2011年12月28日

Suicaと北陸本線

Iさんは最近仙台から異動でやって来ました。

Iさん
あのー,Sousuiさん.
Sousui
はい?
Iさん
北陸本線で――
Sousui
(うわー,北陸本線って言う人珍しー)
Iさん
Suica使えますか?
Sousui
(ニヤーリ)自動改札ですらないのに,そんな物使えるわけないじゃないですか!
Iさん
......そういえば,そうですね,あ,そうです,そうです,紙の切符手渡ししてました.
Sousui
使えたらびっくりするわー.

新幹線来たら自動改札にはなると思うけど,そもそも富山はJR西日本管内だしなあ.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2011年10月25日

なめよう,のど飴

Kさん
喉痛いが?のど飴あげようか?
Sousui
それはありがたいです,いただきます.(ガリガリボリボリ)

Kさんが吹き出してはじめて,自分がのど飴に無体なことをしたと気づいた.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2011年10月21日

隣の人がいい笑顔で呪うんですけど

水曜日,喉が痛くなり,木曜日に鼻が詰まるようになったが,水曜と金曜にどうしても動かせない会議があって,出勤,出勤,宮仕え~.

上司
熱が出る~,熱が出る~♪
Sousui
なんなんですか!
上司
(良い笑顔で)呪いじゃ~!
Sousui
(反対隣に)......隣の人が呪うんですけど,どうしたらいいですか.

会議が終わった途端,帰りました.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2011年1月 7日

救急車は乗り心地悪いらしい

救急車ちゃ乗り心地悪いもんだね.
ああ,やっぱりかい.ベッドに寝かせられてガタガタガタガタえらい揺れるなあって.
おまけにあれ,掴まるところないんだよね.思わず救急隊員の人の腕に掴まりそうになった.
Sousui
掴まらんかったんけ.
だって,救急隊員の人,若い兄ちゃんだもん.70のばあさん掴まったら可哀想だねか.

母上,余裕あるな,と思った.

| コメント (5) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2010年12月 9日

バックミラーから蜘蛛

昼食を外に食べに行こうということになり,Kさん(女性)が車を出してくれることになりました.

助手席に乗ると,バックミラーから蜘蛛がぶら下がっています.Kさんが運転席に乗り込み.

Kさん
どこ行こっかー......(クモに気づいた)......いやー,クモー,キャー,ちょっとー,ヤー!(糸を持って外に出そうとするが,クモが付いてこない)キャー,なんでー,うわー,キャー!(クモつかむ)きゃー,ちゃんとおる?!あ,大丈夫,おる,おる(クモを窓からポイ)......え?なにけ?何でそんな笑っとんが?
Sousui
掴めるがだねか!
Kさん
ええ?!掴めんけ?
Sousui
だから,掴めるがならなんでそんなに騒ぐ必要あるがんけ!

ちなみに私は掴めません.

以前,ネットショップを開こうとしていた知人が,仕入れたクモ入りアクセサリを見せてくれたときに,私が怖気を振るっていたら,「あなた,理系だからこういうの大丈夫だと思っていた」と笑った.電気抵抗測るのにクモなんか必要ないんだよ!!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2010年10月26日

私の母は蜘蛛だった

「♪いーとーまきまき,いーとーまきまき」って言って口から糸吐く.
吐かんでいい!

なぜ糸を吐く気になったかは不明.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2009年7月21日

NHKスペシャルを見ていたらしい

(TVを見ながら)この人の本,翻訳ないかね.
Sousui
は?ヘルムート・シュミット?
うん.
Sousui
西ドイツ首相の?
うん.
Sousui
本あるの?
知らないから,あんた調べてよ.

......ときどき母の要望は唐突だ.

