ワイルドアームズ

ワイルドアームズと私

今回のお題はワイルドアームズ.

そもそもは,NONさんが「面白いよ」と言って貸してくれたのがきっかけで,それまで題名を聞いたこともありませんでした.私はゲームをやる際,説明書を最後まで読んでからおもむろにゲームを立ち上げ,OPを眺め尽くしてからスタートする人間ですが,ワイルドアームズ,オープニングが素晴らしいんですよ.綺麗なアニメーションと極上の音楽.特に音楽は「口笛」「アコギ」な時点で私の負け.このゲームばかりは毎回オープニングを見てましたし,ゲームには珍しく「TVアニメで見たいなぁ」と思ったゲームでした.ワイルドアームズTVってのもあるけど,ぜひ「1」と「2nd Ignition」のストーリーをTVで見てみたい.

音楽がとてもいいです.ほんとうに,どれもこれも.久々に血沸き肉躍る BGM を聞きました.それでいて寂しげな音楽もあったり.あと,たいてい「歌つき」は苦手なんですが,これの ED の歌はすごくよかった.『カモメが飛んだ日』という歌を歌っていた人だそうです.

世界観は銃もあるしロボットじみた物も出てくるけど概ね剣と魔法の世界(あと,じゃっかんサイエンスフィクション).お話もオーソドックス......なんだけど,戦隊物・アニメ・アメコミ等の知識があるとさらに楽しめるという謎のゲーム.(笑)

戦闘は楽なほうです.それより眼目は謎解き系のダンジョンです.謎が解けずにグルグル回りつづけて無意味にレベルが上がったりしてました.解けたときがまた嬉しい.

難点は,話運びが強引なときがあるのと,時々,身悶えするほど文章がリリカルになること.勢いのあるギャグ台詞はわけのわかんなさとあいまって,ピカイチなんだがなあ.

ワイルドアームズ

いつのまにかはまってしまって,クレストグラフを全部集め,こんちゃん狩りでレベルをMaxまであげ,『ひでんのしょ』ですべての早撃ちの消費MPを1にして,ラギュラギュまで倒しちゃったのだけど,ネクロノミコンが手に入らなかったのが心残りなのでまたやると思う.

ザックとエルミナさんが好き.あと,ゼット.

悶絶ものの台詞があって,耐えきれずに身もだえしたこともあったけど,アークティカでのエルミナさんの「この城で散った騎士からお前宛の言葉がある、聞いてくれるか?」は確かに泣ける.飾らなくて,重い.

OP・EDはアニメも音楽もすごくいい.特に,EDの曲は大好きなので,ぜひどっかのカラオケに入れて欲しい.

ワイルドアームズ 2ndイグニッション

シリーズの中で,話の盛り上げ方が一番分かりやすいように思う.故にか,OP曲がカラオケにあったりする.

ブラッドとカノンさんが大好きだ.おっと,忘れちゃいけない,トカとゲーも.

友人NKは,ボス戦前の演出がウルトラマンのようだと喜んでいた.

ワイルドアームズ アドバンスド3rd

うーん,想い出というキーワードにこだわるあまりえらく不自然なような.骨格となる世界観と事件自体は好き.あと,やっぱ,馬と鉄道は嬉しい.

発言で気に入ってるのはギャロウズ.ときどき,むっちゃ的確な表現力を発揮する.「仏頂面の生意気なガキ」はまあ普通だけど「掴み所の無い妻帯者スナイパー」はなかなか良い表現だと思う.でも,好きなのは「激しく思い込めるバカ.すっかりその気の単純バカってことだな?気をつけろ,バカの瞬発力は侮れない!!」のバカ3連発.

