2001年10月 4日

続・Nさんと私

【Nさんと私 その3】

バイトの仕事のうち,閲覧室の受付はとても暇なもので,たいてい本を読んでいる.そこへNさんがやってきた.

Nさん
何読んでるんですか?」
Sousui
『半七捕物帳』
Nさん
すごい!!

……何がだ?

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年10月 3日

Nさんと私

【Nさんと私 その1】

Nさんは新しいバイトさんである.昨日からやってきた.そこで,仕事内容を説明していた.

Sousui
ここにあるのが,業者の資料で,こっちが入札業者の――
Nさん
ニュウサツって何ですか?

一瞬,目が点になり,いったいどういう意図でその質問を発しているのだろうと考え,果たしてどこから説明したらいいのだろうと大いに悩んだ.

【Nさんと私 その2】

今日,Nさんとだべっていて,就職したいかという話になった.

Nさん
就職してバリバリ働きたいんですか?
Sousui
べつにやり手になりたいわけじゃないけど,生活費ぐらいは稼ぎたいよ.専業主婦なんて考えられないね.いまどき,何が起こるか分かったもんじゃないし.
Nさん
そうですね.旦那さん,病気になるかもしれないし.
Sousui
…のどかだねぇ.
Nさん
え?
Sousui
いや,離婚のことを考えてたからさ.

その後,Nさんに離婚はよっぽどのことが無い限り思いとどまるよう説得され,それは「別に何が何でも離婚したいわけじゃ……」と私が言うまで続いた.

――その前に結婚してないってば.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年5月31日

私も電報のような電話とよく言われます

祖母に誕生祝をもらった.そこで,お礼の電話をかけた.

Sousui
もしもし.
祖母
ああ,Sousuiちゃんけ,どうした?
Sousui
誕生祝受け取ったよ.ありがとう.
祖母
そけ.じゃ,お元気で.

早ッ!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年5月27日

田んぼに孔雀

食事に行こうとOさんが誘うので,Oさんの家に迎えに行った.

Oさんの家はすぐそばに田んぼがある.

そこを一緒に歩いていると,Oさんが口を開いた.

「クジャクとキジってさぁ,どう違うの?」

「そ,そりゃぁ,何もかも違わない?」

「そう?」

なんでも,Oさんが同じ場所を友達と歩いている時に,その手の派手な鳥を見かけたのだそうだ.

「それでね,私は『クジャクが居る!』と思って,富山って野生のクジャクが居るんだ,すごいなぁと思ってたんだけど,友達に言ったら,『それはキジだ』って」

「そりゃあ,キジでしょう.日本に野生のクジャクが居るとは思えないんだけど」

「えー,そうなの?」

「そりゃ,どっかで飼ってて逃げ出したんなら別だけど」

あんまりOさんが大袈裟に驚くので,日本にクジャクが居ないと断言することに少々自信が無くなってきた.

さて,食事が終わった帰り道,私は田んぼの中にサギが立っているのを見かけた.

「あ,ほら,サギだよ.コサギかな」

「えー?あ,ほんとだ」

それから1分ほど経ってからOさんは恐る恐る私に訊いてきた.

「あのね,サギとハクチョウってどう違うの?」

「全然違う!!」

間違い無い.彼女の見たのはどっかの動物園から逃げ出したクジャクではなくてキジだったに違いない.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年5月26日

深層水とは

富山化学が出している深層水はちょっとしょっぱい.

しょっぱいと言われて注意深く飲んでみるとしょっぱいという程度なのだが,もし見かけたら試してみてほしい.「深海遊夢(しんかいゆうむ)」とかなんとかいう商品名で,500mlペットボトルだった.

Sousui
富山化学の深層水,しょっぱいんだよ.
ほら,あれ,海の水つかっとんがでないがんけ.
Sousui
海以外にどこに深層水あんのさ.
川とか.
Sousui
川ぁ?!

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年5月25日

富山県知事は着任してからずいぶん長いんです

Gさん
新幹線来る頃,俺44やじゃあ.
Mさん
そんなこと言ったら,知事なんて.
Gさん
来る頃,生きとっかのう.90ぐらいか.
Mさん
あと5期ぐらい知事やっとんがじゃないですか.半分オイルで動いて.……ああ,こんなこと言っとったら叱られっじゃ.
Sousui
もう,言ってるじゃないですか.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年5月23日

決裁のハンコ

Oさん
主幹,ちょっといいですか?
主幹
おう,なんかいいもん当たんがか.
Oさん
いえ,いいもんじゃないんです.ハンコください.
主幹
いいもんじゃなけんにゃ,ハンコやらんがんぞ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2001年5月18日

意見却下

毎日では無いのだが,よく某所所属の Y さんから調査依頼が来る.これは,体力が要るうえに時間がかかるのでバイトにはすこぶる不評である.(しかも,本来はして差し上げる義務は無い.)

今日,その依頼が勤務時間が終わる30分前に来た.

Sousui
いくつあるんです?
Sさん
5,6件.
Eさん
いつまでって言われました?
Sさん
いつまでとは言われてないですけど,終わったら知らせてって言われました.
Sousui
じゃ,終わらないから知らせないってことで.

私の意見はすみやかに却下された.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2000年11月 3日

ある雨の日

ただいまー.
おかえり.濡れんかったけ.
なーん,大丈夫だったよ.
そうけ.Sousuiはね,冷たくなって帰ってきたよ.
……ちょっと,ちょっと,変なこと言われんな.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2000年9月10日

祝・携帯電話入手

祝・携帯電話入手につき,さっそく群青氏のPHSにかけた.

群青
もしもし.
Sousui
もしもし.
群青
あ,Sousuiか.携帯買ったの?
Sousui
うん,そう.そこに番号出てる?
群青
うん,出てる.
Sousui
じゃ,(番号)それだから.
群青
そ,そうか….こっちの番号知ってたっけ?
Sousui
??
群青
教えたっけ,番号.
Sousui
……

「うわー,ネタにされてしまう~!」というご期待通り,ネタにしてみた.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type