スーパーロボット大戦OG外伝戦記(その4)

<<第21話〜第30話に戻る

第31話 轟き,覇壊せし者

どうもラージは,捕らえられたからにはできうる限りを探ろうとしているように見える.ミズホよ,分かり難いけどきっとラージは信じていいと思うよ.

デスピニスはデュミナスがいなくなったら死ぬというけど,それもどうかと思うなあ.アルフィミィの時みたいに全部一繋ぎの存在であって,残ることができないってんならともかく,自らは死ななくて良いんじゃないか.

こんな会話を知ってか知らずかデュミナスはミザルとお話中.とうとう解析に音を上げたらしきミザルがデュミナスに助力を求めたというところか.デュミナスが「暗黒の叡智」という単語に反応してるなあ.やっぱりこれがダークブレインなのか.こりゃ突入しようっていうソーディアンがすごい台風の目になっているようだなあ.

さて,突入部隊ですが,テツヤが「運があると信じましょう」と言い,レフィーナが「……そうですね」と言うのを見て,それでいいんか,艦長!と思った.もう,いっつも「任せろ,運に」な人たちだなあ.というか,基本的に運が悪くて困難な任務ばかりなんだけど,最後の悪運だけは強いような気がする.頑張れ,私も頑張る.

「奥の院に転移して万が一隔壁だったら」って台詞を見て「*かべのなかにいる*」というメッセージが頭の中を過ぎった.マロールの恐怖.ははは,それだけは勘弁な.とりあえず,フォルカ情報により巨大な空間を担保できるソーディアン先端へ飛び,そこから中枢に向かって,絶界宝を破壊することになりました.えーっと,何だったっけ,絶界宝って.これがソーディアン周りの変バリアなんだっけ.

うん,まあ,いい.作戦は1400に決行だ.

出撃にあたって,残る人たちと征く人たちとの会話がいくつかある.リョウトとリオにカークが呼びかけるのが意外だった.結構いい人かもなあ.αで最初見たとき,なんか悪い人に見えてたけど,最近,印象が変わりました.ごめんなさい.

さて,我らがゼンガー少佐とソフィアさん.

ソフィア
ゼンガー少佐……皆であなたたちのご武運を祈っております.
ゼンガー
……承知.

すごいなー,ここ数面テスラ研に居たのにこれだけだったよ,会話!!

考えてみると,OGのシリーズにおいてソフィアさんとゼンガーさんの接触ってえらく少ないから,この会話も端から聞いてると不思議かもしれない.アースクレイドルで思いっきり絶叫してたのも不思議といえば不思議かもしれない.プレイヤーはαシリーズやってるから,OGやってると繋がりが希薄すぎて彼らはどうなるんだろうとすごく心配である.

さて,跳躍は成功したらしい.ミザルはアルティスらほかの将軍をハガネとヒリュウに討ち取らせたいのだろう.とりあえずマグナスとフェルナンドを差し向けてきたけどね.

熟練度の条件は3ターン以内の敵全滅.珍しくマサキの熱血サイフラッシュも決まって,さくっと3PPで達成.これでマグナスとフェルナンドが登場.

フェルナンドは操られているそうだが,なんか操られていないときと全く変わっとらん気がするのは気のせいか.つっかかるフェルナンドにフォルカが「それで独りになって……俺はどうしたらいいんだ……?」と言いますが,まっことその通りだよなあ.修羅の掟って変なんだよ,生物としても.

雑魚もたくさん居たのですが,突撃してきたフェルナンドに思わず反撃しちゃったので,どうせHP回復あるだろうから与えたダメージがもったいないとばかりに,こいつから倒すことにする.さほど難しいこともなく,最後は魂轟覇機神拳(フォルカ)&竜巻斬艦刀(レーツェル).フォルカの攻撃で2万7000ほど残っていたので,もっと削っておけばよかったかと思ったら,竜巻斬艦刀が3万越えた.はっはっは,これしか鍛えてないだけはある.……そろそろ他の機体の武器も鍛えんとまずいよなあ.

などと思いながら眺めていたら,フェルナンドがやけくそ神化.負けじとヤルダバオトも神化.なんか変な色ピンクになった.これが神化なんか.ビレフォールの神化は一瞬で解けちゃったらしい.マグナスが追い打ちかけて罵詈雑言浴びせまくっている.フェルナンド,可哀相だなあ.しかし,精神制御は解けたらしく,フェルナンド君は離脱していってしまった.うーん,何度も言うけど,最後まで精神制御かかっててもかかってなくても一緒だった.

お後はマグナスだけですわ.でっかいけど,まあ,命中率低いし,たいしたことありませんや,旦那.マグナスの出番はもうここまでらしく,削っても逃げたりしない.リオが墜とされたりしてたけど,めんどくなってそのまま進め,最後はレベルの低い人にツイン組ませて竜巻斬艦刀の援助付けて墜としました.

マグナス,ミザルに見捨てられるとは思っていなかったらしい.哀れ.どう考えても見捨てるような人だろう.

そういやミザルも震なんだよなあ.マグナスの震の字はミザルに与えられたのか.なんとなく細身で嫌攻撃してきそうなエツィーラみたいな機体だと思っていたけど,「激震」という二つ名には合わないか.いったいミザルの機体はどんな機体なんだろう.

フェルナンドがフォルカの真意を受け入れる日は来るのか.というか,どこ行ったんだろうなあ.

これ書いてて気づいたけど,私はフェルナンドとフォルカの名前を混同している.頭の文字変えてくれないとこんがらがるねん.

今回エース入り:レーツェル,マサキ.竜巻斬艦刀をレーツェル側から放ったときのダメージがゼンガーとえらく違うので,一生懸命撃墜数稼がせたんだよ.マサキは予想外のエース入り.さすがにMAP兵器がきいている.

Play Date: 2008.8.31 - 9.6

第32話 阿修羅の頂天(前編)

ラージが時流エンジンを完成したと宣言している.何度も言うけど,私はこの人は信じられると思う.よしんば,この世界の人間に心開くことはなくても,ラウルを裏切ることはないと思う.ああ,そういえばこの2人はフィオナが無事だったって知らないんだっけ.早う戻って来いよ〜.フィオナはものごっつい元気だぞ.

