2004年10月 3日

鹿の角の意思あるところ

Sousui
鹿の角を切ってるそうだから見に行こうと思ってるんだ.
I君
じゃ,血が――
Sousui
いや,血は出ないだろう?爪切るのといっしょだろ.
I君
違うでしょう.
Sousui
だってだなあ,インコのクチバシ切ってやっても,血,出ないじゃないか.
I君
悪いですけど,昔,鳩が窓にぶつかって落ちたんですけど――
Sousui
死んじゃったの?
I君
はい,血,ダラダラ出てましたよ.クチバシから.
Sousui
いや,それはクチバシから出てたんじゃなくて,根元イッちゃったとか,鼻血だったとか,口から血吐いてたとか――.
I君
そうですかねぇ.
Sousui
そうだって.爪と同じ.
I君
でもですね,爪は根元が伸びるじゃないですか――
Sousui
角は先が伸びるっての?
I君
そうですよ.あれは先の細胞が意思を持って――
Sousui
(笑いころげている)
I君
いや,だって,枝分かれするんですよ,奴ら
Sousui
しかしな,角を切って血だらけになるんだったら観光客に見せないと思うぞ.
I君
そう…です…ね――
Sousui
だろ?
I君
血だらけの角が転がってる――見せませんね.そんな気がしてきました…

春日大社に見に行ったけど,やはり血まみれの行事ではなかったことをここに明記しておく.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年9月30日

病気しなきゃいいんだよとKさんからは忠告されました

電話がかかってきた.

I君
はい,あ,今変わります.富山からで,保険証のことだって言ってます.
Sousui
あー?......はいはい.
I君
なんか悪いことしたんですか.
Sousui
してねーよ.はい,お電話変わりました.
担当者
あのですね,毎年保険証に検印を押すことになってて,9月いっぱいだったんですけど......
Sousui
あー.あはははは.
担当者
(さわやかに)あはははは.連絡するの忘れちゃってて.

今日,何日だか分かってんのか,コラー!!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年9月23日

そんな彼女はアサヒカワン

随分前になるが,1つ年下のYが深刻な様子で訊いてきた.

Y
あのね,自分が生まれてから一度も北海道以外の場所で暮らしたことがないと思って考えてね.
Sousui
うん.
Y
そんな人間がだよ,いきなり東京で暮らせると思える?
Sousui
暮らせるだろう.(即答)
Y
ちょっと,今,ちゃんと(北海道以外の場所で暮らしたことないって)考えた?
Sousui
知るか,そんなもん.

相談は人を選ぼう.(と言うより,欲しい答えを得たいだけなら,なおのことヒト選べ)

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年9月 9日

で,富山は?

ひどいなあ,北大,と言っていたら,「富山はどうだったの?」と訊かれた.

Sousui
は?知りませんよ.
Yさん
『知らない』って,電話とかしないの?
Sousui
しませんよ.
Yさん
心配じゃないの?
Sousui
なにか起きてりゃ,向こうから連絡来るでしょう.
Yさん
連絡できなくなってるって可能性あるじゃない.
Sousui
う~ん,ほら,ニュースの死者に上ってないし.実際,掛けたからって状況変わりませんからね.

連絡取るもんなんですかね,普通.思いつきもしなかったけど.

| コメント (4) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年9月 3日

街で勤務先の人に会う話

Oさん
街でバイトの子に会いたくないですよね.特に私,喧嘩売ってること多いんで.
Yさん
それは喧嘩を売るのを止めなさい.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年8月21日

docomo

I君
auって,長く使ってると安くなるんですか?
Kさん
あるねぇ,年割.
Yさん
どこもそうなんじゃないの?
I君
ええ,docomoそうです.

お互いに納得しているらしかったから,意味がすれ違っていることは突っ込まないでおいた.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年8月13日

続・とっさに単語って思いつかないよね

Tさん
連絡をミツにするのミツってどう書くっけ.
Sousui
密度の密.
Tさん
みつど……?
Sousui
……秘密の密ですよ.
Tさん
ああ,それなら.

今回は分からないTさんが悪いと思う.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年8月12日

出来合いのパソコン

Iから電話があった.

I
今,実家に居るんですけどね.快適ですよね.
Sousui
そりゃそうだろう.
I
実家のパソコン,ソニーのできあいなんですけど――
Sousui
「できあい」!(笑い転げている)いや,お前,世間のパソコンはほとんどできあいだろ.
I
え?でも,知り合いのはみんな――
Sousui
いや,そりゃ毒され過ぎだって.

まあ,かく言う「知り合い」の1人たる私も自作人間だけど.でも,SHARPのできあいのMURAMASA持ってるんだぞ.

もっとも,研究室時代,自作者が異様に多かったから,ヤツのゆがんだ認識もしょうがないのかもしれんが.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年8月 9日

とっさに単語って思いつかないよね

Kさんに手伝ってくれと頼まれる.

Kさん
これ合ってるかどうか確認したいからこっちのリスト読み上げてください.漢字が何かも言っていって
Sousui
分かりました.えーと,宮田さん.高松宮の宮に田んぼの田
Kさん
……はい
Sousui
朋田さん.朋あり遠方より来るの朋に田んぼの田
Kさん
…………月2つね
Sousui
常長さん.常温の常に長い
Kさん
………………そりゃ,そういう言葉あるけどさ,もっと普通の——非常口の常とかさ

とっさに言葉が浮かばないときってないですか.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2004年7月10日

アルファベット3文字

バイトのMさんが専門学校に通うようになったという.

Yさん
なんの学校行ってるの?
Mさん
分かりますかね,DTPなんですけど
Yさん
……それってプロレスの技?

寡聞にして知らないんですが,アルファベット3文字のプロレス技って多いんですか?

| 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type