<<いるすか||旅行記||ロンドン旅行記

Horse Guard Change

Horse Guard の交代は11時だ.間に合いそうにないと思っていたのだが,ものすごく近くだったので間に合った.Whitehall をちょっとだけ南に行くとすぐに馬に乗った衛兵に気がつく.そこが現場なのだ.馬に触ってみたかったけど,ちょっと近寄りがたい雰囲気だったのでやめておいた.お勤め,御苦労さんです.剣を持っていた.幅5cm,長さ70cmほどの片刃.たぶん,サーベル.現物客らしき人々が建物を通って St. James Park のほうへ行くのでついていったら,ちょうど交代が始まるところだった.ラッパを先頭に黒いコートの部隊がやってくる.

柵などはなく,観光客はただ交代のためのスペースを空けて取り巻いている.ここがバッキンガム宮殿前の衛兵交代ほど人気がない理由はすぐわかった.動きがなく対峙している時間が長いし,楽団があるわけでもないので見所がないのだ.

見合って見合って 隊長が対峙して
見合って見合って隊長が対峙して
ラッパを先頭に去る部隊 入る部隊
ラッパを先頭に去る部隊入る部隊

交代の最中,私の後ろに写真を撮りたそうにしている女の子がいたので場所を譲ったら,Thank you! とニッコリ笑って写真をとってトコトコと親のところへ帰っていった.うむ,礼儀正しくてよろしい.

2001年3月13日[4]>>



<<いるすか||旅行記||ロンドン旅行記