時流エンジンはデュミナスの戦機体に付けることになった.あー,フグちゃんのまま戦うんじゃないってことなのか.

どうもデュミナスは「暗黒の叡智」がソーディアンにあると分かってからいろいろと計画を変えたようで,人間の思念集積体を作って,『鍵』の補助にするというのを止めたそうで.ああ,だからバルトールが必要だったのか.人間の思念集積体を作るためにODEシステムが必要だったのか.

彼らもソーディアンに来ちゃうようだ.うーん,フグちゃん参戦か.大混戦になりそうだなあ.

さて,別れのような遣り取りをしているメイシスとアルティス.プライベートではメイにアルなのか.アルティスがメイシスに「強き者に従え.フェルナンドと共に」と指示するんだけど,おや?そうするとフェルナンドはメイシスが保護してるの?

このマップの相手はアルティスのようですな.

メイシスにちゃちゃ入れに自由戦士君(名前忘れた)も来た.しかし,メイシスは言い返すこともしない.このおんまちゃんの人も出てくるのかなあ.

ハガネとヒリュウの部隊は,もはやソーディアン破壊部隊と化しておりまして,さすがに雑魚には恐れられとりますがな.砲撃も問答無用だ.

さて,このマップ,熟練度が2ターン以内に敵ユニットを12機以上撃墜すること.え?ちょい待ち,2ターン?ちょっとー,この距離から言って1PPは捨てフェイズにせざるを得ないじゃん.

この条件を満たすのが大変だった.

最初,左右と真ん中に部隊を振ればいいかと思ったら,通路が邪魔で敵が攻撃してこないため反撃がままならず,左右の敵へ接触しつつ真ん中に集結という移動がうまいこといかない.これでまず失敗.

そこで2回目は,要するに4機ずつの塊になってるから中央突破で突進し,2EPの反撃に懸ければいいのかと,加速使うわ戦艦に乗せるわして大混戦にしたら,2EPの敵の攻撃が攻撃力があんまり無い機体に来ちゃって,うまく行かず.(あと1機だったのに!)

もういいや,めんどくさくなった.ゼンガー解禁.これやると撃墜数他の人に振れないから止めておいたんだけど,もういい.行け,破壊神ダイゼンガー.

というわけで,ゼンガーだけ加速使って先行突出.もうこの人だけ突出させても事は済むのは分かっていたけど,一応,拾えそうなら零れた雑魚を拾うべく戦艦に乗せるだけ乗せて近づいて,ボコ殴り.特に2PP終わりの配置に気をつけて,ゼンガーの方に攻撃が行くように仕向けた.気力120越えて雷光斬り使えりゃ一発で墜とせるんだ.130越えてアタッカー発動すりゃ大車輪でも墜とせるんだ.

これでようやっと熟練度を獲得し,3PPにアルティスが登場する.そうか,この人は今の修羅王の下だからこそ自分の「柔」に意義があると思ったんだろうなあ.それって,いくら修羅でも「剛」のみじゃ治められないってことだよなあ.

まあ,あとはなんです,左右の雑魚が近づくのを待ちつつアルティス機に攻撃.アーマーブレイカーも無かったんで,もう熱血使った力押し.

レーツェルに戦闘前の遣り取りがあるのは,境遇が似ているからだろうなあ.アルティスの行動ってDCが行ったこととそっくりだし,レーツェルは特に弟と敵対した将であったわけだから.

4PPに距離を詰めて,5PPで墜とせそうだったけど,それこそ撃墜数稼ぎたかったので,雑魚のために残しておいたラミア&アイビスとゼオラ&アラドがお仕事を終えるまで引っ張って,6PPにてレベルの低かったギリアム&リシュウでツインを組んで竜巻斬艦刀を援護に付けて終了.

倒したらティスがミロンガで乱入してきた.アルティスを狙うミロンガ.庇おうとしたフォルカ.しかし,結局アルティスがフォルカを庇って散っていった.「お前には,先へ往く権利がある」と言い残して.やっぱりさ,親子とか兄弟の情ってあるんだよな,修羅も.

愕然としているフォルカにゼンガーが咆えるやん.アレ,似とるからだろうなあ.この場にいる人たちはみんな誰かに託されてるんだよなあ.未来をその身に託されてんだよなあ.ゼンガーにしてからがそうだ.グレッグ司令に部隊を託され,マイヤーに後顧の憂いを託され,リリーにもDCを巣くう輩の掃討を託され,ビアンにはダイゼンガーを託され,ウォーダンにはソフィアを託されて,たくさんの物を肩に背中に乗せながら来てるんだもんなあ.

せめてフェルナンドやメイシスやおんまの人だけでも助かってくれないかなあ.こっち来てくんないかなあ.

今回エース入り:テツヤ.エースボーナスはガード系(マップ兵器及び射程1以外の武器からの最終ダメージ-10%).この人,守りの人だったんだね.速攻ヒット&アウェイ付けてバリバリ攻めとりやした.

Play Date: 2008.9.7

第33話 阿修羅の頂天(後編)

引き続き,ソーディアンの奥に向かって進撃中.今回のお相手はメイシスです.

熟練度の条件は6ターン以内にペイリネス以外の敵を全滅させることです.6ターンも掛けていいの?前が大変だっただけに,この長さは見間違いかと思った.

相手の雑魚ちゃんはメイシス付きの雑魚にゃんだった.いや,猫叉みたいな機体に乗ってる女性修羅だったのだよ.回避が高くて煩わしかったけど,装甲が薄いので久々に楽勝だった.

さて,雑魚に片を付けたのでメイシスに攻撃すると,これまたけっこう装甲は薄い.勢いで,ツインバードストラーイク!にて3PPにて終了.

そうしたら,またミロンガに乗ったティスが出てくるんだけど,「あれ?」と思った.「あれ?」と思ったのは正しかったんだけど,なんでおかしいと感じたのだろうとつらつら思うに,どうも「メイシス!」と名前を呼ぶことに違和感を覚えたんじゃなかろうか.アルティスの時は何て言って攻撃してたっけなあ.覚えがない.

おんまちゃんの人はメイシスが好きなんだなあ,と思ったら,やっぱりそういうことらしい.……何でこの人アルティスは助けてくれなかったの?と思うと,穿った見方もできなくもない.

