機を救いに行きます.

熟練度は4ターン以内に敵全滅.

早速行くぜ.加速がないのが痛いけど.戦闘アニメを見てみたら,ああ,ゲシュペンストの肩が丸くない.おお,私はあの丸い肩が好きだったのに.

輸送機襲われたら困るべなと思い,フォリア君を隣接させたとたん,ヒューゴが「輸送機から離れるな」.いや,隣接しただけなんですけど.

ジェット・ファントムが素敵だったり,ラミアさんの俯き顔グラが加わったような気がしたりしながら頑張って走り,4EPに射程外から狙ってきたらどうしようとおびえていたら,ちゃんと近い方のカイさんを狙ってきたのできっちりしとめることができました.

これでクライウルブズとはお別れです.

んで,フォリア君なんですが,ヒューゴに「輸送機から離れるな」と言われたときから言われるんじゃないかと思ったんだけど,やっぱりアルベロに怒られました.だから,離れてへんて!近づいただけや!!ぐれてやる.

カイさんとラミアのところには,ありゃ,アクアだ.「カイ少佐の奥様」という発想は素晴らしいと思うよ,うん.ラミアは少尉なんだね.

カイさんは上の人に呼ばれまして,現・教導隊について揶揄されます.

カイ
見た目の迫力に欠けるのは,致し方ありませんな.

前が迫力ありすぎだろ.……というか,黒スーツ・サングラスで出てきたらあっちの人かと思われそうな某エセ・ドイツ人と,なんかみょ〜に華やいだ雰囲気を醸しそうな某食通と,なぜか知らんが何でも知ってそうな某片目隠した人…….ごめん,教導隊でまともだったのは実はテンペストだったんじゃないかと思えてきた.(あの人はあの人で微妙な髪型な気がするが)

彼らに比べられてずっと子供って言われるのかなあ.教導隊の仕事からして外見はあんまり困らないような気がするんだけど.今もモーション取りなら.ん?モーション取りだけなら腕なんて必要ないのかなあ.必要なのは黙々と仕事こなしていく愚直さだけのような気がしてきた.

さて,今度は怪しい博士たちですが,アースクレイドルから何を持ってきたのかなあ.

あの男って誰かなあ.眠りトカゲ…….あのう,イーグレット・フェフだったりしません?だとしたら,許せん.ウォーダン・ユミルが命を賭して散っていったにもかかわらず,イーグレットが残ったのだったらとても許せん.

エーと,ラズムナニウムが変物質であることは分かった.アインストにラズムナニウムぶち込んだのがフライトフィッシュ,らしい.人の言うことを聞かなそうな顔をした.

それから,イエッツト……ねえ.これから敵に出てくるのかなあ.

さて,カイさんとラミアさんが帰宅.ゼオラにお帰りなさいと迎えられるのもいいものだなあ.ラミアさんは睡眠時間は2時間でいいそうです.昔ですね,『指輪物語ロールプレイング』ちゅうTRPGがあったんですけど,あれのエルフの扱いみたいですね.(原作通り,エルフの能力が破格なんだ,アレ)

カイさん以外の教導隊が休暇で海水浴に行くんですが,ちょっと意外だったのは,アラドの反応ですね.色気より大いに食い気なような気がしていたもんだから.

Play Date: 2008.4.6

第6話 甦る炎

なんか謎人物の呼びかけ受けているコウタという少年.(少年でいいのか?)

ところは変わりすぎるほど変わって,浅草ですわ.ショウコちゃん可愛いけど,自分のこと名前で呼ぶのだけが気になる.

浅草はジャーダたちが住んでいるらしい.そこへ遊びに来たラト,アラド,ゼオラ.って,ちょっと〜,トウマ〜!!あんた何してんの〜!!(焼きそば焼いてます)

人にぶつかられて焼きそばひっくり返したアラドをたまたま見かけて相手にくってかかるショウコなんですが,イヤ,なんか,その相手,やばそげだって.見るからにイっちゃってるって.コウタも飛んできて一触即発っちゅうか,ぶん殴られたけど,まあ,それでとりあえずこの場は終わり.

