私の祖母はおもしろい人だと思う

祖母
あんた,これちゃ,なんて書いてあるの?
「れもん」でしょ?
祖母
はあ,このごろの漢字は難して,私らよう読めん.
嘘だぁ,昔からあるよー.なんか,有名な詩人の詩にも使われとった.
祖母
あんたね,昭和20年頃かな,終戦後やちゃ,漢字制限されてしまったのよ.
そりゃ当用漢字じゃないが?ありゃ,23年頃かなぁ.でも,「うそ」っていう漢字は分かるんでしょ?
祖母
嘘は分かるよ.
ありゃ当用漢字じゃないよ.たしか.新聞に使ってなかったはずだ.
祖母
このごろ新聞も読めんでね…….ああ,そうけ.レモン言うがけ.あんた,これちゃ「遼寧省」の「寧」の字やろ.でも,木偏はいらんもんなあ.
(笑い転げている)
祖母
あれ,あんた,そうやろ?
いや,確かに「遼寧省」の「寧」の字やちゃ.
祖母
こんな難しい字,誰作るんかね.中国の人かね.

日時: 2005年1月10日 | 雑記 > よく分からない会話集 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/670

コメント (2)

読んでて朦朧としてきた、と書けるのもPC様のお蔭です

薔薇とか憂鬱とかエトセトラ,エトセトラ.
近頃,手に入れたPDAに手書きで字を書こうとしてみて,はたとけっこう書けないのに気づきました.ええ.
言葉は使わないと忘れますね.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2