アルコがそそくさと逃げてったら修羅王さんが出てきましたわ.

そうしたら,嬉しいことに「我が兄の仇を討つ」と言ってフェルナンドが参戦してくれた.いやー,もう一悶着ぐらいあって説得せな仲間になってくれんかと思っとったから,とても嬉しい.えらいぞ,フェルナンド.

さて,修羅王戦ですががっつりHP回復(大)を持っているので,一気呵成にやらないとあきまへん.直撃アーマーブレイカーから始めて,みんなで固まって援護攻撃の助けも借りて撃破したら,なんか,神化しました.

神化した修羅神だと思われてたみたいで,フォルカ,フェルナンド,おんまちゃんの人が驚いていたので,感化さて一緒に驚きました.この時,修羅王が自分の覇気だけでなくてこっちの覇気も食わせたっぽいことを言っていて,へぇ,と思った.

ま,やるこた一緒ですわ.それに,神化の時にSPが回復するので,困ることがない.アーマーブレイカーを皮切りにガツガツ攻撃しておしまい.

最後は修羅王は道を開けてくれたのかもしれないなあ.フォルカに修羅王を譲ってアルカイドは散っていきました.

今回エース入り:キョウスケ,レオナ.フェルナンドとおんまちゃんの人もエースにしようと思ってたんだけど,うまくいかなかった.

Play Date: 2008.9.7 - 9.19

第34話 生まれ落ちた過ち

修羅王機爆散のおかげでもって奥の院への道が開き,今度の相手がミザルとアルコになるわけですが,すごく見事な道化っぷりです.ミザルのことは誰も修羅王とは認めちゃくれなかったんだ.ここら辺のアワアワっぷりは見ていて呆れるを通り越してびっくりするほどでした.そして,ゼンガー氏の「要らん」の一言で笑った.というより,ミザルがかわいそうになった.

なぜか現れるバルトール群.デュミナスが差し向けたらしいんだけど,一気に手のひらを返して強気になるミザル.ここまで来るとすげえ.

熟練度の条件は3ターン以内にアルコのミロンガを撃墜することです.

あまりのジタバタっぷりが鼻についたので,ちょっとやってみたくなった……

ゼンガーに激励×2.レーツェルに激励×3.ツインを組んで,熱血かけて,行け,ゼンガー,アルコを屠り去れ!一撃必殺.かくて,初手で熟練度獲得.さらば,アルコ.

まあ,後は撃墜数の多い人をエースに仕上げながら雑魚を掃除し,ではミザルおば.

……ちょっと,この人,すんげえ面白え.「酷い,酷すぎる,貴様,それでも人間か!」とか「ドリルに漢を見た」とか.もっと頻繁に出てきてくれてたら好きになってたんじゃなかろうか.戦闘デモONを激烈推奨.

ま,倒しますけどな.

結局,それ以上の助けはなくて,ミザル戦死.

代わって現れたのがティスとラリアーですわ.

ここのやりとりで始めて,ティス,かわいいなあと思った.やっぱり人生経験は足らんのな.んで,改めてフィオナがかっこいいと思った.それに,OG2の最初の方でも思ったけど,フィオナはラージの一番の理解者だと思う.

んで,改めて雑魚も出てきておりますが,こっちも意外な援軍,グランゾンですわ.ありゃ.目的が一緒だから手を貸すと言うけど,その後はこちら次第,とのこと.おーい,頼むでー,またα外伝の時みたいに最後に敵になりますっての面倒だから勘弁してや.

そして,アルフィミィとアクセルも到着!

アルフィミィ
お答えしますの.正解は…………CMの後.
エクセレン
いやいや,今教えてよ!

さすが,元が一緒だけはある.ノリがいいよ,ノリが.

どうもこの3人は中での戦闘の影響で,外のバリアが緩んだせいで入れたらしい.ふむ.

今度も,エースに仕立てながら雑魚をやって,あとはラリアーとティス.お互いに援護防御するので面倒だ.地道にティスからやっていくかと殴っていったら,HP5万ぐらいでイベントが始まってしまう.ちょ,待ってよ,アクセルがあと1機撃墜でエースになるからさ.

やり直し.

殴っていって,援護攻撃の竜巻斬艦刀喰らわせたところで,HPが5万2000台になった.うむ,じゃあ,とコウタとアクセルでツインを組ませて魂攻撃してみるが,あと1000ぐらい残ってしまう.それではと,今まで一度として使ったことがなかった脱力をティスに掛けてみる.うわ,600ぐらい残る.それで確かめてみたら,コウタの気力が162だったので,だめもとで激励掛けて170にしてみたら,ギリギリで墜とせた.いやー,大変だった.

そうしたら,今度はデュミナスが出てきた.

それで,ラリアーとティスを取り込んでしまう.「デュミナス様……あたい達……いい子だよ…….言うこと……聞くから……」で泣けてしまった.さんざん生意気なこと言われたけど,やっぱり可哀相だ.

このデュミナス氏はHP回復がないので,適当に殴っていたら倒せました.

次のステージって……ダークブレインぐらいしか出てきそうにないんだが.

今回エース入り:レフィーナ,ユウキ,ラウル,アクセル.フェルナンドとアリオンを出しておくんだったとすごく後悔した.(それぞれあと3機と5機でエース入り)

Play Date: 2008.9.20

第35話 ザ・グレイトバトル

ズルズルと,傷ついた身体を引きずって,在るべき場所へとデュミナスは還る.意識は彷徨し,呼ばわる(デスピニス)の声も聞こえない.

そこに容赦なく主砲を向けるテツヤがかっこいいなあと思った.

デスピニスがラージとミズホを盾にとって,必死で砲撃を止めようとするけど,ミズホは「構いません!皆さん,撃って下さい!」と叫ぶ.この子も強くなったもんだ.ただ,ラージは冷静で,皆が見ている前で時流エンジンを使おうとしたデュミナスに爆発が起きる.

ラージ
僕が時流エンジンの悪用を許すわけがないでしょう.

とうとう真意を見せてくれたよ.

あ,そういえばラージとミズホはフィオナのこと知らないんだっけ.どうだ,よかっただろ.みんながみんな無事だよ.