ところで,見てて思ったんだけど,兄貴ってのは妹に金を借りる物なのか?(私もたまに貸してた)

イっちゃってるタコ野郎はやっぱり変な人で,インスペクターを呼び出しまして.コウタは攻撃受けた後,ファイター・ロアとかいうのになっちまいましたよ.ロアはコウタのじいちゃんと旧知のようだが.

さて,熟練度の条件は2ターン以内の敵全滅.敵は4体です.ファイター・ロアはサイズが小さいからか,滅多なことでは当たりません.ただ,攻撃力的に2回は当てないと倒せないので,なるべく射程に多くの敵を入れつつ,端っこの敵から倒していって,熟練度獲得.

しかし,敵増援.集中かけないでいたら,うっかり当たってしまって死にかけましたが,今度は浅草の浅草花やしき(だよね?)からコンパチブル・カイザーというのが出現し,合身ちゅうのをして乗り込みました.う〜ん,合身という言葉はゴーショーグンを思い出させるけど,どっちかっていうとライディーンみたい感じかね?

コンパチ・カイザーはなんかダンクーガみたいな外見のロボットでして,さすがに攻撃力がすごい.ファイター・ロアの火力不足な状態で頑張っていた身としては,大変ありがたい.気持ちよ〜く倒していきます.集中かけたら結構避けるしね.

全部倒したぞ〜と思ったら,また敵増援.マジかよと思っていたら,なんかずっと様子見を続けていた人たち二人が機体を呼びました.

って,おいおい,こんなとこで終わんの?!

Play Date: 2008.4.26

第7話 修羅の予兆

このまま赤いの青いのと戦闘ですか〜と思ったら,誰だか分からんままなんだけど,赤いの青いのは味方になってくれました.今のところは.ちゃんと自分で動かせます.ビレフォールってヤクルトに入ってそうな名前だなあ.(ビしか合ってない)

ん〜と,よく分からんのだが,赤いの青いのコンビは「修羅」を名乗ってて,修羅城だかいうのがあるらしい(なんか,特撮の悪のアジトみたい).それから,タコ野郎もいちおう同じとこから来たみたいだけど,互いに別々な動きをしていて,仲は良くないみたい.タコ野郎のとこにいる女の子は「瞬転」(瞬間移動か?)の補助やっているみたいだけど,タコ野郎と仲がいいわけじゃなさそう.……なんだ,みんな仲悪いなあ.

さて,熟練度条件が3ターン以内の敵撃墜なんですがね,赤いのの足が遅すぎる.青いのはまだ加速があるからいいけど.コウタは空飛べるから文句は言わん.みんな気力150だから戦闘になればたいてい墜とせるんだけど,にゃんと,敵を撃墜していったら青いのが敵に周りやがった.見境無い野郎と今度から呼んでやろう.

いったんコンパチカイザーと青いのがイベント戦闘やったら,カイさんとラミアさんが増援できてくれる.そして,青いの赤いのは離脱した.

のはいいんだけど,どうやったら3EPまでに敵を全滅させられるんだ〜!!

……結局ですね,何回もやり直しました.

ヘビーバレリオンを墜とせるかどうかが鍵みたいですんで,最初の3機の時は,ビレフォールが西のヘビーバレリオンの方へ,コンパチカイザーは北の敵を倒して,ヤルタバオトは近づくだけでおしまい.1EPで攻撃してくる敵はバチバチ倒して,2PP,ヤルタバオトがヘビーバレリオン攻撃,ビレフォールはガーリオンを撃墜,コンパチカイザーはヤルタバオトが削った敵をP武器で撃墜.2EPでバリバリ倒しているとイベントになって,ヤルタバオトとビレフォールが,量産型ゲシュペンストMk-II改とアンジェルグに入れ替えになるので,ごりごり反撃.3PPで,カイさんがヘビーバレリオンを熱血攻撃(何回か攻撃に当たっていると,この段階で.ジェット・ファントムが使えるので一撃必殺).この,ラミアさんとカイさんの場所入れ替えに気づかなくて,何回か失敗した.あとは,HP残量の多い敵から攻撃していけば,3EPの反撃で全部倒せる.

