いるすか

ブログのフィードを取得 | コメント付きフィード
[フィードとは]

東日本大震災義援金【平成30年3月31日まで】(日本赤十字社) (外部リンク)

Contents

エス・エル・ヴェー[2014/10/31]
スーパーロボット大戦の小部屋.ゲームの感想と二次小説(主にゼンガー).
だんぷとおしれいしょん[2012/8/15]
幻想水滸伝部屋.おもにIII.むしろゲド.
ジョジョは奇妙に冒険[2011/9/26]
『ジョジョの奇妙な冒険』の話題.おもに3部.SFC版RPGのデータ,ファンフィクションなど.
Maigret~運命の修繕人[2009/6/14]
ジョルジュ・シムノンの生んだメグレ警視のシリーズの読書感想文.
SNK SPECIAL[2006/1/2]
90年代後半のSNK社のゲームについて.主にハワードコネクション.ファンフィクションなど.
PC/Web
愛用PCとかフォーマットについて備忘録とか,愛用ソフトとかいろいろ.Winmail Opener日本語言語ファイルやIrfanViewのヘルプファイルの和訳もここ.

et al.

Mail Form

ご意見・ご感想をお聞かせください.(誤字脱字・リンク切れ等も教えていただけるとありがたいです)

※refererが通知されるようになっていないと送信されません.



送信前に確認画面になります.

最近のコメント

最近のトラックバック

Powered by Movable Type Pro 6.2.2

同人誌情報

2017年8月 6日

水引細工は百均水引でしてはいけないのこと。

去年だか一昨年だかぐらいから,唐突に水引細工したくなってたまに作っている.

最初に作った時,「作り続けるとは限らないし,安いし百均で水引買おう」と買ってきて,玉結びをしようと思った.

これが間違いだった.

最初に選んだ水引はアルミホイル?が芯材に巻かれたようなやつで,曲げるたびにポキンポキンと折れた感じになるわアルミは剥がれてくるわで,まったく形すら取れなかった.

辛うじて白い水引だけはちょっと高級そうな光沢のある糸を芯材に巻いたような感じの材質で,これは辛うじて玉っぽくなった. 1個作るのに2時間掛かったけど

泣きべそを掻いてたら「それは絶対におかしい」と言われ,手芸店でまともな水引を買ってきたら,なんだこれ,作りやすい

100均水引とまともな水引を曲げて比べてみた写真がこちら.

左の青いのが加賀水引,右の白いのが百均の水引.

百均の水引が曲げただけでパキパキと角が出来ているのに比べて,まともな方はもっと曲率大きくしても綺麗に円くなっている.こりゃ違うわ.要らぬ苦労をしてしまった......

というわけで,もし百均の水引使って,「全然出来ない,水引結ぶの難しい」と凹んでいる人が居たら,それは自分が不器用なせいではなくて水引が悪いのかも知れません.

ところで,自分が水引細工したくなった理由の本『美しい水引のアクセサリー』.すごくセンスが良いなあと本屋で見つけて即買いしてしまった.水引なんて長野に修学旅行に行った時に弄っただけだったのに.

美しい水引のアクセサリー

トラックバックURI [ http://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1615 ]

2017年7月 8日

野菜のガチャガチャだと思ったら種だった話

12月に東京に行った時に,ガチャガチャが駅にいっぱいあって,その中に野菜のミニチュアが......と思ったのが間違いの元でした.

これね.コロコロコレクション home gardening【Vegetable】

そこから悪戦苦闘が始まりました.

以下はTwitterのモーメント.元のモーメントはこちら

メーカーのページに小さな鉢なので、狭い場所でもたくさんの種類の野菜を育てることができますって書いてあるけど,無理だよ.今,支柱立てて1mぐらいになってる.庭かベランダを推奨します.

トラックバックURI [ http://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1614 ]

2016年9月22日

ガニメデの優しい巨人(ジェイムズ・P・ホーガン)

『星を継ぐもの』の続編.