「我が身可愛さで,あなた達を裏切ったりしませんよ」とラージは言うんだけどね,思うんだ,ラージは場合によっては皆と袂を分かつ可能性もあるんだろうけど,それは決して命を脅かされてじゃなく,技術者としての信念を曲げさせられようとするときだろう.

これで一安心かと思ったら,結局,出てきちゃったよ,ダークブレイン.何だよー.なんか最後の最後にデュミナスが自らに元々備わっていた転移装置を作動させちゃったというか作動させることに成功しちゃったのか.

「古の賢者たちは云った……“闇在れ”と……」とは,創世記の「イェヒー オール(光在れ)」に対する「イェヒー ホシェフ」か.……考えてみりゃ,地は定形(かたち)なく曠空(むなし)くして暗黒淵(やみわだ)の面にありで,そこに神光あれと言たまいければ光ありきなわけだから,わざわざ「闇在れ」ってのは変な言い種なのかもしれんなあ.

デュミナスさんはデュミナスじゃなくて本当は「デュナミス3」なんだそうだ.すごいなあと感心した.というのは,普通,コンピュータってこういう間違え方出来ないじゃん.だから,きっとデュミナスはより生物に近いんだろうなあ.

デュナミス「3」ってことは,何機もを様々な世界に放ったのかなあ.待てよ,そういう力があるんだったら,ダークブレインはいつでも現れることが出来たんじゃないか?単にロアの探索のためにデュナミスを複数機送って,自らは世界の狭間で回復を行っていたんじゃないか?

なんか要らんかったからか,あっさり消されちゃって,フグさん可哀相.ここでデスピニスが「デュミナスさま」と悲痛の声を上げる.やっぱり,デスピニスにとってはダークブレインなんてよく分かんない存在であって,デュミナスの方が大事で,決して「デュナミス」じゃないんだろうなあ.

危うくデスピニスも殺られるというとき,コウタとラウルが飛び出して,守りました.うん,デスピニスは確かにちょっと温情あるような感じだったもんな.

ダークブレインが言うには,ここに来たのは,「この世界にゲートを開く必要な因子が揃っていたから」だそうだ.ここに来たと言うよりここに至ったというかここに導かれた者達なんだなあ,ダークブレインも,この場にいる味方も.

さて,このソーディアンとは本当は「ラディ・エス・ラディウス4」という物で,「我らから逃れようとした者達が造り上げた方舟.我らの支配を拒否し,安住の地へ辿り着くための箱舟……」だそうだ.元は5隻あり,おそらく3隻はダークブレインが滅ぼし,現存する2隻のうち1隻が修羅たちが利用したソーディアン.「機能不全に陥り,本来の住人たちは死滅している」のだそうだ.

あれ?何で彼らはダークブレインの間とも言うべきこの場を残したのだろう.ダークブレインに怯えながらさ迷う旅路はどんな恐怖を伴っていたのだろう.彼らがゲート機能を捨て去れなかったのはなぜなのか.閉ざせばダークブレインを倒せなくなるからか?それともいつの日か還るためだったのか?それとも,ダークブレインは勝手にこの場に出てきただけで,別にゲート機能はラディ・エス・ラディウスに備わった機能ではなかったのか?

もう一つ,突然に不思議になったんだが,修羅神を創ったのはソーディアンを創った人たちとは別な人だよなあ.どんな人だったんだろう.

考えてみれば,たくさんの創造者がいる.

修羅神を創った別な世界の人.

ソーディアン5隻を創ったまた別な世界の人.

修羅神にも似た龍王機虎王機を創った古代の地球の人々.

不思議な感じがするなあ.

会話はここまで.戦いの名はグレイトバトル.いざ,戦闘開始.熟練度はダークブレイン以外の敵を全滅させること.……あれ?熟練度有るの?このマップ,最後じゃなかったの?

うーん,敵の数が少ない.OG2の時のアインストレジセイア戦の悪夢が甦る.気力上げが大変だったんだよ,あの時.しょうがない,まずは気力上げだ.補助系の精神コマンドを持っている人間には比較的SP回復を取らせていたので,SP回復持ちで激励持ちにまずはレーツェルとその近くにいたラーダさんに激励をかけて,ツインを組んで大激励.さらにアルフィミィとラッセルに激励掛けてツインを組んで,期待でレーツェルのSPを回復しておく.あとは,数の少ないガーディアンズソードというのをちまちまと攻撃力の弱い武器で殴って気力を地道に上げていく.楽天家のエクセレンとアラドは敵にダメージ与えても気力上がらなくて困った.エクセレンはまだ敵の矢面に立たせて回避することで気力が上がるからいいけど,アラドは回避力が無くて上がらない.気合は持ってるけど,SPが切れる.それと,案外上がらなかったのがカイさん.というか,気力限界突破限界値の170に至るのが大変だった.

この気力挙げ作業がどんなに大変だったって,気力がだいたい上がるまでに15ターンかかったことから推し量ってくれたまえ.この間に,あと3機でエースだったフェルナンドに撃墜数を稼がせてエースにした.

さてダークブレイン戦ですが,今回のボスシフトはこんな感じ.

 |●|
−+−+−
1|2|3
−+−+−
4|5|
−+−+−
6|7|
−+−+−
8|

●はダークブレイン.

  1. レーツェル&カイ
  2. ゼンガー&ギリアム
  3. コウタ&フォルカ
  4. ゼオラ&エクセレン
  5. キョウスケ&アラド
  6. ラウル&フィオナ
  7. アクセル&フェルナンド
  8. レオナ&シュウ

ダークブレインの攻撃は一番近いゼンガー&ギリアム組に行きますが,こいつらは支援効果とカイの指揮効果が相まって,まったく当たらないので,危なげない.

さて,どうにか気力もだいたい上がったので,15EPの反撃から交戦に入ります.反撃は,ギリアム(ヴァンピーア・レーザー 2205)&ゼンガー(竜巻斬艦刀 13885).失敗した.雑魚撃墜に手を貸していて長射程のギリアムをメインに据えてたけど,ゼンガーメインにして熱血かけて放置しておけばよかった.