他,お気に入りは強いて言えば...クライブかな.「不浄なる痕」にて女の人にサラリと喧嘩売ってました(以後,恨まれる).しかし,ここでは預言者との初遭遇よりも妻子持ち発言のほうがびっくりしたんですが,気のせいですか.クライブの何が好きって,得物が好き.一撃必中ライフル.ええなぁ.そんなわけで,優先的に経験値やって改造させたら,一人だけ与えるダメージの桁が違う.歩くアークスマッシャーと化すのではないかと思われる今日この頃,ひとり悦にいっていたら,リヒャルト戦で困る困る.与えたダメージだけ反撃されてしまう.すなわち......へたにクリットしようものなら,こっちがサヨウナラ.ううむ,一撃で自殺できる男.しかも,クライブ,クリット率高いんだよな~.(しばし考え中.その間,0.5秒ぐらい)クライブ,皆のために死んでくれ!(バリアント→ロックオンスナイプ→リバイブフルーツ→バリアント→攻撃)

かくして,リヒャルトの屍のそばにはボロボロになったクライブが膝をついていたのでありました.

2002.6.9記入

通常の好みから言えばクライヴ一押しになるだろうと思っていたし,実際一押しにはしてるんですが,どうもこの人は「性格悪い」と私の中でインプットされてしまっております.

最期にフルネームで叫ぶのに(本当に)一顧だにされていないミレディさんがあまりに可哀相だからでしょうか.

それとも,「素早いから指一本触れないよーん」と言うマリクにロックオンスナイプでダメージを与えられるからでしょうか.

はたまた「涙のかけらある限り云々」と言った直後のジークフリートに問答無用のファイネストアーツをかまして一撃で沈めたからでしょうか.(でも,やってて気分いい)

ケイトリンはものすごく好きです.すごくいい子だよなぁ.可愛いしなぁ.

空色の冒険も面白いので全部集めたいんですが見つからない.

気になって仕方ないこと.

ティティツイスターの街外れ?に女の人が確かにいたと思ったのに,お話しようと思ったらどうしても見つからないこと.

そうそう,戦闘時,クライヴが必ずヴァージニアのそばにいるような気がしてなりません.並び順のせいかと思っていたけど,順番を変えてもやっぱりそばにいる.保護者っぽくていいなぁ.

2002.6.16追記

今回,ABYSSは長くて単調でつまらない.にもかかわらず,4周して4人分のシェリフスターを用意してしまった私は何?

ワイルドアームズ アルターコード:F

初代ワイルドアームズとストーリーラインだけが一緒で,ゲームとしてはまた別物.なので,ダンジョンの謎解きも新しく,とても楽しい.

ストーリーもちょっと膨らませてあって,エピソードの追加も嬉しい.特に嬉しかったのは,サブキャラクターの加入.前評判でマクダレンさんが使えると聞いて,いいなあと思っていたら,先にプレイしていた友人NKから更なる嬉しい情報がもたらされた.ゼットが!ゼットが使えるんだね!

私はわりと寛容で,かなりお手軽に感動できる人なのですが,その私をして悶絶しするかと思うようなリリカルさが初代にはあった.それがほぼ無くなっていたのが非常に嬉しい.

以下,個別に一言.

ロディ

ボイスが付いてロディが戦闘中にしゃべるってのが妙な感じ.思ったより爽やかだなあ.なんとなく初代アムロを彷彿とさせる台詞が多いのは気のせいか.

エマに対してディフェンサーを発動したときの「こういうのは任せてください」という台詞の具合が余裕かましてて意外だったけど,なんか好き.

彼はやっぱり,ロックオンアクティブを選んで,装填数最大のガトリングレイドが鬼.

ザック

ハンペンとの相棒ぶりが上がっていて,すごく嬉しい.ストライクバディのときの「まかせた相棒」「まかされた!」という台詞がゲートジェネレーターやアークティカで生きてくる.

あと,面倒見がよくなっている気がする.

