2006年7月 8日

計算が合いません

上述のH先生との会話.

H先生
あなた,東京に何年いたことになるの?
Sousui
2年です.
H先生
それでなに,前にいたときは何年いたんだった?
Sousui
2年です.
H先生
大学生の時以外はずっと富山だったの?
Sousui
いえ,割と転々としておりまして.
H先生
ああ,そう.あなた,今,いくつ?
Sousui
31です.
H先生
ええ?!――ああ,そうなの.22, 3かと思ってたわ!

先生,人の話聞いてました?

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/960 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年7月 4日

Macのメモリ様

Sousui
MacってWindowsのメモリ使えるんですね.
T主任
え,そうなの?ECC付いてへんと使えんって聞いたけどな.
Sousui
そうなんすか?相性がシビアだって話は聞いたことありますけど.だいたい,純正メモリ,高いんですよ.2G積もうと思ったら7万ですよ,7万.自分のPCに買ったメモリ,1万8000円でしたよ,2Gで.そりゃDDR2じゃないですけど.
T主任
どっか人件費安いとこで作ってんじゃないの?
Sousui
チップ,hynix製ですよ.Mac純正もhynix積んでるらしいですよ.
T主任
生産ライン,違うんやろ.こうな,Macのラインは赤絨毯がひいてあんねん.そいでな,捧げ持ちながら作っとるんや.
Sousui
で,しずしずと箱に収めとる,と.
T主任
そそそそ.
Sousui
そうか~……って,そんなわけあるか!!

ちなみに,Mac用のサードパーティ製メモリではSanMax(通称:秋刀魚)が評判良いと聞きましたですよ.バルクよりは高いけど,純正よりは安い.安全性考えると動作確認や保証がある分,妥当な選択かと.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/957 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年6月27日

悪い面接の見本

I係長にちょっとこられと言われて行ってみると,なんか5人ぐらいが待ちかまえている.

U室長
どう,今の仕事3ヶ月やってみて?
Sousui
はあ.
K専門員
興味有るとか無いとか.
Sousui
はあ,仕事ですから.
K専門員
いや,仕事だとか言うんじゃなくて,好きとか嫌いとか.
Sousui
はあ,難しいです.
U室長
やっぱり,難しい?
Sousui
はあ,そりゃあ難しいです.(専門知識いるのに門外漢なのだから当たり前である)
I係長
やっぱりアレか,工学とかの方が興味あんがか.
Sousui
工学というか,理学はそりゃ好きですか.
I係長
例えば,医学と比べてどうよ.
Sousui
(爽やかに)ああ,医学なんて全然興味有りません

ここで口々に「全然か~」と言われる.

J専門員
人と話すのとかどう?
Sousui
はあ.
J専門員
こう,人から話を聞き出すとか.
Sousui
難しいです.(と言うより,無理です)
J専門員
人の話を遮ってしゃべり続けるとか?
Sousui
いえ,どちらかと言えば互いに黙り込むでしょう.

という具合で,悪い面接の典型のような顛末でありました.就職活動している皆さんはこれを他山の石にしましょうね.

ちゅうか,何をさせようとしてるか知らんが,仕事ふやさんでくれ.そりゃ,仕事だ覚えろと言われればやるけれど,法律とFileMakerとAccessと医学(?)をいっぺんに覚えろというのは無理があると誰か言ってやっておくれよ.(しかも,どれも今までかけらもかじったことがない.)

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/953 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年6月22日

愛読書

Iさん
(『財務小六法』を見ながら)昔はこれが愛読書だったんにのう.
Uさん
ええ?そうなの?
Kさん
そんなの愛読してるなんて,ろくな事考えてないな.
Hさん
オタクやわ~.

エライ言われようやなあ.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/948 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年6月21日

ドイツばやり

勤務先にはカタカナの名前が付いた部屋がある.

Iさん
これ,誰つけたんけ.
Uさん
あの人でしょ,ほら,元理事のWさん.
Iさん
いったい何語なんけ.
Kさん
フランス語でしょ.
Iさん
フランス語やめんけ.
Kさん
何語にするの.
Iさん
いま流行りのドイツ語にせんけ.「ワールドカップ」とかさ.
Sousui
それ,どっからどう聞いても英語じゃないですか.

しかも,何をする部屋だ,いったい.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/946 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年6月15日

交錯する会話

勤務中.電話が鳴った.

Sousui
  はい,○○です.
電話の相手
  あ,そちらの施設で9月に一般公開あるそうで,ちょっと早いんですが,そのことでうかがいたいことが――
後ろの席の人
  (大声で)ちょっと待って!!
電話の人
  はい.
Sousui
  (えええっ?!私じゃない!!)

後ろの人は一生懸命「佐川急便さーん」と言いながら遠ざかっていき,私は大人しく待っているらしい電話の人との会話をどうやって復旧したらいいのか悩みました.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/942 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年6月10日

富山弁の語尾

東京にいた頃の話だ.

Aさん
富山弁ってどんなしゃべり方なの?
Sousui
そうですねぇ……語尾に「け」とか「が」とか付きますね.ああ,それと「ちゃ」も付きます.
Aさん
……ラムだっちゃ?
Sousui
(歳が知れるな)使い方は違いますが.まあ,夢見るのはけっこうですが,じいさんもばあさんもごついおっちゃんもそういうしゃべり方なのはお忘れなく.

そんながやちゃ.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/940 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年6月 1日

分離分割

IさんとKさんと私は同じ島です.

Iさん
あれ,ここ,変えるっちゃ言うとったけ?
Kさん
あ~~~!!間違っとった!!
Sousui
おわ,こっちからコード付けちゃった!!
Aさん
……あんたら会話しとんがかと思ったら,みんなして独り言言っとんがけ.

机こそ固まっているものの仕事が違うものですから.(ちゅうか,問題は独り言がでかいことである)

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/932 ]

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年5月29日

英吉利

Hさん
おねがいしま~す.
Iさん
なんけ,この書類.
Hさん
イギリスにこのなんとかセンターとか言うがあって,この書類書いたら試料くれんがだけど,ここに誰でもいいからサインいるが.
Iさん
誰でもいいがならあんた書きゃいいねか.
Hさん
だって,ここ代表せんにゃならんもん.
Iさん
代表しられ.――なんけ,これ,「訴訟起きたら英国法適用する」って書いてあっぜ.
Hさん
良かったね,Iさん,出張でイギリス行けっぜ.
Iさん
訴訟起こさんでよ!
トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/930 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2006年5月28日

めでたい係

富山市最大の祭りは「山王さん」で知られる日枝神社の春季例大祭なんだそうで.

U室長
さんのさんっていつから?30日(=係総出で市内に出張),やってるんだったら寄ってこうかと思ってるんやけど.
Sousui
31日からですかね.
I係長
1日と2日やろ.31日は前夜祭(=本当は「宵祭」と言うらしい)で.
Sousui
ああ,そうなんですか.私,31日生まれなんですけどね,母がよく「お前が生まれた日,下を御神輿が通っていった」て言うんですよ.
I係長
俺なんか6月2日やじゃ,誕生日.

それが言いたかったんですね,係長.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/929 ]

| 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type Pro 7.1.2