うーん,ダークブレインはHP回復(大)持ちか.こりゃ1ターンでやんないと面倒だな.

まあ,いい.16PP,行っくよ〜.

レオナ(直撃M950マシンガン 10)&シュウ(直撃スタンショック 10)+ラウル(リアクター・クラッシュ 7878)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 2629).レオナのマシンガンには特殊弾が装填してあって,装甲ダウンLV3の効果がある.いいよ,弾数多くて.シュウは正直,スタンショックだけのために出した.前のマップで使ったら,えらく楽だったもんだから.

お次,レーツェル(熱血竜巻斬艦刀 40729)&カイ(熱血ジェット・ファントム 11490)+エクセレン(ランページ・ゴースト 6083)&ゼオラ(ツインバードストライク 5292)

ここで突然気がついた.ゼオラって援護LV4もあるんじゃん.

急遽,ハガネを隣接させて,テツヤ(熱血トロニウム・バスターキャノン 10480)+ゼオラ(ツインバードストライク 7770)

お,これで7割ぐらいだ.いい感じに減ってるじゃん.

ゼオラ(熱血ツインバードストライク 20721)&エクセレン(熱血ランページ・ゴースト 9958)+ラウル(リアクター・クラッシュ 7411)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 2440)

ダークブレイン被弾時の「お前の考えは……浅い」って台詞,なんか好きだなあ.

念のため覚醒使って,フェルナンド(熱血真覇機神轟撃拳 15982)&アクセル(麒麟 6132)+ラウル(リアクター・クラッシュ 7178)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 2345).アクセルが攻撃するときに「おまえも存在を否定される……以前の俺達のようにな」と言う.きっと苦いもんを噛みしめてるんだろうなあ.

ラウル(熱血リアクター・クラッシュ 13889)&フィオナ(熱血ファイナル・グランドクロス 6001)

これで半分越えたかなあ.

いよいよ最大戦力がその片鱗を見せ出しますよ.では,キョウスケ(熱血ランページ・ゴースト 21898)&アラド(熱血ツインバードストライク 11763)+ゼンガー(竜巻斬艦刀 16262)&ギリアム(ヴァンピーア・レーザー 1217)

覚醒してから,フォルカ(熱血真覇猛撃烈破 18213)&コウタ(熱血オーバー・カイザー・ソード 10252)+ゼンガー(竜巻斬艦刀 16069)&ギリアム(ヴァンピーア・レーザー 1103)

おー,やっと10万切ったー.

覚醒ゼンガー(熱血竜巻斬艦刀 42338)&ギリアム(ヴァンピーア・レーザー 1319).ギリアムはほんと,ゼンガーに覚醒かけるためだけにいる.しかし,それにしたって,この攻撃力の低さは泣けてくる.あんた,ほんとに回避だけなのな.おまけに私がゼンガーびいきなもんだから,機体の改造具合と支援人員の多さで下手するとゼンガーの方が回避が高かったりもする.

フェルナンド(熱血真覇機神轟撃拳 13842)&アクセル(麒麟 5397)+アルフィミィ(マブイエグリ 3200)&ラッセル(メガ・ブラスターキャノン 790).あ,メガ・ブラスターキャノンでダメージ与えられた.もしかして,バリア持ちじゃなかったのか.

では,とどめ.

応援幸運フォルカ(真覇猛撃烈破 16742)&コウタ(オーバー・カイザー・ソード 4718).フォルカで倒してましたけどね.

そしたら,化けやがった,ダークブレイン.2段目行った.仕切り直しか.おまけに,EPで攻撃受けて,ガーディアンがまだ1機いたのを思い出した.

しゃあないので,17PPはガーディアン倒しに専念して熟練度を獲得,ゼンガーとエクセレンにコマンドで補給して,まだ気力が上限に行かなかったカイさんとアラドに激励をかける.

では,17EP.熱血かけたゼンガーを放置.どうせギリアムが戦力にならないので,一時的にレーツェルとのツインに組み直す(同一ツインでの合体攻撃はダメージが上がるから).当然,ダークブレインの攻撃はゼンガー&レーツェル組にって,ぐわー,ゼンガーが攻撃食らったー.……の,残った!残ってくれた!危ねえ.反撃熱血竜巻斬艦刀は56569ダメージ.

18EP.また殴り始めますけど,ラウルの命中率がデフォルトで65%だ.第一形態より運動性高いのかな.

直撃かけてレオナ&シュウから……って,カウンター?!一撃で両機とも墜とされる.だめだ,装甲ダウンさえ無いんじゃ望みがなさ過ぎる.(リセット)

改めて,レオナがひらめき,シュウが鉄壁をかけて攻撃しようとしたら,今度は全体攻撃じゃない武器を選んできた.どういう基準で武器選択してるんだろう.レオナ(直撃M950マシンガン 1596)&シュウ(直撃スタンショック 996)+ラウル(リアクター・クラッシュ 8877)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 3825).あ,第一形態よりやこい.

ちょっと考えたんだけど,ダークブレインさんは底力持ってるから,攻撃力高いもんから当ててった方がよくね?と思い,再びゼンガー&レーツェルのツインで熱血竜巻斬艦刀.59983ダメージ.うむ,やっぱり第一形態よりやこいな.ミズホに再動かけてもらって,ツインを組み直し,SP切れしたゼンガーにはアルフィミィ&ラッセルで期待をかけておく.

レーツェル(熱血竜巻斬艦刀 44628)&カイ(熱血ジェット・ファントム 14754)+ゼオラ(ツインバードストライク 9693)&エクセレン(ランページ・ゴースト 4759).ツインバードストライクの方が攻撃力が高いのは,ゼオラの方がガンファイトが高くてアタッカーも持ってるからだった.それに気づいたのでメインに据えた.

覚醒してから,フォルカ(熱血必中真覇猛撃烈破 24620)&コウタ(熱血必中オーバー・カイザー・ソード 14504)+ゼンガー(竜巻斬艦刀 18525)&ギリアム(ヴァンピーア・レーザー 2554).Gコンパチカイザーは二人乗りだからSPが分散できて便利だな.しっかし,ギリアムの攻撃力はもうちょっとどうにかできんのか.

今,相手のHPは半分ぐらいです.レーツェルのENが切れたのでラージが補給.