いつの間にかハントがダンチェッカー博士を「クリス」と呼ぶぐらいには親しくなってて笑ってしまった.読むにつれダンチェッカー博士が気に入ってしまっているのを否定できない.論理の積み重ねを愛する研究者らしく,そして,研究者らしい意味でのロマンチストでもあるように思う.

今回,「巨人」が出てくるわけですが,優しすぎるよ,とホロリとした.いくら罪の意識があったとしても,彼ら自身の罪ではあるまいに.それでも,虚空のあるか無いかの同胞の星に進路を向ける彼らが優しすぎる.指導者である3人の性格だったと言えばそうなのかもしれないが.

彼らの前途に希望があることをどうにか知らせてあげたい.

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

トラックバックURI [ http://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1613 ]

2016年9月11日

星を継ぐもの(ジェイムズ・P・ホーガン)

サイエンスフィクションだった.正しく,サイエンスだった.

プロローグの後に,月で五万年前の死体が見つかったというところから始まって,ひたすら科学者達が寄って集って多方面からその解釈について調査し検討し議論している.冒険も何も無いのに(いや,無いから,かもしれない)酷く壮大で,読んでいる間中,どこに連れて行かれるのだろう,どこまで連れて行かれるのだろうと思い続けていた.そういえば聞いたことあるなあというような科学上の謎が編入されていくのが心地好い.

最後に見つかった物が,解釈できる人の手元に届けばいいと思った.それと,五万年前に死んでしまった人の動かしがたい運命に哀れみのような身震いのような物を感じる.彼らは頭上で爆散していく様をどんな思いで眺めただろう.それを見ただけで気力が萎えた人だって多かっただろう.多分,自分なら最初に脱落する.

読んでいる間,ダンチェッカー博士が好きというわけでもないのだが,なんとなく気にかかっていて,自説に固執するところはあるかもしれないけど,真実へのストイックな探究心には忠実なんだなあと思う.「コーヒーなら」と応じるところは好きだ.

続編あるみたいなので,読んでみたい.

星を継ぐもの (創元SF文庫)

トラックバックURI [ http://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1612 ]

2016年6月12日

古着deワクチン

ある夜,仕事から帰ってきてみたら,光回線のサービスのパンフだのなんだのがテーブルに置いてある.

これ何?
おお,なんか今の契約会社が全部光にするとかで,工事来る.
......工事って?
機械変えて,あと,モデムもいじるとか言ってたな.
いつ?!
7月だそうだ.

マジかよ!忘れてるかもしれないが,モデムは私の部屋にあるんだよ!!この部屋の惨状,知っているだろうに!!

てなわけで,にわかに部屋を片付けている.その一環で,サイズがアレで何になってしまった服とか,もらったり要らないのに圧力に負けて買ってしまったまったく着ていない服をこの際処分することにした.

物を捨てられない人間なのに,すんなり踏ん切りが付けられたのは,熊本地震の時にTwitterで回ってきていた,「被災地に古着は迷惑になる,それよりこういうサービスがあるよ!」というツイートで知った「古着deワクチン」.「赤すぐ」というマタニティ・ベビー・子供用品の通販サイトのクーポンもらえる.ベビー用品に用事は無いけど,日焼け止めなんかはいいんじゃないかなと思ったのである.あと,さっき見てみたらマワハンガーも売ってて,これもいい.ちょっと前にハンズで買ってみたんだけど,掛けた物がずり落ちないハンガーでカーデガンなどに重宝する.

で,段ボール無しの着払い伝票のみを頼んでみた.が,厚み5cmぐらいのA4段ボールが届いた.解せぬ.中はすっかすかで,他の商品のDMが入っているにしても,封筒で済む量しか中身入ってない.解せぬ.封筒の方がゴミが少ないし送料も節約できるのに.

気を取り直して,用意しておいた段ボールに貼って,佐川急便に集荷を依頼した.すぐ来てくれて,出したところ.すっきりした.

このサービス,名前付きのスーツとかも出せるそうなので,凄く便利だと思う.(→よくあるご質問|古着deワクチン

トラックバックURI [ http://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1611 ]
Powered by Movable Type Pro 6.2.2