<<いるすか||旅行記||ロンドン旅行記

トッテチッテタッタッタ

待つこと40分ほど,宮殿の前に衛兵隊が整列した.時刻はまもなく11時20分.その頃には見物客で柵の前はいっぱいで,もはや動くことができない.私は正門から宮殿に向かってずいぶん右のほうに居たので最初に並んだ衛兵たちはよく見えない.もうちょっと正門寄りに行きたかった.

やがて楽団の音楽が聞こえてくる.待っていると,右側の門から交代に来た兵隊が楽団を引き連れて入っていった.

11:30ごろ,相対した隊が交代の儀式らしきことをはじめだす.その間,旗持ち2人がウロウロしていたのが気になった.交代兵は白いヘルメットをかぶっている.隊長らしき人はソード,他はバイオネットのようだ.命令の声はほとんど聞き取れなかった.声は大きいんだけどね.Presemt arms! とか At ease! とか行ってるんだとは思うんだが.今日は女王様が居ないようなので(宮殿に掲げられている旗で分かる)簡易版だったようだ.

やがて楽団が正面にやってきておもむろに譜面台を取り出した.1曲目は Happy Birthday だった.なぜ? 誰かの誕生日なのか? 2曲目をやりだしたとき,隣に居たアメリカ人らしき観光客がウケていた.会話から推し量るに Beatles の曲だったらしい.4曲ばかしやってもう交代も終盤.雨がザーザー降ってきたのには閉口した.終了したのは12:00ごろ.

ここまでの内容を写真でおさらいしてみましょう.

宮殿内の衛兵が右側に並ぶ 最初に旗が真中に
宮殿内の衛兵が右側に並ぶ最初に旗が真中に
交代兵が楽団とともに入ってきた
交代兵が楽団とともに入ってきた

見よ,この軍隊歩き! 交代兵が所定の位置に整列した
見よ,この軍隊歩き!交代兵が所定の位置に整列した
2人ずつ組になって交代交代
2人ずつ組になって交代交代
旗も2人1組でウロウロ
旗も2人1組でウロウロ
楽団の出番
楽団の出番
それでも旗はウロウロ
それでも旗はウロウロ
演奏が始まった
演奏が始まった
やっぱり旗はウロウロ
やっぱり旗はウロウロ
ぽつねん
ぽつねん

交代したばかりの兵隊さんは白いヘルメットのまま.しばらく見てたけど,黒い帽子をかぶる様子がなかった.誰かに聞いてみたかったけど,答えの英語を聞き取る自信がなくてやめた.観光客が散っていく.人々に阻まれて会話もできなかった tosch と合流.
tosch「いつ赤い人が来るのかと思ってたのに」
Sousui「は? そういえば赤くなかったね.夏服なんじゃない,アレ」
tosch「そうなのか〜」
真偽のほどは定かでない.

ここで感心したのは,馬の糞を片付ける車が居たことだな.

Guard Change ばかりは動きが面白かったから,ビデオに撮りたかったな.


2001年3月10日[5]>>


<<いるすか||旅行記||ロンドン旅行記