次はキョウスケ&アラド組だけど,必中が必要.キョウスケは自前でかけたけど,アラドは残しておけば熱血があと2回かけられるので,ラーダに感応してもらった.では.キョウスケ(熱血ランページ・ゴースト 28559)&アラド(熱血ツインバードストライク 15815)+ゼンガー(竜巻斬艦刀 18415)&ギリアム(ヴァンピーア・レーザー 2489).

保険の覚醒かけてから,フェルナンド(熱血必中真覇機神轟撃拳 19667)&アクセル(麒麟 7463)+ラウル(リアクター・クラッシュ 8211)&フィオナ(必中ファイナル・グランドクロス 3555)

だんだん必中が必要な人が増えてきた.艦長は当然必要で,アルフィミィに感応してもらった.いっつも思うんだが,エイタの方に必中があればいいのに.……そういや,今気づいたけど,エイタ,気合持ちだった!ハガネは避けられないから雑魚相手に攻撃できなくて気力上げ大変だったのに!ばんばん使えばよかった,気合(エイタはSP回復持ち).気を取り直して.テツヤ(熱血トロニウム・バスターキャノン 13625)+ゼオラ(必中ツインバードストライク 9200).トロニウム・バスターキャノンの発射シーケンスって,エイタの台詞が歯切れよくてかっこいい.

さて,これでゼオラのENが切れたのでラージで補給おば.考えてみりゃ補給とか信頼とかって,なんで回復できるんだろうなあ.なんかパイロットの技能系コマンドは気合と根性でできそうな気がするんだけど,機体に影響するコマンドって不思議.

ゼオラ(熱血ツインバードストライク 24533)&エクセレン(集中熱血ランページ・ゴースト 12023)+ラウル(リアクター・クラッシュ 8078)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 3501).「人の叡智の結晶だというのなら,どうして人の心を持たないのよ!?」という台詞にジーンとした.確かにな,そうだよな.真っ直ぐだな,ゼオラ.ランページっていつ見てもキョウスケが危ないと思う.特に,アルトが持ち上げた敵に向かってヴァイスがBモード撃ってる時.敵に在る程度の強度がないとアルトも撃ち抜かれるよな.

これでHP黄色くなりました.やられ台詞も「うおおおお」とかいう絶叫になってきたしな.それでもHPが????のままってどういうことよ.

さて,次はラウル&フィオナ組です.再動持ち補給持ちがいるので,先にコマンドを使ってきましたが,まだフィオナの再動が残っています.どうしようかなと思うまでもなく,最大戦力の一角レーツェル&カイさんが,ENも十分だし熱血も残っているのでこのツインにしました.ありゃ.それだったら,先に再動して殴っちゃえばゼオラの援護が残ってたな.まあ,いい.カイ(熱血ジェット・ファントム 16090)&レーツェル(熱血竜巻斬艦刀 28056).竜巻斬艦刀の威力が落ちるのは分かっていたけど,カイさんをメインにしたのは台詞が見たかったから.

これで10万切ったですよ.残り94867.

ラウル(熱血リアクター・クラッシュ 15624)&フィオナ(熱血ファイナル・グランドクロス 9047)+アクセル(麒麟 8311).アクセルがけっこう援護の鬼だと気づいたので地上に降ろしてから攻撃してみた.因縁考えればラウルにアクセルが援護するのは不思議かもしれんな.

フォルカは熱血が切れたのでコウタをメインにして.コウタ(熱血オーバー・カイザー・ソード 20984)&フォルカ(真覇猛撃烈破 7547).

あと33354.

もう熱血は切れたが,行くぞ.アクセル(麒麟 10949)&フェルナンド(真覇機神轟撃拳 6097)&+アルフィミィ(マブイエグリ 5002)&ラッセル(メガ・ブラスターキャノン 1885).援護時の「アクセル……いつでもいっしょですの……」って台詞が好き.ところで,アクセルの戦闘前会話で,ダークブレインが「至高天への道程」「十二の鍵」「因子が集まる所かも知れぬ」などと思わせぶりな単語を並べ立ててくれて,この期に及んでプレイヤーの頭にはてなが飛んでいる.

そして,さっきから,ダークなブレインさんの悲鳴がかわいそうな感じになってきて,心が痛む.

あと9421.まー,さっきの段階でも止めは刺せたんだろうが,出番ですよ!

ギリアムの攻撃力の低さはどういったわけだ?と不思議だったので,デスピニスに補給してもらって,G・インパクトステークを復活させてみた.攻撃力はたいして変わらんのだがな.では,ラッセルに応援,レフィーナさんに祝福かけてもらって,ギリアム(熱血G・インパクトステーク 12517)&ゼンガー(熱血竜巻斬艦刀 30968)!我等に断てぬものなし!

また12の鍵だとか至高天とか言っていた.しかも,「かつてのお前が,歩もうとした道を……覚えていないのか?」とも言っていた.うう,やだな.ギリアム,今後裏切ったりしないよな.みんな悲しむからやめてくれよな.

倒したダークブレインはいろんな口調が入り交じったような台詞を吐く.

暗黒の叡智は暴走し,解体していく.

と,唐突にマップが終わった.

ちょっと,こりゃ,もうひと波乱ありそうだな.

今回エース入り:フェルナンド.攻撃力アップが嬉しい.

Play Date: 2008.9.21

最終話 ラグナロク

またかよ!お前かよ!だやいからやめろって言ったねか!

てなわけで,ラスボスの名はシュウ・シラカワ.ううん,外伝のラスボスの座は渡さんって感じ?ご高説伺いましたが,あー,脅威は取り除かれてないような気がするんだがなあ.……若いのう.なんかガラスの十代的青臭さを感じるのう,シュウ・シラカワ.ヴォルクルスって何ですか,シュウ・シラカワ.

溜め息をつきながら気力上げも兼ねて黙々とヴァルシオンを片づけます.

7PPに残ったヴァルシオンを片付けて,いよいよやってやるぜと思ったら,シュウに必中鉄壁ひらめきが掛かるのでやり過ごすしかなかった.しかも,ヴァルシオン残しておいたのってMAP兵器がいやだったからなのに,必中かかったMAP兵器の洗礼を受けるはめに.なんてこった.α外伝でもさんざん喰らったのに,グラビトロン・カノン.不屈やらひらめきやら鉄壁やらをかけてじっと耐える.

