2005年3月 6日

時代物大好き

初対面のTさんとの会話.

Tさん
読書が好きって,どんな人のを読むんですか?
Sousui
そうですねぇ,池波正太郎とか――
Tさん
ああ,知ってます!売れっ子ですよね?
Sousui
う~ん,売れっ子……ですか.
Tさん
私でも名前知ってます!
Sousui
まあ,売れっ子といえば売れっ子ですけど……亡くなってますよ?
Tさん
どんな話なんです?
Sousui
時代小説が多いですかね.
Tさん
時代小説……って言ったらどんなものなんです?
Sousui
あー,うーん,江戸時代の話とか……
Tさん
江戸時代!何とか幕府があるんですよね?
Sousui
江戸時代には江戸幕府しかないのでは?(徳川幕府でもいいけど)
Tさん
ああ,そうですね!それで,江戸時代のどんな話なんです?
Sousui
あー……つまり,時代劇ですよ.
Tさん
時代劇!わたし,あのー,なんとかまことが好きなんですよ.
Sousui
藤田まこと?
Tさん
そうです,そうです!はぐれ刑事とかやってますよね?
Sousui
じゃあ,必殺?
Tさん
必殺仕事人!そう,それも好きなんですけど,なんか,もっと好きなのがあったんですよ.
Sousui
どういう役だったんです?
Tさん
えっと,お父さんで……なんか,主人公が誰だか分からなかったんですけど,息子がいて,道場やってるんですよ.
Sousui
……剣客商売?
Tさん
ああ,そう,そんな名前でした!
Sousui
それこそまさに池波正太郎ですよ.
Tさん
そうなんですか?はっはっは.それで,好きな話があって,なんて言うんですか?追い打ちじゃなくて……
Sousui
追い打ち?
Tさん
敵がいて――ああ,仇討ち!
Sousui
追い打ち!!!(笑い転げている)
Tさん
それで,同じ酒場で飲んでて仲良くなったおじさんがその敵で,「ああ,あなたは!」みたいなことになって,なんか,いい話だなあと思ったんですよ.
Sousui
なるほど.
Tさん
Sousuiさんは,漫画は読まないんですか?
Sousui
読みますよ.
Tさん
なんですか?どんなの読むんですか?
Sousui
結構なんでも.
Tさん
『無限の住人』とか?
Sousui
いや,それは読んだことがないです.
Tさん
そうですか……今,ちょっと,思いついたものを頭ごなしに言ってみました.
Sousui
頭ごなし!(また,笑い転げている)

素敵な言語能力だったので,もっとしゃべってたかったなあ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年2月15日

会議にて

Nさん
字きれいですか?
Sousui
いいえ.
Nさん
この表の通りにホワイトボードに書いてください.
Sousui
人の話聞いてました?

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年2月 9日

心意気,おそるべし

出されたカップのそばには砂糖の包みが1つ.その袋には「心意気を売る珈琲専門店」と書いてある.

Sousui
でも,コレ,紅茶ですよね.
Kさん
心意気で飲めば紅茶もまたコーヒーだということですよ,きっと.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年2月 4日

フェレット。

今回のネタ提供はcareさんです.

会社でオコジョの話になったイタチの仲間だとかスキー場でぬいぐるみを売っていたとか冬は白いとか.ぬいぐるみで思い出して

careさん
クレーンゲームでフェレットのぬいぐるみなら取ったことがある.
会社の人
何やそれ…養殖場で魚にやるやつか?
careさん
それはペレット(固形餌料)や~!

素でぼけないでくれよ(;´д`)

ペレットのぬいぐるみてどんなんよ…

見ても何かわからないと思われ

かわいくないし

(淙穂補足:よくは知らないけど,黄土色の小さい円柱状のものかなあと思い浮かべてしまいました.確かに,なんだか分からなそう.ちなみに,私にとって,ペレットはフクロウが吐き出すヤツだなあ)

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年1月27日

だから酔っぱらいって奴は

飲み会にて,もうできあがっちゃった頃.

店員さん
デザートは,プリンとアイスとクレープな中から選べますが,どれにいたしますか?
I君
うーん……その中で羽賀研二が好きなのはどれ?
Yさん
何でだよ!分かるか,バカ!

速攻かつ容赦ないツッコミが男らしかったです.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年1月19日

弁当屋の選定

Oさん
(弁当屋の広告を見ながら)なんで弁当買うとヴィトンのバッグがあたるんですかね.
Yさん
(のぞき込んで)……何ででしょうね.
Oさん
おかしいですよ.
Yさん
まあ,若い女性に買ってほしいんでしょう.
Oさん
絶対,買うのやめよう.
Yさん
ああ,良かれと思ってやったことが.
Oさん
だって,常識的に考えておかしい.

常識的に考えるとおかしいそうですよ,弁当屋さん!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年1月10日

私の祖母はおもしろい人だと思う

祖母
あんた,これちゃ,なんて書いてあるの?
「れもん」でしょ?
祖母
はあ,このごろの漢字は難して,私らよう読めん.
嘘だぁ,昔からあるよー.なんか,有名な詩人の詩にも使われとった.
祖母
あんたね,昭和20年頃かな,終戦後やちゃ,漢字制限されてしまったのよ.
そりゃ当用漢字じゃないが?ありゃ,23年頃かなぁ.でも,「うそ」っていう漢字は分かるんでしょ?
祖母
嘘は分かるよ.
ありゃ当用漢字じゃないよ.たしか.新聞に使ってなかったはずだ.
祖母
このごろ新聞も読めんでね…….ああ,そうけ.レモン言うがけ.あんた,これちゃ「遼寧省」の「寧」の字やろ.でも,木偏はいらんもんなあ.
(笑い転げている)
祖母
あれ,あんた,そうやろ?
いや,確かに「遼寧省」の「寧」の字やちゃ.
祖母
こんな難しい字,誰作るんかね.中国の人かね.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2005年1月 8日

時々,よく分からない息の良さを見せます

両親がドキュメンタリー番組を見ている.

この人,なんか誰かに似てるのよねぇ.
(間髪入れず)柳生博.

同じこと考えながらテレビ見とったんかい!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年12月31日

大晦日です!

Aさん
年越しそばは何にする?
Bさん
支那そば.
Aさん
それ,そばじゃないから.

私的には,年越しそばはとろろです!ナメコも入れます.今,手がかゆくて仕方がありません!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年12月19日

歯科医には数えるほどしかいったことがない

I君
ちょっと,歯が痛くて.
Yさん
虫歯?
I君
ええ.
Sousui
うわ,虫歯なんてなんのかよ.どこの小学生だ.
Yさん
虫歯ないの?
Sousui
ないですよ.今までになったことがない.
Yさん
サイボーグか,お前は.
Sousui
いや,乳歯の頃に1回なりましたけど.
Yさん
永久歯になってからなったことないの?
Sousui
全然.
Yさん
それね,現代人としてそっちの方が少数派だから.
I君
親知らずは?
Sousui
ああ,ない.それどころか,1本足りない.
Yさん
どっかに部品落としてきたぞ,このアンドロイド.

さっきはサイボーグって言ってたのに.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type