今回も早撃ちはMP消費を減らせるので,FPアドバンテージ+アクセラレイター+バーストブレイカー(orブレードパルサーor場合によってストライクバディ)な彼は鬼.雑魚戦はほぼそれで一瞬にしてケリが付く.ケリが付きすぎて,ボーナスが付いて,LVがすごい勢いで上がってしまう.今回の早撃ちはLV差のある敵を相手に鍛えていかないと辛いので,非常に困った.

攻略本にお茶会をしているイラストが載ってたんだけど,他の人は「いつもと違う雰囲気ね,で済むんだけど」ザックは全く別人だと思う.どこの優男かと思います,ええ.でも,好きなイラストです.

セシリア

初代で私を悶絶死させた張本人.ですが,今回はその臭すぎる台詞が大幅に手直ししてあって,ちょうどいい具合に「育ちがよくてポワンとしていてでも一生懸命」という感じになったと思う.

あ,でも,今回,戦闘後のセシリア踊り(なんと表現したらいいのか分からない)がなくて残念.

セシリアの一番好きな台詞は「そこでボケてください!」.いや,なんか,素で言ってそうでなんか好きなんだ.

ジェーン

今回掘り下げられたキャラ.斜に構えているようで,彼女は彼女で必死なんだと思う.

戦闘にはいるといっつも盗みばっかりやらせてる.おかげでボーナスがあんまり増えなくて,いつも前列にいるのにLVがあんまり上がらない.ごめんよ,ジェーン.あんまり戦闘向きキャラではないんだけど,ファイネストアーツだけは鬼のよう.ザック最強技レイザーシルエットなんて目じゃない.

エマ

サクサクと仕切ってくれるエマ博士は大好きですが,加入時のイベントはちょっと悶絶死ゼリフかもしれない.

この人の秘密基地だのガルウィングの発進だののムービーを見て,「ああ,スタッフ,これ,やりたかったのね」と微笑ましくなった.

ゼット

みんなが待ってたお茶の間アイドル,その名もゼーーーーット!

ごめん,なんか,この人,テンション高すぎて,自分までテンション高くなっていく.

初代の時,実は,面白いキャラだと気づかなかった.悶絶死気味な台詞の数々に疲弊した頭脳で彼の登場を見ても,なんか,わざとらしくて笑えなかった.彼の可笑しさに気づいたのはほぼゲームも終盤に入り,ABYSSいったりなんだりでメインストーリーから離れていたある日,セントセントールで突然,戦闘になっちゃってからだったよ.こんときの「死神の文通相手と呼ばれた俺様」と「あんたフケ顔のくせに心がせまーいッ!」が直球でツボにはまっちゃって,好きになりました.

そんなわけで,今回,仲間になると知って,嬉しくて嬉しくて.仲間になるときのイベントもいいですね.アウラちゃんが積極的な気がする.可愛いよなあ,アウラちゃん.

お茶の間アイドルだろうが,ケータイ持ってようが,秋田弁の野球少年だろうが,ゼットならどんなに世界観を壊す台詞を撒き散らしても許される気がする.

攻略本に「腕も口も達者だが頭だけがもの足りず」と書かれているけど,この人のバカっぷり(この言い方も妙だなあ)って,足りない系のバカじゃない.うまく言えないんだけど,「間違ったところが間違った風に過剰に繋がっている」感じがする.

あ,そうそう,腕はいいんですね,確かに.鬼の攻撃力を誇っている.防御力はそれほどでもないんだけど,それは有り余る体力(HP)でカバー.戦闘に入って,「見せ場はもらうぜ!」「やんのか,コラ」「ぎりぎりセーフ」「クリーンヒット」(ゲームをやった人なら何が起きてるか分かりますね)と,基本の戦闘力が高いだけに,勝手に次々と敵を屠っていく様は確かに鬼.

さらに言えば,絶斗・桜花星煌爆は,どこまでも際限なく強くなっていくため,はっきり言って,この世界最強である.こないだ,16万を叩き出した彼を見て,「スーパーロボット大戦か,お前は」と呟いてしまった.