8PP.いよいよ一斉攻撃開始である.本マップのボスシフト〜.

 |●|
−+−+−
1|2|3
−+−+−
4|5|
−+−+−
6|7|8
−+−+−
 |9|

●はグランゾン.

  1. レーツェル&フォルカ
  2. ゼンガー&ブリット
  3. コウタ
  4. エクセレン&アラド
  5. ラウル&フィオナ
  6. キョウスケ&カイ
  7. アクセル&ゼオラ
  8. テツヤ
  9. レオナ&マサキ

前マップボスシフトの修正版.ゼンガーとギリアムを組ませてもギリアムの攻撃力が役に立たないので,覚醒持ちかつ射程が似てて攻撃も期待できるブリットに変更.コウタの最強攻撃は射程が短くていつも位置に困る.逆にカイさんの最強攻撃は案外長いので後ろに.アクセルとゼオラは援護回数が割と似ているのでこの位置で,援護のトリガーとしてテツヤを配置.マサキは実は意味がないけど,せっかくシュウ相手だから攻撃参加.レオナは前回と同じくアーマーブレイカー付きのアサルトマシンガンをぶっ放す役.多少攻撃力が上のM90の方に弾込めしてみた.

まずは初っぱな,マサキ(ひらめき直撃ハイファミリア 1218)&レオナ(直撃M90アサルトマシンガン 1056)+ゼオラ(ツインバードストライク 9812)&アクセル(麒麟 5116).戦闘前の台詞でもあるかと思ったのになかった.マサキにないんじゃ,他の人も無さそうだなあ.

覚醒レーツェル(集中熱血竜巻斬艦刀 41426)&フォルカ(不屈熱血真覇猛撃烈破 14183)+エクセレン(ランページ・ゴースト 7960).まだまだこの程度ですかって言ってるけど,70%ぐらいにはなったよなー.

アラド(不屈熱血ツインバードストライク 25691)&エクセレン(集中熱血ランページ・ゴースト 13798)+ラウル(リアクター・クラッシュ 8265)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 3179).エクセレンの回避が危うい.ツインのメインが完全回避ならワームスマッシャーになるから,ひらめき使える人をうまく混ぜられたら良かったかなあ.

キョウスケ(不屈熱血ランページ・ゴースト 31081)&カイ(不屈熱血ジェット・ファントム 11766)+ゼオラ(ツインバードストライク 9812)&アクセル(麒麟 5153).おお,キョウスケ,避けた.これで半分ぐらいかな.

テツヤ(感応鉄壁熱血トロニウム・バスターキャノン 12400)+ゼオラ(ツインバードストライク 9812).鉄壁で用が足りるか心配だったけど,ダメージは2244.十分だった.

覚醒ゼオラ(鉄壁集中必中熱血ツインバードストライク 26166)&アクセル(不屈麒麟 6921)+ラウル(リアクター・クラッシュ 8265)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 3179).避けてはくれたけど,ゼオラがエクセレン以上にやばいな.改造しきってないからというのもあるんだろうけど,資金全然足らなかったからなあ.ラウルはシラカワ博士って呼んでるなあ.新鮮.

ゼオラの熱血が切れたから,アクセルとゼオラを入れ替えて,っと.アクセル(不屈熱血麒麟 21601)&ゼオラ(鉄壁集中必中ツインバードストライク 8635)+ラウル(リアクター・クラッシュ 8265)&フィオナ(ファイナル・グランドクロス 3179).ゼオラに当たったので脅えたけど,サブだったのと鉄壁のお陰で1700ほどのダメージだった.

お,10万切った.

すんなりいくなら必要ないけど,ラウル&フィオナ組の攻撃の前に保険のために,再動をキョウスケ&カイ,マサキ&レオナに掛け,アクセルに補給を掛けておく.

では.ラウル(不屈熱血直感リアクター・クラッシュ 16531)&フィオナ(不屈熱血 ファイナル・グランドクロス 8478)+ゼンガー(竜巻斬艦刀 17850).あと49202.

覚醒コウタ(不屈熱血必中オーバー・カイザー・ソード 17552)+ゼンガー(竜巻斬艦刀 17850).「優男のくせにやってくれるぜ」というコウタの台詞が言い得て妙.

うーん,ブリットをゼンガーと組ませたのは覚醒のためだったんだが,必要なくなっちゃったな.クスハに愛だけかけてもらって.

ゼンガー(熱血雲耀の太刀 32301).最後が雲耀なのは趣味……って,そういやマサキにやらせりゃよかった.すまん.

α外伝と似たようなこと言って,シュウは舞台から降りた.

全ての鎖,ねえ…….エンドデモ突入で「己の命と引き換えに……今まで抗えなかった何かを断ち切ったか」とか言うコメントもあったけど,どうもシュウの抗いたかった物って,自分が生まれてきたということ――というか,生まれた以上誰もが束縛されるこの世の理であったように思われてならない.であるからして,逃れるにはこの世という舞台から降りるしかない.そういう意味でエリック・ワンの「死に急いでおるような所があったからの……」というのは正しい.

そういや,「アクセルめ,義理堅い男じゃの」といい,エリック・ワン氏は最初の印象とはがらりと変わって,やっぱり頭のいい真面目な人ながら,韜晦で身を固めた人なんだと思う.

あれ?アルベロさん?戻ってきてたの?ミタールとエルデはどこに行ったのかな.ミタールが居たらアルベロさんはどうするつもりだったんだろう.ヒューゴは意識不明な上に,身体に重篤な障害が残りそうです.アルベロさん,責任てどうするつもりなのかなあ.

んで,グライエンとミツコの会話にてのグライエンの台詞.「私は科学者でも,経営者でもない.政治家なのだよ」.初めてグライエンさんに共感したかもしれない.ミツコさんの自信満々さというのは,実のところものすごく裏付けがない.私だけは特別と錯覚できる強運はどこまで続くことだろう.

大統領直属の特殊作戦部隊?これはツェントル・プロジェクトが担うようで.グライエンさん舵取むずかしそう.周りが怪しげな人ばかりで.

