2004年12月15日

啄木気分で

Kさん
働いても働いても書類が減らないのはなぜだろう.
Sousui
貧乏だからですよ.『凝と手を見る』

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年12月14日

電話口でコントかまさないでください

問い合わせの電話にて.

相手
ええと,希望の……なんて読むのかな,ホソメを選んでと書いてあるんですが……
Sousui
ホソメ?……(はたと気付いて笑いながら)サイモクですね?
相手
すいません,今,横で上司に怒られました.
上司?
アホなこと訊いて,えろうすんません.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年12月10日

ある日の職場の心温まる会話

Yさん
いや~,ジャージはいいね,ホント.
I君
そうですよね.
Yさん
動きやすいしね.
I君
ええ.僕,スーツ着ると気分悪くなります.
Yさん
仕事,辞めろ,お前は.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年11月27日

つまるところ,私は辞書なのか

YさんとバイトのTさんが,名簿のチェックをしている.

Tさん
この人,書類にはこういう字を書いているんですけど,リストではこうなんですよ.
Yさん
うわ~,変った字だねえ.
Tさん
同じ漢字なんですかね?
Yさん
調べとくよ.うちの課に漢字マスターいるから.Sousuiさ~ん!
Sousui
(私かい!)
Tさん
え?Sousuiさんって英語ぺらぺらなんじゃないんですか?
Sousui
(どっからそんなガセネタが~!しかも,今,関係あるのか,それ!)

ちなみに,辞書ならぬ身なので,分るべくもありませんでした.簡体字っぽかったし.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年11月26日

素直に受け取るべきなのか

I君
懲戒免職と諭旨免職の違いってなんですか?
Sousui
なぜ,それを私に訊くんだ?
Yさん
(横から)知ってそうだからだよ.

素直に受け取るべきか,それとも,深読みするべきか.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年11月 7日

富山駅まで姉に送ってもらいました

兄ちゃんと会ったりせんの?
いや?どこに住んどるか知らんし.
品川に通っとるんじゃないの?
そうなん?御徒町かと思っとった.
会おうと思ったら会える距離なんにねえ.
自分だって東京に住んどったら会っとらんと思うよ.

でも,この人なら用事なくても会っとるかもしれんなあとも思った.呼びつけて

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年11月 3日

そして富山は寒かった

布団は干して椅子に掛けてそのままだから.それから,あんた,こないだ着とった寝巻き,小さかったろ.
そうだったっけ.
半袖だし.
(そっちの方が問題では?)
新しいの買っといたから.
買ったんけ.(普段おらん人間のものを!)
LL買ったら大きかった.
はりきりすぎたんけ.
足は「殿中でござる」.
殿中かい!

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年10月27日

弱震程度じゃ分りません

Sousui
東京も揺れてたんですね,地震.
Yさん
ちょっとね.
Sousui
こないだから咳が止まんなくて,自分が揺れてるんだか地面が揺れてんだかさっぱり分りません.
I君
僕も,二日酔いかなあ,と.
Sousui
あんな夕方に,いきなり二日酔いかい.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年10月21日

ノーベル賞の知名度

I君
(新聞を読みながら)芝浦工大の学長ってノーベル賞取ってるんですね.知りませんでしたよ.
Sousui
名前は知ってたの?
I君
ええ,名前はよく見るなあと思ってたんですけど.
Sousui
芝浦工大の学長が江崎玲於奈だと知らないのはしょうがないかもしれないけど,江崎玲於奈がノーベル賞取ってるの知らないのはダメでしょ.
Yさん
僕は,その人自体を知らない.……利根川さんなら知ってるけど.
Sousui
じゃ,中身は当然知らないですよね……
I君
Sousuiさんは知ってるんですか?
Sousui
量子トンネル効果だったっけ?
I君
さすがですね.これからSousuiさんに無茶言えません.
Mさん
今まで言ってたんですか?
I君
(あわてて)いえ,今までも言ってませんけど.
Yさん
その人,いつノーベル賞取ったの?
I君
(新聞を見ながら)1973年です.
Yさん
うわ,生まれた年だよ.
I君
僕は生まれてません.
Sousui
私も.
Yさん
生まれる前のことなんてよく知ってるね.
Sousui
だって,アインシュタインがノーベル賞取ったことは知ってるでしょう?
Yさん
アインシュタインがノーベル賞取ったのを知らない.
Sousui
まじっすか?じゃ,日本で初めてノーベル賞取った人も――
Yさん
知らない.知ってる?
I君
湯川さん.
Yさん
すごいぢゃない,I君.
Sousui
何したかは知ってるの?
I君
電気を通すプラスチックでしたっけ.
Sousui
馬鹿か,お前は
I君
それは最近でしたっけ.

ノーベル賞を取った日本人は12人いるそうだ.さあ,みんなでおもいだしてみよう.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年10月19日

今年は年休消化できないなぁ

課長
会議でまた怒られちゃったよ.お前の課は年休の消化率が悪いって.ちょっと,みんなにメール回して年休とれっていってくんない?
T係長
分かりました.
課長
Oさんとこも,取ってね.
O係長
は,大丈夫です.うちの係は11月頭に代わり番で取る計画です.

O係長,確かそれ,年休じゃなくて,代休の消化……

| 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type