そんな彼に勝つとしたら,先手を取って倒すしかなく,安定して倒せるとしたら,アクセラレーター+レイザーシルエットのザックしかいない(運がよければ先手をとれるジェーンが,これまた運がよければファイネストアーツをかますしかない).って,なんで倒す話をしてるんだ?

戦闘時の台詞も,ゼットでなきゃ決めゼリフにもなりゃしねぇ.剣を振るいながら「グリコーゲン!」などと叫ばれた日にゃ,「なんでグリコーゲンなんだ,元気の元だからか,一粒で30mだもんな,は,グリコってそういう意味か!」などと,こっちの思考まで際限なくおかしくなっていく.

仕事でPCを使っていて,「あー間違えた,戻さなきゃ.Ctrl+Zを押して......」と思った瞬間,「勝利の旗印,ゼーーーーット!」っていう台詞が脳内カットインされたとき,「もう,だめだ」と思いました,ええ.

いっちゃん好きな技は「ぶったぎりかーにぼー」――もとい「禁手・武威六天舞」.ゼット,こっそり決めポーズがかっこいいんだよなあ.即死判定決まってても決まってなくてMissと大書きされてても.あ,あと,ファイネストアーツでトドメを刺したときのGood-byeポーズが好き.

今回,テーマ曲が変っていて,今回,テーマ曲が変っていて,あのこっそり暴れん坊将軍+花みたいなメロディラインが好きだったので残念に思っていたら,最後の最後でちろっと聴けて嬉しい.そして「(おれの)命を粗末にするなー!」で最後までわらかしてくれました.いいなあ,ゼット.

ドゥームブリンガー

言わずとしれた,ゼットの愛刀ですが,どっかの町の住人が「ガーディアンブレードと並び称される」というようなことを言っていたので,「ええ?!そんな大層な代物だったの?」と思いました.以来,気になる刀.ああ,どんなエピソードがあるんだろうと刀好きとしては思います.(剣と言うより刀な気がするよ,コレは)

さらに謎なのは,ゼットがどうやってコレを携帯しているか.私の印象では,この刀,鞘は無いと思うんです.でも,常に手に持ってるのもじゃまだし,いかにも切れ味の良さそうな湾曲刀を背負うのも危険だし――ってことで,きっと,ザックが「刀はどこやった!?」とつっこんだときの技は常日頃からやってるんだと思います.

個人的には,魔族らしく異空間から手ぇつっこんで取り出してくれると嬉しい.

アルハザード

なんか好きなんです,アルハザード戦.と言うか,「リバイバルチャージ」という台詞が.音楽もいいし.ちょっと傾いて,指をもぞもぞと動かしながら「リバイバルチャージ!」と言っている彼は可愛らしくて仕方がありません(は,今,私,最強に変な人だった気がする).

ローブを着ているときは目が2つ有るっぽいのに,ローブを脱いだ彼は一つめなのはなぜ?ローブを脱いで,「醜いままで云々」と言っている彼に「そんなことはない,かっこいいよ」とポンポンと肩をたたいてあげたい気分.

あ~,でも,実際のとこ,最高傑作「レディ・ハーケン」を見る彼の胸中はかなり屈折していたんだろうなあ.

ジークフリード

この人は無印の時の方がかっこよかったと思うのですよ.なんとなく共感もおぼえんでもなかった気がするし.ちょっと残念.

アースガルズ

無印の時より数倍かっちょええ!特にかっこいいのはバルバドス戦!倒したときのムービー見て,スタッフ,こういうバトルをもっとやりたかったんじゃないかと思った.そのムービー最後に仁王立ちな彼を見て,なんとなくゲッターロボを思い出しました.

Wild Arms -Twilight Venom-【TV】[2000/12/14]

日時: 2005年3月13日 | 感想 > ゲーム |

Powered by Movable Type Pro 7.1.2