リオンシリーズ新型機と対抗馬?ミツコさんはいつもワクワクするようなこと考えてるなあ.

フォルカたちは瞬転してこの世界から去って行くようですが,後続っていたんだ……恐ろしい.メイシスさん元気でよかった.シャインがフェルナンドに「あ,あの……フォルカさんと仲良くしてくださいましね?」と言うところがなんか好きだ.大丈夫だと思うよ,たぶん.まあ,なんだ,はた迷惑な兄弟喧嘩だったんだと思う.道の先にあるのは危険かもしれないけど,「だが,出来れば……笑顔で見送ってくれないか」というフォルカにジンとなった.

彼らを見送るアクセルが,「プランEF」という単語を口にする.「未知なる無限の開拓地を求めて」というプランだったのだそうだ.先陣を切った艦ってネバーランドだよね.ああ,その名前にレモンさんはどんな想いを託したんだろう.……ん?Eternal Frontier?無限のフロンティア??

ギリアムの口からアウフヴィダーゼンを聞くとは思わなかったな,なんとなく.

取り敢えず去っていくアクセルと,ラミア,キョウスケの会話も良かったな.ラミアさんはアクセルやレモン相手だと幼子のようだ.

そして,今回のゼンガーの微笑は「承知……先生もお体を大切になさいますよう」という台詞でした.本当に好青年だよなあと思う.

レーツェルなんだけど,ブランシュタイン家はミハエルという叔父さんがとりあえず当主やっているのかな.ライやレオナの言に「我が使命が終われば……あるいは,な」と答えていたので,やっとそういう気も出てきたのかなと思う.レーツェルもゼンガーも表舞台に戻れると良いなあ.

テスラ研では,うむ,最後までセルシアさんがどういう人かわからんかった.って,きゃー,笑った!笑うと可愛いなあ!

フィリオはスレイが戻ってくると信じてるんだなあ.ツグミさんはフィリオの病を知ってるのか.ツライね.GRaMXsって何?新しいマニューバー?っていうか,実は「マニューバー」という単語が何なのか私には分からない.

今回,もっとも納得がいかない点.時流エンジン捨てること.私,『ターミネーター2』のエンディングもすごく納得いかんかったのよ.科学者ってそうおいそれと自分の育てた技術を捨てられんと思うし,特にそれが人類の役にも立つのなら.なんてえかねぇ,「原爆にもなるから」という理由では原子力を人類が捨てられないのと同じこと.うまく付き合う方法を探るのが科学者だと思うわけだ.

もっとも,ラウルたちにデスピニスが一緒にくるのは良いことだと思う.ラージってセロリ嫌いなんだ.へー.というより,偏食なのか.マリオンさん,仕事回してくれるみたいだね.いい人だなあ.

龍虎王は寝ちゃったみたい.ソフィアさんのー.斜め絵のー.肩から胸へかけての髪の流れ具合が好きだ.あー,リシュウさんはまだ先祖のこと話してないんか.リシュウさん,祖先の姿知ってるんかなあ.先祖の姿を知ってるとしたら,ゼンガー見たときびっくりせんかったかな.

鐘(いわゆる梵鐘の方)が鳴るからびっくりした.そうか,ダイテツもテツヤも考えてみりゃ日本人だ.墓参りというか墓前に報告.うーん,ハガネはほんとノリがヤマトだなあ.

いやいや,心強い味方とは思えないよ,ショーンさん.

怒って入ってくるアヤの表情がすごく好き.しっかり者の長女は苦労するのだ.

ジャーダとガーネットの双子誕生祝いにみんなが集まります.

「クロガネのレーツェルさんから特製の料理とスイーツが届いたわよ」という時に,ライが「フッ……手際がいいな,兄さん」ちゅうんですけどね,いやいやいや,手際よすぎだろ,お前の兄ちゃん.ちゅうか,変だろ.でも,アイビスの「夢みたいだよ,レーツェルさんのスイーツ食べ放題なんて」発言は正直うらやましい.んで,わー,やっぱ,くれるんだ,ロケットブースターつき三輪車!!

ひとときの喜びをめいっぱい楽しんでくれたまえ.

The End of Super Robot Wars Original Generation Side Story

Play Date: 2008.9.26

1周目戦績

9位 50機撃墜:アクセル,フェルナンド,ユウキ,レオナ,マイ,レフィーナ,テツヤ
アクセル,フェルナンドは最後に加入ながら結構好きなので,稼がせた.ユウキとレオナはちゃんと使うと強いんだけど,他の人をひいきしていてぱっとしなかった.ごめんね.マイはあきれるほど強くてびっくりした.リュウセイよりも強くない?艦長連がわりと撃墜数稼ぐのは私が戦艦好きだってのとWALL武器が好きなせいです.
6位 51機撃墜:ラウル,マサキ,キョウスケ
ラウルは援護の鬼ですね.フィオナと一緒に「あと少しのとどめ」で役になってくれました.マサキはマップ兵器のせいかなあ.あんまりがんばって使った覚えがないんだけど.キョウスケはアルトアイゼン・リーゼが微妙なので,突出させるのが怖くて,こんなもんでした.
5位 59機撃墜:レーツェル
最初クロガネに乗ってるから,意識していないとエースにできない.
4位 61機撃墜:コウタ
二人乗りになるまでSP不足にあえいでいた.コンパチカイザーが避ける機体ならこんなに困らなかったのに.魂温存以前に魂使ったら必中使えないなんてことも割にあった.よって,アタッカーにしては珍しく集中力を取った.
3位 68機撃墜:カイ
カイさんはゼンガーと組ませて,割に周りをレーツェルやギリアムをまとわりつかせていたので,安定して避けて当てる.能力に頼りすぎてると,時々当たってたけど.激戦地につっこんで,周囲の味方の回避・命中を上げてくれるので頼りになりました.
2位 69機撃墜:フォルカ
あんまり執着はなかったんだけど,強制出撃多くて,強いので,こんな感じに勝手になってました.
1位 170機撃墜:ゼンガー
私のプレイではもはやお約束ってことで.この人は,リレーション補正がべらぼうにありますから,機体の割には避けるし当てる得な人.