幸いにして著書はあり,翻訳もあったのだが,ことごとく所蔵している富山市立図書館は侮れんと思った.著名かつ言動に注意を払われる立場の人であるから,不思議ではないのかもしれんが.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2009年7月16日

神武天皇祭

祖母
わたくし,4月生まれでございますの.
Sousui
それは知ってる.エーと,8日だっけ6日だっけ.
祖母
あんたね.3日.4月3日でございますの.
Sousui
(うわ,やべ)そだっけ.
祖母
昔で言う神武天皇祭やちゃ.
Sousui
じんむてんのうさい?そりゃ,神武天皇が何した日なの?
祖母
生まれた日だがいね.
Sousui
そなんけ.
祖母
しばらくしたらなくなってってしまったけど.
Sousui
(いやー,もう,それはだいぶ前に亡くなってないか??)
祖母
ありゃ,亡くなった日だったかもしれん.そやそや,亡くなった日だわ.
Sousui
......(広辞苑引いて)ほんとだ.亡くなった日だ.もと大祭日の一.神武天皇崩御の日とされる.4月3日.他の天皇もあるの?
祖母
さあ,あったんじゃないかね?しばらくしたら無くなったけど.
Sousui
(あー, 「亡くなった」じゃなくて祭日が「無くなった」だったのか)
祖母
そりゃそうやわいね,ずっとあったら重なってってしまう.ずっと休んどらんならん.
Sousui
(笑)そだね,今125代目なんやから全部あったら1年の半分ぐらい休んどらんならん.

まあ,そんな理由じゃなくて日本が戦争に負けて大日本帝国憲法が改正されて,新しく祝日法が制定されたからだと思いますよ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2009年7月 3日

親でさえ半ば諦めてるものを

昼食おごってくれるというのでほこほこNさんの後についていった.

食べ終わる頃になって.

「Sousuiさんもあとは結婚しなくちゃね」

ええ?!「あとは」って何??というか,Nさんそーゆー世話焼き人間だったんですか?!

「なんか希望はないの?背が高い方がいいとか」

いや,外見の好み言い出したらキリがないだろ.というか,Nさん,そんなにストック(?)あるんですか.

「あー,いや,それは別に.性格の方が問題だと思います」

「好みのタイプは?例えば映画俳優とかで」

「えいがはいゆー?いや,私にその質問は無理ってもんですよ.見ないですから.テレビも全然見ない」

「そうか.......嫌だって人は?」

「うーん......自信満々の人は嫌です.男でも女でも」

「そう......なんだか分かったような分からないような......でも,ある程度はそういう人じゃないと出世しないよ?」

「いいですよ,出世は」

「うーん,そうだなあ,自信満々......医者とか嫌なの?お医者さんってけっこうそうだよね」

「そーかもしれませんね」

「じゃあさ,Sousuiさん,兄弟は?」

「あー,三人です.末っ子で」

「そう.じゃあ,困らないね」

「何がですか」

「家継がないといけないとかないでしょ」

「はあ(継ぐような家でもないが)」

「お兄さんいるの?」

「はい」

「結婚してる?」

「してません」

途端に,Nさんが「それじゃーしかたないなー」というような弱い口調になった.きっと,上が結婚してないからそういう気にならないんだとでも思ったに違いない.

ありがとう,兄貴,結婚してなくて!!

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2009年5月 9日

新型インフルエンザ

出張旅費の処理をしているMさんから内線がかかってきました.

Mさん
グループウェアの掲示見た?
Sousui
どの?
Mさん
やむを得ない場合を除いて渡航を自粛することって.本当に行くの?
Sousui
(ブチブチブチ)わたしゃ仕事で行くんですよ!遊びに行くんじゃないんですから!命令の方取り消してくださいよ!!
Mさん
あはは~,そうだよね.

いや,アハハではなく.

でも,日本にも感染者が出た今,海外渡航自粛はあまり意味が無くなったような気がする.

日本にいるからって安心してないでみんな気をつけような!

自分一人の話で済まないから,私もマスクは大量に買ったよ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type