コンパチカイザーは正体を明かさないまま離脱.コウタは世界を守るなんてまっぴらごめんなんて言うております.ん〜,前は私も「そういうもんなんだろうなあ」と思ってたんだけど,最近は「でかい力持ってるんだったら,それに見合った守り方した方が結果的により確実に守れるんじゃないかなあ」と思うようになりました.どうやらコンパチカイザーは狙われているみたいなので,いずれにせよ,コウタはこのままの暮らしは続けられないんだろうなあ.それだけは気の毒.

さて,エンドデモなんですが,人が入り乱れていて見事に頭がパンクしました.

「修羅」ちゅうのがいる.その上(?)に「彼の者」ちゅうのがいる.「彼の者」は「鍵」を探している.

「博士」というのがどの博士なのか(つくづく博士の多いゲームだ)よく分からない.

それと,コンパチカイザーが何なのか,ファイター・ロアがなんなのか.分からんままだ.

Play Date: 2008.4.28

第8話 悩める守人

いきなりクロガネが舞台だったんでびっくりした〜.珍しく序盤で変な人'sを使うことができるのか?(最近,この人たちの呼称が「変な人's」になっているのは自分でもどうだろうと思う)

ラージの意見は立場からすれば真っ当な物なんだろうけど,なんか寂しいなあ.

ギリアムがゼンガーに「地獄耳」と言われていて笑った.あと,敵襲のときのゼンガーの台詞見て,魚釣りしてるのか,あんたはと思った.

では,魚釣りに出撃.親分呼ばわりする人が増えてる.(笑)

熟練度の条件は2ターン以内に5機撃墜すること.う〜ん,1ターン目は接近だけで終わるよなあ.加速持ちがレーツェルだけだったので,全員クロガネに乗せて加速で突撃.2ターン目はヒット&アウェイも利用してさらに近づいてから全員出撃.やっていてあらためてびっくりしたけど,やっぱダイゼンガーの攻撃力は半端じゃない.ひとりだけ一撃撃墜を繰り返していた.ありがたいことに敵が手近な機体を攻撃してくれるので,2EPに6機墜とすことができました.

墜としたら,おお,無明登場.かっこいいなあ.敵としてはありがたくないけど.イベント戦闘でクロガネを攻撃し,エクサランスが出撃した後はゼンガーを狙ってくる.云われて気づいたけど,兄弟弟子なんだよなあ…….ゼンガーとムラタに面識はないようだから,リシュウさん,ムラタを破門してから(破門したんだっけ?言及があったかどうか覚えがない),懲りてしばらく弟子を取らなかったんじゃなかろうか.

いちいちみんなが少佐少佐と呼んでくれるのか嬉しかったりします.ちゃんと戦闘隊長やってるんだなあ.本当はもう「少佐」なんてもんじゃないような気がするけど.

まわりの雑魚を倒して,ムラタ氏はゼンガー&ラウル+ユウキ&カーラの4機攻撃で撃墜.ムラタ氏は撤退していきました.

ありゃ?この女の子は誰?もう一つの鍵って?う〜ん,鍵はコンパチカイザーとエクサランスなのかなあ.

戦闘後のクロガネを見ていて,レーツェルとゼンガーってちゃんと指揮官やってるんだなあと思った.

えーと,スカルヘッドではお久しぶりのモンテビアンコさんじゃなくて……すまん,名前が分からなくなった.その人と,えーとユルゲン博士ってのはアニメで言及があった人かな.あ,外伝ってOVAの話なの?

ところで,刀バカ的に悲しかった出来事.撃墜数上位にゼンガーがいなかった……

そして,刀バカ的にダイゼンガーを改造しました.さすがに序盤だといきなりフル改造は無理か.残念.

