鳥がよく来る今日この頃

なんか,こないだから鳥尽くし.

レース鳩の死骸を見つけた話はこないだ書きましたが,実は,次の日,ウグイス系(鳴かないと見分けられない)の小鳥の亡骸も埋めてます.

今日は,鳩が入ってきた.とろかったので,手で捕まえてしまった.そして,脚輪を見ると,

「また,秋田だよ~」

秋田は鳩の里なのですか.

今度は生きている鳩なので,ダンボールに入れて鳩舎に連絡.日通の鳩専用便があり,それの手配をするが業者が来るのは明日になると言う.そこで,今日だけ鳩オーナー.よっぽど疲れてない限り餌はいらない,水だけやってくれというが

「疲れた鳩ってどうやって見分けるの?」

さあ.

最初は,インスタントコーヒーの粉の入った瓶のふたを水入れにして,ダンボールに一緒に入れてやったんだけど,調べたところ,ある程度明るくないといけないらしい.しょうがないのでダンボールの一面を中に折り込み,ビニール袋をガムテープで張ってみる.

それを出張に行ってるTさんの机の上においておいた(ひでえ).

はじめは大人しかったのに,何やらごそごそ音がするので覗いてみると,うわ,頭出してる.ちょいちょい,とつついて元に戻すも,目を離すとまた逃亡を企てている.しばらく,静かな戦いが続いたが,業を煮やしてさらに厳重にテープを張った.

うーむ,人がいなくなったら出てっちゃうのではなかろうか.

明日が心配.

日時: 2002年11月 6日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type