‘もろこし’を誰も知らない

角館に行ったときに,もろこしが売られていた.

こりゃ,懐かしいと思いながら,秋田ってもろこしが名物だったのか~と眺めていると,店員さんが共通語(でも,秋田訛り)で,お客さんに説明している.

「もろこしって言うと,とうもろこしだと思う人が居るんだけど,とうもろこし,関係ないから.これはね,小豆なの.小豆を粉にして作ってあるの」

常識だろうと思って横で聞いていたが,聞かされているご当人は,ふ~んと感心しているご様子.

帰ってから,土産にもろこしを渡したら,「とうもろこしですか?」と聞かれ,大ショック.

……もろこしって,一般には通じないのか?

ちなみに,スーツ姿でうろついていたら,「添乗員さん,バスの中で食べてください」と一箱渡されそうになったのは,ここだけの秘密.

日時: 2004年9月 2日 | 雑記 |

コメント (2)

えっ、小豆だったのか!?私は粟とか稗の仲間みたいな、とりの餌状のイネ科の植物かと思ってたよ

そうなんです.植物の‘もろこし’とは関係ないんですよ.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type