Play Date: 2008.4.29

第9話 試される番人達

また場所は変わって,改造したダイゼンガーとはお別れです.うん,知ってた.(だって出撃数「−」だったから.それでも改造するのが漢道)

会話はテスラ研からで,呼びかけに応じない龍虎王を前に,ソフィア,エリ,ロブ,クスハ,ブリットの会話です.ソフィアさんがずっと微笑を浮かべていて,とても幸せになってしまいました.考えてみれば,ソフィアさんってシリーズに出てくるたびにとんでもない状態で,しかも,いつも孤立無援の状態に陥っていて,笑みなんて見せるような状況になかったんだよなあ.ある意味,希少価値の高いゼンガーの微笑以上に笑顔からは縁遠かった(OG外伝で初めてじゃないか?微笑みグラフィックは).あんな状況に陥っていなければ,きっと柔らかい笑みを浮かべる人だと思っていたから,ここの会話はとても嬉しかった.ゼンガーとソフィアさんは会っても仕事以外の会話しなそうだけど,そこに心揺さぶられるなあ.

さて,テスラ研から急遽クスハとブリットが参式でアビアノに呼び出される.

ハガネでは,ART-1やらレイオスプランやらが話題になっています.ヴィレッタさんの「せめてダイジェスト版にしなさい」に笑った笑った.OGではヴィレッタさんもクール・ボケ・ビューティーで大好きです.中断メッセージでさらりと交わすとこなんか素敵だよねぇ.

マイがあっちの方にしっかり足をつっこんでいて,アヤがかわいそう.頑張れ.(笑)

ハガネ組は試作機の護衛を何度かやったのに,その試作機はラトの話によると会場に来ていない,その上,トライアルに出るのは1機だけになったとか.ううん.

そんなハガネに救援要請.通信相手は極秘飛行中の輸送機である.輸送機を狙うはノイエDC残党.

出撃しましたらば,熟練度の条件はレディーバードに被弾させないことでした.者共,走れ!

戦闘機は輸送機を狙ってきますが,他のは近い敵を攻撃します.そっちは突出していたR-3が反撃で削っております.うむ,戦闘機優先で墜としていけば大丈夫そうだ.3PPには気力も貯まったのでツインを組めるようになり,続くEPで敵全滅.

と,さらに増援が来たところで輸送機から試作機が出撃.敵がそっちをねらいに行くんだけど,場所が遠い.こら〜,墜とすな〜,私の経験値!!

出てきた試作機は強いので墜ちる心配がなかったもののどんどん勝手に資金と経験値を横取りされている気がしてがっかりである.しかも,2回攻撃だ,こいつ.

敵を殲滅したところで試作機は制御不能になり,ジジだかザザだかいう人が自爆させてしまいました.このミロンガという機体がトライアルに出るのかね?OVAで暴れてた機体はバルトールという名前だったけど,ミロンガって何なのかなあ.

ギリアムは皆の認識からすると「何でも知っていそうな人」なんだね.この人主体の話を作っても面白そうだ(アポロンとかの話じゃなくて,情報部としての話ね).そのギリアムが「あの男に訊いてみるか」という「あの男」って誰なんだろう.

さて,前マップでいきなりアシュセイバーを入手したことにも驚いたんですが,今回のマップではそれ以上にたくさん物資を入手しました.一応,リオをヒュッケバインMk-IIタイプR(ガンナーにしてもP武器少なくて使いにくいので,リョウトとお揃いにしてみた)に,マイをビルトシュバインに乗せてみたけど,コレ,今度会うときに反映されるのかなあ.(またNextの出撃数が「−」になってる)

Play Date: 2008.5.3

地上ルート:第10話 捧げられた生贄に進む>>

宇宙ルート:第10話 遊泳する異形に進む↓↓

第10話 遊泳する異形

いきなりダイレクトにルート選択だったので少し驚いた.初めてのOG2.5をやる人は地上ルートがおすすめと書いてあったけど,まだ外伝では会っていないヒリュウ改の面々にも会っておきたかったので,宇宙ルートに.

ギリアムがいう「あの男」ってレーツェルだったのか?AMNシステムとはアーマード・モジュール・ネットワークのことだそうで,これがOEDシステムの原型らしいです.でもミロンガって何なんだろう?

ヒリュウ改は月に向かう途中で戦闘が起きたような反応を観測し,現場に急行します.すると,何かの施設らしき物の残骸を発見.うわ〜,ずっと「フライトフィッシュ」だと思ってたけど,「フラットフィッシュ」だったんだ!!いや,何で「ひらめ」なんだろうと思ってたよ.はっはっは.

んで,そのフラットフィッシュの施設から逃げたのか,なんか変なのと遭遇.お,カチーナさんこの手の物は苦手なのか?

施設の地形効果を利用することにして,みんな集結.まずはラッセルが戦闘.戦闘画面見てみたけど,うわ〜,ほんとにこの敵かわいくないなあ.例によってすかしやがった,ラッセル.しかし,敵の攻撃を避けたのは立派.あと攻撃が届きそうなのはカチーナさんだけだったので,援護防御のあるラッセルに隣接して攻撃.う…….この変な敵,被弾したときの姿は案外可愛いかも.舌が.

EPでは,カチーナさんが集中砲火を浴びてましたが,EN回復する地形にいるので,遠慮なくジェット・マグナム連発.おお,墜とす墜とす.熟練度の条件は2ターン以内の敵絶滅でしたが,カチーナさんのおかげで楽勝でした.

やっぱりカチーナさんはこの手の物苦手なんだね.

ところ変わってコルムナのレオナとタスク.こっちの方には隕石と思いきやのフラットフィッシュ.これ,施設から逃げてきたのだろう.いきなりイベントでジガンは戦闘不能になります.ううん,こっちのほうもグロテスクだなあ.なんか失敗したブリキの金魚みたいだなあ.アレだよ,正月に子供にプレゼントしたら子供はその夜うなされそうなそんな類のおもちゃ.

タスクは移動もできないので,その間にレオナはヒラメが産んだらしい子供(タッドポールというみたい)を倒すのがお仕事です.4ターン以内にタッドポールを片付けるのが勝利条件ですが,ターン数はさっきのマップから引き継ぎだ.

ヒット・アンド・アウェイを持っているので,いきなりバーストレールガンかました上でブレードレールガンの射程になるべく敵を入れる.お,ブレードレールガンだと一撃必殺だ.がつがつ気持ちよく墜としていくと,途中で攻撃武器デフォルトがバーストレールガンになった.こりゃ気力130超えたな.う〜ん,レオナ強いなあ.3PPにまた場所を移動しておき,3EPで殲滅終了.

ここで,イベントおきまして,タスクに熱血がかかった.4PPでレオナがソニックアクセラレーションをヒラメにかまし,タスクはジガンテウンギア.ラッキーが発動して敵のHPは3000台.EPで片付けられたけど,せっかくなので幸運を使うべく5EPに回しました.

レオナが「心配するだけ損なんだから」と言ってるのが可哀相で仕方がなかった.懲りろよ,タスク.レオナは強気な性格だから何回も同じことされるんだろうなあ.いったん泣いてみせたらタスクも反省するんじゃないだろうか.

この,オクト小隊と変な生物との戦闘を,タコ野郎といっしょにいた女の子が見ておりまして,また何かに使いそうな感じです.うん,たしかに1マップで終えるには惜しい敵だ.(←結局,気に入った)

片付けに行ったのはヒューゴたちですね.フォリアの不満ももっともだと思う.

フラットフィッシュの件で会話をしているのを見ていて思いましたが,エリックは韜晦が激しいけど,案外まともな精神の持ち主なのかもしれないなあ.

結局,トライアルに通ったのはバルトールみたいですね.ゲシュタルトという種類に分類されるようです.ゲシュタルトって心理学の用語だったよな.確か,全体とかなんかそんな感じの意味?だった気がする.ならばバルトールには相応しいか.

Play Date: 2008.5.3

第11話〜第20話に進む>>